七種山 なぐささん 金剛城寺 こんごうじょうじ

60年に一度の秘仏薬師如来開帳ってことで
神積寺(じんしゃくじ)へ行ったのですが、そのあと
せっかく福崎町へきたんだからってことで金剛城寺へ。

DSC09792.jpg

金剛城寺(こんごうじょうじ)。高野山真言宗の仏教寺院。
山号は七種山(なぐささん)。本尊は十一面観世音菩薩。
住所は兵庫県神崎郡福崎町田口236。

DSC09745.jpgDSC09793.jpg

大阪のマンションやビルの風景ばかりみてるので
こういう田園風景は気持ちいいです。

DSC09750.jpgDSC09751.jpg

寺伝によれば、推古天皇5年(597年)聖徳太子の命を受けた
日本における三論宗の開祖である高麗僧恵灌により
七種山の中腹、七種の滝の近くに滋岡寺(しげおかじ)という
寺号で創建されたと伝わる。
七種山には修行僧の滋岡川人(しげおかせんにん)が住んでおり
干魃の時に七つの種を人々に与え飢餓から救い
この種は尽きることがなかったという。山の名はこの伝説に由来する。

そうです。

DSC09752.jpg

立派な山門です。昭和7年に建立されたそうです。
小さいお寺だろうなんて思っていたのでびっくり。
御朱印めあてのバチあたりもんの私は
寺の知識もなくとりあえず行って見るっていう人なんで。

DSC09757.jpg
DSC09775.jpg

本堂からみた山門。

DSC09759.jpgDSC09760.jpg

高麗僧恵灌が寺を建立しようと現地を視察した際
滋岡川人より十一面観音を刻んで安置するよう命じられたと伝わる。


DSC09764.jpgDSC09771.jpg

最初の寺号は、この滋岡川人より名付けられたと言われている。
その後寺号を金剛城寺、江戸時代初期の慶長6年(1601年)に
台肪明党上人により作門寺(さくもんじ)と改められた。
そうです。

DSC09777.jpgDSC09778.jpg

幕末の慶応年間から明治初期に現在地に移された。
昭和3年(1928年)に現在の寺号に戻した。
そうです。

播磨西国三十三箇所第12番
新西国三十三箇所第30番です。


DSC07663.jpg

適当なバスがないみたいなんで電車、タクシーとかに
なってしまうみたいです。なのでマイカーで行くのがいいかも。


DSC07666.jpg

21枚目の御朱印。


DSC09782_20150501165513244.jpg







コメントの投稿

非公開コメント

立派なお寺なのに人が少ないのは、やはりアクセス面の点からですかね?

Re: タイトルなし

コナン さん

いなかですから(笑)

トラックバック

http://19630606.blog.fc2.com/tb.php/753-cd42a4da

プロフィール

探偵モンク

Author:探偵モンク
個人的な日々の出来事を気ままに
記録してます。
写真は娘が幼稚園時代に工作した
パパです。

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク