交通マナーアンケート

JAF(日本自動車連盟)の交通マナーに関するアンケートなんて
いうのをみかけました。

2016_17_01.gif

「自分の県の交通マナーが悪い」と評価する人が最も多い県は
香川県だそうです。アンケートに回答した八割の香川県人が
我が香川はマナーが悪いと答えたみたいです。

大阪もよくないと思いますが、そこまではいかなかったみたいですね。

個別の質問では
信号機のない横断歩道で歩行者が渡ろうとしているのに
一時停止しない車が多いという質問にとてもそう思うと答えたのは
埼玉県51.1%、香川県51.1%、佐賀県50.0%

方向指示器(ウインカー)を出さずに車線変更や右左折する車が多い。
岡山県53.2%、香川県51.0%、沖縄県46.2%

前方の信号機が「青」に変わる前に発進する車が多い。
香川県18.1%、茨城県15.1%、徳島県14.8%

運転中に携帯電話(スマホ含む)を使用しているドライバーが多い。
三重県49.6%、大阪府49.0%、京都府45.8%

不要なクラクションを鳴らす車が多い。
京都府9.8%、大阪府9.7%、奈良県8.2%

無理な割り込みをする車が多い。
徳島県27.9%、大阪府24.5%、福岡県24.0%

あなたは普段運転中に、後方から他のドライバーに
煽(あお)られることはありますか?
岩手県11.8%、茨城県11.4%、山梨県11.1%

実際の所はどうなのかはっきりとはわかりませんが
大阪がよくないのは確かみたいですね。

以上、こんなアンケートみかけましたってことで。

ご訪問ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私は大阪から香川に引っ越したのですが、香川の運転マナーは本当に悪いです。香川に比べたら、大阪はいいですよ。

香川について書かれていることはその通りで、他にあげるとすれば、
矢印信号が出ていても、平気で直進。
青も黄色も進め、赤になったばかりなら、気をつけて進め。
そんな感じです。
ほんと、香川の運転マナーは悪いです。大阪は香川よりはずっといいです。これは自信を持って言えます。

機会と勇気があれば、モンクさん、ぜひ香川で運転をしてみてください。

Re: No title

愛希穂 さん

運転したことありますよ。親戚がいるので。

いいと思ったことはないけどひどすぎると思ったこともないかな。v-410

東京・神奈川が低いのが驚きです。
個人的にはそう思わないんですけどね(笑)

Re: タイトルなし

コナンさん

まあこんなのもあるってことで。v-410

トラックバック

http://19630606.blog.fc2.com/tb.php/1269-bd954d4b

プロフィール

探偵モンク

Author:探偵モンク
個人的な日々の出来事を気ままに
記録してます。
写真は娘が幼稚園時代に工作した
パパです。

最新記事

最新コメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク