カッコいい四字熟語 その3

字面がカッコいい四字熟語といえばなんていう記事を
読みました。

四字熟語という言葉は日本でできた言葉で、概念は
元々中国などにあった成語というものがベースなのですが
全く同じものというわけではないんだとか。

Qe.png

で、漢字をあまり知らない私は四文字の漢字なんて
思いつきません。

前回は40位から上を紹介しましたが今回は30位あたりの
漢字をピックアップ。アンケート数が少ないので順位は
あまり意味ないみたいですが。

因果応報、百世不磨、 勇猛精進
百戦百勝 、有終完美、天壌無窮、勇気凛凛


読めますか?意味わかりますか?ってことで。

因果応報
いんがおうほう
意味は人はよい行いをすればよい報いがあり
悪い行いをすれば悪い報いがあるということ。

私、ろくでなしなんで奥さんによくこの言葉を
言われてます。

百世不磨
ひゃくせいふま
意味は永久に消えずに残ること。不朽。
いつまでも消滅しないこと。

こんな言葉使ったことね~。

勇猛精進
ゆうもうしょうじん
意味は勇敢に、そして精力的に物事を行うこと。

私にはいっさい無関係な言葉です。

百戦百勝
ひゃくせんひゃくしょう
意味はどんな戦いにも、戦えば必ず勝つこと。
戦うたびに勝つこと。

サッカー日本代表に送りたい。

有終完美
ゆうしゅうかんび
意味は何事も終わりが肝心であること。
最後まで物事を立派にやり遂げること。
「有終」は、「終わり有り」で、終わりをまっとうする意。

この言葉も私には関係ないかも。

天壌無窮
てんじょうむきゅう
意味は天地とともに永遠に極まりなく続くさま。

これも使ったことね~。

勇気凛凛
ゆうきりんりん
意味は失敗や危険をかえりみず、勇敢に物事に
立ち向かっていこうとするさま。

これも私とは無縁。

続きはまた。

ご訪問ありがとうございました。




コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://19630606.blog.fc2.com/tb.php/1349-dbbe4efb

プロフィール

探偵モンク

Author:探偵モンク
個人的な日々の出来事を気ままに
記録してます。
写真は娘が幼稚園時代に工作した
パパです。

最新記事

最新コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク