子供のころは平気で触れた虫

20~30代の男性社会人200人にアンケート。子供の頃は
平気だったのに、大人になって触れなくなった
(&触りたくなくなった)虫は?なんていう記事を読みました。

「子供のころは平気で触れた虫」という前提なので
ゴキブリやハチなどは対象外だとか。
で、結果は

1位 セミ  
fre.jpg
あはは、私は小さい頃からセミって触れなかったです。
なんか怖そうな顔してるでしょ、セミって。
2位 バッタ・コオロギ
bug_.png
こういうバッタは今でも触れますが
batta001.jpg
こっち系はちょっと触れないかも。噛みそうでね。顔もいかついし。
3位 カタツムリ
yjima_20160612144708866.jpg
かたつむりはぜんぜん平気ですね。
上位にきてたのでびっくりです。


4位 蝶(成虫) 
lgi01a.jpg
これも何で?ってきがしますが...。
理由は蛾のイメージが
強いとかってことだそうです。
5位 ダンゴ虫 
20ss.jpg
これはわかる気はします。私はなんとか今でも触れそうな
気はしますが。
6位 カマキリ 
yjim_2016061214470699c.jpg                                                                      小さい頃から苦手でした。
いまでも触れません。
カマが痛そうでしょ。(^∇^)

以下
Lobster81.gifzze.jpg

o247.jpgyjimage_20160612144733e4f.jpg
7位 ザリガニ  8位 カブトムシ
9位 クワガタ  10位 トンボ 

たぶん、これらは触れると思います。

私が子供の頃って40年以上も昔ですが
その頃からすでに大阪の私の住んでいた所では
かなり宅地開発がすすんでいて、カブトムシやクワガタは
お金だして買う昆虫になってましたね。

うちのお嬢さんにあてはめて考えるとたぶんぜんぜん
さわれないでしょうね。虫自体がもうダメみたいなね。

しかし、今でもセミは夏になるとうるさいわ!ってくらい鳴いてますが
去年一年間、都会のコンクリートジャングルの中で暮らす私は
これらの昆虫をほとんどみかけてないような気がします。
っていうかそういう昆虫にも気づかないようなゆとりがない
生活をおくってるのかもしれませんね。

ご訪問ありがとうございました。







コメントの投稿

非公開コメント

No title

子供の頃から ずーっと虫が苦手なので
どれも触った事がありません~(^^ゞ
っていうか触れません(●>ω<●)

こんばんは^^

だんご虫・・・こどもの頃は石ころの裏側とか多かったのですが、
最近は見かけなくなった気がします。

カタツムリは大丈夫ですが、多分、殻を掴むからだと思います
殻の無い、ナメクジはダメですね~(-_-;)

Re: No title

みけ さん

うちの奥さんや娘もそうなんで
そういう人は多いと思いますよ。v-410

Re: こんばんは^^

くろすけ さん

かたつむりがダメな理由はナメクジみたいだからだそうです。v-410

確かに、確かに。

面白い記事、有難うございます。
そうですね、「ジャポニカ学習帳」も表紙の昆虫の写真は「教諭」「生徒」ともに気持ち悪く思う人がいるからっていう理由で、なくなりましたものね。
時代を感じますねーーー。

Re: 確かに、確かに。

西城サラヨ さん

人それぞれ苦手な虫ってありますよね。v-410

トラックバック

http://19630606.blog.fc2.com/tb.php/1202-30f71322

プロフィール

探偵モンク

Author:探偵モンク
個人的な日々の出来事を気ままに
記録してます。
写真は娘が幼稚園時代に工作した
パパです。

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク