石舞台古墳

今年の2月に奈良県の明日香村へ。
いつものようにいつの話や~ですが。

DSC03291.jpg

石舞台古墳にやってきました。入場料が大人250円。

DSC03281.jpg

日本最大級の横穴式石室を持つ、飛鳥を代表する古墳のひとつです。
築造は7世紀の初め頃と推定されるそうです。
元々は1辺約55メートルの方墳だったとされています。
早い時期に古墳上部の盛土が失われ
現在は巨大な石室が露出した姿となっています。

fig01ccc.jpg

元々は1辺約55メートルの方墳だったと
されていますが早い時期に古墳上部の盛土が失われ
現在は巨大な石室が露出した姿となっています。

DSC03256.jpg

その形状から『石舞台』と呼ばれるようになったと言われています。

DSC03261.jpg

大小約30個の花崗岩が使用されており、一番大きな石で約77トン
総重量は2,300トンと推定されています。

DSC03265.jpg

この石舞台古墳に埋葬された人物は不明ですが
6世紀後半にこの地で政権を握っていたという蘇我馬子の可能性が
高いと言われています。

DSC03264.jpg

桜の季節は絵になるみたいでかなりの人出だそうです。

DSC03287.jpg

中にはこんな石棺があったんだろうという
レプリカがそばにありました。

DSC03284.jpg

歴史に興味がなくても一度くらいは見ておいても
いいかなって思える石舞台古墳です。

DSC03293.jpg

石舞台古墳のそばにあすか野ログハウスというお店が。

DSC03294.jpg

ソフトクリームを皆さん食べていたので
ソフト好きのお嬢さんが食べないわけはなく....。

DSC03296.jpg

冷凍果物をミキサーにかけてソフトクリームに混ぜた果肉ソフト500円を。
この味なら500円でも納得かな。ってお嬢さんがほとんど
一人で食べちゃったんですがね。

ご訪問ありがとうございました。















コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://19630606.blog.fc2.com/tb.php/971-714564f9

プロフィール

探偵モンク

Author:探偵モンク
個人的な日々の出来事を気ままに
記録してます。
写真は娘が幼稚園時代に工作した
パパです。

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク