諏方神社 東京都荒川区西日暮里

谷中七福神めぐりで歩いていたら
神社があったのでついでに参拝。
ライダーカードかポケモンカードかって
奧さんにツッコまれてます。

DSC01758.jpgDSC01760.jpg
DSC01761.jpg

元久2年(1202)豊島左衛門尉経泰が信州諏訪神社より
勧請して創建したといいます。
江戸期には慶安2年(1649)には社領5石の御朱印状を拝領
日暮里(新堀)村・谷中町の総鎮守として崇敬を集めただけでなく
日暮の里<ひぐらしの里>として江戸有数の景勝地としても
有名だった
そうです。

DSC01763_2015061908102393e.jpg

全国スワグループのひとつですってね。
全国に約25,000社もあるうちの一つって
これが会社ならトヨタも真っ青~みたいな。

DSC01766.jpg
DSC01769_20150619081055885.jpg

祭神は建御名方命 たけみなかたのかみ

DSC01770.jpgDSC01771.jpg
DSC01772.jpgDSC01773_20150619081101789.jpg

境内社 末廣稲荷神社、銭降稲荷神社、三宝荒神社、三峰神社

DSC01774.jpgDSC01775.jpg

3年に一度の御神幸祭と呼ばれる大祭では
本社神輿が町内を渡御するそうです。

DSC01777.jpgDSC01782.jpg
DSC01783.jpgDSC01784.jpg

「諏訪」とせず、「諏方」と使っているのは古来の表記であり
かつては神社名には、この方が多かった。
現在は全国で一万有余あるうち、三~四社のみになったんですって。
本社では所有する元禄時代の軸に、「諏方大明神」と記されている
ので「諏方神社」の社名を続けている。とか。

DSC01786.jpg

住所は東京都荒川区西日暮里3丁目4-8。

DSC00450.jpg

31枚目ゲットだぜ!









コメントの投稿

非公開コメント

おはよう

まぁ、神社やお寺って多いよねぇ~。
田舎にもあるしね。
ちょっと移動したら別の地区に神社などもあるし。

まぁ、しかし大きい神社ってのはそうそうないから大変だろうねぇ(・。・)

Re: おはよう

大きい神社はそうそうないですが
御朱印がもらえる神社はけっこうあります(笑)

トラックバック

http://19630606.blog.fc2.com/tb.php/815-e19552e8

プロフィール

探偵モンク

Author:探偵モンク
個人的な日々の出来事を気ままに
記録してます。
写真は娘が幼稚園時代に工作した
パパです。

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク