青雲寺(せいうんじ)谷中七福神の恵比寿神

青雲寺(せいうんじ)谷中七福神の恵比寿神ってことで
ぞろぞろと歩いてる人がけっこういたので
ついていったらつきました。
この時期は皆さん同じようなことしてるんですね。

DSC01804.jpg

臨済宗妙心寺派寺院です。

DSC01806.jpg

山号は浄居山(じょうござん)

DSC01807.jpg

青雲寺の創建はくわしくはわかりません。元は埼玉・入間郡にあり
智光禅師の開創で浄居寺(じょうごじ)と号していました。
宝暦年間(1751~64年)、下総佐倉藩主・堀田正亮(ほった・まさすけ)が
日暮里に移転、再興しました。
その際、寺号を正亮の法号・青雲院にちなんで青雲寺と改められたそうです。

DSC01808.jpg

恵比寿様です。

DSC01809.jpg

滝沢馬琴の筆塚。『南総里見八犬伝』の作者で知られる滝沢馬琴は
その旺盛な執筆活動から、多くの使い古した筆を残しました。
その禿筆(とくひつ。穂先が擦り切れた筆)を
供養するための塚が筆塚です。
文化6年(1809)に築かれたそうで、この碑には
建立の由来、馬琴の生い立ちと業績が記されているそうです。

DSC00449.jpg

33枚目ゲットだぜぇ


住所は荒川区西日暮里3-6-4











コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://19630606.blog.fc2.com/tb.php/818-3d0a0602

プロフィール

探偵モンク

Author:探偵モンク
個人的な日々の出来事を気ままに
記録してます。
写真は娘が幼稚園時代に工作した
パパです。

最新記事

最新コメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク