坂折棚田

去年の話ですが7月に岐阜県の恵那峡へ。
で、近くに日本の棚田百選に認定されている坂折棚田が
あるのでちょこってよってきました。

DSC01338.jpg

今から約400年ほど前から築かれはじめ、明治時代初期には現在の
形になったといわれています。 全国的にも珍しい石積みの
棚田(はしご田)が特徴で、専門の石工によって積まれたと
思われる石積みが多く見られます。

DSC01334.jpg

天気はいまいちでしたが、こういう風景は
日本人にはなんかいいですね。

DSC01336.jpg

四季折々の風景が楽しめそうなところですね。

DSC01339.jpg

棚田から笠置峡へやってきました。

DSC01368.jpg

笠置ダムと渓谷によって形成された湖である笠置峡は
霧の発生しやすいV字峡の地形で、水墨画のような穏やかな
渓谷美を誇っています。湖畔の桜も見事ですが
特に谷あいの湖面に映える秋の紅葉は有名だそうです。

DSC01369.jpg

このあと私たちはたかだかかき氷に3時間以上も
並ぶというバカじゃないのってハメに。
その話はまた。

ご訪問ありがとうございました。



コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://19630606.blog.fc2.com/tb.php/1310-8e39522d

プロフィール

探偵モンク

Author:探偵モンク
個人的な日々の出来事を気ままに
記録してます。
写真は娘が幼稚園時代に工作した
パパです。

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク