ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ バームクーヘン

だいぶ前に会社の飲み会に参加した話を書きましたが
そのときにうちの奧さんに

アンタだけずるいわ!何か買って帰ってこんかったら
家には入れへんからな!


って言われていたので
買って帰りました。

向かった先はJR大阪三越伊勢丹の地下2階。

IMG_1272n.jpg

百貨店が夕方のかき入れ時にこのありさま。
閑散としてます。そりゃ~業績が悪いのもうなずけます。
阪神や阪急ならぶつかるくらい人があふれてますからね。

私は人混みが苦手なんで大好きですが 

IMG_1268b.jpg

ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベで
バームクーヘンを買いました。
舌をかみそうな名前のお店でしょ。
人に説明するときに私、店名言えません 

IMG_1305v.jpg

「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ」は
ドイツ・ハノーファーで1895年創業の老舗だそうです。

IMG_1306b.jpg

私が買ったのは一番小さいサイズ。1000円だったかな。

IMG_1316b.jpg

チョコがかかってないのもあります。

IMG_1330b.jpg

バームクーヘンは各社いろいろありますが
ここのバームクーヘンもけっこういけます。

ドイツではバームクーヘンと呼ぶには決められた
基準を守らなければいけないらしいです。さすがはドイツです。
原料比率が小麦粉1:バター1:砂糖1:卵2とか、
バター以外の油脂は使用してはいけないとか、
ベーキングパウダーは使用してはいけないとかね。



いつものようになんのつながりもなく
彩りってことで 

IMG_1924f.jpg

IMG_1917d.jpg

IMG_1923v.jpg

IMG_1916f.jpg

とりあえず、家から放り出されずにすみました 





コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://19630606.blog.fc2.com/tb.php/409-5618223b

プロフィール

探偵モンク

Author:探偵モンク
個人的な日々の出来事を気ままに
記録してます。
写真は娘が幼稚園時代に工作した
パパです。

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク