ピロリ菌の除菌

健康診断で胃潰瘍がみつかり、ついでに
ピロリ菌を除菌することに。

img01-l.jpg

除菌方法は一週間、薬を飲むだけなんです。
私の場合はこれで除菌できたのですが
除菌出来てない場合はさらに別の薬を一週間飲みます。

50歳以上の世代では、感染率が80%だそうです。
感染してるからと言ってもすべての人が胃ガンに
なるわけじゃありませんが、除菌しておくに
こしたことないのでね。

ピロリ菌って
慢性胃炎や胃潰瘍、十二指腸潰瘍を誘発するそうです。
胃がんになる確率が20倍以上に跳ね上がるんだとか。
胃MALTリンパ腫といった胃の病気にかかりやすく
なるそうです。

すこしでもそういうリスクが回避できるなら
それはいいことなので、除菌できてよかったです。

ほんと年取ると体のあちこちにガタがきますね。
最近は健康診断ですんなりってことが
ありません。

皆様もお体大切に。

御訪問ありがとうございました。

胃カメラを飲むことに。

健康診断で、胃のレントゲンをしたら、異常がみつかり
後日、胃カメラの検査を受けることに。

ガンの可能性もなくはないってことで本人はけっこう
不安だったのです。なにせ自覚症状っていうか
胃がおかしいな~ってかんじていたものですから。

4c13941ee210d_20160707144635d5e.jpg

前日の夜から絶食。多少の水分はOK。
で、水飴みたいな麻酔を口にふくみしばらく待ちます。
10分後くらいでしょうか、口から先生がファイバースコープを。

gpf3Ph.gif

いまどきは細いのもあるらしいのですが私が飲んだのは
従来タイプ。で、これがおえ~って吐きそうになるんですよね。
けっこうくるしかったです。

で、細胞をとり検査へ。2週間後結果を聞きに病院へ。
検査結果はガンではないとのこと。一安心でした。

けれど潰瘍があるのはあるとのこと。これは自然に治るのを
待つしかないとのこと。仕事のストレスから胃潰瘍に
なったんでしょうね。以前にも胃潰瘍になって直ってる箇所が
あるとか。社内失業中のような私は鬱にならないだけ
よしと思うしか。

結局、直ってはまたなってみたいなことをくりかえすのでしょうね。
で、ピロリ菌の検査も実施したんです。その話はまた。

ご訪問ありがとうございました。






愛と死をみつめて。(笑)

今は平静でいられるのですが、6月頃に健康診断が
ありまして胃のレントゲンをうけたんですよ。
胃のレントゲンは希望者のみなんで
いつもは受けなかったのですが、今回はその頃
胃の調子が悪く気になって受けました。

無題

結果はその場ですぐに。ガーーン。
ニッシェが写ってるとのこと。
ニッシェ?なんですかそれは?って先生に聞くと
胃のバリウム画像上、指摘されることが意外と
多い所見で「胃の内側の壁に出来た窪みに
溜まったバリウム像」を意味し主として
胃潰瘍が存在する時に認められるものだとか。

レントゲンを私も見ましたが素人の私がみても
何か普通じゃないっていうか、そこおかしいんちゃう
って見えるものが確かに。

で、先生は胃カメラ検査うけてくださいとのこと。
万が一ってこともありますから。って言うのです。

万が一って~!
u4b8c3bs.gif
普段はとは違う痛みがあったので、レントゲンで
写ってるという事実が私の中では悪いことしか
考えられなくなってしまいました。

数週間後、胃カメラ検査を受けることに。
で、不安なんでネット等で情報を。胃ガンの可能性も
あるみたいで頭の中では最悪のケースを
想像してしまうんですよね。
私の友人が数年前にガンで亡くなっており
ホント不安に。
胃の痛みがさらに不安にさせるわけです。

で、ガンで死んだら家族はどうなるかなんてことを
考えちゃうんですよね。けっこうリアルに。

で、健康診断で死の宣告を  
受けたのは4ヶ月以上も
前の話でして.......。

ガンではなかったのですが続きはまた。


ご訪問ありがとうございました。

坂折棚田

去年の話ですが7月に岐阜県の恵那峡へ。
で、近くに日本の棚田百選に認定されている坂折棚田が
あるのでちょこってよってきました。

DSC01338.jpg

今から約400年ほど前から築かれはじめ、明治時代初期には現在の
形になったといわれています。 全国的にも珍しい石積みの
棚田(はしご田)が特徴で、専門の石工によって積まれたと
思われる石積みが多く見られます。

DSC01334.jpg

天気はいまいちでしたが、こういう風景は
日本人にはなんかいいですね。

DSC01336.jpg

四季折々の風景が楽しめそうなところですね。

DSC01339.jpg

棚田から笠置峡へやってきました。

DSC01368.jpg

笠置ダムと渓谷によって形成された湖である笠置峡は
霧の発生しやすいV字峡の地形で、水墨画のような穏やかな
渓谷美を誇っています。湖畔の桜も見事ですが
特に谷あいの湖面に映える秋の紅葉は有名だそうです。

DSC01369.jpg

このあと私たちはたかだかかき氷に3時間以上も
並ぶというバカじゃないのってハメに。
その話はまた。

ご訪問ありがとうございました。



読めますか。京阪電車編 その3

何回目かになりましたが今回は京阪電車編。
読めますか?この駅名ってことで続きです。

1024px-Keihan8000-newcolor.jpg

郡津 交野市 私市
zzzz2.jpg

郡津 こうづ。
これもけっこう読めないかも。 
郡津の古い名前は「郡門村(こうどむら)」でしたが
(郡津郡の郡衙の入口にできた村)、いつの間にか「こうづ」
と言うようになり、江戸時代に大坂町奉行の命により「こうづ」の
発音どおり、「郡津」と改めたんだとか。

交野市 かたのし。
これもなかなか、かたのしとは読めないと思います。
昔から「かたの」と呼ばれ和名抄に「加多乃」と詠まれていたとか。
その起源については、丘陵と平地が交迭(かたがた)に存するとか
淀川の流域の低地から見ると丘陵上の平地に見えるので「肩野」
或いは「片野」と呼ぱれる説などがあるそうです。

私市 きさいち。
 これなんかどうやってそう読むの?みたいなね。
「日本書紀」敏達天皇のくだりに、「私部(きさべ)」を置いたとある。
部は天皇家の領有民を示し、この私部は后妃の部と思われる。
后妃すなわち「きさき」で、私部は「きさきべ」=「きさべ」と読まれた。
このあたりは私部市(きさべいち)と言われたが
やがて「きさいち」になったんだとか。

前回やりましたが参考までに各読みを。
こうりえん、こうぜんじ、ひらかたこうえん
ひらかたし、ごてんやま、まきの
くずは、はしもと、やわたし
よど、ちゅうしょじま、ふしみももやま

交野線の読みも。
みやのさか、ほしがおか、むらの、こうづ
かたのし、かわちもり、きさいち。

枚方(ひらかた)樟葉(くずは)なんてしらないとなかなか
読めないでしょうし、八幡なんてはちまん、やはたではなく
やわたと読みます。

以上京阪電車の駅名読めますか?
ってことで。 続く。

ご訪問ありがとうございました。







ハワイなう。(笑)

いま

はわいにいます。



DSC09090_20161125093813f19.jpg


すまほ

からの

とうこうです。




DSC08494.jpg

なれて

ないので

うまく

とうこう

できません。

DSC08978.jpg


ハワイハ

テンキ

ガイイ

デス

DSC08515.jpg

ヤッパリ

はわいは

さいこう

です、


DSC08498.jpg

さっそく

わいききの

びーちに

やって

きました。





DSC07547.jpg

とうきょう

ほうめんは

ゆきが

ふった

そう

ですね。


DSC07504_20161125100542e3d.jpg

さっそく

みずぎに

きがえて







DSC07499.jpg

うみで

およぎ

ました。

DSC08340.jpg

あはは、なんていうのはいつものようにウソです。
週末も仕事です。

この急な寒さでハワイへ行ったつもりに
なってみましたってことで。

御訪問ありがとうございました。


かつどん

昔あった刑事ドラマやコントなんかで
カツ丼でも食え 
なんていうシーンをちょっとみたので、なんだか無性に
カツ丼が食いたいな~なんて思っていたら、奥さんと
かつアンドかつでランチする機会が。

47a.jpg

ミスタードーナツのダスキンが展開しているとんかつ専門店です。

BE.jpg

割引券があったので。奥さんのおごりです。

KC4F0031.jpg

私は迷わずカツ丼を。
奥さんはランチメニューからチョイスしてました。

奥さんと向かい合わせに座ってるとどうも奥さんが刑事で
私が犯人みたいな絵になってるような気が...。

ウマイかっていう奥さんの上から目線....。
おいしいです。ありがとうございます...みたいな。

昼間からビール飲んでるし....。

久々のカツ丼おいしかった~。
(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

ご飯大盛り無料だったので大盛りにしたら
お腹さけそう~になっちゃいました。
ダイエット中なのに。

ご訪問ありがとうございました。


交通マナーアンケート

JAF(日本自動車連盟)の交通マナーに関するアンケートなんて
いうのをみかけました。

2016_17_01.gif

「自分の県の交通マナーが悪い」と評価する人が最も多い県は
香川県だそうです。アンケートに回答した八割の香川県人が
我が香川はマナーが悪いと答えたみたいです。

大阪もよくないと思いますが、そこまではいかなかったみたいですね。

個別の質問では
信号機のない横断歩道で歩行者が渡ろうとしているのに
一時停止しない車が多いという質問にとてもそう思うと答えたのは
埼玉県51.1%、香川県51.1%、佐賀県50.0%

方向指示器(ウインカー)を出さずに車線変更や右左折する車が多い。
岡山県53.2%、香川県51.0%、沖縄県46.2%

前方の信号機が「青」に変わる前に発進する車が多い。
香川県18.1%、茨城県15.1%、徳島県14.8%

運転中に携帯電話(スマホ含む)を使用しているドライバーが多い。
三重県49.6%、大阪府49.0%、京都府45.8%

不要なクラクションを鳴らす車が多い。
京都府9.8%、大阪府9.7%、奈良県8.2%

無理な割り込みをする車が多い。
徳島県27.9%、大阪府24.5%、福岡県24.0%

あなたは普段運転中に、後方から他のドライバーに
煽(あお)られることはありますか?
岩手県11.8%、茨城県11.4%、山梨県11.1%

実際の所はどうなのかはっきりとはわかりませんが
大阪がよくないのは確かみたいですね。

以上、こんなアンケートみかけましたってことで。

ご訪問ありがとうございました。

はじめてのもんじゃ

お嬢さんと晩ご飯を食べに行くことに。
奥さんが寝込んでたときの話なんですが。

s_1002.jpg

何が食べたいって聞いたらお好み焼きって言うので
感激たぬきというお店へ。

そこでお嬢さんはメニュー見ながらもんじゃ焼きをチョイス。
もんじゃ焼きなんて食うたことあるんか?
ないよ。だから食べてみたいねん。
ってことでもんじゃ焼きを。

私も、もんじゃなんて食べたことないんです。
大阪でわざわざもんじゃ焼きを選択することなんて
普通ないと思います。お好み焼きの本場を自負してる大阪で
お好み焼き屋でもんじゃはね~。

大阪で生まれ育ってタイガースが好きっていうのは
よくあるけれどロッテファンですっていう人には
あまり出会いません。お好み焼きよりもんじゃが好き
っていうのはそれ以上かも。

で、もんじゃはじめてなんですけどって言うと
店員さんがこうやって作りますって書いてるのを
持ってきてくれました。

p04.jpgp05.jpg
p06.jpgp07.jpg

オタフクソースのページではこんなかんじでもんじゃは
作るんだよって載ってました。
店員さんがもってきてくれたのも同じようなかんじでした。
大阪ではもんじゃの作り方なんて知らない人もいるので
手順の写真入りの作り方をお店も用意してるんですね。
ちなみにお好み焼きの焼き方わかりますか
なんてきかれたことはありません。

で、真ん中に液体を入れたときに液体の方が多すぎて
ダム決壊しました~状態に。

で、どうにかこうにか完成した写真がこれ。

KC4F0007.jpg

液体が煮詰まりすぎて、味が濃かったです。

まずくはなかったですが、やっぱりお好み焼きでしょうって
思ちゃいました。

お好み焼きが全国区なのは納得やね
なんて二人でわけわけ。

ご訪問ありがとうございました。



万博公園へ

関西文化の日とかで万博も入場無料に。
家族は興味ないとかってことで私ひとりで
でかけてきました。

head.png

で、運動がてら自転車で行ってきました。
私の小遣い、いろいろ出費があって2000円しかもうなく
今月はそれでしのがなければいけないんですよ。
なので車での遠出はってこともあるのですが。

DSC08685.jpgDSC08683_20161120223512387.jpg

太陽の塔ってやっぱり強烈なインパクトがありますよね。
岡本太郎は天才ですね。

DSC08428.jpgDSC08431.jpg

大阪のABCラジオがイベントをやっていたので
すごい人でした。最近、ラジオはあまり聞かないですが
道上洋三さんのラジオとかは昔よく聞いてました。

DSC08397.jpgDSC08612.jpg
DSC08665_201611202235094b3.jpgDSC08660.jpg

万博公園の紅葉です。紅葉を見に遠出は
できそうにないので、みれてよかったです。

DSC08441.jpgDSC08519.jpg

万博の中にある国立民族学博物館にも無料で。
ここの展示物はけっこう楽しめます。
できればこういう機会にぜひ。

DSC08538.jpgDSC08531_201611202325110c0.jpg
20160729133338-0001.jpgDSC08445bbb.jpg

大阪日本民芸館も無料だったので入ってきました。
磁器、染色品、木漆工品、編組品など国内外の民芸品を
展示してありました。河井寬次郎の作品展をやってました。
大阪日本民芸館は700円が無料に。
国立民族博物館は特別展もやってたので料金830円が無料に。
万博公園は入園料250円が無料に。
合計1780円が無料~。

もし、家族で行ってたとしたら5340円が浮きます。
これってけっこう助かるんじゃないでしょうか。
我が家は勝手に一人で行けば状態でしたが。

自転車で行ったので駐車料金も無料。
紅葉をもとめて飲まず食わず公園内を歩いたので
良い運動になりました。
家に戻ってきて甘いモノ食べたのであまり
効果ないかもしれませんが...。

ご訪問ありがとうございました。

パパはいっしょに行ってなかったよ~。

この季節、熱いタコヤキをフーフーしながら
食べるなんてたまりません。

IMG_1241.jpg

先日、うちの奥さんが怒ってました。
電車の中でタコヤキを食べてる若者に遭遇したそうです。
電車の中でモノ食うな!ってね。
時代が変わればモラルの線引きってかわりますが
うちの奥さんは電車の中で食品を食べるのは
アウト! だそうです。
奥さんてきには最近もの食べてるヤツ多すぎ
ってことみたいです。
電車の中でモノくうな!ボケ!
って電車の中でそのうち注意しそう~。

    

なんて以前に書いたのですが
奥さんが最近の若い子は~って話しから
そういえばタコヤキ食ってる子に遭遇したわって
言いだしてその話知ってるわって私が言ったら
お嬢さんがパパはその場におらんかったで!と一言。

私はうそや!おったやろ~。
薄情やな~。パパの存在は忘れられてるんや~。 
なんてお嬢さんにネチネチ言ってのですが
ブログ見直したら、いっしょに行ってなかったよ!

お嬢さんの記憶が正しいですって謝りました。
人間の記憶なんていい加減なもので私はすっかり
いっしょに行動してたとばかり。

ここで奥さんが
腐れブログにそう書いてたんか!
私は腐れブログでは鬼ババやからな。 
ですって。

鬼ババじゃなければゴジラですか~。
ゴジラじゃなければゴリラですか~。
ゴリラそんなもんじゃないね。
キングコングだよ!

なんて言えるわけねぇ~。

ご訪問ありがとうございました。 


そんなにするんですか!

お嬢さんが通う高校のコートです。
高校わかっちゃうとあれなんで
あえてわかりづらい写真にしてますが。

DSC07299.jpg

・な・なんと!
e2d.jpg

28000円!
マジっすか!
なんでも冬のコートは学校指定のものを着なければ
いけないそうで、その値段が28000円ですって!
私なんか5000円以上のジャンバーすら
着たことないのに。

大阪は橋下さんのおかげで私立高校の授業料が
実質無償なんです。一応所得制限がありますが
私の収入では余裕でクリア。
貧乏な我が家にはありがたい制度です。

給料高いから所得制限に
ひっかかったなんて言ってみたい。

なので、ろくでもない公立よりは私立のほうが少しは
ましかなってことでお嬢さんは私立に通ってます。

しかし、こういう負担金が~!

宅急便で制服が届いたんですが
そのときに代金支払うことになってたそうで
奥さんは大あわて!
忘れてたわ!
ちょっと待ってくださいって家中の現金を
集めたました。
すいません。
小銭がかなりありますけど~

DSC07314.jpg

必殺!ドラえもんの貯金箱~。
またこつこつがんばろ~うってね。

御訪問ありがとうございました。


こんなの食べました

スナック菓子とカップ麺が私、主食かもですが
こんなの食べましたってことで。

DSC06823_20161102204241d4f.jpgDSC06824_20161102204242d37.jpg

カルビーのピザポテト サーモン & チーズPizza。
秋限定 ! 厚切りポテトチップスにとろ~りチーズを
トッピングしたピサポテトから、味替わり商品が新発売です。
薫り豊かなスモークサーモンにもったり濃厚チーズが
絶妙なマッチング。紅葉をあしらった華やかなパッケージの
ピザポテトが食欲の秋を彩ります。

ってことです。

DSC06826.jpgDSC06832.jpg

カルビー かっぱえびせん 東京下町もんじゃ味。
ジュジュッと香ばしいソース風味。鉄板でジュジュッと焼けた
香ばしいソース味が特徴のかっぱえびせんです。
ウスターソースととんぶとかつお節の魚介の旨みが
後引く、東京下町もんじゃの味わいのかっぱえびせんです。

ってことです。

DSC06828_201611022042451a4.jpgDSC06831_201611022042473e6.jpg

コイケヤ、じゃがいも心地バター醤油味。
北海道産バターと醤油を合わせ、深みのある味わいに
仕上げました。“じゃがいも”本来のおいしさを
バター醤油の香りとコクが引き立てます。

ってことです。

DSC06860.jpgDSC06863.jpg

亀田の柿の種 シュラスコ味。
世界ピリ辛種紀行第3弾は、ブラジル。
1・2・サンバ!「シュラスコ」に出会った熱狂の旅!
「シュラスコ」とは、肉本来の味を楽しめる
ブラジル風バーベキュー。じっくり焼いた肉の
香ばしい風味に、ブラックペッパーの刺激的な辛味が
あと引く、思わず踊り出したくなるおいしさです。

ってことです。

ご訪問ありがとうございました。

関西文化の日

19,20日は関西のいろんな文化施設が無料に
なるみたいですよ。

head.png

「関西文化の日」の趣旨
関西が誇る長い歴史に培われた豊かな文化資源に気軽に
接する機会を提供することにより、美術・学術愛好者の
増大を図るとともに、関西圏域外に向けても
文化が息づく関西を広く、かつ強くアピールし
関西への集客を図ります。
 
ってことで無料になるみたいです。

対象施設
趣旨に賛同し、参加登録いただいた関西2府8県内の美術館
博物館、資料館等 (通年に亘って入館無料の施設も、参加対象)

http://www.kansaibunka.com/bunkanohi/index.php
対象施設はHPをみてね。

この機会にお金だしてまではっていう施設なんかを
見学するのはどうでしょうか。

以上、こんなのやるみたいですよってことで。

御訪問ありがとうございました。



安い人生やな~。

うちのお嬢さんがスマホを潰してしまい
買い換えて~ってウルさくって。
スマホがない人生なんかもう終わりや!
ってことだそうです。
ほんと安い人生やな~。 
ZenFone-Go-ZB551KL-japan-4.jpg
いまどきの女子高生には必須アイテムみたいでね。
仕方がないので、楽天モバイルでZenFone Goっていう機種を。
本体代金が12600円税別。貯めてた楽天ポイントを
つぎ込みました。

まあスマホの本体がそれくらいの値段ならなんとかってことで
性能は贅沢言わせません。つぶしたんだからねってね。
もともとこの春にガラケーからスマホに乗り換えたんですが
そのときに楽天モバイルに乗り換え。
だから、楽天モバイルで機種を選びました。

ここ数日はお嬢さんのスマホをどうするかで
時間をとられていたのですが
これで解放されました。

アイホンが欲しい~って言ってましたが一番安いSEとかでも
アップルストアで保証なんかも入ったら6万近くもするので
とてもじゃないが却下です。

ワイモバイルで5Sをってことも考えましたが
楽天モバイルが一年縛りなので来年しばりがとけてから
考えようと思います。いま解約すると解約手数料が
発生するので。

ご訪問ありがとうございました。

トランプなら撃たれてるかも(笑)

昨日の話は以前書いた話の
フラダンスのメイク隠しでサングラスを
する必要が~ってね。
以前書いた話です。



うちの奥さんがフラダンスを習いだしに行きました。
以前にもちょこっと書きましたが。

発表会があり、舞台映えするように派手な化粧をしなさい
っていわれて化粧の練習してました。

無題
舞台で映えるっていうのでしょうか。
歌舞伎の化粧ってそういうことですものね。

ただでさえ髪型かえて
af-0.jpg
葉加瀬太郎ですやん!状態なのに
さらにド派手な化粧ですか~みたいなね。

なんでも、もっと派手にっていわれるみたいで
奥さんのフラダンスの舞台化粧は....。

o035001.jpg

魔女ですか~ ってかんじのメイクに。
ここまでとはいかないまでもかなり近いかんじ。
(写真はアメリカのドラマから)奥さん本人では
ありませんので。

まさかそれで電車乗るんですか~みたいなね。
現地で化粧してる時間がないとかいうのですが
さすがにその顔ではね~。

0b7.jpg

で、芸能人ですか~っていうこんな風な
サングラスして電車のって会場に...。
奥さんはこんな若くないですが。

横断歩道みんなで渡ればこわくないってね。
みなさんこんなメイクしてました。



って書いたんですが

ちょっと前にまた発表会があって
電車で行ってきたそうです。

フラ用の気合いの入ったメイクして普段着で電車に。
サングラスはしてなかったそうです。

そうしたら電車の中で顔をマジマジと見られたそうです。
たぶん、奥さんの顔をみた人は
えっ!って思いうそでしょ!ってかんじで
顔を二度見したんでしょうね。
オバハン、化粧しすぎやで~ってかんじだと思うのです。

発表会っていろんなフラの団体とかフラ以外の団体とか
けっこう会場は混雑していて化粧を落とすとか
なかなかムリみたい。

本人も化粧のことなんかすっかり忘れて電車に
乗って帰ってきたそうですが....。

なんかやたら顔見られると思ったらこんな顔で
電車乗ってたんや~って鏡みて気づいたみたいです。

しかし、大阪のおばちゃんなんで
あれぐらいの反応やったらサングラスなしでも
ええか~ってつぶやいてました。

なんかオバハン化粧、気合い入ってるな~
程度やもん。
ですって。

トランプ大統領なら一言
撃て!ってね。

御訪問ありがとうございました。






似合ってるで~

うちの奥さんはサングラスを何個も持ってます。
次から次へと買い替えます。

yjim_20160528140355548.jpg5fb5.jpg

どうもどれも気に入らないらしく、私にしたら
どれでもいいやんってかんじなのですが。

奥さん曰く
〇〇人のやり手ババに見えへん? 
そう、昔の日本映画にでてくるようなカタコトの
日本語を話すオバハン。
イイコ・イテルヨ・オニサンみたいな。
そうどっからみてもそう見えるような....。

でも、私は
そんなことないよ。よく似合ってるよ。 
なんてね。
どっから見てもそう見えるなんて言ったら
絶対どつかれますから~。

今の若者は顔立ちが端正な子が多いけれど
奥さんも私も昔の日本人の典型で胴長短足です。

元が悪いからどのサングラスしてもいっしょやと
思うのですが、これで何本目ですか~ってね。

早く自分で気に入ったのを見つけてくれることを
祈るしか....。

ご訪問ありがとうございました。








モスバーガーへ

私は日曜も仕事でした。
奥さんはフラダンスの発表会だとかで
夕飯はお嬢さんと二人で外食することに。

日曜日はどこも混んでるし、待つのが面倒なので
空いているモスバーガーへ。

P_20161113_181350.jpg

お嬢さんも待つのイヤなのでマクドナルドでも
いいかってかんじでした。
マクドナルドも混んでそうなのでモスへ。
読み通りにガラガラ。

P_20161113_181336zzz.jpg

私はパリパリれんこんチキンバーガー 甘辛だれ
お店で揚げたれんこんチップスとにんじん、ごぼう
ぶなしめじなどたくさんの野菜をトッピングした
チキンバーガーです。うす口醤油をベースに本みりんや
塩こうじを使って甘辛く味付けしたたれは
ほのかな柚子の香りがアクセントです。

っていうバーガーとアイスコヒーを。

P_20161113_181321zzzzz.jpg

お嬢さんはテリヤキチキンバーガーと
ポテトセットを。

二人で1510円。
スーパーで弁当を買えば1000円で収まるのに~
なんて思いながら、たまに食べるとやっぱり
うまいって思ってしまうんですよね。
ジャンキーな舌なもので。

今夜は満月が1年で最も地球に近づく「スーパームーン」
だとかで、空を見上げましたが曇ってました。
満月としては68年ぶりの近さ。今年最も小さい
4月22日の満月に比べると、直径で約14%
面積で約30%大きく見えるそうです。

御訪問ありがとうございました。

読めますか。京阪電車編 その2

京阪電車編つづきです。
読めますか?この駅名ってことで。

t02.jpg

香里園 枚方公園
樟葉 中書島


zzzz2.jpg

香里園 こうりえんってよみます。これも難しいかも。
もともとこのあたりは、古代に茨田[まった]郡の役所があった
郡衙[ぐんが]跡と推定され、郡の地名はこれに由来するといいます。
江戸時代は郡村「こおりむら」で、明治22年(1889)に7カ村が
合併して友呂岐[ともろぎ]村となり、郡はその大字となりました。
明治40年(1907)京阪電車の開通に先立って、阪神電車沿線の
遊園地「香櫨園」[こうろえん]をヒントに、地元で香里遊園地計画が
持ち上がりました。それを京阪電鉄が引き継いで、明治43年(1910)に
香里遊園として開園し、駅名も「香里」となりました。
「香里園」と改名されたのは昭和13年(1938)です。

枚方公園 ひらかたこうえん。
ひらかたっていうのもむずかしいですよね。
地名の起源は「日本書紀」によると
「白肩(しらかた)之津」である。白肩は白潟のあて字で
このあたりは白波が立ち寄せる岸であったらしい。
上方では「し」が「ひ」に変化して発音されることが多く
「ひらかた」となったんだとか。

樟葉 くずは。
これもけっこう。地名の由来としては
『古事記』崇神天皇条に、武埴安彦命が謀反を起こして崇神天皇の
軍に敗れた際に、逃げ落ちた兵士が恐怖のあまり袴に便を漏らし
その場所を「くそばかま」と呼んだものが転じて「久須波(くすは)」
になったと記されており、『日本書紀』にも同様の話が登場するそうです。

中書島 ちゅうしょじま。
文禄年間、中務少輔の職にあった脇坂安治が
宇治川の分流に囲まれた島に屋敷を建て住んだことから
「中書島」の名前が生まれたとされる。中務少輔の唐名が
「中書」であったことから、脇坂は「中書(ちゅうじょう)さま」と
呼ばれていた。その「中書さま」の住む屋敷の島という理由で
「中書島」と呼ばれるようになったそうです。

長くなってきたので続きはまた。

ご訪問ありがとうございました。

間違いさがし(笑)

先日、机がこんなんです~って書いたのですが
そこからこんな事を。

間違いさがしってことで。

一問目。
DSC06870_201609242058430e2.jpg

上と下では一カ所違いがあります。
わかりますか。

DSC06871.jpg

一カ所だけ動かしてみました。
正解は....。        


 



 


DSC06871xx.jpg

リモコンの向きが違います。

気づかれましたか。

机はいつもこんなかんじなので、書く時間ないときは
このパターンを使おうかと。

ご訪問ありがとうございました。


何ヶ月ぶりかのガスト

奥さんがパートにいきだしてけっこうな期間になるのですが
パート+掃除洗濯等の家事までやってくれるので
私は奥さんには感謝しております。

そんな奥さんが疲れてきょうはもうガストで夕食~って
ことになりました。9月の話です。

KC4F0029.jpg

奥さんは冷やしサラダタンタン麺、599円税抜き。
冬はやってないみたい。私にはこの辛さはムリ。

KC4F0024.jpg

私は一日分の野菜ベジ塩タンメン、699円税抜き。

KC4F0026.jpg

お嬢さんはオムライスビーフシチューソース、649円税抜き。

あとはドリンクバーでお腹一杯に。

こんなの食べましたってことで。

ご訪問ありがとうございました。


あはは、ボケてました。

昨日の話の続きです。

DSC07928.jpg

カップ焼きそばの具を入れ忘れたので
保管しようとしたら
でてきたよ!
ソースの入れ忘れが!
で、オレってアホや!ソース入れ忘れてたわ!って
奥さんに話をしたら私、ほんとにバカでした。

粉末ソースって最後にかければ
いいから余るのはおかしい。

考えてみれば確かに。
入れ忘れたと思ってカゴメソースかけて
食べた記憶が.....。

じじい!ボケたか!
介護なんかしたらへんからな!


ちょっとヤバイかも。

buta02_06_20161021104857c5c.png

御訪問ありがとうございました。

うっかりしすぎやろ~。

諸般の事情で今日も簡単更新ですが。

DSC07922.jpg
DSC07920.jpg
DSC07918.jpg

カップ焼きそばの具、入れ忘れた~!

2z.jpg

保管して別のカップ焼きそばにいれてやる~。

ご訪問ありがとうございました。

ある日の朝食

あはは、ある日の朝食です。

DSC09940.jpg

健康的でしょ。
いい大人がこんなの食べてます。
さすがに毎日こんなのは食べてないですがね。

簡単更新ってことで。

ご訪問ありがとうございました。




スマホが~。 その2

スマホをお嬢さんが落としてしまって液晶が
まったく写らなくなってしまいました。

お嬢さんのショックはそれなりにわからないわけじゃないですが
もう人生終わった~。
みたいな落ち込みようでグチグチと。

で、きょう奥さんとUSJに二人で4年ぶりに行こうと
予定していたのですが、スマホが壊れたショックで
行くの止めるって言いだして...。
私は仕事なので好きにすれば~でしたが。

ほんと子育て失敗した~みたいな気分に。
593.jpg
先日、テレビでとなりのトトロをやってました。
もう何回みてるだろうかっていうくらい再放送されてますが
ついつい、見てしまうんですよね。私。
で、ネコバスでお母さんに会いに行くシーンでは
いつもウルウルしてます。
で、登場する女の子、サツキとメイちゃんというのですが
サツキとメイはスマホなくても平気やわ!きっと。
なんて思ちゃうんですよ。

こういうつときは父親がビッシと言うべきなんでしょうが
我が家では奥さんがビシっとね。
今からスマホの話は一切するな!
と一言。私、一生奥さんについていきます~。
これで、お嬢さんのグチグチした態度はなくなりました。

とはいうものの今時はスマホは女子高生の
必須アイテムみたいです。
学校では原則禁止だそうですが
授業中にやってない限り黙認されてるんでしょうね。

只今何に買い換えようか検討中。
書いてて思い出したのですが、お嬢さんこれで
つぶしたの2回目です。

なにすんねん!

ご訪問ありがとうございました。


スマホが~。

お嬢さんのスマホが~!

DSC07907.jpg

落として液晶画面が。
いまどきの女子高生には必須アイテムみたいで
新しいのに買い替えろ~ってうるさくて。
保険に入ってなかったので修理するくらいなら
シムフリーの格安機にしようかと思ってます。
壊れたのも楽天モバイルなので。

私が高校生のときなんか
ガラケーすらなかったのにね。

5b.png

まだ黒電話でした。

クラスの8割くらいはアイホンだそうです。
しかし、アイホン持たせてまたつぶされたら
たまったもんじゃないのでアイホンは
却下しました。

自分で働きだしたら好きなのにしておくれ。

年末に向けてよけいな出費が~。

御訪問ありがとうございました。





掃除機のコード

関西ローカルのす・またん!っていう朝のテレビ番組で
放送されてた小ネタ特集から。

d7e.jpg

掃除機のコードとかについてる黄色とか赤の印の意味って
皆さんはご存じでしょうか?

DSC06671xxx.jpgDSC06672xxxx.jpg
DSC06673xxxx.jpg

赤色は断線の原因になるのでこれ以上ひきだしては
いけません。
これはわかりますよね。

DSC06981_20161019191919c5e.jpg

我が家の掃除機にもしるしありました。
黄色はここまでだしても大丈夫ってこと?
もうすぐ赤というサイン?なんて思う方も
いらっしゃるかと思います。

正解は黄色はここまでのばして使わないといけない。
ってことだそうです。

なんでもモーターで線が暖まってしまうので
ここまでのばしてくださいっていうしるしだとか。

以上、ちょっとした雑学ってことで。

御訪問ありがとうございました。

2016年2月ハワイ旅行 11

今年の2月に行ったハワイ旅行のことをダラダラと書いてます。

15.jpg

一日目の夕食はアラモアナセンターのフードコート。
無理してハワイに来てるのでハワイでレストランとかは
あまり行ったことが..。

DSC07233.jpg

バナナTVでバナナマンが食べていたので今回は迷わず
ステーキ&フィッシュ・カンパニーのステーキを。

DSC06894nnn.jpgDSC06976nn.jpg

おいしいそうに食べてるので食べたかったんです。

DSC07232.jpg

貧乏症の私は、日本でステーキなんてめったに。
なのでメチャうま。肉食ってます~ってね。
で、帰ったらガストでステーキ食べるのもありかなって
そのときは思ってるのですが、結局一番安いハンバーグとかを
選んじゃうんですよね。

奥さんからはセコセコせんと千円ぐらいの違いなら
食べたいものを食べたらって言われるのですが
それが長年の習性でそう簡単にはね。

am.gif

アラモアナショッピングセンター1Fマカイ・マーケット
フードコート内ステーキ&フィッシュ・カンパニー
1_StreetLevelccc.jpg

ご訪問ありがとうございました。






エロ本じゃねぇし。

奥さんのクリスマスプレゼントを
安くあげる作戦を.....。

DSC07527.jpg

オトナミューズっていう女性誌の12月号880円の
付録のバック。
スーパーの雑誌コーナーで見かけたので
買ったのですが、表紙がちょっとエロいので
レジではずかしかったよ~。

どんなバックかというとアダム エ ロペの
ロングストラップ付き上質ハンドバッグ。

大きさはタテ21×ヨコ24×マチ13cm
ストラップ:長さ110cm(最長)。

880円以上の値打ちはあるんじゃないかと。
これをプレゼント袋に入れて渡そうかと。
なにせ私のサイフは火の車なんで福沢諭吉を
つぎ込める余裕はとても。

で、気持ちだけって渡せば880円とは
気づかないだろうってね。

DSC07528.jpg

スーパーのレジ袋に入れて持って帰ってきたので
いきなり奥さんに見つけられちゃいました。

アンタ!エエ年こいて何買ってるの!
スケベジジイ!

って言われちゃいました。
あはは、さすがの私もノーマルな女性誌を
エロ本代わりにはね。

で、理由を説明すると
安いクリスマスプレゼントやな!
って言われ作戦は見事に失敗。

仕方がないからもらっておくけど
12月、期待してるで!

ですって!

違う雑誌の付録にしてやる~。

御訪問ありがとうございました。


パチンコ好きにもほどが~

会社の若い子の話。

なんでもパチンコ屋で家族によく出くわすとか。
彼はもう独立していて二人の子持ちなんですけどね。

この前、パチンコ屋でスロットやってたら、ポンポンって
肩たたかれたから、振り返ったらオカン(母)やったわ!

アンタがんばりや!私勝ったから帰るわ!
って帰って行ったわ。オカンに久々に会ったのに愛想ないわ~。 
なんて会話をしてました。

であるときは
この前パチンコ屋で妹に会ったわ。
なんて言ってました。妹さん24歳らしいです。

e4015.jpg

で、先日は
○○、その台あとでゆずってな~って声かけられたから
振り返ったらおっちゃん(叔父)やったわ。

ですって。

どんだけDQNな一家じゃ~。

携帯電話がない昔、用があったらパチンコ屋○○に
電話して呼び出しかけてくれっていう先輩がいましたが...。

なかなかやめられないんでしょうね。
ほどほどに。

ご訪問ありがとうございました。


プロフィール

探偵モンク

Author:探偵モンク
個人的な日々の出来事を気ままに
記録してます。
写真は娘が幼稚園時代に工作した
パパです。

最新記事

最新コメント

カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク