読めますか 近鉄大阪線編  その1

地名、駅名はけっこう読めなかったりしますよね。
大阪に住んでる私でも読めないのがけっこうあったりします。
今回は、近鉄大阪線編です。
大阪にすんでると聞き慣れてたりしますが。

無題

布施 俊徳道 弥刀 高安 恩智
堅下 二上  五位堂 

a50002bzzzz.gif

布施 ふせ。
由来は行基(ぎょうき)が飢えに苦しむ人々のために
布施屋を設けたことに由来するとか。布施屋(ふせや)とは
古代律令制 時代に日本各地に作られた旅行者の
一時救護・宿泊施設だったそうです。

俊徳道  しゅんとくみち。
由来は八尾高安から四天王寺に通じる道のことで
高安山畑の長者信吉の息子、俊徳丸が四天王寺へのお詣りに
又は習い事に通った道だと伝えられているそうです。

弥刀 みと。知らないと読めないかも。
弥刀の駅名は弥刀神社から。地名の由来は「水門(みと)」
「水戸(みと)」の転化で、このあたりが大和川の
河口だったところからきてるみたいです。

高安 たかやす。
朝廷が中国の制度をまねて地方を国、郡、里に分け
それぞれに国司、郡司、里長という役人を置いたそうで
そのときの郡司の名前からきてるそうです。

恩智 おんぢ。
恩智の地名は、「阿智」(あち)が訛ったものだとかで
この地域の豪族の名前が由来みたいです。

堅下 かたしも。
由来ははっきりとは。堅上っていうのもあるので堅が
何からきてるのかわかればそれの下ってことなんでしょうが。

二上 にじょう。
二上山から。二上山は雄岳(517m)と南方の雌岳(474m)の
2つの山頂があるところからそうよばれたみたいです。

五位堂 ごいどう。
もっとひねった読みがあるのかと。
古代の豪族・大伴金村(おおとものかなむら)の末裔である
五井殿(ごいどの)某に由来する地名だとか。

ほんと地名は難しいです。
続きはまた。

ご訪問ありがとうございました。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

読めたのは布施だけ~(笑)
今回は難しすぎません?

Re: No title

孝ちゃんのパパ さん

利用してないとなかなかね。
私も読めません。(^^)

No title

こんにちわ~

今回もパーフェクトでした!
五位堂と高安はもうすぐ鉄道まつりが開催されますね♪
今年も行きますよ~~♡

Re: No title

まう さん

さすがですね。v-410

No title

関西人なのに…
ふせとにじょうしか読めませんでした。

地名 難しいです~(>_< )

Re: No title

みけ さん

ほんと難しいですよね。v-410

ほとんど読めませんでした。

このシリーズ面白いですね。

僕のブログで関東の電車で取り上げてみてもいいですかね?

Re: タイトルなし

コナン さん

ぜんぜんOKですよ。
何かのお役に立てればうれしいです。v-410

トラックバック

http://19630606.blog.fc2.com/tb.php/1259-56acbd7e

プロフィール

探偵モンク

Author:探偵モンク
個人的な日々の出来事を気ままに
記録してます。
写真は娘が幼稚園時代に工作した
パパです。

最新記事

最新コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク