清水寺 摂津国八十八箇所霊場第26番札所

清水寺といっても京都のあのお寺ではありません。
あのお寺を模倣して創建されたらしいですが。

DSC09853.jpg

創建の時期や事情についてはくわしくはわからないみたいです。

DSC09854_20160911091637468.jpg

もとは有栖寺(うすじ)と称していたとか。

DSC09847.jpg

大阪市内唯一の天然の滝である「玉出の滝」(たまでのたき)。
普段どれぐらいの水量があるかはしりませんが
行ったときは細く下に落ちてました。
うわさによるとパワースポットだそうです。
京都の清水寺の音羽の滝をマネてるみたい。 

DSC09839.jpg

寛永17年(1640年)に延海阿闍梨(えんかいあじゃり)により
中興されたそうで、延海は観世音菩薩の御告げを受けて
京都の清水寺を模した舞台造の本堂を建立したそうです。

DSC09840.jpg

本尊として京都の清水寺から迎えた千手観音像
(聖徳太子作の伝承をもつ)を安置した。
当寺の境内は北・西・南の三方が崖になっており
往時は大坂の街や大阪湾を見渡す眺望の地であったそうな。
通天閣がみえてます。

DSC09842.jpg

今は市内のビルしかみえませんが。

DSC09843.jpg

当時の舞台がどんなのだったかは想像しづらいです。
なにせ今の舞台はコンクリートなので。
みえてるのはアベノハルカス。

DSC09845.jpg

江戸時代には新清水寺なんていわれてたそうですから
それなりのものだったんでしょうね。

住所は大阪府大阪市天王寺区伶人町5-8。

mapっっっっb

128枚目。

DSC06961cccc.jpg

ご訪問ありがとうございました。


コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://19630606.blog.fc2.com/tb.php/1326-adcb55d1

プロフィール

探偵モンク

Author:探偵モンク
個人的な日々の出来事を気ままに
記録してます。
写真は娘が幼稚園時代に工作した
パパです。

最新記事

最新コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク