谷中七福神の福禄寿 東覚寺

今年の正月にディズニーランドへ。
私は入園ぜずに御朱印あつめを。

で谷中へ。私大阪なんでたになかってよんでました。

DSC01707.jpg

けっこうお参りする人がいるので近くまで行くと
すぐ場所がわかります。

DSC01708.jpg

奈良県の豊山長谷寺を本山とし、延徳三年(1491)
源雅和尚が不動明王を勧請して本尊とし
神田寺町筋違の地(現在の万世橋付近)に建立したのが
始まりと伝えられる。その後、根岸の御隠田
(寛永寺第七世門主公遵法親王の隠居所であったところ)を経て
安土桃山時代後期、慶長年間(1596~1615)の初期に
武州豊嶋郡田畑村(現在地)に移った。
江戸時代には、7石の朱印地を拝領した御朱印寺で、
御府内八十八ヶ所霊場66番札所
豊島八十八ヶ所霊場66番札所
上野王子駒込辺三十三ヶ所観音霊場29番札所。
谷中七福神の福禄寿が祀られている
。そうです。

DSC01710.jpg

不動堂前にある一対の仁王像は「赤紙仁王」と
呼ばれています。参詣客が赤色の紙を貼るため
「赤紙仁王」の名で呼ばれるようになったんだとか。

写真の赤いのがそうです。

「赤紙仁王」は、寛永18年(1641年)に僧・宗海が疫病を
鎮めるために建てたといわれる石の金剛力士立像で、
病のある場所と同じ部位に赤紙を貼って祈願すると
病気が治るといわれ、病気の癒えた人はわらじを
奉納するならわしがあります。ってことです。

わらじがたくさん吊ってありました。

DSC0171115.jpgDSC0171445.jpg

赤札の下はこんなかんじだそうです。

DSC0177715.jpg
DSC01716.jpg
DSC01725.jpg

この時期は七福神で人だらけみたいです。

DSC01720.jpg

本堂です。

DSC01723.jpg

山号は白龍山。院号は寿命院。
住所は北区田端2-7-3

DSC00361.jpg

30枚目ゲットだぜ!








コメントの投稿

非公開コメント

東京に住んでいながら行ったことないです…

Re: タイトルなし

コナン さん

寺社にいくようになったの、私は歳とってからなんで
歳とったらそういうのに興味でてくるかもしれませんよ(笑)

トラックバック

http://19630606.blog.fc2.com/tb.php/812-883180e0

プロフィール

探偵モンク

Author:探偵モンク
個人的な日々の出来事を気ままに
記録してます。
写真は娘が幼稚園時代に工作した
パパです。

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク