上野東照宮

正月に谷中七福神めぐりをしていたのだけれど
寛永寺の不忍池弁天堂へ行くつもりが迷ってしまいました。

DSC01890_201507071929030e8.jpgDSC01892.jpg

で、東照宮があったので見学することに。

DSC01894.jpgDSC01896.jpg

徳川家康(東照大権現)徳川吉宗・徳川慶喜を祀ってます。

DSC01898.jpgDSC01899.jpg

寛永4年(1627年)、藤堂高虎が上野の高虎の敷地内に創建したそうです。
社伝によれば、元和2年(1616年)、危篤の家康から自分の魂が末永く
鎮まる所を作ってほしいと高虎と天海に遺言されたとか。
高虎と天海ってうさんくさい人たちなんで
なにか違う目的があったのかもしれませんね。

DSC01900.jpgDSC01901.jpg

関東大震災でも焼失せず、第二次世界大戦にも不発弾を
被っただけで社殿の倒壊は免れたそうです。

DSC01905.jpg

左甚五郎(ひだりじんごろう)作の昇り龍・降り龍の彫刻があり
毎夜不忍池の水を飲みに行くという伝説があります。

DSC01913.jpg

樹齢600年以上の上野の祖木といわれている御神木です。
幹の太さは8m以上で上野公園一です。

DSC01920.jpg
DSC01922.jpg

菱格子の向こう側が透けて見えるのでこの呼び名があるんだとか。

DSC01937.jpg
DSC01936.jpg

正式名称は唐破風造り四脚門(からはふづくりよつあしもん)。

DSC01940.jpg
DSC01946.jpgDSC01930.jpg

なかは非公開なんだって。

DSC01973.jpg
DSC01975.jpg

鈴の後ろに見えるのは銅灯籠。
諸大名から奉納されたものだそうです。

DSC01971.jpg

いや~さすが徳川家です。
拝観料は500円とられますが一度くらいは
みておいてもいいかも。

DSC00732_20150707201708f5d.jpg

37枚目ゲットだぜぇ!


巫女さんが可愛かったので、歩き疲れていたのですが
ちょっぴり元気になりました。







コメントの投稿

非公開コメント

上野にも東照宮ってあるんですね!

東京人のクセに知らなかったです。

Re: タイトルなし

コナン さん

いちどぜひ。巫女さんレベル高いので(笑)

トラックバック

http://19630606.blog.fc2.com/tb.php/836-4bd626d2

プロフィール

探偵モンク

Author:探偵モンク
個人的な日々の出来事を気ままに
記録してます。
写真は娘が幼稚園時代に工作した
パパです。

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク