フランダースの犬

ケーブルでフランダースの犬の最終回を見ました。

o.jpg

たまたまなんですがね。ついついみちゃいました。
ジジイになってもウルウルきちゃいますね。




オープニングで流れる歌の冒頭の部分が
ラララ~ から先なんて言ってるんだろうって昔から少し
気になっていたので、調べてみました。

La La La La La La Zingen Zingen Kleine Vlinders
ラララズィンゲン ズィンゲン クレイン ヴリンダーズ
って歌っているそうです。
冒頭に小さな蝶が舞っているシーンがあるのですが
歌え蝶たち~みたいなかんじでしょうか。
で、わかってもなかなかうたえね~ってね。

児童文学として日本では有名なんですがベルギーではあまり知られて
なかったそうで、日本人が観光でいくもんだから現地に
ネロとパトラッシュの銅像が建てられたんだとか。

アメリカではこんな結末では、主人公たちが可哀想過ぎるという
出版関係者の意向により、ハッピーエンドを迎えるように改変が
加えられているんだとか。

ほんとかわいそうでしょ。っていうか

まじめな貧乏人は報われず死んでいくのかよ~ってね。
ネロを追い込んだ金持ちには天罰がないんか~ってね。
ネロは天国に召されて幸せになりましたって言われてもね~。


DSC04_20151006222229e84.jpg

ネロが見たかった2枚の絵の一つ、ルーベンスのキリストの昇架。
ベルギーの聖母大聖堂に出かけなくても
徳島にある大塚国際美術館で陶板に再現されたものが
見れます。ネロも徳島に生まれていたらね~。

DSC09.jpg

アニメの最終回はなんと30%の視聴率があったそうです。
今の時代そんな視聴率はなかなかね。

ご訪問ありがとうございました。 










コメントの投稿

非公開コメント

日本では人気、でも

ヨーロッパでは「負け犬の死」と評されているらしいですね。
疑いをかけられて最後は死んでいくものは所詮負け犬であるというのがヨーロッパ人の考えというわけなのでしょうか。
日本人はどちらかと言うと「滅びの美学」というものを持っていて、死を美徳とする民族なのでしょうね。

Re: 日本では人気、でも

KANI-3 さん

救われませんよね。v-406

こんにちは

かわいそうなのは確かですが、無理やり物語を変えるってのもどうなのかって自分は思ってしまいますね(・。・)
最後には幸せな望みが叶ったってのにねぇ・・・願いを叶えたりするのはそれほど困難な事だって、教訓にもなったりするのにねぇ(>Д<)

Re: こんにちは

よしお さん

救いがないのはちょっと悲しすぎます。
日本人はそういうほうが好きなのかもしれませんが。v-410

こんばんは

まぁ、日本人は古くから散るのも美って考える所もあるからねぇ。
桜の散る姿とかも、物悲しいけどキレイだなぁって思ったりしますからねぇ。
そういうのが染み込んでいるのでしょうねぇ(・。・)

Re: こんばんは

よしお さん

ほんとそういうの好きみたいです。v-410

トラックバック

http://19630606.blog.fc2.com/tb.php/931-239de928

プロフィール

探偵モンク

Author:探偵モンク
個人的な日々の出来事を気ままに
記録してます。
写真は娘が幼稚園時代に工作した
パパです。

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク