山中温泉 長谷部神社

夏休みに石川県山中温泉へ。
朝食の前に私だけ周辺を散歩。

DSC03744.jpg

私は最近、神社を見つけるとついつい
立ち寄ってしまいます。
単に写真が撮りたいだけなんですがね。

DSC03740.jpg

奥さんに言わせれば
人生がバチあたりのあんたが神社って
笑わせてくれるわ!もうバチのあたりようが
ないもんな!
だそうです。

DSC03745.jpg

奥さんと結婚したことも
神様のバツかもしれないと思うのですが
そんなこと奥さんに言い返したら
どうなることか。

DSC03741.jpg

長谷部神社の祭神である長谷部信連は
鎌倉幕府の御家人だった人物で平家物語や
源平盛衰記にもその名が示されてるとか。

DSC03742.jpg

建久年間(1190~1198)、将軍源頼朝の命により
加賀の賊徒を平定した信連は山中の地頭に任ぜられ
この地に赴いたところ、薬師如来の化身と名乗る
1人の女性から山中温泉の復興を懇願されたそうです。

DSC03743.jpg

信連が山中温泉を再興すると薬師如来の霊湯として
全国に広がり多くの湯治客が訪れるようになり
信連の死後は守護神として信仰されるようになったそうです。

DSC03746.jpg

当時は医王寺に武建霊神として祀られていましたが
明治時代初頭に発令された神仏分離令により神社として独立し
明治5年(1872)に長谷部神社が創建されました。

DSC03747.jpg

その後、薬師山白山神社境内に遷座し
昭和19年(1944)にようやく正式な神社として
認められ現在地に遷座し社殿が建立されたそうです。

DSC03748.jpg

一人、静かな神社にたたずんでいると
なんともいえない気分というか
どうかけばいいのかまかりませんが
それこそパワーをもらったというか
そんなかんじになりました。

DSC03749.jpg

なかなかいいかんじの神社でした。

ご訪問ありがとうございました。






コメントの投稿

非公開コメント

No title

奥さんとの結婚が天罰とは・・
うちじゃ、恐れ多くて記事にもできません(^-^;

こんばんは(*^^*)

是非とも奥さんに話してその後を聞かせてください(*´∀`)笑

Re: No title


YASUさん

うちの奧さんはブログ読まないので(笑)

Re: こんばんは(*^^*)

たけぞうさん

アハハ!たぶんブログが更新されなくなるでしょう(笑)

トラックバック

http://19630606.blog.fc2.com/tb.php/562-ce831dd7

プロフィール

探偵モンク

Author:探偵モンク
個人的な日々の出来事を気ままに
記録してます。
写真は娘が幼稚園時代に工作した
パパです。

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク