読めますか 近鉄大阪線編  その2

大阪に住んでいても読めなかったりする駅名が
けっこうあったりします。近鉄大阪線の続きです。


真菅 耳成 榛原 美旗 伊賀神戸 
a50002b.gif

真菅 ますが。
万葉集に「真菅よし 宗我の河原に鳴く千鳥 間無しわが背子
わが戀ふらくは」という歌があるそうで、意味は宗我の川原に鳴く
千鳥のように絶えずあなたのことを私は恋していますなんて
ことらしいです。
thB.jpg
由来もそのあたりからだそうです。

耳成 みみなし。
みみなりって読んでしまうのではないでしょうか。
Miminashi-yama.jpg
耳成山から。耳成山は平野の中に耳の生えたような山ってところから
きてるだとか、山の形から「耳無し」山(余分なところがない山だとか
ってことなんだそうです。

榛原 はいばら。
haba_2.jpg
榛(はり)を切り開いた土地、または墾原(はりはら)の意味だとか。

美旗 みはた。
美濃波田という地名に由来してるそうです。
みのうはだ→みのはた?みはた?

伊賀神戸 いがかんべ。
いがこうべじゃありません。

大三 
a500b.gif

大三 おおみつ。
由来ははっきりとは。

蛇足ですが桔梗が丘といえば平井堅さんが
このあたり出身だとかで歌をだしてます。



私はこの歌好きです。
お母様が出演されてるとか。

ご訪問ありがとうございました。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ~

この線はダメですわ(笑)
みみなし はいばら いがかんべ は読めましたが。。
残念。。。

No title

平井さんのMV観せてもらいました♡
ええ歌ですね~

そして お母様。
まさかの出演!
このMV.
全般を通して
なんとなくいい空気が流れてて
ほっとしました(●´ω`●)

Re: No title

まう さん

私はまったくです。v-410

Re: No title

みけ さん

平井堅さんいい歌うたってますよね。v-410

トラックバック

http://19630606.blog.fc2.com/tb.php/1261-c0ab2f52

プロフィール

探偵モンク

Author:探偵モンク
個人的な日々の出来事を気ままに
記録してます。
写真は娘が幼稚園時代に工作した
パパです。

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク