天神祭

今日も社用で大阪市内へ。

DSC06149.jpg

川のほうから祭囃子が聞こえてきたので
見ると船が川を。

DSC06149vv.jpg

で、なんだろうと思ったら今日と明日と天神祭でした。
今日の夜は宵宮で明日は本宮。船渡御(ふなとぎょ)が
行われます。

DSC06136vv.jpg

大阪の天神祭りは日本三大祭のひとつだそうです。
他は、京都の祇園祭、東京の神田祭だとか。

市内に住んでない私は天神祭りを見たことが
ありません。人混みが苦手なんで。
なので祭りの写真を撮りにいく予定は
ありませんが。

明日は奉納花火もあるみたいですよ。

ご訪問ありがとうございました。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

10年前に少年野球の監督を辞めるまで毎年、
この神童たちは僕の教え子ばかりでした。

出来るんか?って聞くと頑張ります!と
いつも答えが返ってきていました。

今年の神童の林君。
さすがにまったく知らない子でした。

No title

天神祭 若い頃は よく行ったもんです。
都島にも 数年 住んだ事があり 花火のあがる音の 凄い事❗

でも 暑いから もう 行きたくないですね。

Re: No title

孝ちゃんのパパ さん

地域とのつながりがなくなるのは
さびしいことかもしれませんね。
私ははじめからまったくつながりがないですが。(笑)

Re: No title

ごんのすけ さん

ほんと暑いですね。外にでるのがいやになります。(笑)

トラックバック

http://19630606.blog.fc2.com/tb.php/1630-468f210a

プロフィール

探偵モンク

Author:探偵モンク
個人的な日々の出来事を気ままに
記録してます。
写真は娘が幼稚園時代に工作した
パパです。

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク