造幣局の桜の通り抜け

いつものように去年の話です。(^∇^)
写真整理がなかなか進まなくて。

一足早く桜の写真でも。

去年の4月に大阪市内の造幣局の通り抜けに。
天気はいまいちでした。

去年の話ですからね~。
通り抜けは4月ですから~。

DSC06459.jpg

桜の季節には川からサクラを見ようなんてことで
遊覧船なんかもでてます。

DSC06455.jpg

通り抜けにあわせてたくさんの屋台もでてます。

DSC05976.jpg

ケチな私はなにも買ってませんが。

DSC06456_20160208072735829.jpg

屋台のほうも通り抜けとおなじように
人だらけです。

DSC06457.jpg

あまり座るところがないのでちょっとね。
立ち食いってかんじになっちゃいます。

DSC06307.jpg

明治4(1871)年に貨幣鋳造所として日本初の近代設備を
整え開設された造幣局。
当時は大阪を都になんて話もありました。

DSC06248.jpg

造幣局のある大阪市北区天満の旧淀川沿いは昔から桜が多く
対岸は「桜ノ宮」と呼ばれるほど桜が咲いていました。

DSC06125.jpg

明治16(1883)年、時の遠藤謹助局長の
「局員だけの花見ではもったいない。市民とともに
楽しもうではないか」との提案により
構内の桜並木の一般開放が始まりました。

DSC06676.jpg

造幣局の桜のみどころは、南北約560メートルに渡って続く
「通り抜けの桜」。松月・楊貴妃・寒山をはじめ、約130種約350本の
桜が一斉に咲き乱れます。
また、紅手毬(べにてまり)や大手毬(おおてまり)などの他では
見ることのできない珍種の桜もあります。

DSC06564.jpg

今年もまた行こうと思ってます。

ご訪問ありがとうございました。







コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

去年ですか。
今年もこんな風に楽しめると良いですねぇ~。
まぁ、座る所がそんなにないってのが困っちゃいますけどねぇ~。

Re: こんにちは

よしお さん

ほんとに通り抜けです。v-410

トラックバック

http://19630606.blog.fc2.com/tb.php/1072-11cb44a9

プロフィール

探偵モンク

Author:探偵モンク
個人的な日々の出来事を気ままに
記録してます。
写真は娘が幼稚園時代に工作した
パパです。

最新記事

最新コメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク