ゴールデンなウィークなので。

ゴールデンなウィークってことで。

yjime_2017042914361690c.jpg

やってきました!エーゲ海のミコノス島へ。

DSC05229_201704291548244f2.jpg

あはは、ウソです。しつこくやってみました。
写真は岸和田ベイサイドモールの建物。

DSC03585_2017043008171026d.jpg

ゴールデンなウィークですが

DSC03582.jpg

お昼はほんと節約モード全開。
こんなかんじで食事しております。

DSC03586.jpg

こういう系は夏に向けて割引されやすくなりますね。
20%引きには手を出さない鉄のような強い心が
必要です。

ご訪問ありがとうございました。



ゴールデンなウィークなので

ゴールデンなウィークってことで。

yjime_2017042914361690c.jpg

私は9連休~。

IMG_2215_20170429165353ea0.jpg

そんなに休みが続けば行くしかないでしょ!

IMG_2218.jpg

バカンスへ。

DSC07084_201704291653520ac.jpg

ウェルカムだぜ!

DSC07082_2017042916535035e.jpg

いや~やってきましたよ。

IMG_0708.jpg

南国はいいですね。

IMG_0721.jpg

あはは、いつものようにウソです。

今日も仕事をしてました。
9連休どころかほとんど仕事だよ~。

DSC08626.jpg

おまけに急に空が暗くなって嵐かよっていうような
天気に。風が強く吹いて飛ばされるかと思いました。
すぐ向こうは晴れてるのに~。
神様~私なにか悪いことしました?みたいな気分に。

DSC08637.jpg

で、一時間もたたないうちにこんな青空に。

なんかついてね~。

ご訪問ありがとうございました。



摂津市新幹線公園

もう桜は散ってしまいましたが
せっかくサクラ撮ったんだからってことで。

DSC06820.jpg

4月の中旬に大阪府摂津市にある
新幹線公園へ。

DSC06825_20170427103129481.jpg

昭和44年に製造され、16両編成の先頭車両の
1号車として、東京―新大阪―博多間を昭和59年10月27日まで
約532万km(地球を約133周する距離)を走り
役目を終えたのち、この新幹線公園に展示されたそうです。

この新幹線、屋外にあるので塗装が痛みやすいとかで
去年、塗り直ししたそうです。

DSC06838_20170427103730d42.jpg

なんでも1600万円くらいかかったとか。
いや~摂津市ってお金あるのね。

毎月第2・第4日曜日午前10時から12時まで
午後2時から午後4時まで一日2回、内部公開してるそうです。

DSC06845_2017042710313299c.jpg

桜並木が気持ちよかったです。

場所のほうは大阪府摂津市安威川南町。
安威川のすぐ横です。

o03.jpg

ご訪問ありがとうございました。 <(_ _)><(_ _)>






炭をおこす方法

これからの季節、バーベキューをって方も
いらっしゃるかと思います。

d7e.jpg

関西の朝の情報番組す・またんで
炭に簡単に火がつくっていうようなことを
やってたので何かのご参考にってことで。

DSC05748_20170405163641db5.jpg

子供が小さい頃に道具買ってみたものの、めんどくさがりの
私は一回やったきり。これから先もすることあるか
どうかではありますが。(^∇^)

DSC05749_20170405162325a80.jpg

まずは着火剤を。

DSC05751.jpg

で、その上に炭をミラピッドのようなかんじで積み上げます。

DSC05754_2017040516233029a.jpg

で、着火剤に火をつけると、図のようなかんじになります。

DSC05757.jpg

で、炭に火がつけばうちわで扇ぎます。

DSC05759_20170405162401b58.jpg

で、あとは崩して完了。

こんなのやってましたってことで。

ご訪問ありがとうございました。



2016年2月ハワイ旅行 17

だらだらと書いているハワイ旅行記です。
もうすぐハワイに行くのに早く書き終えなければ。

DSC07832_201704171427253df.jpg

私がハワイに持ってる別荘。このなかの
一部屋を所有してます。
なんていうのはいつものようにウソです。

DSC07823.jpg

ツアーバスでカイルアタウンへ。
そこからカイルアビーチまで歩きました。
そんなことするツアーの人は少ないとは思いますが。

DSC07815_201704171427085cf.jpg

カイルアタウンからビーチまで約2キロくらい。
ゆっくりあるいても40分もかからないかな。
レンタルサイクルもあるみたいなんで
歩かなくても行けますが。

DSC07788_201704171427059f1.jpg

ジイイとババアだけなら泳ごうとは思わないのですが
お嬢さんといっしょなので。
でもそろそろ買い物のほうがいいお年頃になっちゃいましたが。

奥さんも外人さんはデブばかりなんで
水着になっても大丈夫みたいなね。

DSC07803.jpg

全米No.1ビーチにも選ばれたことがあるんです。
キレイでしょ。

DSC07783_2017041714270413b.jpg

ワイキキビーチは日本人がけっこういてますが
ここカイルアビーチはそうでもないので
一日中のんびりしたくなります。

DSC07782_20170417142702fb5.jpg

お酒を飲まない私はこんなジュースを飲んで
ポテチ食って、荷物番してました。

ご訪問ありがとうございました。( v^-゚)Thanks♪



お嬢さんとパンケーキを

年が明けてしまったので、一昨年の話に
なってしまいましたが....。

お嬢さんと二人で市内へ。

DSC06049_20170123103113c03.jpg

mogというパンケーキ屋さんへ。

DSC06032.jpg

ここに行くことが目的じゃなくたまたまね。
休憩がてらってかんじで。

DSC06034.jpg

お嬢さんはストロベリーラッシーを。

DSC06039_201701231031119de.jpg

さらに焼きマシュマロとチョコレートの
バナナパンケーキ(バニラアイス付き)1,250円を。

飲み物だけにしとかんかい!と言いつつ
仕方がないな~ってパンケーキを頼んじゃいました。

DSC06037_20170123103110033.jpg

私は紅茶だけにしましたが。

パンケーキカフェ mog(モグ)京橋店
大阪府大阪市都島区東野田町1丁目5−1

地元ではけっこう人気あるお店みたいです。

map_2017012313522649f.png

御訪問ありがとうございました。


ハチに刺されて死ぬ確率 

ハチに刺されて死ぬ確率は毒蛇より上で
有毒動植物接触で第1位なんていう記事を読みました。

「山道で出会うとしたら、ヒグマとハチではどちらが怖いか」と
尋ねられたら、ほとんどの人がヒグマと答えるのでは
なんてかいてありましたが、ほんとクマのほうが
コワイって思っちゃいますよね。

2005年から2014年までの10年間で、ヒグマに襲われて
死んだ人は12人だそうで一年で一人たまに二人
亡くなられるみたいです。それも北海道以外では
動物園の飼育員の被害だとか。

で、ハチの被害はというと
ハチに刺されて死亡した人は、2004年から2013年までの
10年間で193人だそうです。一年間で20人ちかくが
亡くなられてます。

以前ハチに刺された経験がある人が再び刺されると
アナフィラキシーショック(急性のアレルギー反応)を
起こすことがあるんだとか。

これからの季節、ハイキングなんていう方も
いらっしゃるかとは思いますが
ハチにはお気をつけくださいね。

picto.jpg

ご訪問ありがとうございました。


とりのむね肉ばかりなので

そろそろBBQにはもってこいの季節になりましたね。
BBQで思い出したのですがずいぶん前に
お嬢さんが学校の行事かなんかで
BBQやったらしいです。

うちのお嬢さんが学校から帰ってきて言うには
家族四人で焼き肉代が4万 
っていうてる友達がいてたでぇ! 
びっくりしたわってことらしいです。

我が家はそんな値段の焼き肉屋には行ったことないので
びっくりするのも当然なんですけどね。

家でも焼き肉なんてめったにしないので
お嬢さんは一度でいいからそういう焼き肉が
食べてみたいそうです。

gah.jpg

遠足のようなもので屋外でバーベキューを
したんだとか。

食材は自分たちで調達するような形だったらしく
グループの予算は1万円。
国産牛肉を買ったそうです。
メチャクチャ腹一杯たべたったわ!
なんて言ってました。

あはは、やっぱり私の遺伝子ですね。
となりのオッサンの子じゃないです。

ご訪問ありがとうございました。



赤ちゃんができちゃった~

赤ちゃんができちゃったみたいなんです。
私の話とちゃいまっせ。

私の話なら老いてますます盛んてかんじで
ジイイ、年いくつや~みたいなね。
四字熟語で言うところの精力絶倫かよ~
というような話になるんでしょうけどね。

私ではなく会社の若い子の話。
若いと言っても彼は30才過ぎてますけどね。
彼女のほうももうすぐ30くらいの年齢。

どうもできちゃった婚になるみたいなんです。
できないように注意はしてたらしいですが。

yjim_201704221506452da.jpg

破れてたのかな~
なんて言ってました。

破れるほどムチャしたんか~
等々いろいろツッコまれてましたけどね。

まあ世間にはよくある話だとは思いますが。

で、急ピッチで式場見学なんかに行ってるらしいのですが
まあ、いろいろ大変みたいで。

彼女は一般的な披露宴をやりたい、彼は別に~
みたいなね。

まあ、お金もそれなりにかかるしね。
30過ぎの男が妊婦さんと挙式っていうのも
ちょっとはずかしいっていう思いもあるみたいで。

二人の思いが違うというところから
もめるなんていうのはよくある話で、
当事者でもなんでもない私なんかは大丈夫かな~
って思いながら見守るだけなんですけどね。

もめればブログのネタになるな~なんて耳元で
悪魔の声が~。

小耳にしている話からは身内だけの式ってところで
落ち着きそうなかんじではあります。

なにかドロドロした話になれば
ネタにしようかと私思ってるんですけどね。

ご訪問ありがとうございました。






死ねばいいのに

奥さんが主婦仲間のランチ会とかに
行ったときに聞いた話。

こういうときはダンナさんの悪口になるみたいですね。
ある女性はダンナさんとケンカしたときに
ダンナさんに
嫁や母親の代わりはいくらでもいてる。
なんて言われたそうで
そのときはダンナさんのことを
死ねばいいのに!ってはじめておもったそうです。

我が家を顧みるに、私って毎日奥さんに死ねって
言われてるかも。

片付けができないので、これは奥さんにかなりの
ストレスを与えてるみたいです。
ほんと申し訳ないと思ってます。
そう思うなら片づけたらええやんかってことになるのですが
長い年月で出来上がったものぐさの性分はなかなか
急には変わるわけもなく.....。
その他あげればきりがないくらいいろいろあると
思いますが.......。

アンタ!自分が女やったとして
アンタみたいなもんと結婚するか!

なんて言われております。

ほんと返す言葉が.....。
20140603_583438.gif

ご訪問ありがとうございました。




箕面市、勝尾寺のサクラ その2

大阪の箕面市の山中にある勝尾寺のサクラが
見頃だというので水曜日にちょこっと行ってきました。

DSC08038.jpg

この寺は勝運の寺として知られ、勝運祈願には全国から
多くの参詣者が訪れます。

DSC08067.jpg

自転車のロードレースの練習でもしてるのか
坂道を登っていく自転車を見かけました。

DSC08084_20170419224928692.jpg

私は体力ないので自転車ではここにくるのは
ちょっとむりかな。

DSC08094.jpg

いろんな札所になってるので
御朱印あつめで何回かやってきてます。

DSC08105_20170419224931134.jpg

最近は御朱印集めのほうもさっぱりですが。

DSC08111.jpg

一昨年はけっこうあっちこっち参拝しましたが
このところはね。

DSC08137.jpg

ここは市街よりさくらが咲くのが遅いみたいなんです。

DSC08147_20170419225020299.jpg

休みと天気がいまいちあわなかったので
今年はさくらを撮り逃してしまって。

DSC08153.jpg

ブログ書いてるとサクラの写真を
載せたくなるんですよね。

DSC08156.jpg

この季節はSNSはそうなっちゃいますよね。

DSC08162.jpg

天気がいいと私のようなセンスのない者でも
コンデジでそれなりの写真が撮れますね。

DSC08168.jpg

平日でしたが参拝者はそこそこきてました。

DSC08187_20170419225106343.jpg

勝尾寺にサクラの写真を撮りに行きましたってことで。

ご訪問ありがとうございました。 ☆⌒(*^-゚)v Thanks!!





大阪、箕面の勝尾寺のサクラ

今日、水曜日は午後から本社へ行く用事があったので
午前中はフリーに。で、天気がよかったので
箕面市の山中にある勝尾寺へ行ってきました。

DSC08033.jpg

近所のさくらは葉桜になってしまいましたが
ここはまだ見ごろだよっていう情報を得たので。

DSC08028.jpg

キレイに咲いてました。

DSC08055_20170419135819c93.jpg

いろんな札所になってます。
法然上人二十五霊場6番(二階堂)
西国三十三所23番
摂津国八十八箇所54番
摂津国三十三箇所22番
神仏霊場巡拝の道 第65番

DSC08057_20170419135820165.jpg

勝尾寺は平安時代以降、山岳信仰の拠点として栄え
天皇など貴人の参詣も多かったそうです。

DSC08016_2017041913581441e.jpg

私、金払って拝観してるお寺のなかでは
一番やってきてます。

01_14.gif

所在地 大阪府箕面市粟生間谷2914-1

拝観料400円。駐車場代2時間500円。

お金かかってるので、明日も勝尾寺のサクラ載せます。

ご訪問ありがとうございました。 \(^o^)/



踊らされてる~

あはは、ポテチが~。
なんかひどくなってるような・・・・・。

私がポテチがなくなるらしいですよって
ブログに書いたらこうなりました。
なんて訳じゃないですが
皆さん買いだめしてるみたいで。

月曜日、とあるスーパーのぞいたらこんなでした。

KC4F0064.jpg

バカじゃないの。
なくなるってわけじゃなのに。

別のスーパーをのぞいてみたら
普通に棚にありましたけどね。

スーパーの大小もあるのかな。
ちっさいとこには入荷しづらいとか。
よくわかりませんが、ポテチがまったく
なくなるわけじゃないのにね。

どういうことかご存知ない方に
2016年に北海道を襲った複数の台風被害で
ジャガイモの収穫が減り、ポテトチップスの生産に
影響が出ているらしくてカルビーは4月15日から18種類の
販売終了、22日からは「ピザポテト」など
15種類の販売休止を。
湖池屋では3月末をもって16種類の販売終了を
それぞれ決めたんだとか。

ってことでこんなことが起きてるみたいです。

まあ、いずれ落ち着くとは思いますが。

ご訪問ありがとうございました。


2016年2月ハワイ旅行 16

だらだらと書いてるハワイ旅行記です。
もう一年が過ぎてしまいましたが。

書き終わるまでにまたハワイに行ってるかも。

DSC07602.jpg

ノースショア観光にやってきました。

DSC07599.jpg

ウミガメがみれます。

DSC07621.jpgDSC07626_20170323214002bfa.jpg
DSC07628.jpgDSC07629.jpg
DSC07632.jpgDSC07642.jpg
DSC07636.jpgDSC07640.jpg

ノースショアの中心の街、オアフ島北側に位置し
今もオールドハワイの空気が色濃く残る、のんびりとした
時間の流れる街、ハレイワです。

一般的に私たちがハワイっていってるのはオアフ島の
ことなんですが、オアフではノースショア観光は
はずせないかな~って私的には思います。

ご訪問ありがとうございました。





クリームが好き (^∇^)

日曜日、大阪は良い天気で外気が25℃も。
私は仕事~。どうも休みと天気があわず
青空でサクラの写真をっていう日がなく
今年は終わりそう。

明日からまた雨みたいでもうサクラは
完全に散ってしまうでしょうね。

奥さんに
サクラ、サクラってうるさいわ!
って言われちゃいました。

確かにブログ書く前は
サクラなんてまったく興味なかったですが。

そんな訳で日曜日ですがおでかけはしてないです。



ポイップクリームが安かったので買っちゃいました。

DSC01693.jpg

プリンにてんこもり。(^∇^)

DSC01695_20170219121444a9e.jpg

奥さんには
いい年なんだから健康のことも少しは考えろ
って言われますが..。

DSC04418_20170219121445ba4.jpg

カップケーキにてんこもり。

甘いのもがなかなか辞められません。
ほんと不健康ですが..。

ご訪問ありがとうございました。



ポテチ

なんか去年、立て続けに北海道を襲った台風の影響とかで
ポテトチップスの原材料になるじゃがいもが不足していて
一部商品は販売停止になるんだそうです。

で、買い占めとかがおきてるんですって。

4月12日にカルビーは、22日から休売を予定していた
商品「ピザポテト」について、休売日を12日に
前倒しにすることを発表した。
原材料である馬鈴薯(じゃがいも)不足に関する
一連の発表により「ピザポテト」への需要が
急増したのを理由としている

なんて書いてある記事を読みました。

ネットでの転売目的で買ってる人もいるとか。
売れるのかどうか私にはわかりませんが。

KC4F0061.jpg

スーパーの棚もからっぽのところがありました。

こういう騒動って昔からよくあって
なんかバカみたいですよね。
私のような50過ぎたジイイは過去の経験から
買い占めるなんてバカげてると思うのですが。

何年前か忘れましたが米不足っていうのが
ありましたが、米が食えなくなるようなことは
ありませんでしたよ。

ましてポテチなんてね。それもピザポテトとか
一部商品ならなおさら。

ここの笹しか食べないっていうような
パンダじゃあるまいし、ピザポテトがないと
死んでしまうようなヤツがいるとは思えないですが。

まあ、自然災害っていうのは
いろんなところに飛び火するもんですね。

こんなこと書いてる私、実は主食は
スナック菓子かよ~っていうろくでなしでして
備蓄しております。

DSC06736_201704132246554c9.jpg

あはは、実は買い占めてました。
なんちゃって。

buのコピー

ご訪問ありがとうございました。








造幣局の通り抜けは五分咲き~(TmT)ウゥゥ・・・

造幣局のさくらの通り抜けに行って来ました。
金曜日でもたくさんの人が。

DSC07207_201704141730374b8.jpg
もう散ってしまったんですか!
e2d_20170414182315caf.jpg
一瞬そう思うくらい咲いてませんでした。
DSC07184.jpg

五分咲きだとか。これじゃあわざわざ行くほどの
こともないかも。

DSC06177.jpg

去年の通り抜けです。

DSC02127.jpg

今年はやっぱり咲くの遅かったんですね。
咲いてるといろんな種類がたのしめるんですが。

DSC07023.jpg

毛馬桜之宮公園の桜です。
ここはもう散り始めてましたがまだ十分楽しめました。

DSC07048.jpg

毛馬桜之宮公園の桜は大川の流れに沿って
天満橋から桜之宮橋(銀橋)あたりを中心に
ソメイヨシノ、ヤマザクラ、サトザクラなど
約4800本が植えられてるそうです。

DSC07374_201704141808092ba.jpg

大阪城公園のサクラも少し散り始めてました。

DSC07409_20170414180810b04.jpg

造幣局、桜之宮公園、大阪城を自転車で回ってきました。
気づけば40キロ以上走ってたよ。

造幣局は今年残念~ (ノ_<)

ご訪問ありがとうございました。




カッコいい四字熟語 その4

字面がカッコいい四字熟語といえばなんていう記事を
読みました。

四字熟語という言葉は日本でできた言葉で、概念は
元々中国などにあった成語というものがベースなのですが
全く同じものというわけではないんだとか。

Qe.png

で、漢字をあまり知らない私は四文字の漢字なんて
思いつきません。

掲載されていた中から20位あたりをピックアップ。

皆さん読めますか?意味わかりますか?

力戦奮闘、 麟子鳳雛、竜騰虎闘
不朽不滅、切磋琢磨 、鸞翔鳳集、神算鬼謀


力戦奮闘
りきせんふんとう
意味は力を出し尽くして闘うこと。一所懸命努力すること。

あはは、無縁なんで使ったことねぇ~。

麟子鳳雛
りんしほうすう
意味は将来性のある子供のたとえ。麒麟(きりん)の子と
鳳凰(ほうおう)のひなの意から。

これも50過ぎの私にはあまり。っていうかこんな言葉
あるんですか~みたいなね。

竜騰虎闘
りゅうとうことう
意味は力の伯仲する二者が、力を尽くして激しく戦うこと。
雌雄を決するような激戦を繰り広げること。

使ったことねぇ~。

不朽不滅
ふきゅうふめつ
意味は永久に朽ち滅びることがないこと。

聞いたことあるかも。

切磋琢磨
せっさたくま
意味は学問や人徳をよりいっそう磨き上げること。
また、友人同士が互いに励まし合い競争し合って
共に向上すること。

まあこの言葉はわりと聞きますね。

鸞翔鳳集
らんしょうほうしゅう
意味はすぐれた才能をもった人が集まり来るたとえ。
鸞や鳳(おおとり)が飛んで集まってくる意から。

まったく聞いたことねぇ~。

神算鬼謀
しんさんきぼう
意味は人知の及ばないような、すぐれた巧みな策略のこと。

これも使ったことねぇ~。(^∇^)

続きはまた。

ご訪問ありがとうございました。



スイトルっていう掃除機が

大阪は良い天気でしたが
さすがに仕事さぼってサクラの花を撮ることも
そうそうできる訳もなく...。

関西の朝の情報番組、す・またんで見かけた
情報からちょこっと。

d7e.jpg

なんか便利そうな掃除機を紹介してました。

DSC06557.jpg

この掃除機、こんなことが簡単にできるそうです。

DSC06581_20170411195336661.jpg
DSC06584_20170411195337fdf.jpg
DSC06587_201704111954114dc.jpg

けっこう吸い取れるみたい。
掃除機の名前はスイトルっていうらしいです。

DSC06566_20170411195333262.jpg
DSC06569.jpg

容器に水を入れて持ってる掃除機につなぐだけだとか。

メーカーのホームページには
日本で掃除機といえば、”乾いた”ゴミを吸引するもの。
しかし、米国ではカーペットを掃除機で水洗いするのは
常識です。 水を吹き出しながら吸引できる掃除機が
あったら、こぼしたコーヒー、食べこぼし、ペットのおしっこ…
そんな残念な汚れは、解決できる。
「水の力で、掃除する。」
switle<スイトル>が考える新しいお掃除の新常識です。


なんて書いてありました。

私、使ったわけではありませんので
実際の感想とかは書けませんが
見てて、そんなのあるんだ~って思ったので。

興味のあるかたは検索してみてくださいね。
すぐれものかどうかはわかりませんが。

こんなの見ましたってことで。

ご訪問ありがとうございました。





万博公園の夜桜

火曜日の大阪は雨。この雨でけっこう桜が
散ってしまいそうです。

DSC06167.jpg

月曜日に万博公園のさくらをちょこっと見に行った
のですが、夜にライトアップされてるってことで
夜も行って来ました。

DSC06475.jpg

昼間のさくらがこんなかんじでライトアップ。
カラフルなのはこの場所だけで、あとは普通の
ライトアップですが。

DSC06465.jpg

ライトアップは16日までやってるみたいです。

DSC06444.jpg

再入園可能なんでエキスポシティで時間つぶして
夜桜をまたなんていうこともできます。

DSC06449.jpg

月曜日の夜はけっこう寒かった~。

DSC06447.jpg

それでもそれなりに花見客はいてましたけどね。

DSC06437.jpg

屋台もちょこっととでてました。

DSC06373.jpg

万博公園の夜桜ってことで。

そうそう、これから楽しめる
造幣局の桜の通り抜けは今日からみたいですよ~。

ご訪問ありがとうございました



万博公園のさくら

大阪はほとんどのところが満開だというのに
週末から天気が悪く、せっかくの花見が~っていう
状況です。

DSC06167.jpg

火曜日も雨だとか。

DSC06295_201704101759101c1.jpg

水曜あたりから晴れてくるらしいですが。

DSC06232_20170410175907e16.jpg

今日はなんとか天気がもちそうだとかで
昼から万博公園にちょこっとでかけてきました。
仕事もしないでなにやってんだか。(;^_^A アセアセ・・・
仕事もそれぐらい熱心にやれよ~っていう
天の声が~。 ♪───O(≧∇≦)O────♪

DSC06265.jpg

大阪の桜の名所には必ずでてくるところだけあって
満開のさくらがきれいです。

DSC06297.jpg

きょうは風もあって少し肌寒かったです。

DSC06299.jpg

明日の雨で、今度の土日はもうけっこう散ってるかとは
思います。

大阪の万博公園の月曜日の桜情報ってことで。

ご訪問ありがとうございました。


昔、こんなのあったよ~

病院に奥さんが定期検診に行くというので
運転手をかねて行ってきたのは去年のこと。(;^_^A アセアセ・・・

この病院、昔から知ってるのですが
当時はカルテがモノレールのようなかんじで
天井を走ってました。

KC4F0033.jpg

レールを四角い入れ物が走っていきます。

CdFMeKHWwAAlD2S.jpg

この四角い入れ物にカルテが入っていて
自分が受診する診療科へカルテが自動で運ばれるという
システムです。

この病院でしかみたことなかったです。
ほかの病院ではカルテ渡され、受診する受付で
渡してくださいなんていうところが多かったです。

当時は画期的なシステムだったんでしょうね。
しかし、今は使われていません。
レールだけが残ってます。

今はパソコンで先生はそれをみれば
いいんですから。

これが動いてた頃は待ち時間にすることもなく
レールをボーっと眺めていたような気が..。
まちがって暴走しないかな~なんて思いながら。

当時は画期的なシステムだったかもしれませんが
機械のメンテナンスとかに費用もかかるらしく
早々使われなくなったみたいです。

この病院も移転するらしいです。
そうなればレール見て、昔ここになんて思い出すことも
なくなるでしょうね。

こんな機械が昔ありましたってことで。

ご訪問ありがとうございました。



おっさん2人で食事

先日、くら寿司へ。

KC4F0019.jpg

天丼370円。けっこうコスパいいかも。
回転寿司って一人1000円くらいにおさまるので
私的にはありがたいです。

KC4F0022.jpg

オッサン二人が回転寿司を食べました。
って書いても疑わないでしょ。

実は私の向かいで首から下、写ってるのは
オッサンではなくうちの奥さんです

やっぱりオッサンやったんや~

うちの奥さん、顔はなんとかオバハンに見えますが
醸し出す雰囲気はオッサンそのもの。

写真は真実を写す、なんちゃってね。
夫婦で食事ならぬオッサン二人で食事みたいなね。

ご訪問ありがとうございました。



フタ、あけて~

情けない話ですがこういうことは男が普通するでしょって話。

7_.jpg

こういうジャムとかのフタって堅いでしょ。
こういう系のふたで簡単に開けられないってことありませんか。
包丁の刃のないほうで叩いてフタをを開けたりしませんか。

我が家ではこういうのが開けられないときに
お嬢さんは
お母さん、開けて!  
ってなります。

昔ね。お嬢さんが小学生の頃。
オイオイ!そういう事は
パパにやってって言わんかい!

って言って開けようとしたら開けられなくて
奥さんが
情けないな~。
こんなんも開けられへんのかいな!

って軽く開けちゃいました!

それ以来、かたくて開けられないものとかは奥さんが....。
私も母さん開けて!ってやってもらいます。

私、色男でなく単なるブタですが
金も力もありません。

ご訪問ありがとうございました。



北摂の桜情報ってことで(笑)

今日の大阪は天気が悪く、せっかくの桜もいまいち。
週末は天気が悪いみたいで残念です。

地元近くのさくら情報ってことで。

DSC06017.jpg

摂津国八十八箇所霊場第45番札所金剛院(こんごういん)
境内の桜です。

DSC06033.jpg

行基の創建と伝えられる金剛院は、1200年以上の歴史を
誇る由緒あるお寺です。鎌倉時代初頭、この地が盗賊に襲われ
困った村人たちがご本尊の薬師如来に祈願したところ
本殿から蜂の大群が出てきて盗賊を退治したという
言い伝えから蜂の寺とも呼ばれています。
当時は大きなお寺だったんでしょうけど
今は知らないと通り過ぎてしまうかも。

map_20170406190341b43.png

所在地は大阪府摂津市千里丘3丁目10-5。

DSC06073.jpg

阪急摂津市駅の横を流れる川をJR方面に上っていったところも
けっこう桜が咲いてました。

DSC06117_20170406180326762.jpg

阪急摂津市駅です。左の駐車場か駐輪場の上が
丘になっていて桜が咲いてました。

DSC06120.jpg

ちょっとした公園になってます。

DSC06125_20170406180348d1e.jpg

大正川河川敷公園一帯も桜がけっこう咲いてます。

map_2016122219541986e_20170406192515ec7.png

摂津警察が目印かな。

DSC06137_20170406180350492.jpg

茨木市では有名な桜通り。
第28回茨木市民さくらまつりやってます。
今度の日曜までみたいですが。

sakuramaturiannaizu2017のコピー

天気がよければ土日はにぎわうことでしょう。

DSC06146_2017040618035176d.jpg

茨木の天王小学校そば、大正川ぞいに
けっこう桜咲いてました。

mapmmmv.png

以上、桜情報ってことで。
じいさん、仕事もせんとなにやってんだか。
桜ばかり撮ってるのはナイショでっせ!

ご訪問ありがとうございました。 



大阪の桜開花情報(笑)

大阪はこの週末くらいから見ごろになるみたいです。
火曜日の時点での桜風景ってことで。

DSC05660.jpg

建物は戦時中に焼失して戦後のものばかりですが
寺の歴史の古さは日本有数の四天王寺。

DSC05666_20170405110746174.jpg

境内の桜はこんなかんじ。

DSC05680.jpg

この週末くらいからでしょうか。

DSC05657_2017040511074323c.jpg

四天王寺南大門から南へ約200mくらいにある四天王寺庚申堂。

DSC05649_20170405110742bb7.jpg

境内にキレイな桜が一本ありました。

DSC05603.jpg

毛馬桜之宮公園の桜です。
満開になるとここもキレイなのですが
まだ咲き始めってかんじでした。
この週末あたりからかな。

造幣局「桜の通り抜け」は
4月11日(火曜日)から4月17日(月曜日)までの
7日間だそうです。

万博公園は4月16日(日曜日)までさくら祭りやってます。
期間中は21時まで夜桜がたのしめます。

ご訪問ありがとうございました。



現代俳画展

現代俳画展へちょこっと行ってきました。

img_0_2017040419531226c.jpg

私のブログを読んでくださる小空さんの
作品が展示されてます。

DSC05621.jpg

大阪市立美術館です。

DSC05608.jpg

天王寺公園内にあります。

DSC05614.jpg

小空さんの作品。
私はこういう才能はまったくないので
絵心がある人を尊敬しちゃいます。

DSC05619.jpg

美術館の前から通天閣が見えます。

DSC05627.jpg

天王寺公園のサクラはまだ3分咲きってところでしょうか。

ご訪問ありがとうございました。



徳島へ

27年9月2日の話。
いつの話や~ですが。

DSC02021.jpg

友人のタカが営業車で徳島へ行くというので
便乗しました。
平日休みがある私はこういうことができます。

DSC02024.jpg

明石海峡大橋です。

DSC02033.jpg

淡路島のサービスエリアの観覧車が見えます。

DSC02045.jpg

鳴門で高速をでます。

DSC02049_201702191242402ef.jpg

タカは得意先へ。1時間くらい時間があるので
私はその間にぶらりと神社とかを。このときは営業車に
私の折りたたみ自転車を載せてたので
けっこうぶらぶらできました。

DSC02081.jpg

徳島駅前です。

DSC02082_2017021912430501b.jpg

新町川です。

DSC02083_20170219124306c08.jpg

見えてる山は眉山です。犬童一心監督で眉山なんて
映画がありましたが、ご覧になった方もいらっしゃるかと。

DSC02085.jpg

中心街の商店街です。
最近はほんとどこへ行っても商店街は
さびしいですね。

いつの話や~ですが徳島駅前へちょこっと
行ってきましたってことで。

ご訪問ありがとうございました。




自転車でぶらり

2日日曜日、大阪はいい天気。
サクラには少し早いけれど、自転車日和ってことで
奥さんの電動自転車借りてでかけました。
家の中は嵐なので。

DSC05282_20170402185839146.jpg

神崎川を大阪方面へ。

static_2017040219544250b.png

淀川を利用することが多いのですが
今回は神崎川を。

DSC05304.jpg

途中、咲いてるサクラを何本か見かけました。

DSC05340.jpg

まだつぼみのサクラばかりでしたが
春はかんじることができました。

DSC05426_20170402185845752.jpg

今週末は見ごろになるでしょうね。
カメラ持っておでかけするの楽しくなりそうです。

DSC05350.jpg

以前きたことがある矢倉緑地で休憩。
まだ走れそうなので、舞洲へ向かいました。
見えてる橋は阪神高速。

ombcmapvvvvvv_20170402202113f36.jpg

少し引き返して伝法大橋を渡って舞洲をめざしました。
舞洲 まいしまって読みます。

DSC05515.jpg

大阪市のゴミ焼却場。フンデルトヴァッサー氏の
デザインだとか。オーストリアの芸術家。
私はよく知りませんが有名な人なんでしょうね。

当時、建設費609億円ですって。
さすが大阪市。お金が有り余っていたみたいで。

DSC05458.jpg

舞洲では自転車競技やってました。
電動自転車の私はちょいっと場違いってかんじ。

DSC05560.jpg

けっこう疲れて、かえりはとろとろ走行。
なんだかんだで66キロ走ってました。
電動だったのでなんとか。

ご訪問ありがとうございました。


いつものことですが。

いや~ホント私は片付けができなくて。

DSC05268_20170401110349609.jpg

私にすればこれでも片付いてるほうなんです。

DSC05269.jpg

服もハンガーにかけるのが面倒で
床に脱ぎ散らかしていることが多くて。

まあいつものことなんですが奥さんの怒りが~。

yjimage_20170401111235df6.jpg

怒りの導火線に火がつくのはそろそろだとは
わかっていたのですが....。

こら!そこのブタ!
毎回毎回、同じこと言わすな!
お願いやから死んで!
buta-illust1のコピー
今日の晩御飯はブタの丸焼きやな!
へらへら笑うな!
ホンマに食うぞ!ボケ!


我が家には今年一番の大型台風が
ふきあれております。

で、反省してるふりをしております。
ひたすら台風がおさまるのを待つだけ~。

一週間くらい荒れ狂うかも。

ご訪問ありがとうございました。


プロフィール

探偵モンク

Author:探偵モンク
個人的な日々の出来事を気ままに
記録してます。
写真は娘が幼稚園時代に工作した
パパです。

最新記事

最新コメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク