小里川(おりがわ)ダム

去年の話ですが岐阜県の恵那市へ。

DSC01242.jpg

道の駅おばあちゃん市・山岡で休憩。
小里川ダムを一望できる道の駅です。日本一の木製水車だそうです。
直径24mだとか。

DSC01238.jpg

ダムによって形成された人造湖はおりがわ湖と
命名されているそうです。

DSC01240.jpg

小里川は氾濫が多く、被害を防ぐためにダムが計画されたそうです。

DSC01243.jpg

1979年(昭和54年)に着工し、2004年(平成16年)3月31日に
竣工したそうです。

DSC01245.jpg

ダム見学が無料でできるというので道の駅から
歩いてやってきました。

DSC01249.jpg

ダムの内部を一般に公開してます。

DSC01250.jpg

ダム堤内を自由に見学できる中部地方で唯一のダムだとか。

DSC01252.jpg

こんな機会もめったにないのでダムの中へ。

DSC01254_2016061509261518c.jpg

あまり知られてないのか、たまたまなのか見学者は
私たちだけでした。
p001lgzzzzzzzzz.jpg
説明を拡大してみました。
1z.jpgz2.jpg
z3.jpgz4.jpg
z5.jpgz6.jpg

エレベーターで降りていけます。

DSC01261.jpg

展望デッキがあり、そとへ出られます。
夏でしたがけっこうひんやりしてました。

DSC01256_20160615092713c37.jpg

展望デッキから見上げるとこんなかんじです。

DSC03608.jpg

ダムカードなんてはじめてもらいました。タダです。
あつめてる方もいらっしゃいますが、御朱印あつめで
手一杯なんで、これだけで終わりそう。

ご訪問ありがとうございました。





コメントの投稿

非公開コメント

No title

わぁ ダム見学!
いい感じですね~
実は 私もダムはちょっと興味ありで…(^^ゞ
なんか今流行ってるみたいですね…?

ダムカードかぁ♡
まだ ダム見学は(旅行の時 黒部には行きましたが…)
始めてもないのですが
興味津々です(笑)

Re: No title

みけ さん

ダムカード、タダなんでいいかも。(笑)
ご朱印は300円ですから。v-410

トラックバック

http://19630606.blog.fc2.com/tb.php/1209-d689e05f

プロフィール

探偵モンク

Author:探偵モンク
個人的な日々の出来事を気ままに
記録してます。
写真は娘が幼稚園時代に工作した
パパです。

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク