自己負担ですか!

マジっすか!っていうニュースがあったので。

昨年5月に大阪・ミナミの繁華街で行われた
大規模な不発弾の撤去作業を巡り、大阪市に
処理費を負担させられたのは不当だとして
不発弾が見つかった土地所有者の男性(57)と親族が
市に約580万円の返還を求める訴えを大阪地裁に
起こしたことが分かった。処理費の負担先を規定する
法令がないため、大阪市は以前から地主に
負担を求めているが、男性は
「不発弾処理は戦後処理の一環。行政が責任を
負うべきだ」と訴えている

って自己負担なの~。行政がやってくれるのかと
思ってました。

C5Txxx.jpg

って自分の家の下に不発弾が埋まってるなんて
そうそうないとは思いますが。

防衛省によると、全国の不発弾処理件数は近年
年間1500件前後で推移するとかで、昨年度も
1392件あったそうです。けっこう多いかも。
そのうち500件くらいが沖縄だそうです。
ほとんど沖縄かと思ってましたよ。
沖縄は処理費は国や県が負担してくれるみたいですが。

大阪市は1955年以降、87件の不発弾処理を
行っているそうです。

地下を掘ったら金銀財宝がでてくるより
不発弾がでてくる確率が高いってことですね。

私なら見なかったことにって埋め戻すかも。

ご訪問ありがとうございました









コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://19630606.blog.fc2.com/tb.php/1179-26484d9e

プロフィール

探偵モンク

Author:探偵モンク
個人的な日々の出来事を気ままに
記録してます。
写真は娘が幼稚園時代に工作した
パパです。

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク