カルテットにハマっちゃいました。その2

この冬のドラマでハマッちゃったドラマです。
カルテットから名言、迷言(笑)を。

1c5.png

結婚ってこの世の地獄ですよ。妻ってピラニアです
婚姻届は呪いをかなえるデスノートです。

結婚って天国だ。妻ってノドグロだ。
婚姻届は夢をかなえるドラゴンボールだ。

我が家の場合はデスノートかも。

注文に応えるのは一流の仕事
ベストを尽くすのは二流の仕事
我々のような三流は明るく楽しく
お仕事をすればいいの

私も明るく楽しくっていうのがモットーなんですが
なかなかそうはいきません。

みんな嘘つきでしょ
この世で一番の内緒話って
正義は大抵 負けるってことでしょ
夢は大抵 叶わない
努力は大抵報われないし
愛は大抵 消えるってことでしょ
そんな耳障りのいいこと口にしてる人って
現実から目そむけてるだけじゃないですか
だって 夫婦に恋愛感情なんてあるわけないでしょ
そこ 白黒はっきりさせちゃだめですよ
したら裏返るもん オセロみたいに
大好き 大好き 大好き 大好き 大好き 大好き
殺したいって!
え 違います?

こんな台本がかける作家さんを尊敬しちゃいます。

みんながみんな 向上心を持つ必要ないと思います
みんながみんな お金持ち目指してるわけじゃないし
みんながみんな 競争してるわけじゃないし
一人一人 ちょうどいい場所ってあるんだと思います

出世とは縁のない私のいいわけにつかおうかと。

なかなかおもしろいドラマでした。

ご訪問ありがとうございました。



カルテットにハマっちゃいました。

この冬、楽しみでみていたドラマが
カルテットでしたがほんとおもしろかったです。

1c5.png
ドラマのセリフの名言・迷言にハマッちゃいました。

「なんで唐揚げにレモンしたの?」
「カリカリ度が減るよね」
「レモンするってことはさ、不可逆
(元の状態に戻せない)なんだよ」


レモンするかどうか聞くって文化は
二つの流派があってレモンかけますか?
(って聞かれたら)
ああ、はい(こう応えるしかしかないでしょ)
かけるの当たり前の空気生まれて
大丈夫じゃないのに大丈夫って
これ脅迫ですよ こっち防戦一方です
(どう言えばいいんですか?という問に対して)
レモン ありますね(的な感じで言ってくれれば)
レモン  ありますよ(ってやんわり返すことができる)

私はレモンをかけない派なんで
言ってることわかります~みたいなね。

人生には三つの坂があるあるんですって
上り坂 下り坂 まさか

私、ほんと下り続けてます。

泣きながらご飯食べたことある人は生きていけます
名言だと思っちゃいました。

ゴミを捨てない人間はゴミから見てもゴミです
いや~ほんと耳が痛いです。

カルテット、なにかの機会に再放送とかあれば
見てください。ハマル人はほんとハマっちゃうので。

ご訪問ありがとうございました。



リンガーハット

イオンのフードコートで。奥さんと。
リンガーハットはイオンのフードコートでよくみかけます。

KC4F0050xxx.jpg

長崎ちゃんぽん、麺1.5倍。税別580円。麺増量は無料でした。
私は皿うどんのほうがいいかな。勢いよくすすったので
舌をちょっと。猫舌なもので。

KC4F0048bbb.jpg

まぜ辛めん。税別500円。
奥さん的にはイマイチ。ボケた味だそうです。
もう次はないとか。

リンガーハットで久々に食べましたってことで。

ご訪問ありがとうございました。


こんなの食べました

いつ食べたんや~ってかんじですが。
いつものことですけどね。

写真整理ってことで。

DSC00560.jpgDSC00563.jpg
DSC00564_2017022122132807e.jpgDSC00567.jpg
DSC00590.jpgDSC00592.jpg
DSC09983_201702212214182df.jpgDSC09984.jpg
DSC09991.jpgDSC09992_20170221221424674.jpg

今も発売されているかどうか、定かでありません。

簡単更新ってことで。(^-^)/

ご訪問感謝~。<(_ _)><(_ _)><(_ _)>


鳥なんかを

万博公園でカメラを背負った人に遭遇。
重たそう。色男の私にはムリだわ。
持てない~。って一眼もってませんけどね。

DSC02139_20170228194739f67.jpg

野鳥を撮影してるんでしょうか。

DSC02202_20170228194745d47.jpg

私も鳥をとってみようかと。

IMG_1868.jpg

コンデジなんでそんな遠くの鳥は狙えませんが。

IMG_1861.jpg

オオバンでしょうか。

IMG_1842.jpg

ツグミでしょうか。

DSC02180_201702281947420f5.jpg

地球外生命体。
なんかすごい発見したんちゃうかって思ったら
まんさくの花だとか。
まずさく、まんずさくでマンサクと呼ばれるように
なったなんていわれてます。

御訪問ありがとうございました。



べっぴんさんと思ったか!

お折りたたみ自転車買ったのは一昨年のことです。
それは以前に書きましたが、ターンっていうメーカーの
折りたたみを。
今回は自転車でぶらぶらしてたときの話です。

中古の自転車ですが、せっかく買ったんで
暇があればダイエットをかねてと思って乗ってました。
最近は電動自転車のほうが多いですが。

家の近くまで帰って来てそこそこでかい交差点が
もうすぐってかんじのときのこと。
私、老眼だし近眼だしであまり視力はよくありません。

で、こっちを見てるような信号待ちをしている女性がいたので
その女性のほうを見つめながら交差点に近づいていきました。
あの人、オレのほうみつめてるよな~
とか
ひょっとしてこの自転車の価値わかる?
とかいろいろ
くだらぬ妄想を...。

で、信号を渡ろうとしたときに顔がハッキリ見えました。
げっ!ババアじゃん!
e2d_20170101205526ade.jpg
そう、私を見つめてると思った女性は奧さんでした。
ちょっと買い物。とのこと。

で、家に帰ってきて
奧さんが
べっぴんさんに見つめられてる
とでも思ったか!

ですって。
ひょっとして読心術の達人ですか~。

一瞬でもみつめてしまった自分がくやしい~。

jaa11a.png

ご訪問ありがとうございました。


花博記念公園鶴見緑地へ

花博記念公園鶴見緑地の早咲きの桜が見ごろだとかで
アップされてる方がいらっしゃったので
行ってきました。去年の話ではありません。

DSC03435.jpg

平日が休みだったので。
淀川の河川敷をいつものように自転車で。
途中で守口方面へ。

DSC03450.jpg

鶴見緑地へ到着。
我が家からだと一時間くらいかな。

DSC03459.jpg

乗馬ができるみたいです。

DSC03457.jpg

馬をけっこう近くで見れました。

DSC03464.jpg

公園の桜が咲いてる場所へ。
オカメサクラという品種みたいです。

IMG_2053.jpg

早咲きの桜だそうで確かに満開ですね。

IMG_2021.jpg

この週末くらいまででしょうか。
来週あたりはそろそろ散ってしまうかもしれませんね。

DSC03484.jpg

春を感じることができました。
4月になれば吹田の万博もさくらまつりが
はじまります。おでかけするのがたのしい季節に
なりましたね。

map_car.gif

今回は自転車で30キロ走ってきました。

ご訪問ありがとうございました



どつぼや!

どつぼや!
って言う表現は関西しか言わないのかな。

b7abbb.jpg

ど壷にはまる。
ネットで意味を調べてみると
はなはだ悪い状況に陥ることなどを意味する表現。
最悪の状態に陥る。一説には「ど壷」は肥溜めのこと
であるとされる、なんて書いてありましたが 。

私なんかは日常的に悪い状況を表現するのに
どつぼや!ってよく言います。

で、今回のどつぼはというと
クルマで通勤しているときの出来事。(クルマ通勤禁止なんで
たまたまですってことで  )

どこかで事故があったみたいでぜんぜん動かないんです。
このままここでじっと待つか道を変えるかどうしようって
ちょっと考えて、私は道を変える決断をしました。

それが どつぼ だったんです!  
変えたほうの道は最初は流れていたのですが
途中から亀のほうが早いわってかんじね。

日曜日なら15分くらいで着くのに一時間以上も
かかるハメに。遅刻しちゃいました。
もう少し辛抱してたほうがよかったっていう結果に。

久々にどつぼにハマっちゃいました。
私、小さい頃本物のどつぼにハマッたこと
あるんですけどね。
大阪のような都会では私のような世代まで
でしょうか、そういう経験は。

今は見ることすらなくなりましたが
昔はあっちこっちにありました。

ご訪問ありがとうございました。


江戸城です。去年のことですが。(笑)

去年の4月に東京へ。
家族はディズニーへ私は東京をぶらぶら。

DSC01121.jpg

あれが爆風スランプの唄にでてくる玉ねぎですか~。
大きな玉ねぎの下で っていう唄、当時は意味が
わかりませんでしたよ。玉ねぎってなんのことってね。

DSC01125.jpg

靖国神社ってこんなところにあるのね。
って思いながら参拝。

DSC01135.jpg

桜がきれいに咲いてました。去年の話ですが...。
さすが人気どころで御朱印もらうのかなり並びました。

DSC01154_201702260801343bb.jpg

司馬遼太郎の花神の主人公
大村益次郎の銅像。靖国神社にあったのか~って
ちょっと感動。

DSC01157_201702241939444d8.jpg

靖国のあとは江戸城へ。

DSC01161.jpg

さすが江戸城だわってかんじでぶらぶらと。

DSC01169.jpg

平川門。

DSC01177.jpg

天守閣があった場所だとか。
江戸城に天守閣があったのは江戸初期の50年ほど。
火災でなくなっちゃった後、再建されなかったそうです。

DSC01200.jpg

大手門。

DSC01198_201702241940095a6.jpg

けっこう歩きつかれました。
桜の季節にあわせて一般公開してるみたいで
運が良かったです。皇居はいつも一般公開してるわけでも
ないみたいですね。

去年の話ですが東京にってことで。

ご訪問ありがとうございました。


冬のアイス

冬でもアイスを食べたりします。
もうすでに食べたかたもいっらしゃるとは
思いますが今回食べたのは

DSC02531.jpg

雪見だいふく 黄金のみたらし 厚もち仕立て。
おもちと相性抜群のみたらしがいつもよりも厚いおもちに
包まれた仕立てで雪見だいふくとして新登場。


DSC02533_20170315085010e1e.jpg

ほんとなのかわかりませんが人気過ぎて
販売を一時休止したそうです。

DSC02541_201703150850234dc.jpg

これはこれでおいしかったですが
そこまでの商品かな~ってかんじ。
それなら私はガリガリ君をお薦めします。

DSC01935.jpg

ガリガリ君リッチ 黒みつきなこもち。
きなこ味のキャンディーの中に、先端にもち菓子
さらに黒みつソースときなこかき氷が入った
アイスキャンディーです。

DSC01937_20170315085005bac.jpg

ウマい! (●^ー^●)
私的にはこういう味は◎です。

DSC01947.jpg

ガリガリ君リッチのなかでは久々のあたりじゃないかと。
もう一度買ってもイイなんて思うリッチは
なかったかも。
もう、あまり見かけませんが
見かけたら買ってみてくださいね。

ご訪問ありがとうございました。


好き放題かも。

奥さんの実家のネコ。名前はタイガっていいます。
蛇口で水飲んでます。

DSC00406.jpg

一人暮らしのお母さんが甘やかすもんだから
水が欲しくなったら、流し台へ飛び乗り
おねだりします。

そのうち自分で蛇口開けて飲むかも。

甘やかすにもほどがあるでしょ!なんて
私の口からは言えません。

甘やかされてるタイガは
放し飼い状態で好き勝手に外に出て行きます。

私には愛想なしなのでほんと可愛くねぇ~し。

この間なんかお母さんから電話があり
タイガが足を引きずってるみたいやから
病院へ連れて行ってって呼び出され、行ってみると
私を見るなり猛スピードで外へ。戻ってこないので
それだけ元気なら大丈夫じゃないかと
帰ってきました。

結局、なんともなかったみたいです。

お母さんにもしものことがあったら
どうなっちゃうかなんてちょっと心配になります。

ご訪問ありがとうございました。



客は神だと勘違いしてるでしょ

世間は3連休ですが私は今日も仕事です。
先日仕事であった出来事をちょこっと。

私の会社はモノを作って利益を得てる業種では
ありません。いろいろあって詳しくは書けませんが。

なのでザックリとした書き方になりますが
ある客先の話です。

具体的に書くといろいろあるのでどう書けばいいか
ちょっと考えてしまうのですが、あるサービスを
その客先は受けたわけです。

で、私はその請求に行った訳なんです。
そしたらね。払えない!って言うんですよ!

どうも見積もり行き違いがあったみたいでね。
1回のサービス代が合計のサービス代だと
思っていたからその金額で上司決済をとってるので
1回分しか払えないって担当者が言うんですよ。

私は請求にしか関わってないので
とりあえず、その日は伝えておきますってことで
もどってきたのです。

見積りを確認したのですが一回○○円ってなってるので
向こうの言い分もどうかと思うのですが、全部の見積りを
欲しいって言ったはずの一点張り。ほんと、びっくりです。
ゴネ得ですか~。

じじいでヒラの私は単なる集金人みたいなものなので
また言われたとおり集金に行くだけなんですけどね。

で、どうなったかというとあまりおおごとにしなくない
というわけで、1回分の料金でということに。
ゴネ得したわけです。

サービス代っていうのは人件費みたいなもんなので
二回分の直接の経費はそんなにかかってないので
1回分でも損はなんとかってことらしいです。

うまくたとえられませんが1万の金の延べ棒を買って像にして
5万で売ってるとすれば10万もらわなけばいけないところ
5万になってしまったわけです。でも使った金の延べ棒は
2万なんで制作に人件費がかかっているけど大損は
っていうかんじでしょうか。

でさらにうちの会社はそのサービスを業者さんに
委託してたので、結局は業者さんが泣くこととなりました。
そんなことされたら業者さんも大変だろうと思いきや
そうでもないみたいなんです。

うまくたとえられないですが
1万の金の延べ棒で作った像を5万で買う客を
50人紹介するからこれで帳尻あうでしょうみたいなね。
委託業者さんはニコニコでOKですよ~みたいなね。

詳しく書けないのでわかりづらいたとえ話に
なってしまいましたがA社がゴネ得をしたっていう
ことには変わりがありません。

たまに集金だの請求書だのを届けにいく
末端の労働者としては
気持ちよく金払え~
って叫びたい場面によく遭遇します。

lg.jpg

お客様は神様だと勘違いしてる客先に
天罰くだれ~って思っちゃいました。

おつきあいくださり感謝です。今日は仕事が暇なので
長々となっちゃいました。m(_ _"m)



ドームをはじめてちらっと。

東京ディズニーランドへ家族で。
私はランドには行かず、東京をぶらぶら。
いつの話や~ってくらい前のことですが。

DSC01048_20170223174521b69.jpg

はじめて歩くところばかりで。御徒町で降りて
ぶらぶら歩いてました。

DSC01051.jpg

どこを歩いてるのかさっぱりだったのですが
どうも東京ドウモもあたりに。(^-^)/

DSC01054_20170223174524d43.jpg

これが東京ドームか~ってことで写真を。
初めて見た~。

DSC01073.jpg

さらに歩いていると水道橋駅に。

DSC01075.jpg

サクラが咲いているので写真を。
去年の話です。(^∇^)

DSC01083_20170223174633d2d.jpg

そろそろお昼なのでお腹が..。

DSC01085_20170223174634a76.jpg

アイガーデンテラスっていうのでしょうか。
コンビニがあったので。昼飯に。

DSC01086_201702231746364e7.jpg

せっかく東京にでてきてるのに
こんなもんしか食べれません。
ケチな性分なもので。(´・_・`)

奥さんとお嬢さんはディズニーで高いランチを
食べてるのにね。そんなことにめげずに
さらにぶらぶらしました。
それはまた。

ご訪問ありがとうございました。


早く人間になりたい~

甘いもの大好きの私がプリンを食べてたときの話。

奥さんが
なんかアライグマが食うてるみたい。
こっち向かんといて!

アライグマってラスカルやん!
それってカワイイってこと?(笑)

151mm.jpg
すると奥さんは
どこがカワイイねん!
やっぱりブタ!ウ~ン、ブタじゃなかったら
もっと醜いなんかやわ!

ですって。
p13.jpg

ようそこまで言えるな~
っていいながらしっかりプリンは食べ続けました。

ご訪問ありがとうございました。


カプリチョーザ

イタリア料理のお店カプリチョーザで夕飯。
かなり前の話ですが...。

大阪万博において、イタリア館の料理を担当した
本多征昭氏が東京都渋谷にお店を開いたのが
始まりだそうです。国内に100店舗以上あるみたい。

KC4F0040zzzz.jpg

シチリア風ライスコロッケ ミートソースがけ、630円税別。

KC4F0042xxxx.jpg

渡り蟹のトマトクリームスパゲティ、1010円税別。

KC4F0045cccc.jpg

モッツアレラチーズとバジリコのピッツァ "マルゲリータ"
1100円税別。

KC4F0043vvv.jpg

ラザーニャのミートクリームグラタン、960円税別。

3人家族の我が家はおなかいっぱいになりました。

ご訪問ありがとうございました。


3月15日

今日は私の母の命日。
平成23年でした。親孝行したいたきには
親はなしとはよくいったもんで、ほんと
後悔してます。
普段は仏壇にあまり手をあわせないのですが
今日ばかりはさすがに。

001mm.jpg

抱かれてるのはお嬢さんです。

ばちあたりな私は仏壇に仏像フィギアを
飾ってます。飾るところがないので。
ガチャガチャのやつね。

DSC03309.jpg

最近追加した迦楼羅(かるら)像です。
パチンコじゃないですがついついお金つぎ込んで
回したくなっちゃいます。

いつの間にやら仏壇がガチャだらけに
なっちゃいました。

母も天国でろくでなしの息子のことを
苦笑いしてくれてると思います。

御訪問ありがとうございました。



カッコいい四字熟語 その3

字面がカッコいい四字熟語といえばなんていう記事を
読みました。

四字熟語という言葉は日本でできた言葉で、概念は
元々中国などにあった成語というものがベースなのですが
全く同じものというわけではないんだとか。

Qe.png

で、漢字をあまり知らない私は四文字の漢字なんて
思いつきません。

前回は40位から上を紹介しましたが今回は30位あたりの
漢字をピックアップ。アンケート数が少ないので順位は
あまり意味ないみたいですが。

因果応報、百世不磨、 勇猛精進
百戦百勝 、有終完美、天壌無窮、勇気凛凛


読めますか?意味わかりますか?ってことで。

因果応報
いんがおうほう
意味は人はよい行いをすればよい報いがあり
悪い行いをすれば悪い報いがあるということ。

私、ろくでなしなんで奥さんによくこの言葉を
言われてます。

百世不磨
ひゃくせいふま
意味は永久に消えずに残ること。不朽。
いつまでも消滅しないこと。

こんな言葉使ったことね~。

勇猛精進
ゆうもうしょうじん
意味は勇敢に、そして精力的に物事を行うこと。

私にはいっさい無関係な言葉です。

百戦百勝
ひゃくせんひゃくしょう
意味はどんな戦いにも、戦えば必ず勝つこと。
戦うたびに勝つこと。

サッカー日本代表に送りたい。

有終完美
ゆうしゅうかんび
意味は何事も終わりが肝心であること。
最後まで物事を立派にやり遂げること。
「有終」は、「終わり有り」で、終わりをまっとうする意。

この言葉も私には関係ないかも。

天壌無窮
てんじょうむきゅう
意味は天地とともに永遠に極まりなく続くさま。

これも使ったことね~。

勇気凛凛
ゆうきりんりん
意味は失敗や危険をかえりみず、勇敢に物事に
立ち向かっていこうとするさま。

これも私とは無縁。

続きはまた。

ご訪問ありがとうございました。




もらってませんけど~

うちの奥さんが
これでええわ!
って私にスマホの画面を。

私は????状態。
なんの話?
だからホワイトデー
えっ?
これで勘弁しといたるわ!
DSC01911.jpg

で、奥さんからチョコをもらってないのに
お返しを...。
リネンとうい雑誌です。900円切る値段。

DSC01913_20170309113605910.jpg

リサ・ラーソン 猫のマイキー デイリーリュックが
付録についます。所詮は付録なんですけどね。

チョコもらってないのに
買わされましたってことで。

ご訪問ありがとうございました。


またまた万博公園に

今日、大阪の万博公園あたりはいい天気でした。

DSC02886.jpg

万博公園もたくさんの人出でした。

imgmm.png

ABCラジオのイベントやってました。
ふれあいの日ってことで公園の入園料250円がタダ。
軽くどんなかんじか自転車で
でかけてきました。

DSC03263zzz.jpg

皆さんのお目当てがなんなのかは
よくわかりませんが、にぎわってました。

DSC03221.jpg

朝日放送のアナウンサー。テレビで
みたことある人がイベントの司会を。

DSC03249.jpg

屋台が出てました。

DSC03248.jpg

人気のある屋台は行列ができてました。

DSC03288.jpg

梅林はまだ十分楽しめました。

天気がよかったので万博まで
ちょこっと行ってきましたってことで。

御訪問ありがとうございました。

まわす時計

うちのお嬢さんが
回す時計が欲しいっていうので買いました。

m4cccz.pngaw.png

まわす時計
皆さんはどんな時計を想像します?

うちの子、おバカな子の典型でほんとボキャブラリーがね。
私の遺伝子なんで仕方ないかもしれませんが。

時計買って!
賢い子ならこの時点で目覚まし時計とか
腕時計が欲しいとかって言うでしょ。
どんな時計がいるねん!
私は、時計といわれてもいろいろあるでこう尋ねたわけです。

で、お嬢さんは
数字のヤツちゃうで!まわす時計やで!
ほんと言葉たらずで。
親だからわかってもらえますが、あまりの言葉知らずに
悲しくなっちゃいます。

数字が表示されるデジタルじゃなく針をまわせる
アナログ腕時計が欲しいってことが言いたいみたいで...。
kk_20170309105517e50.png

わかった、わかった。
回さない時計買ったるわ!
って言ってやりました。
もっとちゃんと話せよ~ってね。

こんなことなら小さいときから読書する習慣を
身に付かさせればよかったなんてね。

ご訪問ありがとうございました。




森友学園です。

3月になって寒さもましになってきたので
自転車でぶらぶらしだしました。

DSC02820.jpg

いま話題の森友学園です。
自転車でぶらぶらしながらここを
目的地に設定。寄り道したので2時間くらい
かかりましたが、すんなり迷わず到着。

DSC02821.jpg

工事してますが、たぶん開校はむりでしょうね。

DSC02818.jpg

なかなかおしゃれな校舎ですが
もったいないですね。
工事費15億もかかってるそうですよ。

DSC02827.jpg

アルバイトが『自治省に出張したことがある』と聞いたのを
『自治省から出向』と間違えたのではないかなんてことで
元自治省なんて言えるなら、東大卒業したいな~って
私が思ったら東大卒業って書いてええんかい!
教育者というよりなんか白いトリのね、
コウノトリじゃなくて二文字のね。そんなトリが
思い浮かぶのは私だけでしょうか。

AS_201703101708111ae.jpg

豊中市民が税金で買った公園の値段より
どうしてこんなに安く買えるんでしょうね。
転売すればボロ儲けじゃないのってね。

DSC02830.jpg

隣の14億の公園です。

現地を見てみてあらためて
どういうことなのって思っちゃいました。
やっぱりなにかがおかしいです。

森友学園、建設中の場所へ行ってきましたってことで。
ほんとなんだかな~。

御訪問ありがとうございました。


近場を自転車で

平日の休みに、軽く近場を自転車で。

DSC02586.jpg

吹田市の紫金山公園で梅を見かけたので。

DSC02590_20170307162733d3f.jpg

公園の釈迦ヶ池、水がかなり減ってます。
見えてるのは名神高速です。もう少し大阪方面に
走ると吹田サービスエリアがあります。

DSC02592_20170307162734686.jpg

ぶらぶらしてるとこんなかんじの溝に
脱輪してるクルマが。JAFが来てました。
さすがにその場面を写真にとるのも
ってことで写真は撮ってませんが。

ヤマダやコジマのような某家電屋さんのライトバンでした。
左側の前輪後輪が溝に。JAFの手際のよさを写真にとれば
よかったかもなんて思いながら公園から移動。

DSC02594_20170307162736010.jpg

摂津の市場池公園へ。
鳥の姿が見えないな~と思ったら...。

DSC02595_20170307162737cf5.jpg

反対側でエサをあげてる家族連れが。

DSC02602.jpg

このあたりの鳥たちが集結ってかんじでたくさん。
鳥もあまり数が多いとカワイイとかを通り越して
コワイかも。

ヒッチコックの鳥なんていう映画がありましたが
あんまり近くに行きたくないってかんじで
遠目からズーム。  

ご訪問ありがとうございました。


こんな話やってました。

関西ローカルのす・またん!っていう朝のテレビ番組で
放送されてた小ネタ特集から。

d7e.jpg

理美容室が月曜を定休日にしている理由は?

DSC06982.jpg

最近はそうでもなくなってきたりしてますが
大阪の散髪屋って月曜定休のところが確かに多いです。

DSC06983.jpg

それは月曜日が休電日だったからだそうです。
休電日とは?

DSC06985_201610192152165d9.jpg

戦後の日本は電力供給が安定してなかったそうです。

DSC06986_201610192152177f8.jpg

なので電気の供給を制限する休電日がもうけられたそうです。

DSC06987.jpg

当時は電髪と呼ばれるパーマが流行。
パーマは戦時中は敵性語だとかで電髪っていっていたとか。

DSC06988.jpg

電髪は電力使用量が大きいので定休日を
休電日にあわせたそうです。

DSC06989_20161019215313624.jpg

関西は休電日が月曜だったのでいまでも
月曜定休のところが多いそうです。

ちなみに関東は休電日が火曜日だったそうで
そのなごりで火曜日定休のところが多いそうです。

いまは年中無休の格安の理容店も
でてきてたりしますけどね。

こんな雑学やってましたってことで。

ご訪問ありがとうございました。


思うようにはね。

我が家のおひな様。

IMG_9562v.jpg

奥さんの実家で買ってもらいました。
今年はいろいろあって押入で眠ってます。

DSC02545_20170306173738c4b.jpg

代わりに奥さんが飾ったのはこれ。
手のひらサイズ。

DSC02454.jpg

ひな祭りがらみで何かスイーツが
安くなってないかとスーパーを。

DSC02455.jpg

3日の夜だったのですがおひな様ケーキは
特に安くはなってなかったです。
で、ゲットしたのはシュークリーム1個。

DSC02458.jpg

値引きされて128円が76円に。

もっとゲットできるかと思ったのですが
そううまくはいきませんでした。

御訪問ありがとうございました。

パチンコ30万

会社の若い子が先月からパチンコかスロットだかで
30万勝ってるそうでうらやましいな~
なんて思いながら話を聞いてました。

若いっていっても私よりって話で彼には小学生と
幼稚園児の子供がいるんですけどね。(^∇^)

どうせあぶく銭なんだし、一瞬でマイナスになったり
するわけなんだから今のうちに何かを買っておけばと
思うですよね。

人の金なのに私なら何を買うかななんて
考えてみました。

U_2016122316554385e.jpg

USJの年間パスポートなら除外日ありで22,800円。
除外日なしなら34,800円で買えます。
子供は16,800円、20,800円で買えます。
彼は4人家族なんで12万もあれば。

どこか近くの温泉なんかに一泊なんていうのも
一人3万もあれば十分でしょう。
illust.png

JTBのハワイ旅行、6日間ヒルトン宿泊で
安い時期なら一人13万弱。さすがに30万で
家族全員はむりかもしれませんが、ちょっとたせば。

pic44.gif

なんて考えてるのがむなしくなってきた~。
どうせすぐスッカラカンになっちゃうでしょからね。

ご訪問ありがとうございました。


カルビー 贅沢抹茶 ポテトチップス

日曜日なのに仕事なので
簡単更新ってかんじで。

DSC02251_201703031301407c8.jpg

もう食べた方もいらっしゃるかとは思いますが
ついつい買っちゃう私はメーカーにとっては
カモですね。
私はあと10キロは痩せなきゃいけないので
カモじゃなくてブタ  かもしれませんが。

DSC02248_20170303130138624.jpg

カルビーによると
ポテトチップスのしお味と薫り高く程良い渋みの効いた
抹茶チョコレートの甘じょっぱい大人の美味しさです。
食感の良いウェーブカットのポテトチップスに
薫り高い宇治抹茶を使用したチョコレートを丁寧に
ライン掛けです。甘さと高級感を感じさせる渋みの
ちょうど良いバランスが味わえます。

ってことです。

甘じょっぱさの加減が私の好みで
あっという間に食べちゃいました。

こんなの食べましたってことで。

ご訪問ありがとうございました。

食べれるんじゃないかと。

ギラデリのチョコレートです。

DSC09343.jpg

一年前にハワイで買ってきたのですが
家族はチョコレートにキャラメルが入ってるのはイヤだとかで
私が食べることに。

セコイ私は、一ヶ月に一枚ずつハワイを
なつかしんで食べてました。

とうとう最後の一枚が....。

DSC09340.jpg

一ヶ月に一枚って縛りを自分にかけてたのですが
ふっと、
スマホのバッテリーがチョコだったらな....。
なんて思っちゃいました。

古くなったバッテリーは食べれます。
なんていうがあったらな....。

そんなことを思いながらながめてたら
バッテリーをかじりたくなっちゃいました。

DSC01492.jpg

SDカードやバッテリーを
かじりたくなるのは

私だけ? 

ご訪問ありがとうございました。


万博でテレビ大阪のイベントが

万博でイベントがこの土日あるみたいです。

pc_con01.png
テレビ大阪開局35周年記念事業としてグルメイベントや
ステージイベントなどがあるみたいです。
大阪 万博記念公園 東の広場+EXPO'70パビリオン+お祭り広場
※雨天決行(荒天の場合は中止する可能性があります)
開 催 日 時
2017年3月4日(土)5日(日)9:30~17:00
※公園への最終入園は16:30まで
main_txt.jpg
banner_nama.jpg
setsumei.jpg

興味のある方はテレビ大阪のホームページを。

万博公園でこの土日、イベントやってますってことで。

御訪問ありがとうございました。

カブトムシ

ペットショップでカブトムシを発見したのは
もう数ヶ月以上前の話。

カブト虫といっても
一般的なやつじゃありません。

DSC06647.jpg

ヘラクレスオオカブト、世界最大のカブトムシとして
有名です。セール中で
12500円ですって!
e2d_20170302170243b69.jpg

DSC06643.jpg

いろいろな亜種がいるらしいですが
私はあまり詳しくないのでよくわかりません。

b00.jpg

ペアで10万円をこえた時代もあったそうです。
1万でも私には高価ですけどね。

こんなカブトムシみかけましたってことで。
去年の話ですが....。

ご訪問ありがとうございました。



万博公園の梅ってことで。

大阪府吹田市にある万博公園へ梅を見に。
2月も今日で終わりという火曜日に。
昨日に続き梅の写真ですが。( ^o^)

DSC02029.jpg

万博公園は水曜日が定休日です。

DSC02085_201702281946574dc.jpg

太陽の塔は今、改修工事中。

DSC02046_20170228194654d40.jpg

いつもなら、来年くらいに行ってきました記事を
書いてるところですが。

DSC02126.jpg

たまにはいつの話じゃ~なんていうことなく
書くのもいいかと。

DSC02161.jpg

この日は天気もよく、気持ちよかったです。

DSC02183.jpg

蝋梅(ロウバイ)です。
いい香りがします。
こんないいにおいがするとは知りませんでした。

DSC02105_201702281954253e4.jpg

万博公園、このあたりでは貴重な公園です。

御訪問ありがとうございました。



プロフィール

探偵モンク

Author:探偵モンク
個人的な日々の出来事を気ままに
記録してます。
写真は娘が幼稚園時代に工作した
パパです。

最新記事

最新コメント

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク