はじめてのもんじゃ

お嬢さんと晩ご飯を食べに行くことに。
奥さんが寝込んでたときの話なんですが。

s_1002.jpg

何が食べたいって聞いたらお好み焼きって言うので
感激たぬきというお店へ。

そこでお嬢さんはメニュー見ながらもんじゃ焼きをチョイス。
もんじゃ焼きなんて食うたことあるんか?
ないよ。だから食べてみたいねん。
ってことでもんじゃ焼きを。

私も、もんじゃなんて食べたことないんです。
大阪でわざわざもんじゃ焼きを選択することなんて
普通ないと思います。お好み焼きの本場を自負してる大阪で
お好み焼き屋でもんじゃはね~。

大阪で生まれ育ってタイガースが好きっていうのは
よくあるけれどロッテファンですっていう人には
あまり出会いません。お好み焼きよりもんじゃが好き
っていうのはそれ以上かも。

で、もんじゃはじめてなんですけどって言うと
店員さんがこうやって作りますって書いてるのを
持ってきてくれました。

p04.jpgp05.jpg
p06.jpgp07.jpg

オタフクソースのページではこんなかんじでもんじゃは
作るんだよって載ってました。
店員さんがもってきてくれたのも同じようなかんじでした。
大阪ではもんじゃの作り方なんて知らない人もいるので
手順の写真入りの作り方をお店も用意してるんですね。
ちなみにお好み焼きの焼き方わかりますか
なんてきかれたことはありません。

で、真ん中に液体を入れたときに液体の方が多すぎて
ダム決壊しました~状態に。

で、どうにかこうにか完成した写真がこれ。

KC4F0007.jpg

液体が煮詰まりすぎて、味が濃かったです。

まずくはなかったですが、やっぱりお好み焼きでしょうって
思ちゃいました。

お好み焼きが全国区なのは納得やね
なんて二人でわけわけ。

ご訪問ありがとうございました。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

「もんじゃ」は東京出張のときに、一度だけ食べたことがあります。
とりたてて違和感も、また大きな感動もありませんでした(汗)。

「感激たぬき」は2回しか行ったことがありませんが、料理そのものは結構おいしいです。
お好み焼きを味わうのなら、決して恥ずかしくないお店だと思います。

Re: No title

声なき声 さん

いいかんじのお店ですよね、感激たぬき。
これからの季節にはいいです。v-410

トラックバック

http://19630606.blog.fc2.com/tb.php/1283-73945b71

プロフィール

探偵モンク

Author:探偵モンク
個人的な日々の出来事を気ままに
記録してます。
写真は娘が幼稚園時代に工作した
パパです。

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク