ピロリ菌の除菌

健康診断で胃潰瘍がみつかり、ついでに
ピロリ菌を除菌することに。

img01-l.jpg

除菌方法は一週間、薬を飲むだけなんです。
私の場合はこれで除菌できたのですが
除菌出来てない場合はさらに別の薬を一週間飲みます。

50歳以上の世代では、感染率が80%だそうです。
感染してるからと言ってもすべての人が胃ガンに
なるわけじゃありませんが、除菌しておくに
こしたことないのでね。

ピロリ菌って
慢性胃炎や胃潰瘍、十二指腸潰瘍を誘発するそうです。
胃がんになる確率が20倍以上に跳ね上がるんだとか。
胃MALTリンパ腫といった胃の病気にかかりやすく
なるそうです。

すこしでもそういうリスクが回避できるなら
それはいいことなので、除菌できてよかったです。

ほんと年取ると体のあちこちにガタがきますね。
最近は健康診断ですんなりってことが
ありません。

皆様もお体大切に。

御訪問ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

ピロリ菌

我胃でもピロリ菌を飼っておりますが、ここ十年以上仲良くやっています。
十二指腸潰瘍で下血を繰り返した事も在りましたが、ワーファリン他多種大量の服薬があり、医師の指示により除菌しないで過ごしております。
「癌じゃ直ぐ死なないから大丈夫」だが、ワーファリンと絡んだりすると脳梗塞や脳内出血で一発・・・・だそうです(笑)。

Re: ピロリ菌

MK さん

ほんと、年のせいか健康診断ですんなりなんてことが
なくなりました。v-410

トラックバック

http://19630606.blog.fc2.com/tb.php/1369-ca6f5a08

プロフィール

探偵モンク

Author:探偵モンク
個人的な日々の出来事を気ままに
記録してます。
写真は娘が幼稚園時代に工作した
パパです。

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク