節分にブタの丸焼き~

節分ということで我が家も恵方巻きを。

DSC01437.jpg

一本丸かぶりはきついので半分に切りました。

DSC01438.jpg

この日はスーパーの売り場も
恵方巻き一色ってかんじです。

DSC01439.jpg

奥さんに言わせればこれだけでいいので
ありがたいとか。当然、自分で巻く気なんてさらさら。

しかしいつも思うのですが、節分に巻きずしなんて
こんなに一般的にいつからなったんでしょうね。

大阪が発祥だとかって聞きますが
私が子供の頃、もう40年以上も前になりますが
こんなことやってなかったと思うのですが。

でも、奥さんはやってたそうです。

まあ、この全国的な展開はまちがいなく
業界の宣伝の影響でしょうけどね。

今日、恵方巻き食べずに
遅くにスーパーに行き売れ残った
半額シールの貼った恵方巻きを
次の日に食べればいいじゃないかって
奥さんに言ったら
バカじゃないの?
って言われたので
誰がカバじゃ! って言ったら
こら!ブタ!丸焼きにすんぞ!
ですって。
kus.png
あはは、いつかブログ更新されてなかったら
食べられたと思ってください。

ご訪問ありがとうございました。 



コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
私も大阪生まれです。
私の記憶は、もう40年以上前から恵方巻があったような気がします。そして、母が毎回作ってくれた料理でした。
色々工夫して上手に巻けるようになって得意料理になっていました。懐かしいな。

Re: No title

ピーちゃんこ さん

ここまで一般的になったのはここ10年くらいでしょうか。v-410

No title

こんにちわ~

大阪の海苔屋の陰謀だそうです(笑)
あたしも大阪生まれです。
物心ついたころからありました。毎年母が作ってました。
かれこれ50年くらい前にはありました。(歳がばれる(笑))
何かで聞いたのは昭和初期くらいだそう。。
ただし恵方巻という名前は最近だと思います。
全国に広がってからかな。。

Re: No title

まう さん

たぶん、ここまでだいだいてきには当時
やってなかったですよね。
この10年くらいで全国的になったような気がします。v-410

商人の野望と主婦の陰謀

>>>奥さんに言わせればこれだけでいいのでありがたいとか。
 納得しました。何でこんなアホな企画が一般受けしたのか。それは手抜きしたい主婦と、何かと言い訳つけて手軽にボッタクリたいお店の利害が一致したからですな。今は主婦とは言っても働く主婦が一般的。家事負担は大きいですからそういう心情もしょうがない気もします。
 でもねぇ、それならもちっとマシな料理でイベントしてほしかったわぁ。いくらなんでも太巻きって・・・はっきり言って恵方巻きって不味い。

Re: 商人の野望と主婦の陰謀

miss.key さん

いまはいろいろこったのをお店も販売してますので
食べれますよ。ただ値段がね。v-410

トラックバック

http://19630606.blog.fc2.com/tb.php/1488-71c44f99

プロフィール

探偵モンク

Author:探偵モンク
個人的な日々の出来事を気ままに
記録してます。
写真は娘が幼稚園時代に工作した
パパです。

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク