現在の閲覧者数:

PCの電源がご臨終

メインで使ってるパソコンの電源がご臨終~。

自分でパーツ組み合わせて作った自作PCなんで
電源を交換すれば復活するはず。

パソコン工房へ電源を買いに走りました。

DSC02337.jpg

750W積んでたんや~。自分で作っておいて
忘れてました。

お金ケチって500Wにしちゃったよ!

とりあえず交換前に予約投稿しておきます。

ご訪問ありがとうございました。




ズームがほしくて

コンパクトデジカメを買いました。
ズームができる機種が欲しくて。

J0000014697.jpg

キャノンSX710HS。
キャノンのキャッシュバックキャンペーンがあったので
18000円くらいで買えました。
光学30倍デジタル60倍です。
カメラの大きさも冬はジャンバーのポケットに入れて
持ち運べる大きさです。夏はワイシャツのポケットには
きびしいかもしれませんが。

IMG_0034.jpg

で、30倍がどんなかんじか試し撮り。

IMG_0035.jpg

矢印のガンダムがここまでアップで撮れます。

IMG_0038.jpg

そのしたあたりで遊ぶ家族連れもここまでアップできます。

私には十分な画質なのでズームたのしめそうです。

ご訪問ありがとうございました。








冷蔵庫買わされました。

奧さんの誕生日は9月なんですが
誕生日のプレゼントやと思って買って!
っていうことで去年の6月ぐらいだったかな。
冷蔵庫買わされちゃいました。

6102419_01l.jpg

いろいろ買わされた誕生日プレゼントで
一番高い買い物はこれ。

シャープの冷蔵庫。SJ-GF50。501L。
白物家電っていうくらい白色が多い冷蔵庫で
グラデーションレッドを選べるのが奥さんは
気に入ったみたいです。

今どきの冷蔵庫は省エネで
2010年省エネ基準達成率はかるく200%を超え
年間消費電力量は190kWh/年だったりします。

わが家の冷蔵庫は15年くらい前の製品だったので
月々電気代2000円近くは下がりました。

どうでもいい機能ですがこの冷蔵庫たまにしゃべります。

朝一番、冷蔵庫開けてつまみ食いしようとすると
おはよー、今日は○月○日○曜日です。 
なんてね。

しー。静に。みんな起きるやんか!
って思わず言っちゃいました。

プラズマクラスターはシャープだけ~ 
なんて唄ったりもします。

またつまみぐいかって思ってるやろ!
って冷蔵庫に話しかけてる自分がたまにいます。


ご訪問ありがとうございました。

img_1.jpg






フェイスブックってなんぼする?

先日うちの奥さんの友人が遊びに来て
タブレットを見て『これフェイスブックっていうんやろ』
っていったそうです。

IMG_124o.jpg

私も奧さんの友人のことわらえないんですよね。
私もそう遠くない昔、タブレットのことを
フェイスブックっていうのだと思ってました。
会社で若い子に
『フェイスブック欲しいねんけどなんぼする?』
若い子笑いながら
『フェイスブックですか』
『最近安なってきてるやろ』
若い子『高いですよ(笑)』 
『スマホのちょっと大きいやつやで』
若い子『フェイスブックでしょ(笑)、買うんやったら100億かな(笑)』
『なんでそんなにするねん。フェイスブックやで』
なんてやりとりが....

現在もそんなにフェイスブックのこと
理解してませんがね 

ずいぶん前の話ですが
義母さんと4人で和食のさとで食事しました。

IMG_1360e.jpgIMG_1354tt.jpg

私のチョイス。ちく玉海老天丼セット。

IMG_1362w.jpg
IMG_1356j.jpg

お嬢さん。まぐろたたき丼セット。

IMG_1364u.jpg
IMG_1355u.jpg

奥さん。たっぷり野菜のサラダうどん。たまごなし。

IMG_1366f.jpg
IMG_1359f.jpg

義母さん。四季めぐり膳。

義母さんにごちそうになりました。おいしかったです。




パソコンを自作

6日はGW最後ってことでお出かけしてる予定なので
予約投稿です。

先日、パソコンを自作しました。

IMG_1194w.jpg

マザーボードです。

IMG_1195v.jpg

CPUはそこそこいい性能のにしました。

IMG_1197s.jpg

マザーボードを箱からだした写真。

IMG_1200g.jpg

メモリーです。

IMG_1203z.jpg

電源です。

IMG_1201f.jpg

マザーボードにCPUつけてメモリー挿入。

IMG_1255v.jpg

ケースに電源つけてマザーボード取り付け。

IMG_1208v.jpg

素人の私でもそんなに苦労せず組み立てることができました。
総額で8万ぐらいかな。パソコンがダメになったら部品交換して
いけるだろうから、新品買うよりはいいかなってことで。

これで2台あるので1台だめになってもブログは書けます 

最近はデカイデスクトップは流行じゃないけど
さわりやすいのでそうしました。


追記。福井県におでかけしてました。22時すぎに帰宅しました。







プロフィール

探偵モンク

Author:探偵モンク
個人的な日々の出来事を気ままに
記録してます。
写真は娘が幼稚園時代に工作した
パパです。

最新記事

最新コメント

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク