倉敷美観地区に

去年の4月に山口県へ墓参りに。
で、帰りに岡山の倉敷に。天気はいまひとつでした。

DSC05834_20160124174306eeb.jpg

JR倉敷駅前。アリオ倉敷。昔、チボリ公園だったところです。

DSC05835.jpg

倉敷美観地区側より倉敷駅を。

DSC05893.jpg

私だけ美観地区をぶらぶら。家族はアリオをぶらぶら。
美観地区の写真です。

DSC05896.jpg

江戸時代初期の寛永19年(1642年)、江戸幕府の天領に
定められた際に倉敷代官所が当地区に設けられ
以来備中国南部の物資の集散地として発展した歴史を持つ。

DSC05898.jpg

倉敷川の畔から鶴形山南側の街道一帯に白壁なまこ壁の
屋敷や蔵が並び天領時代の町並みをよく残している。

DSC05899.jpg

1969年に倉敷市の条例に基づき美観地区に定められ
1979年(昭和54年)に県内2件目の
重要伝統的建造物群保存地区として選定された。

DSC05905.jpg
DSC05903.jpg
DSC05908.jpg

美観地区、なかなか風情があるので
ゆっくりみたかったのですが今回は時間があまり。

ご訪問ありがとうございました。







コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます^^

倉敷は昔々、訪れた事がありますが・・・
チボリ公園って無くなってしまったのですか?(゜ロ゜)

Re: おはようございます^^

くろすけさん

いまはアウトレットとかにかわってます。

こんにちは

なんか広そうな感じだねぇ。
まるで映画の撮影する撮影スタジオ的な場所に見えますねぇ。

Re: こんにちは

よしお さん

いいところですので機会があればぜひ。

小さいですが、すごい雰囲気のいいところですよね。

Re: タイトルなし

コナン さん

いいところですよ。v-410

トラックバック

http://19630606.blog.fc2.com/tb.php/1054-92cb256d

プロフィール

探偵モンク

Author:探偵モンク
個人的な日々の出来事を気ままに
記録してます。
写真は娘が幼稚園時代に工作した
パパです。

最新記事

最新コメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク