谷中七福神 修性院 しゅうしょういん 布袋尊

ぞろぞろ歩いてる人を見つけてついて行ったら
たどりつけました。

DSC01789.jpg

谷中七福神のひとつ、日蓮宗寺院の修性院です。

DSC01790.jpg

運啓山と号します。

DSC01796.jpg

天正元年(1573)豊島郡田中村(現練馬区南田中)に創建
寛文3年(1663)当地に移転したと伝えられます。

DSC01792.jpg

人混みが苦手なんでこんなメジャーな御朱印あつめを
するんじゃなかったって少し後悔。

DSC01793.jpg

7つのうちの2つめだぜぇってつぶやきながら
やっぱり集めようなんて思ってみたり。
結局、集めたんですがね。

DSC01794.jpg

修性院の布袋は、「日ぐらしの布袋」ともよばれる。そうです。
江戸時代の中期ごろから、このあたり一帯は俗に「ひぐらしの里」
とよばれ、江戸近郊の行楽地として賑わったことかららしいです。

DSC01795.jpg

バチあたり御朱印ゲッターはまともにお参りしてないかも。

DSC00395.jpg

32枚目ゲットだぜえ!


住所は荒川区西日暮里3-7-12










コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

この界隈は週末ともなると、多くの方々が巡っていて
とても賑わっていますね^^
曲がりくねった道を散策がてら歩かれる方も大勢です

この修性院は境内入口の枝垂れ桜が評判で、季節には華やかな雰囲気になります。

実は・・・墓石屋さんの紹介で、こちらにお墓をお願いしたのですよ^^;

Re: こんばんは

くろすけ さん

これもなにかの縁かもしれませんね。(笑)

おはよう

周るの大変だろうね。
お疲れ様~(・。・)

Re: おはよう

よしお さん

けっこう疲れました。(笑)

トラックバック

http://19630606.blog.fc2.com/tb.php/816-713f00e6

プロフィール

探偵モンク

Author:探偵モンク
個人的な日々の出来事を気ままに
記録してます。
写真は娘が幼稚園時代に工作した
パパです。

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク