上履き?上靴?

上靴?上履き? 学校で履く「靴」のこと
何て呼んでましたか
なんて記事を読みました。

上履き、上靴、ズック、バレーシューズの順位でした。
全国的には上履きが多数派みたいです。

西に行けば行くほど「上靴」派が増加するそうで
私も上靴派です。

北陸地方では、ズック派がほかの地域に比べて多かったそうで
新潟と福井の2県は特にそうだったとか。

和歌山では「バレーシューズ」とよんでるらしくて全国で唯一の
最多派だそうです。

do8.jpg

上靴派の私にはズックやバレーシューズと呼ぶのが
一般的な地域があるのは意外でした。

こんなことひとつでも地域性があるんだな~
ってことで。

ご訪問ありがとうございました。

0mm_20170821173756b7f.png




コメントの投稿

非公開コメント

No title

私のとこは
上履きとか上靴って言ってました。

和歌山では
バレーシューズと呼んでるんですね。
こちらでは聞き慣れないので
同じ近畿圏でもいろいろなんだなぁと
興味深かったです(^^ゞ

Re: No title

みけ さん

こんなことでも地域性があるんだなって思っちゃいました。v-410

トラックバック

http://19630606.blog.fc2.com/tb.php/1636-dfaf08c4

プロフィール

探偵モンク

Author:探偵モンク
個人的な日々の出来事を気ままに
記録してます。
写真は娘が幼稚園時代に工作した
パパです。

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク