待ち時間が割り出せる法則

待ち時間が割り出せる法則なんていうのが
あるらしいです。

リトルの法則とかっていうらしいです。
1961年にマサチューセッツ工科大学の
ジョン・リトル教授が発表したんだとか。

待ち時間=
(行列に並んでいる人数)÷
(自分の後ろに1分間で並んだ人数)
の計算式で、即座に予想待ち時間が
算出できるそうです。

BKR_160802_16.jpg

どうしてこんな計算式が成り立つのか
わかりませんが簡単な計算式なんで
おぼえておけばなにかの目安に
なるかもしれませんね。

ただし、毎分同じくらいの列が
できることが前提の計算みたいですが。

私は行列するのがいやなのであまり
並ばない人なんですよね。
なのでディズニーランドへ家族と
大阪からでかけても私は入らないんです。
昔は入ってましたが。
年取って並ぶ体力がなくなったのもあるんですが...。

ほんと年取ると一年ごとに体力が
なくなるような気が...。

ご訪問ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

勉強になりました。

ただ、1分後に誰も並ばなかったら待ち時間0分になっちゃいますね(笑)

Re: タイトルなし

コナン さん

使える条件が限定されてるんです。v-410

記事の中に書いてありましたね。

失礼しました。

Re: タイトルなし

コナン さん

いえいえ。この法則はいろいろ応用されてるみたいですが
私にはむずかしくて。v-410

トラックバック

http://19630606.blog.fc2.com/tb.php/1346-ea7e9d2d

プロフィール

探偵モンク

Author:探偵モンク
個人的な日々の出来事を気ままに
記録してます。
写真は娘が幼稚園時代に工作した
パパです。

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク