地蔵院 摂津国八十八箇所第48番 高槻市

友人のタカと高槻御朱印ゲットの自転車ツーリングを。
去年の話ですが。

DSC07373_20160421211422d9a.jpg

丘の上っていうんでしょうか自転車を
途中で押して何とかたどりつきました。

DSC07374.jpg

高槻市内を見渡せます。

DSC07375.jpg

創建はくわしくはわからないそうで、寺伝では天平年間(729-749年)に
行基が創建したと伝えられているんだとか。

DSC07378.jpg

火災に遭い寺伝や堂宇などを焼失したが、慶長年間(1596-1615年)に槇尾の
明忍和尚が真言律宗として再興したんだとか。

DSC07377.jpg

寛文7年(1667年)に教存律師(きょうぞんりっし)により堂宇などが造営され
これが中興とされています。

DSC07379.jpg

幕末に40年ほど無住職の状態が続き荒れていたが、明治2年に
実玄和尚が入山し、大修理が加えられているとか。
現在の本堂は1987年(昭和62年)に改築されたものです。

DSC07380.jpg

宗派は真言宗大覚寺派。本尊は地蔵菩薩。

DSC02597_201604300512225b7.jpg

107枚目。

住所は大阪府高槻市真上町4-1-54 。

static.png
map.png

ご訪問ありがとうございました。










コメントの投稿

非公開コメント

No title

タカと云うのは、ご友人の名前だったのですね。
大阪には学生時代から
約17年前まで住んでいましたのでなつかしい~!
今は年に2,3回仕事で行くだけですが、
大阪駅の裏、昔の梅田コマ周辺はほんとうに変わりましたね。

Re: No title

cosmos さん

友人にこんなことありましたてきな
報告からはじめて現在に。

梅田もほんとさまがわりしました。v-410

トラックバック

http://19630606.blog.fc2.com/tb.php/1136-ddec5e7c

プロフィール

探偵モンク

Author:探偵モンク
個人的な日々の出来事を気ままに
記録してます。
写真は娘が幼稚園時代に工作した
パパです。

最新記事

最新コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク