本山寺 ほんざんじ  高槻市

去年は寺社めぐりをかなりのペースで
やってました。

今年はほんとさっぱりですが。

DSC09616.jpg

神峯山寺から山道を登っていったところに本山寺はあります。
山を越えれば京都府っていうようなところです。

DSC09618_201608090925040f3.jpg

普段あまり山道を歩くことはないので
ちょっとの距離でも息があがってしまいます。

DSC09623_20160809092506550.jpg

寺伝によると、役小角が葛城山で修行中に北西に紫雲の
たなびくのを見て霊験を感じ、北摂の山に来て自ら毘沙門天像を彫り
堂を建てて修験の道場として開山したのが始まりと伝えられている。
その後、宝亀年間(770年頃)に光仁天皇の子・開成皇子が諸堂宇を
建立して本格的な仏教寺院として創建したと伝えられている。
このあたりは神峯山寺と同じような話ですね。

DSC09627_201608090925072c3.jpg

北摂三山寺として、根本山と号する神峯山寺、南山と号する安岡寺と
ともに北山と号して天台宗に属しているそうです。

DSC09632.jpg

神峯山寺の奥の院という話もあるのですが神峯山寺とは
別寺とされているんだとか。

DSC09635.jpgDSC09637.jpg
DSC09646.jpg
DSC09651.jpgDSC09662.jpg

山の上なのでけっこう空気が新鮮というか
なにかいいきもちにさせてくれます。

DSC09658.jpg

遠くに高槻市街が。
住所は大阪府高槻市大字原3298

zzzp.jpg

125枚目。

DSC05513fffffff.jpg

ご訪問ありがとうございました。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

高槻ってそこそこ都会みたいに思ってたら
以外と渓谷とかもあったり
こんなとこもあるんですね

これからいい季節
短い秋を堪能したいですね

とりあえず明日みるくとふたりでどこ行こうかな
ここも検索してみますっ
素敵な写真 見とれました
ありがとうございます

Re: No title

だんご さん

高槻にこんなお寺があるなんて
私もしらなかったです。
よかったらでかけてみてくださいね。v-410

トラックバック

http://19630606.blog.fc2.com/tb.php/1285-a7e83405

プロフィール

探偵モンク

Author:探偵モンク
個人的な日々の出来事を気ままに
記録してます。
写真は娘が幼稚園時代に工作した
パパです。

最新記事

最新コメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク