万博公園、ぼちぼち梅が見頃です。

たまにはリアルなことも書かなきゃねって
ことで、万博公園へ梅を見に行ってきました。

DSC02015.jpg

ぼちぼち見頃ってことだったので。
きょうの大阪の吹田にある万博公園は
天気よかったです。

公園って無料のところが多いですが
万博公園は無料じゃないんです。入園料250円
かかります。良心的な値段ですけどね。

DSC02015nn.jpg

久々に電動じゃない自転車で行きました。
電動になれてしまったので上り坂は
降りて押しました。

DSC02025.jpg

万博公園ってマイカーだとアクセスいいんですが
それ以外だとバスかこのモノレールになります。

DSC02031.jpg

お約束の太陽の塔。
今、改修工事やってます。中に入れるように
なるみたいです。

DSC02100_20170228142108c29.jpg

まだつぼみの梅もあったりしましたが
これからが見頃でしょうか。

DSC02121.jpg

私も含め平日にこんなところに来て写真を
撮ってるのはじじいとババアばかり。
皆さん高そうなカメラもってるので
コンデジで必死に写真撮るのは気が引けちゃいます。

なので、通りすがりに写真撮りました~
みたいなかんじで軽く。

umematuri.gif

ジジイとババアは青の〇のところに咲いてます。
もとい、青〇のところが梅林です。

梅まつりっていっても梅が咲いてるだけです。
大阪城公園のほうが梅林は広いかも~。

御訪問ありがとうございました。



こんなの食べました。

いつものように、いつの話や~ですが..。

DSC00713_201702102315398aa.jpgDSC00712.jpg

カルビー、わかめスナック。
岩手県宮古市の水産加工会社・株式会社川秀と
コラボレーションし、三陸産のわかめを100%使用した
スナックです。収穫したわかめを生のまま冷凍し
風味を残したまま生地に練り込んでいます。


DSC00708.jpgDSC00707_201702102314514ea.jpg

かっぱえびせん 、 えび2倍仕込み。
えびをいつものかっぱえびせんの2倍練りこんだ
かっぱえびせんです。ザクッと食べ応えある食感と
濃厚で香ばしいえびの風味が大人向けのかっぱえびせんです。


DSC00209.jpgDSC00207_20170210231448ec1.jpg

カルビー、さやえんどう。
良質なえんどう豆をぎっしり使用したお豆のおいしさ
栄養が活きたスナックです。食物繊維だけでなく、たんぱく質
ビタミンB1もたっぷり含まれています。 自然な色合いと素材の
味だけでなくポコポコした形までもがまさに“さやえんどう”です。


DSC00074.jpgDSC00070_20170210231446585.jpg

サワビー、ビネガー味。
はっきりとした酸味が特長のポテトチップス。さわやかな
ビネガーの香りが食欲をそそり、さっぱりとした味わいが
初夏にぴったり。しっかりと食べごたえのある厚切りで
“ザクッ”とした食感と素材のおいしさが味わえる。


いや~ほんといつ食べたってくらい前の話ですが....。
こんなの食べましたってことで。

ご訪問ありがとうございました。


ハーレム

ほとんど放置状態の水槽なのですが、ちょっと
さびしかったのでベタのメスを買って混泳させて
みました。といっても一年以上前の話ですが。

DSC05042.jpg

ベタって別名闘魚っていうくらいでなかなか混泳は
むずかしいのですが、なんとかなりました。
メスだけの混泳は運がよければ可能みたいです。

DSC04991.jpg

ペットショップにコップに入れてよく売ってるのは
オスです。闘うので一匹ずつしかオスは買えません。
メスはあまり美しくないので売ってることが
少ないですが、私的には色がついてれば
OKってかんじで混泳させてみました。

DSC04986.jpg

いや~ハーレムですよ。
ハーレムじゃ~。 

88.jpg

私はオスになりたいって思いながら
水槽を眺めてました。

しかし、長くても2,3年が寿命らしく
ハーレム持ってましたっていう状態に戻っちゃいました。

またまた放置状態です。

ご訪問ありがとうございました。



宅配便

先日の話。
raet.png
ピン~ポン~   インターホンが。

ga.jpgamox.jpg

出てみると宅配便。
密林からですとのこと。密林から何か買った記憶は
ないのだけれど、奥さんがけっこう買ってるので
なんの疑いもせず、受け取りにハンコを押しました。

で、何だろうと差出人を確認しようとしたら
届け先が我が家ではなかったんですよ!

たとえて言うならモンクさんとモンキーさんは
そうそう間違えないでしょってかんじでご近所さんの
荷物でした。すぐに気づいたのでおにいさんに
これうちのじゃないってことで返しました。

しかしモンクとモンキーを間違えるなんて
ありえないでしょ!
どうやったら間違えるねん!と思いつつ
気づいてよかった~ってね。

ご近所とはいえあまりつきあいもないところでしたので
間違って受け取っていたら、すいません。間違って受け取って
しまいました~って持って行くのもね。
ちょっとイヤだし。

開封なんかしてしまっていたら、どうなるのって
ちょっと思いました。

宅配業者が補償をするんでしょうが
いろんなことでイヤな気にさせられそうで
ホント気づいてよかった~。

こういう間違いってけっこうありそうだなって
思っちゃいました。

ご訪問ありがとうございました。


さらにボケが

けっこうボケてきちゃって、ほんと年取ると
ダメですね。

先日、会社の研修に参加したんですが
そこでもマジボケをかましちゃいました。

同じ事業所の木村君も参加することになっていたので
会場で木村君を見つけ木村君の横の席へ。

私 早いな。
木村君 お久しぶりです。
私 何言うてんねん!
昨日も顔見てるちゅうねん!
香取君はまだ来てないんか。

木村君 まだあまり誰も来てないみたいですよ。
私 そうか。まだか。
木村君 モンクさん、ちょっと太りました?
私 昨日ケーキ食うたからな。(笑)
それって嫌みか。

等々しばらくいまひとつかみ合わない会話が続き
hirameki_28.png
えっえ!前から木村君がこっちへ!
じゃあ、いましゃべってる木村君は誰?
私と会話していたのは10年くらい前に
別の事業所に転勤になった中井君でした。
自分、中井君やんか!
オレすっかりうちの木村君やと思って話してたわ!
ちょっと会話がかみわあないから
おかしいな~とは思ってたんですよ。

うちの木村君はそこまでハゲてないから
ちょっと違和感があったんやけどな
。中井君苦笑い

中井君と木村君は誰が見ても別人なわけで
普段なら見分けがつかないなんてことはないはずなんですが
私は、木村君がこっちにくるまで中井君を
木村君だと思ってました。

まあ10年も顔みてないから、知った顔=木村君って
勝手に思いこんだわけでほんとボケボケです。

ちなみに朝食は食べたような気がします。

ご訪問ありがとうございました。


待ってました。

アナと雪の女王がフジテレビ系列で
3月4日に地上波初放送だそうです。

10.jpg

私は映画館で観てないので
タダで見れるぜ~ってかんじです。

奥さんとお嬢さんは映画館で観てます。
二人が映画館から戻ってきて
ありのままで~ 
って唄っていたのがついこの間のような
気がしてたのですが....。

私はケチなので映画館で映画を観ることなんて
お嬢さんといっしょに行ったアンパンマンくらいで
ほとんどありません。
いつかテレビでって思ってるので。
奥さんと映画館へ行ったのは思い出せないくらい
昔の話で...。
Let It Go~
って レット・イット・ゴーとは聞こえず
レディ・ゴー~って聞こえちゃいませんか。

アナ雪がテレビでみれまっせ~ってことで。

ご訪問ありがとうございました。



カッコいい四字熟語 その2

字面がカッコいい四字熟語といえばなんていう記事を
読みました。

四字熟語という言葉は日本でできた言葉で、概念は
元々中国などにあった成語というものがベースなのですが
全く同じものというわけではないんだとか。

Qe.png

で、漢字をあまり知らない私は四文字の漢字なんて
思いつきません。

前回は40位から上を紹介しましたが今回は40位あたりの
漢字をピックアップ。アンケート数が少ないので順位は
あまり意味ないみたいですが。

尽善尽美 英雄欺人 福徳円満
勇往邁進 満身創痍 雄大豪壮


読めますか?意味わかりますか?

尽善尽美
じんぜんじんび
意味は欠けるものがなく、完璧(かんぺき)であること。
美しさと立派さをきわめているさま。

私には縁がないので知りませんでした。

英雄欺人
えいゆうぎじん
意味は卓抜した能力をもつ人は、そのすぐれたはかりごとで
普通の人が思いもよらない手段や行動をとるものであるということ。

これも聞いたことねぇ~。

福徳円満
ふくとくえんまん
意味は幸福や財産に恵まれ、満ち足りているさま。

この言葉も縁がないので聞いたことが....。

勇往邁進
ゆうおうまいしん
意味は困難をものともしないで、ひたすら突き進むこと。

私、さけて通るタイプなんですよね。

満身創痍
まんしんそうい
意味はからだじゅうが傷だらけの様子。また
ひどく非難されて痛めつけられること。

意味はともかく字面はカッコいいかもね。

雄大豪壮
ゆうだいごうそう
意味は雄々(おお)しくて、規模が大きいさま。また
盛んで立派なさま。

続きはまた。

ご訪問ありがとうございました。


何年か前の春ですが。(笑)

なかなかリアルにこんなとこへ行ってきました~って
書けなくて。冬はあまり出かける気が.. 

DSC01482_20170216161416d0d.jpg

何年か前の春に万博公園のチューリップを。

DSC01477.jpg

20日、大阪管区気象台は近畿地方に春一番が吹いたと
発表しました。2013年3月18日以来、4年ぶりのことです。

DSC01465.jpg

私、春一番って春前に吹く風のことだと
思ってました。4年ぶりって聞いて
どういうことってことで調べてみると

DSC01449.jpg

春一番の発生条件及び認定基準は、地域・気象台により
多少異なる。おおむね、立春から春分までの間に
日本海を進む低気圧に向かって、南側の高気圧から
10分間平均で風速8m/s以上の風が吹き込み
前日に比べて気温が上昇することを発生条件とするそうです。

DSC01434.jpg

春一番は必ずしも毎年発生する訳ではなく
風が春分の日までに気象台の認定基準にあてはまらず
「春一番の観測なし」とされる年もあるんだとか。

DSC01412_201702161613532c9.jpg

春一番ってことは二番、三番もあるの?
って思ったら春一番が観測されたとき以降
同じ年に同様の南風が複数回発生した場合には
俗に「春二番」「春三番」と呼ぶことがあるだって。

DSC01389_201702161613526de.jpg

もうすぐ春~ですね~。 ~
恋をしてみませんか~ ~
キャンディーズを見てたのは中学生くらいだったかな。

早く春がきてほしいです。寒いの苦手なんで。

ご訪問ありがとうございました。


チョコを

いや~奥さんの実家の義母さんが
チョコをくれました。

DSC01744_20170216221804f87.jpg

奥さんは実家に行くのはめんどうだとかで
私一人で一人暮らしの義母さんの様子を見に
行ったのですが、訪ねてきてくれたときに
渡そうと買っていたそうです。

バレンタイン前後に訪問する機会がなかったので
14日は過ぎてしまいましたが。

DSC01747_201702162218056a5.jpg

バレンタイン当日、奥さんは私のためにチョコを
買う気はさらさらなく自分用にチョコ買ってました。
オレにはチョコないんか?
って奥さんに聞くと
はあ?何のこと?ですって。

そんな奥さんに嫌みっぽく
義母さんがチョコくれたわ。
って話すと
よかったやん。
ブログに鬼嫁はチョコをくれないのに

義母はくれましたって書けるやん!ですって

それもテレビ見ながらお菓子食べてて
こっちを向かずに言うんですよ~!

なので、奥さんの目の前でチョコの封を開け
ペッペッペ とチョコに。
これでオレしか食べられへんやろ!
汚いな~。信じられへんわ!

あはは、信じてもらはなくてけっこう。

ご訪問ありがとうございました


赤い糸

逃げるは恥だが役にた立つっていうドラマが
終わってからガッキーが好きになっちゃいました。

CvDHL.jpg

で、こんなPVを見ちゃいました。
コブクロの赤い糸っていう歌なんですが
ガッキーも歌っていたんですね。



私はこんな恋愛にはまったく縁がない
青春時代だったのですが、PVとはいえ
いいな~っておもちゃいました。

じじいなんですがこういうPVは好きです。
奥さんは
気持ち悪いねん!じじい!
って言いますけどね。で、
俺らも赤い糸で結ばれてるよな?
って奥さんに聞いたら
はぁ!そんなもん遠の昔に切ったわ!
なんて言うので
じゃあ、結び直すわ!
って言ったら
無言で、机からハサミだされました。

あはは、くだらないことを言いましたって謝るしか...。

現実はPVのようには...。

御訪問ありがとうございました。



2016年2月ハワイ旅行 15

だらだらと書いてるハワイ旅行記です。
一年前の話です。

ノースショアのビーチへ。
オアフ島の北海岸にあたるエリアです。

DSC07514.jpg

ハワイ観光では外せないところです。

DSC07524.jpg

海がキレイでしょ。(^∇^)

DSC07574.jpg

さっそく泳がなければってね。

DSC07507.jpg

遠くではサーフィンやってます。

DSC07545.jpg

えっえっえ!
なんか大きい波がきてますけど~。

DSC07545mm.jpg

デカイんじゃないの!
e2d_2017021515073492a.jpg

DSC07545vvvv.jpg

ほんの一瞬の出来事で。逃げるまもなく....。

46.jpg
私は
ドラえもん じゃなく
どざえもんに。(^-^)/

ご訪問ありがとうございました。


おでん

ママに聞いた「おでん種」人気ランキング 
なんていう記事を読みました。

29_20161210182715e32.jpg
なんでも
1位 大根 2位 ゆで卵 3位 もち巾着
4位 こんにゃく 5位 牛すじ 6位 はんぺん
7位 ウインナー 8位 しらたき
なんだとか。


大根がキライです!

なので我が家ではあまりおでんはしません。
うちの奥さんもお嬢さんも大根が好きです。
私的には
ありえな~い!大根なんて!
大根ですよ!大根!
そんなにおいしいもんじゃないでしょってね。

いや~おでんではあまり食べるものがないんです。
ねりもの系しかね。で、ねりもの系をたくさん入れて
作ってくれればいいのですが、奥さんはそんなの
おでんじゃないってかんじで、あまり入れてくれません。
仕方ないので、塩振ってゴハン食うみたいなね。

お嬢さんも昔は大根キライ派だったのに最近は
この大根のおいしさがわからんか~
なんて言うようになりました。
いつからそんな大根好き人間になったんや!
なんて私が言うと
このおいしさがわからんようじゃ
パパも子供やな!

ですって。

私、一生子供のままでいいです。

ご訪問ありがとうございました。


チョコには縁がなく

バレンタインデーにはほんと縁がなく..。
奥さんからすらもらえないという有様。

ジジイなんでいまさらどうでもってかんじでは
あるのですが...。

こんなの食べましたってことで。
いつものようにいつの話や~ですが。

DSC06968.jpg

明治、「アーモンドチョコレートカカオ70%」
素焼きアーモンドをカカオ分70%のチョコレートで包んだ
食物繊維がたっぷりのアーモンドチョコレートです。
苦味を抑え、ほんのり甘く香ばしい味わいに仕立てました。
プレミアムナッツセレクトアーモンドを使用しています。


DSC06965_20161115181650889.jpg

ロッテ ガーナ マーブルキューブ 。
なめらかな口どけでミルク感が効いた甘みのガーナミルクチョコと
コク深い味わいのホワイトチョコが織りなす、マーブル模様の
ひと口チョコレートです。2種類のチョコレートが混ざり
溶け合う味わいをお楽しみください。
食べやすい個包装タイプ。友人や家族との
シェアにもぴったりです。


私はこの手のチョコは一つだけとかっていう事が
できないので、あっという間に食べちゃいます。

健康的にはどうよですが....。

バレンタインが終わったので
チョコが安くなってないかなって期待したのですが
収穫なかったです。
ほんと、チョコには縁がなく...。

ご訪問ありがとうございました。


季節は冬ですが。(笑)

いま冬なんですけどね。
いつものようにいつ食べたの~ですけど。

夏ポテト、3連発。
食べたのは昨年なんでもう売ってませんが...。

DSC00250.jpgDSC00248.jpg

紀州の南高梅味。
夏採れたてのみずみずしい国産新じゃがを使い
この季節のじゃがいもに合う “ 波なみカット ” で作っています。
紀州の南高梅味では、梅の香りがふんわり広がり
梅本来の本格的な風味が味わえます。
サクッと軽い食感と南高梅の夏らしい爽やかな味わいを
楽しんでください。


DSC00268.jpgDSC00266.jpg

対馬の浜御塩味。
長崎県対馬の海塩を使用し、自然なうま味を感じられます。
隠し味にレモンパウダーを加え、“キリっとした夏の塩味”に
仕上げました。


DSC00401.jpgDSC00397_20170210212650dc8.jpg
安曇野わさび味。
長野県安曇野産わさび使用。塩でわさびの風味とツンとした
辛さを引き立たせたわさび塩の味わい。
この夏にぴったりのおいしさをお楽しみください.


以上、夏ポテト3連発ってことで。
季節は冬ですが。(^-^)/

ご訪問ありがとうございました。



この冬のドラマいろいろ

今期の冬のドラマいろいろってことで。

Cap.jpg

A LIFE〜愛しき人〜。木村拓哉主演。
職人外科医の主人公を中心に繰り広げる
ヒューマンラブストーリーだそうです。私は見てません。
視聴率はそこそこあるみたいですが、キムタクって
いうのがね。どうせキムタクがカッコいいんでしょみたいなね。

12.jpg

嘘の戦争。幼い頃に家族を殺 された主人公が
詐欺師となって復讐の鬼と化すっていうストーリー。
草なぎくんのドラマはあまりハズレがないので
今回もそれなりに楽しめてます。

f69eb52653dcd80d.png

カルテット。専門家の間で絶賛されている作品。
坂元裕二のオリジナル脚本によるラブストーリー、
サスペンス、コメディーなどの要素を交えた、「ほろ苦くて甘い
ビターチョコレートのような大人のラブサスペンス。
視聴率はいまいちですが、私もおもしろいと思います。
いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまうを
書いていた人なんで、私にはあうのかも。
いろんなところでツボにハマってしまいました。

Ca_2017021114073118a.jpg

東京タラレバ娘。
~してたら、~してれば、そういって30歳になってしまった
独身女子たちが幸せを目指して突き進むストーリー。
これも楽しませてもらってます。

この冬のドラマいろいろでした。

ご訪問ありがとうございました。


雉子畷

自転車で吹田をぶらぶら。

DSC05234.jpg

石碑があったので見てみると雉子畷という伝承が。

DSC05229.jpg

時はいにしえ、淀川の長柄の渡しに橋をかけようと地元の人たちが
苦労したがなかなか難事業で成功しなかった。
誰かが犠牲にならなければ橋はできないと、我が身をかえりみず
人柱となった岩氏のおかげで、ついに立派な橋が両岸にわたり
こうして大勢の難儀が救われることになった。

岩氏の一人娘は非常にうつくしい人であったが、この父の悲劇によって
物いわぬ人となった。河内の禁野村の人にとついだ後もずっと物を
言わなかったので、ある日、実家へ帰されることとなり
夫とともにちょうどこのあたりへさしかかったとき、雉子が鳴いて
夫がそれを射殺してしまった。
そのとき、女は悲しんで

ものいわじ 父は長柄の橋柱
           雉子も鳴かずば 射られざらまし
と読んだという。

それから、このあたりを雉子畷といいつたえたと
いうことである。 吹田市教育委員会

DSC05231.jpg

悲しい話ですね。

こんな悲しい話がまんが日本昔ばなしで放送されてたなんて
知りませんでした。上の話とは少し違いますが
同じような話です。

5mm.jpgc45vv.jpg

いらん事はいわないほうがいいっていうのは
わからないことはないですがなんだかな~って思っちゃいます。

大阪府吹田市垂水町1丁目。セブンイレブンそば。

無題zzzzzっっx

ご訪問ありがとうございました。



貧乏なべ(笑)

レジャー費を捻出するには私の安い給与では
食費を抑えるくらいしか。なので我が家のお鍋は
野菜ばかりです。

DSC07966.jpg

こんな鍋の素があったので。
とくにどう違うのかいまいち味にうるさくない私には
わかりませんが。

DSC08001.jpg

白菜と白ネギとエノキ。
ウインナーはお嬢さんだけ2本。
パパは一本だけだよ~。

野菜食べて最後の雑炊でお腹を一杯にするというかんじ。
食材で一番値段がするのはスープの素のような気が..。

DSC06610.jpg

普段は鍋の素はあまり買わず、即席麺のスープを
使います。でご飯のかわりに麺で腹一杯にするというかんじです。
この日はにんじんも入ってました。

ちょっと豪華になれば冷凍シュウマイとかぎょうざが
入ります。たまには豪華に肉がたっぷりっていうような
鍋が食べてみたいです。

もう肉いらん~。
なんて言ってみたいもんです。

ご訪問ありがとうございました。



吉原殿中

いただきもの。

DSC04601.jpg

吉原殿中、水戸の銘菓だそうです。

DSC04603.jpg

はじめて食べました。

DSC04605.jpg

江戸時代、水戸藩9代藩主・徳川斉昭の時代に奥女中の
吉原が残ったごはん粒を乾燥させ焼いてきな粉を
まぶして作ったのが始まりだそうです。

DSC04607.jpg

もち米から作ったあられを水飴で固め丸い棒のようにして
きな粉をまぶした菓子。オブラートでくるまれてます。
えっ!
アンコが入ってないじゃん!

あはは。私、殿中をもなかと読んでました。
お菓子に漢字で吉原殿中なんて書いてあったら
もなか~って思うでしょってね。

で、奥さんはまったく手をつけなかったので
これアンコは入ってないで!
って言うと
奥さんももなかだと思っていたらしく手をつけなかったみたい。

最中と書いてもなかと読む~。
殿中と書いてでんちゅうと読む~。

ご訪問ありがとうございました。



人懐っこい野良猫

去年の話ですが石切劔箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ)へ。

DSC09935.jpg

地元では人気の神社で土日は参拝する人がけっこういてます。

DSC09937.jpg

百度参りがけっこう有名みたいでいつも誰かがぐるぐると。
この日は天気もいまいちで少なかったですが。

DSC09943.jpg

神社まわりに住みついてる野良猫でしょうか。

DSC09946.jpg

人懐っこくてよってきます。
神社のそばってこともあって虐待する人がいないのかな。
奥さんの実家で飼われてる猫より
ぜんぜん人懐こいんじゃないのって思っちゃいました。

DSC00912.jpg

実家の猫、名前はタイガっていうんですが
ほんと可愛げがありません。

機嫌とりにこんなのを買って
持って行くんですが、食べるだけ食べて
あとは無視ってかんじです。

先々君の面倒みることに
なるかもしれないんだよ。

なんてネコに言ってもね。

DSC05022.jpg

愛想のないタイガです。

ご訪問ありがとうございました。


バラってことで

撮り貯めた写真の中からバラの写真を。
食べ物ばかりっていうのもねってことで。

私は花  よりダンゴ  なんですけどね。

DSC09034.jpg
DSC09026.jpg
DSC09037.jpg
DSC08726.jpg
DSC08624.jpg
DSC08601.jpg

早く冬が過ぎて欲しい~。

バラの写真ってことで。

ご訪問ありがとうございました。


カップヌードル 抹茶

おくればせながらカップヌードルの
抹茶を食べました。近くのスーパーで
128円税別でした。

DSC01473.jpg

奥さんがいない休日はカップ麺食べることが多くて。

DSC01474.jpg
DSC01475.jpgDSC01476_20170208155343b59.jpg

日本をテーマにした「じゃぱん♥ぬーどるず」。
茶そばをイメージした緑色の麺に、シーフードを
ベースにしたクリーミーな濃厚感のあるスープに
抹茶の風味を加わえた、まろやかな味わいが特徴です

ってことです。

DSC01478.jpg
DSC01482.jpg

シーフード味がベースなんで普通に食べれました。
抹茶はあまりかんじませんでしたが...。

御訪問ありがとうございました。



キルフェボン

大阪駅前のグランフロント大阪の中にある
キルフェボンっていうフルーツタルトのお店へ。

DSC09570.jpg

大阪より西では福岡に店舗があるみたいです。

2014.jpg

うちのお嬢さんはここのタルトって言うんですか
フルーツが乗ったケーキが大好き。

DSC09605_20170203151029d33.jpg

で、研修とかで大阪市内へ行ったときは
買ってきてってせがまれちゃいます。

DSC09608.jpg

一個、500,600円くらいするんですよ。

たまにしか市内に行くことナイので、私は一口だけ食べて
あとは奥さんとお嬢さんが。

で、一口ちょうだい!
って言うと奥さんのお嬢さんも
これがイヤそうな顔するんですよ。
誰が買ってきたと思ってるねん!
なんて思っても言いませんがね。

そんなに食べたかったら一個あげるわ!
なんて言われたら
そのときはもう二度と買ってくるか!なんて
思うのですが、せがまれると
また買って来ちゃいます。

一口くらいしか食べたことないですが
おいしいですよ。

ご訪問ありがとうございました。


阪急電車の駅

自転車でぶらぶらしてるときに撮った駅の写真から。

DSC00979.jpg

豊中駅(とよなかえき)は、大阪府豊中市本町一丁目にある
阪急電鉄宝塚本線の駅。
一日5万人の人が乗り降りするんだとか。
宝塚線の駅では梅田駅、十三駅に次ぐそうです。

DSC00954.jpg

岡町駅(おかまちえき)は、大阪府豊中市中桜塚一丁目にある
阪急電鉄宝塚本線の駅。一日1万8000人の人が
乗り降りするみたい。

DSC00821.jpg

服部天神駅(はっとりてんじんえき)は、大阪府豊中市
服部元町一丁目にある、阪急電鉄宝塚本線の駅です。
一日25000人が乗り降りするそうです。
各ホームを連絡する跨線橋などはないため改札内での
ホーム間の移動は不可能だとか。

DSC00784.jpg

遠くにみえるのは、南千里駅(みなみせんりえき)。
大阪府吹田市津雲台にある、阪急電鉄千里線の駅です。
一日22000人の人が乗り降りするそうです。

H1f.jpg

阪急電車ってあずき色の車体が特徴で大阪人には
電車に詳しくなくても、この色でわかるってかんじです。
この色は新車導入時に新色採用案が持ち上がったことが
あるそうですが、利用者から反対意見が続出したため
採用されなかったんだとか。

私も阪急はこの色でしょ!っていう一人です。

ご訪問ありがとうございました。


茶屋赤鰐(あかわに) 

一昨年の7月に恵那峡に行った次の日に奥さんが
行きたいと言った茶屋赤鰐(あかわに)にかき氷を食べに
行ったのですが.......。

DSC01397.jpg

その日は運悪くお店が午後3時からしかオープンしないとか。
で、仕方ないので時間をつぶして午後三時に来たら
えらい行列ができてました!

おまけに雨ですけど~っていう天気に。

43.jpg

で、お店の人が言うにはこの列の位置だと約3時間かかりますですって!
さ、さ、さん、3時間! 
あはは、かき氷で三時間はさすがにね。
でも、大阪からわざわざ来てるし、3時間って聞いた時点ですでに
1時間は並んでいたので、あと2時間並びましたがな~。

アホみたいと思いながら奥さんとお嬢さんが
せっかくやからとあきらめないのでね。

結局、3時間以上並びました。

で、食べたかき氷の写真。

DSC01398.jpg

果物ミルク。

DSC01401_201609022025264c8.jpg

イチゴ。

DSC01403.jpg

マンゴー。

運悪く3時間以上も並びましたが普段は一時間くらいで食べれるみたいです。
一番高いかき氷でも1000円はしません。
ってかき氷でそんな金額もちょっとびっくりですけどね。
フルーツがふんだんに使ってありますかそれぐらいの
値段になるんでしょうけど。

岐阜あたりでは超人気店の茶屋赤鰐(あかわに)に
行ってきましたってことで。
かなり前の話ですが

ご訪問ありがとうございました。



節分にブタの丸焼き~

節分ということで我が家も恵方巻きを。

DSC01437.jpg

一本丸かぶりはきついので半分に切りました。

DSC01438.jpg

この日はスーパーの売り場も
恵方巻き一色ってかんじです。

DSC01439.jpg

奥さんに言わせればこれだけでいいので
ありがたいとか。当然、自分で巻く気なんてさらさら。

しかしいつも思うのですが、節分に巻きずしなんて
こんなに一般的にいつからなったんでしょうね。

大阪が発祥だとかって聞きますが
私が子供の頃、もう40年以上も前になりますが
こんなことやってなかったと思うのですが。

でも、奥さんはやってたそうです。

まあ、この全国的な展開はまちがいなく
業界の宣伝の影響でしょうけどね。

今日、恵方巻き食べずに
遅くにスーパーに行き売れ残った
半額シールの貼った恵方巻きを
次の日に食べればいいじゃないかって
奥さんに言ったら
バカじゃないの?
って言われたので
誰がカバじゃ! って言ったら
こら!ブタ!丸焼きにすんぞ!
ですって。
kus.png
あはは、いつかブログ更新されてなかったら
食べられたと思ってください。

ご訪問ありがとうございました。 



穴が!

また、靴下が!

IMG_1828.jpg

永久に靴下がもつわけないけど
なかなか捨てる勇気が..。

単にセコイだけなんですが
どこまで履き続けるかって悩んじゃいます。

200円ぐらいのもんなんですけどね。

3足ぐらいを使い回してるから痛みやすいのかな
なんて思っちゃいます。

DSCN2695.jpg

これは会社で履いてるスリッパです。
かなりくたびれてきてるのでそろそろ買い換えどき。
でも、なかなか捨てれません。

奥さんには セコすぎ!
あんたと暮らしてたら自分まで
セコくなっていくからイヤやわ!

って言われてます。

こんなところでケチってもぜんぜん
お金はたまりません。

ご訪問ありがとうございました。


カッコイイ四字熟語といえば

字面がカッコいい四字熟語といえばなんていう記事を
読みました。

四字熟語という言葉は日本でできた言葉で、概念は
元々中国などにあった成語というものがベースなのですが
全く同じものというわけではないんだとか。

で、漢字をあまり知らない私は四文字の漢字なんて
思いつきません。

思い浮かぶ漢字といえば
焼肉定食、中華定食.....。

i_0bbb.jpg

どんなのがランキングされていたかというと
40位以下からひろうと

疑心暗鬼
ぎしんあんき
意味は疑いの心があると、なんでもないことでも
怖いと思ったり、疑わしく感じることのたとえ。

精力絶倫
せいりょくぜつりん
意味は説明するまでも。
これはカッコいいと納得できるかも。

先手必勝
せんてひっしょう
意味は戦いの局面で相手よりも先に攻撃を
仕掛ければ、必ず勝てるということ。

悪戦苦闘
あくせんくとう
意味は非常な困難の中で、苦しみながら一心に努力をすること。
苦労しているというか苦闘っていうといいイメージが
もてないのですが一心に努力をすることって聞くと
カッコいいかもって思えます。

合縁奇縁
あいえんきえん
意味は不思議なめぐり合わせの縁。人と人とが互いに
気心が合うかどうかは、みな因縁(いんねん)という
不思議な力によるものであるということ。

聞き慣れない言葉ですがいい言葉ですね。
こうして皆様と出会ったこともなにかしらの
必然かもしれませんね。

秀外恵中
しゅうがいけいちゅう
意味は風姿が立派で美しく、内に高い知性を
備えていること。

私には縁がない言葉なんで聞いたことなかったです。

滅私奉公
めっしほうこう
意味は私利私欲を捨てて、主人や公のために忠誠を
尽くすこと。

私、会社に忠誠尽くす気ないので、この言葉は
キライです。

続きはまた。

御訪問ありがとうございました。



ビエリ守山

かなりの苦戦がしいられてる滋賀県のビエリ守山っていう
ショッピングセンターへ。去年の話です。

img_0.jpg

2008年に200の店舗でオープンしたのが
2014年に3店舗っていうようなちょっと寒いSCに。
原因はいろいろあるみたいですが。

DSC06636.jpg

そんなビエリ守山が2014年冬にリニューアルオープン。
で、どんなかんじなのか見てきました。

map_20161031173411c60.png

琵琶湖大橋のすぐ横で立地は悪くないんですが
やっぱりさびしいような気が.....。

DSC06639.jpg

見えてるのが琵琶湖大橋。
バス釣りしてる人がいました。私も20年くらい前は
琵琶湖にバス釣りにでかけてました。

DSC06656.jpg

休日の夜7時頃ですがちょっとさびしい人影。

DSC06650.jpg

大阪からわざわざここへってかんじのところでもないし
他人事ながら大丈夫なんだろうかと思っちゃいました。

こんなところへ行ってきましたってことで。

ご訪問ありがとうございました。


プロフィール

探偵モンク

Author:探偵モンク
個人的な日々の出来事を気ままに
記録してます。
写真は娘が幼稚園時代に工作した
パパです。

最新記事

最新コメント

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク