ハチに刺されて死ぬ確率 

ハチに刺されて死ぬ確率は毒蛇より上で
有毒動植物接触で第1位なんていう記事を読みました。

「山道で出会うとしたら、ヒグマとハチではどちらが怖いか」と
尋ねられたら、ほとんどの人がヒグマと答えるのでは
なんてかいてありましたが、ほんとクマのほうが
コワイって思っちゃいますよね。

2005年から2014年までの10年間で、ヒグマに襲われて
死んだ人は12人だそうで一年で一人たまに二人
亡くなられるみたいです。それも北海道以外では
動物園の飼育員の被害だとか。

で、ハチの被害はというと
ハチに刺されて死亡した人は、2004年から2013年までの
10年間で193人だそうです。一年間で20人ちかくが
亡くなられてます。

以前ハチに刺された経験がある人が再び刺されると
アナフィラキシーショック(急性のアレルギー反応)を
起こすことがあるんだとか。

これからの季節、ハイキングなんていう方も
いらっしゃるかとは思いますが
ハチにはお気をつけくださいね。

picto.jpg

ご訪問ありがとうございました。


コメントの投稿

非公開コメント

フィールドは危険がいっぱい

確かに蜂さん、特にキイロやオオスズメバチさん達は、オオムラサキさんの観察でいつもご一緒しますが、怒らせるとエライ目に遭うので、できるだけ気を付けています。
そんな国蝶オオムラサキさん、特にメスのオオムラサキさん(人間同様)は恐ろしいですよ。
スズメだろうと人間だろうと、自分のテリトリーを侵す輩には容赦がありません。
私の二男など、実際に目の前に羽音高く飛んできて威嚇され、以来大型の蝶を暫くの間怖がっておりました。
オオムラサキは、皆さん余り信じませんが羽音を立てて舞い上がります。
オオスズメバチに対してもモスラさんのご父兄のように翅を大きく動かして威嚇します。
また、物言わぬ植物も危険がいっぱい。
先日、イチリンソウを観察していた折、うっかりイラクサの上に掌を置き、痛みと痺れが2日程続きました。
半世紀以上野外観察を続けておりますが、初めての経験でした。
ご近所里山だろうと、野外フィールドは危険がいっぱいですね。

ハチに刺されて死ぬ確率は毒蛇より上

>ハチに刺されて死ぬ確率は毒蛇より上で
 有毒動植物接触で第1位なんていう記事を読みました。

〇たいへん参考になります。
 私は菜園愛好家ですが、菜園ではときどきスズメバチも飛んでいます。
 これが熊よりも怖いとは、要注意ですね。
 草々

Re: フィールドは危険がいっぱい

MK さん

ほんと自然は思っている以上に危険ですね。v-410

Re: ハチに刺されて死ぬ確率は毒蛇より上

ささげくん 

ほんとお気をつけくださいね。v-410

意外ですね。
そもそもの出会う確率が違うというところもあるでしょうが。

Re: タイトルなし

コナン さん

ハチで死ぬほが多いみたいなんで
お気をつけを。v-410

トラックバック

http://19630606.blog.fc2.com/tb.php/1553-72e41788

プロフィール

探偵モンク

Author:探偵モンク
個人的な日々の出来事を気ままに
記録してます。
写真は娘が幼稚園時代に工作した
パパです。

最新記事

最新コメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク