伊根はいいね~(笑)

丹後半島にある伊根に行ったのは数ヶ月も前の話。

ta172bbbbbbbbbbbbbbbbbbb.gif

バイクでちょっと行ってきましたなんていうのを拝見して
いってみようかなって思ったので。

mapzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz.gif

私はバイクは乗れないのでクルマでぶらっと。
伊根の舟屋(いねのふなや)を見たことがなかったので。

5e292.jpg

1993年4月から放送された、NHK連続テレビ小説の
『ええにょぼ』でけっこう有名になったそうです。
主人公は戸田菜穂が。タイトルで覚えてますが
放送はみてなかったかも。
平均視聴率は30%以上あったそうです。

DSC08454.jpg

伊根の舟屋(いねのふなや)は、京都府与謝郡伊根町の
伊根地区(伊根浦)に立ち並ぶ民家で、船の収納庫の上に
住居を備えた、この地区独特の伝統的建造物だとか。

DSC08469.jpg

舟屋は伊根湾の海面にせり出して建築されていて
1階に船揚場、物置、作業場があり、2階が居室と
なっているそうです。

DSC08480.jpg

伊根湾に浮かぶ青島、亀島です。

DSC08491_20170626183045916.jpg

日本海はやっぱり海がきれいです。

DSC08476_20170626182951056.jpg

透き通ってます。

DSC08483.jpg

道の駅舟屋の里から見る伊根の風景です。
ここは日帰りの観光バスとかもきていて
にぎわってました。

DSC08496.jpg

舟屋をアップで。

気持ちよくドライブしてきましたってことで。

ご訪問ありがとうございました。 (^人^)感謝♪


浅草寺じゃなく吉原ですか。

競馬では日本ダービーって一大イベントなんです。
で、うちの会社の若い子は東京へレースを見るために
行ってきたとか。5月の話ですが・・・。

gata.jpg

開門前から並んだそうです。
なんでも10万人以上のギャンブラーがつめかけてたとか。

新幹線で東京ー大阪間を、一泊どこかに宿泊。
いや~独身で親と同居の若者は金持ちやの~
なんて話を聞いてておもっちゃいました。

せっかく東京へ行ったんだから観光にどっか行った?
って尋ねたら
ハイ、吉原に行ってきました。
気持ちよかったです。

ですって!
無題aa

あはは、浅草とか行った?なんて聞いた私がバカでした。
おまけにはしごしたそうで独身で親と同居の若者はほんと
金使い放題かよ~みたいなね。

アホみたいに使わんとお金、ためときや~なんて
ついジジイは言いたくなっちゃうのですが
若い子にそんなことを言ってもね。

うらやましいな~。今度連れててくれ~。
なんて言っちゃったりしてます。

ご訪問ありがとうございました。ミ★(*^-゚)v Thanks!!★彡




食料品を爆買い

気分転換に滋賀県へドライブ。少し前のことですが。

近江八幡のイオンでストレス解消のショッピング。
値引きされた食品類を爆買いしちゃいました。

サラダパンは値引きされてなかったよ~。

DSC05324_20170623072716fb9.jpg

イオンってレジ袋が有料なんで
ダンボールにつめて帰ってきました。

ダンボールにつめてるときに周りの冷たい視線が・・・・。
そんなに買っても賞味期限あるやろにってかんじでしょうか。

食品レジで4000円近く使っちゃいました。
値引き商品ばかりだったので普通に買っていれば
6~7000円くらいの買い物になったでしょうか。

むなしいけれど、ちょっとだけストレス解消になったかな。

食品レジでたまに一万円くらい買い物してる主婦のかたを
みかけますが、そんな買い物してみたいものです。

牛肉700円!高!やっぱり豚肉やわ。なんて考えなくて
いい買い物がしてみたい。

ご訪問ありがとうございました。 (^人^)感謝♪



カレーライス

ちょっと訳あって一週間で3回もカレーを私が作ることに。

DSC04865.jpg

私が作れるようなものといえばカレーくらいなので。

DSC05341_2017062307223016e.jpg

スーパーに値引きされた肉を求めて
いってみたところなんとかゲットできました。
私、一人ならカップラーメンでおわりってことにするのですが
いろいろ訳ありでカレーを作ることに。

DSC05342_20170623072232b1d.jpg

一回目のカレーは奥さんに
一応、カレーっぽい。
ってまずまずの評価を。

DSC04877_20170623072229c53.jpg

二回目のカレーは煮込む時間が短すぎて
小学生の林間学校か!
っていわれちゃいました。
にんじんもじゃがいもも固かったみたいで。

DSC04870_20170623072227347.jpg

三回目のカレーは
じゃがいもデカすぎ!
おふくろカレーか!
って言われました。

どのカレーも一言文句はありましたが
まずくはないとの評価をもらいました。

毎日、料理をしてる主婦はえらいです。
私はカレーつくるだけでヘトヘト。
もこみちにはとてもじゃないけど。

ご訪問ありがとうございました。



とらやのようかん

このところあまりおでかけもしてないので
写真整理もかねて。

もうすぐ母の日っていうことで
連休前に大阪駅前の阪神百貨店へ自転車で
行ってきました。

いつの話や~。

DSC08658.jpg

往きは神崎川沿いを。帰りは淀川沿いを。
写真は十三大橋です。十三と書いてじゅうそうって読みます。

DSC08663.jpg

見えてるビルは梅田スカイビルです。
外国人観光客で最近すごくにぎわってます。
空中庭園展望台が人気らしいです。

DSC09076.jpg

奥さんのお母さんにとらやのようかんを。
奥さんなんか私の母にこういうことをしてくれたことなど
ほとんどないのにね。

DSC09077.jpg

自分用にわざわざ虎屋のようかんを買うなんて
ないので、よろこんでもらってます。たぶん。

お母さん長生きしてください~。
来年も買いにいきまっせ~。

y1jpg.jpg

今回は食べきりサイズのようかんにしました。
10本入りで2700円。
奥さんにはセコって言われましたが
気持ちってことでね。

ご訪問ありがとうございました。 (^人^)感謝♪


食べれるんや~

会社の宴会があり参加することに。

宴会っていう気分じゃないのだけれど
もろもろの事情で。

居酒屋とかめったにいかない私は
枯れ枝がコップででてきたと思っちゃいました。
食べ物だとは夢にも。

DSC04801_20170620221935e55.jpg

誰かが食べたので
食べれるんかよ~ってね。
棒ラーメンを揚げたようなっていうのでしょうか。

飲み放題で一人3000円のコースのわりには
食べるものがあったほうでしたが
のんべーじゃない私はお腹がさびしく
みんなが食べ残した枯れ枝を一人で
食べてました。

酒を飲まない人なんで
オレンジジュース5杯も飲んじゃったよ。

飲み過ぎて気分悪い~。

オレンジで二日酔いです。

外は雨ですが、私の気分は晴れ模様かな。
ご訪問ありがとうございました。



しばらくは落ち込んだりしますが。

このところまた落ち込んでいてすっかりヤル気が
なくなってました。ブログを書く気もなくってね。

しばらくは、いま抱えてる事象が解決してないので
落ち込んだり、復活したりを繰り返すんだと思います。

そんな状況のなかたまたまヤフーのページの中の
無料動画 GYAO!で
阪急電車 片道15分の奇跡っていう邦画を見ました。

im_201706181632454ca.jpg

この映画、4,5年前に一度見たことあるのですが
久々に見てちょっと気分が回復しました。

名作とまでいかなくても良作だなって
思いました。

泣くような映画ではないのですが
病んでる私は涙腺が。

なんかちょっとがんばろうって思えました。

今なら無料で見れるので
まだ見たことがない方は暇つぶしによかったら。

当分、落ち込んだり復活したりを繰り返すと思いますので
更新されてなかったら、落ち込んでると思ってください。
ただ更新する気力がないだけなので心配はご無用ですから。
食欲はメッチャあります。

ご訪問ありがとうございました。 ( v^-゚)Thanks♪ 



涙がとまりません。

久々に私がカレーを作ることに。

たまねぎ切ってたら

DSC04872_20170614145633163.jpg

涙が止まらね~。

20140309_444340_201706141715129e4.gif

病んでる私は涙が枯れ果てたと思ってたのですが
悲しい出来事よりたまねぎは人を涙させるかも。

目が痛いよ~。
100均でゴーグル買おうかな。

ご訪問ありがとうございました。




つるやのサラダパン

滋賀県へちょこっと行って来ました。

DSC05328.jpg

滋賀県民のソールフードなんていわれてる
つるやのサラダパンを買ってみました。
テレビでとりあげられてけっこう
有名になったけれど、ごく一部の地域の
ローカルフード。

DSC05330.jpg

マヨネーズで和えた刻みたくあんのペーストを
コッペパンに挟んだ調理パン。

これがけっこういけます。
ただ値段が130円を超えてたので
値引きされてる菓子パンしか買わない私は
滋賀にすんでいたとしてもめったに
買わないでしょうね。

値引きされてるアンパンを選んじゃう人なんで。

こんなの食べましたってことで。

ご訪問ありがとうございました。


酢豚

先日、ドラマのセリフで酢豚のパイナップルは
ありかなしかみたいなのをやってました。

02_20170507203431293.jpg

私的には酢豚のパイナップルってなしの人なんですよね。

あの甘いのがいまいち許せないってね。

まあ入っているからっていって
食べれない訳じゃないんですがね。

こんなことを書いていて
ふと気づいたのですが....。

e2d_201705072101556f0.jpg

料理嫌いのうちの奥さん
酢豚作ったことないかも......。

ご訪問ありがとうございました。 ( v^-゚)Thanks♪



写真整理ってことで。

このところの精神的な落ち込みであまりおでかけも
してないので、撮り貯めた写真の整理もかねて
サクラ風景ってことで。

あはは、もうすぐ夏がくるっていうのにね。

DSC06744_201704281112001ed.jpg

吹田市山田中学前のサクラ。

DSC06748.jpg

摂津市金剛院のサクラ。

DSC06751.jpg

大正川の上流になるのかな。

DSC06755.jpg

摂津市の大正川河川敷公園のサクラ。

DSC06759_201704281112021b0.jpg

この公園がある大正川の川沿いは
サクラがけっこうキレイに咲いてました。

DSC06761_20170428111203ed2.jpg

大正川の対岸でいっぱいさくらが咲いてるのが
見えたので、近くまで行ってみました。

DSC06791.jpg

てんこもり咲いてました。

4月のとあるサクラ風景ってことで。

ご訪問ありがとうございました。 



42年ぶりだとかで

巨人は西武2回戦(メットライフ)に0-3で敗れて
12連敗を喫し、就任1年目の長嶋茂雄終身名誉監督
(81)が最下位に終わった1975年の
球団ワースト記録を42年ぶりに更新した。

なんてニュースを見て、巨人の連敗なんて
気にはならなかったのですが、42年ぶりが
気になっちゃいました。
更に更新したらしいですが・・・・。

42年って大昔のような気がするのですが
リアルで長嶋巨人を見てたんですよね~。

平成生まれの若い子に言わせれば、そんな昔のことって
いう時代を体験してるんですよね~。

100歳以上生きてる老人のような気分に
なっちゃいました。

そんなじいさんはユニクロで1290円の
ジーパンを見つけて、これはお得じゃないのと
喜んだのですが・・・・・。

な、な、なんと!穴が!

68.jpg

なんでもダメージジーンズとかではじめから
そういうふうにして売ってるんだとか。
じじいにはファッションのことはよくわかりませんが
わざわざそういうふうにして売らなくてもね~。

うちの奥さんに
アンタがはいたら、ケチが穴あくまで
ジーパンはいてるって思われるだけや!

って言われるのは目に見えてるので
買うのやめました。

いまだシャツをズボンの中にいれてしまうほうが
しっくりくる世代なんですよね~。

ご訪問ありがとうございました。


おはなはんのお好み焼き

久々に値引き商品を求めて
スーパーを徘徊してきました。

DSC03874.jpg

株式会社おはなはんのお好み焼きを見つけました。

DSC03871_20170606144817e96.jpg

200円くらいになってるなら買ってもいいかなと。
試したことなかったので。

DSC03873_20170606144819d28.jpg

2人前入ってます。タマゴをいれて焼くだけです。
たまごははいってません。

DSC03878_201706061448216f0.jpg

夜店の屋台でみられる大きさというか
一人前、これだけでは微妙な大きさかなと
思っていたのですが、食べてみると
けっこう一枚でお腹はふくれました。

DSC03880_20170606144822b25.jpg

味のほうもおいしかったです。
家で自分で作るほうがいろいろ具材はいれられますが。

また値引きされてたら、買ってもいいかな。

って朝からお好み焼き食ってる私はやっぱり
病んでるかも~。

あはは、朝からケーキ3個食える人なんで
通常の状態にもどりつつあるのです。

ご訪問ありがとうございました。



欝、うつ。打つ。

自分がそうなってみて見えてくるものってありますね。
今回の私はうつ病とまではいかなくても、軽いうつというか
そういうものなってるみたいです。

うつで仕事休むっていう人のことを今は
理解できます。ほんと仕事なんてムリです。
私の場合はたいした仕事してないですが。
私の世代より上は
うつ~なんじゃそれ!
休む~、何寝ぼけたこというとるねん!

なんていう考えの者が多いのです。

でも、ほんとキツイです。
これはそれに近い症状になってみないと
わかってもらえないかもなんて思います。

で気晴らしに

nu111sssa.jpg

「赤いきつね」と言いながら
「緑のたぬき」と入力する
なんていうミッションをやってるのですが
これがけっこうむずかしくて
クリアできません。

キーボードを鬱→打つ、なんてね。
皆さんも試してみてくださいね。
たぶんクリアできないと思いますよ。

ローマ字打ちしているのですが
「あ」って言ったしりから「A」を押しちゃいます。

ぼちぼちではありますが
ブログを更新していこうと思ってます。

ご訪問ありがとうございました。


運転免許更新してきました。

今現在、事態は変わってないけれど
ただ、ぼーっとしてるだけというのもね。

ってことで近況報告みたいなかんじで。

自転車で門真の運転免許試験場へ行って来ました。
ちなみに門真はかどまって読みます。(*^_^*)

DSC04815.jpg

大阪は各警察署(大阪水上及び関西空港署を除く)
門真運転免許試験場又は光明池運転免許試験場で
更新ができます。
148i.jpg
14_20170601174819227.jpg
人生初のゴールドになりました!

この制度、私が免許をとったときにはなかった制度で
いつからこんな制度が導入されたんだろうと調べてみると
平成6年くらいからだとか。

当時は3年更新だったような気がしますが
なにかしら違反してたので今回やっと
なにも違反なくゴールドに。

ゴールドの講習はやっぱりまじめそうな人が
多いですね。前までは講習会場を見渡すと
犯罪者かというような風体の輩がいてましたが
ほんと、ゴールドはそういう人は皆無。

それと女性が多かったです。目の保養になりました。
若い女の子の後ろにわざわざ座って30分間
講習を受けてきました。

次回も違反なくゴールドめざそうと
思っちゃいました。

ご訪問ありがとうございました。

励ましていただいた皆様に
心より感謝いたします。

まだ何かが解決したわけではありませんが
一時期にくらべると気分はかなり楽になってます。











プロフィール

探偵モンク

Author:探偵モンク
個人的な日々の出来事を気ままに
記録してます。
写真は娘が幼稚園時代に工作した
パパです。

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク