谷中七福神 寛永寺不忍池弁天堂 - 弁才天

七福神めぐりの最後のひとつ。
寛永寺の弁天堂へどうにかこうにかやってきました。

DSC02023_2015070922323335a.jpg

七福神めぐりとは関係なく人気があるのか
参拝の人がマジっすかってくらいの列。

DSC02030.jpg

仕方がないので参拝の列にには並ばず写真だけ横から撮影。
御朱印のところにはあまり並んでなかったので七福神とは
関係なくお参りの人がこれだけ並んでいたみたいです。
一応、遠くから拝んでおきました。

11_20150709223232dcb.jpg

弁天堂は寛永寺の堂宇の一つである。
いつ建立されたか、はっきりしないが、寛永寺が創建されて
間もない頃だといわれる。天海僧正が寛永寺を創建したときに
水谷伊勢守勝隆とはかり、比叡山の近江の竹生島になぞらえて
不忍池の中に中島を築いて、弁財天をまつったのが
このお堂だと伝えられている
そうです。
昭和20年3月の空襲により焼失。昭和33年に再建されたんだとか。

Eb.jpg

39枚目ゲットだぜぇ!

DSC00786_2015070922414592e.jpg

11ammmmmmm.jpg


ご訪問ありがとうございました。





コメントの投稿

非公開コメント

ゲッ!
こんな列すごいんですか!

びっくりです。

おはよう

人がたくさん並んでますねぇ~。暑い日差しの下だと思うけど・・・熱中症とか心配になりそうな感じですね。
ご利益とかあるから並んでたりするのかな?
それにしてもすごいですね(>Д<)

出店で飲み物みたいのもありそうだから大丈夫か。
まぁ、ビールだと余計に体内の水分を尿として出すみたいだから脱水症状的になりそうだから、さらに熱中症には気をつけなきゃいけなくなる気がする(^。^;)

なにはともあれ、お札のゲットお疲れ様。

Re: タイトルなし

コナン さん

すごい人気でしょ。v-410

Re: おはよう

よしお さん

行ったのは1月なんで日差しは今に比べればね。v-410

トラックバック

http://19630606.blog.fc2.com/tb.php/839-582f3a08

プロフィール

探偵モンク

Author:探偵モンク
個人的な日々の出来事を気ままに
記録してます。
写真は娘が幼稚園時代に工作した
パパです。

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク