こんなの食べました

うちの奥さんがパートにいきだしたので
平日の休みに昼ごはんはカップラーメンとかを
食べることが多くなりました。
で、こんなの食べましたてことで。

DSC00315_20160515205128d1f.jpgDSC00320.jpg

ヤマダイ株式会社、大阪なにわの焼きそば。
大阪の人気地ソース「大黒屋」の串かつソースを
使用した、甘辛味に仕上げた大阪情緒あふれる
商品です!
ってことです。

DSC00354.jpgDSC00355.jpg

エースコック、ギョウザパンチ焼きそば。
厚みがありプリッとした歯応えのある大盛り130gの
めんです。チキンとポークをベースに、ガーリックや
オニオンをバランスよく利かせた醤油だれです。
香りの良いラー油とアクセントに酢を加えることで
パンチのあるギョーザテイストに仕上げました。
程良く味付けした肉そぼろ、キャベツ
ニラを加えました
ってことです。

DSC00371.jpgDSC00372.jpg

サンポー食品、湯切りなし!まぜてとろ~り カレーまぜそば
湯戻しタイプの即席めん 吸水性をアップさせた
湯切りなし!シリーズ専用揚げめんに、スープは
10種類の豚骨エキスと12種類のスパイスで旨味と
コクを加えたカレー風に仕上げています。 かやくには
キャベツ・ポテト・にんじん・チャーシュー風大豆チップを
使用し、生野菜換算量で約100gの野菜が入っています。


DSC00405_20160515205156fc2.jpgDSC00407.jpg

東洋水産、ごつ盛り 鶏しおラーメン。
麺90g、鶏の旨みが利いた白湯スープに
鶏肉ダイス、ねぎ、ごま入りの大盛り鶏白湯ラーメン。


DSC00924.jpgDSC00927.jpg

サッポロ一番 カップスター すき焼き風醤油らーめん
本みりん仕立て。
スープは、ビーフエキスをベースに
オニオンの甘みと、ほんのりと椎茸のだしをきかせ
本みりんを使うことで、まろやかな甘みに仕上げた
すき焼き風しょうゆ味スープです。
このスープに、モチモチとした食感のめんが
よく合います。具材は、牛肉とねぎを組合せました。


以上、こんなの食べましたってことで。

ご訪問ありがとうございました。





待ち時間が割り出せる法則

待ち時間が割り出せる法則なんていうのが
あるらしいです。

リトルの法則とかっていうらしいです。
1961年にマサチューセッツ工科大学の
ジョン・リトル教授が発表したんだとか。

待ち時間=
(行列に並んでいる人数)÷
(自分の後ろに1分間で並んだ人数)
の計算式で、即座に予想待ち時間が
算出できるそうです。

BKR_160802_16.jpg

どうしてこんな計算式が成り立つのか
わかりませんが簡単な計算式なんで
おぼえておけばなにかの目安に
なるかもしれませんね。

ただし、毎分同じくらいの列が
できることが前提の計算みたいですが。

私は行列するのがいやなのであまり
並ばない人なんですよね。
なのでディズニーランドへ家族と
大阪からでかけても私は入らないんです。
昔は入ってましたが。
年取って並ぶ体力がなくなったのもあるんですが...。

ほんと年取ると一年ごとに体力が
なくなるような気が...。

ご訪問ありがとうございました。

恵那峡グランドホテル

去年の話ですが岐阜県の恵那峡へ。

DSC01330.jpg

で、恵那峡グランドホテルに一泊。

DSC01331.jpg

外観は少しくたびれてますが
中は外観ほどではなく部屋もキレイでした。

DSC01333.jpg

ロビーからは恵那峡が一望できます。

DSC01308.jpg

お風呂からも恵那峡が。

DSC01312.jpg

なかなか気持ちいいお風呂でした。

DSC01313.jpg

朝早くからお風呂に入る男性はいなかったみたい。

DSC01318.jpg
fundoshiのコピー

裸でカメラ持った変態が恵那峡の写真を。

DSC01326.jpg

我が家は節約モードのため一泊朝食のみで。

DSC01328.jpg

私たちは和食。お嬢さんは洋食を選択。
一泊朝食のみで大人一名4200円。会社から補助がでたので
8550円で3人が宿泊できました。

こんなところに宿泊しましたってことで。

ご訪問ありがとうございました。




冷凍食品のほうがうまい!

奥さんがパートでいないときの昼ご飯として
冷凍のピラフや炒飯を食べることが最近よく
あります。

DSC05580.jpg

昔の冷凍食品はそれなりのもんだったのですが
今の冷凍食品はけっこうおいしいですね。

先日、家族で紅○○×っていうチェーン店で
中華料理を食べたのですが、
冷凍食品のほうがうまい!
っていうような炒飯でした。
こんなのよく客にだすな~ってかんじ。

resize.jpgresizen.jpg

冷凍食品、チンしてだしたほうがええで!
なんてお店の人に言う勇気はないですが。

いまいち客の入りが悪いのには訳があったのでしたっね。

ご訪問ありがとうございました。

たばこ、ポイ捨て

先日、家族でドライブしていたときのこと。

前の車が火のついたタバコを窓からポイ!
私おもわず
なにすんねん!
って言っちゃいました。
unten01_14.png
ほんとマナーのかけらもないです。
ちょっとした怒りを感じました。

うちの奥さんは私より
こういうマナー違反にはムカっとするタイプです。

アンタ!前の車にぶつけたり!
つっこめ!
e2d.jpg
さすがにそれはね。

ほんと大阪はマナーが悪いような気がします。

御訪問ありがとうございました。

ガッキーいいよね。

友人のタカがガッキーいいよねっていうので
ドラマ見ました。

ogp.jpg

私、ガッキーっていう言葉は知っていてそれが
新垣結衣のことだとは理解していたのですが
ガッキーのことはくわしくなくって。

いや~いいですね。新垣結衣。
このドラマは最後まで見てしまいそう~。
どんな話かというと経済的理由から契約結婚(事実婚)をした
主人公夫婦。金銭的な取引で結ばれた2人だったが
いつしか信頼にも恋愛にも似た不思議な感情を覚えていく。
ってかんじ。

あと秋ドラマで見ているのは

main.jpg

ドクターXは見てます。初回は20%超えたとか。
これで第四弾になるのかな。4弾目になるとさすがに
あきられてくるとは思いますが、私はできれば
第五弾もってくらい見てます。

ogp2.jpg

このドラマ地味におもしろいです。
石原さとみがいいです。ドラマの内容は
出版社を舞台にしたお仕事ドラマ。ファッション編集者に
憧れ入社するも校閲部に配属された主人公・河野悦子が
校閲部に似つかわぬ派手さとやる気で仕事に邁進していく。
ってかんじ。

IQ246~1

1話完結型のミステリードラマ。浮世離れした貴族の
末裔にしてIQ246の天才・法門寺沙羅駆が
自らが解決するのにふさわしい美しき事件を求めさすらう
ってかんじのドラマなんですが、織田裕二の演技が~。
しゃべり方が水谷豊の相棒を意識しているのか
ウザくて。1話見てだけでもういいかって思いました。

以上、この秋の見てるドラマについてちょこっと。

ご訪問ありがとうございました。


人間が汚い!って

カレーライスの食べ進め方について、20代の社会人200人
(男女各100人)に聞きましたっていうような
アンケートを先日読みました。

〈カレーライスのルーとご飯はどのように食べ進める?〉
「最初からご飯のほぼ全体にルーをかける
(もしくは混ぜる)」派 28.0%
「少しずつご飯にルーをかけながら
(もしくは混ぜながら)食べる」派 65.0%
「別々に食べる」派 7.0%

640x61.jpg

私は少数派のはじめから混ぜるほうなんです。完全に。
でも、家族は食べながら混ぜるほうなんですよね。

で、奥さんはいつも汚い食べ方するなって私を
責めるんですよね。

最近は
汚いヤツは何しても汚い! 
なんてね。

でもね。カレーの食い方でそこまで言うか~って
思ってたんです。普通はこうやって食うやろってね。

あはは、奥さんの食い方のほうが一般的だったのね。

でもね。奥さんのような食い方すると最後のほうでゴハンが
余るっていうかカレーがたらんようになるんちゃうの?
って思うんですよね。

なので文句いわれながらも完全に混ぜてます。

ご訪問ありがとうございました。

四天王寺 摂津国八十八箇所第25番

去年の話ですが友人のタカと自転車で四天王寺へ。
メジャーなお寺なのでいろいろ御朱印がありますが
摂津国八十八箇所第25番の御朱印を。

DSC09763.jpg

四天王寺は日本における本格的な仏教寺院としては
最古のものです。
空襲で焼けてるので建物は新しいですが。
石鳥居(重要文化財) - それまでの木造鳥居を忍性上人が
勅を奉じて石鳥居にあらためたもので、神仏習合時代の名残。

DSC09747.jpg

四天王寺といえば聖徳太子ですが聖徳太子の草創を
伝える寺は近畿地方一円に多数あるりますが
実際に太子が創建に関わったと考えられるのは
四天王寺と法隆寺のみで、その他は
「太子ゆかりの寺」とするのが妥当なんだとか。

DSC09751_20160820184130b91.jpg

六時堂(重要文化財) - 中心伽藍の背後に位置する。
入母屋造、瓦葺き。元和9年(1623年)建立。
椎寺薬師堂(境内北西、大江小学校付近にあった)を
移建したもの。堂内には薬師如来坐像と四天王像を安置する。

堂の手前のの中央にある石舞台は「日本三舞台」の
一つとされ国の重要文化財。
他2つは、住吉大社の石舞台、厳島神社の平舞台。

DSC09756.jpg

黄鐘楼(おうしょうろう)といいます。
北の引導鐘・鐘つき堂とも呼ばれ春秋の彼岸には
お参りの人でごったがえすそうです。

DSC09788_2016082018421987c.jpgDSC09786.jpg

中門の金剛力士。東側が那羅延金剛力士
西側が密迹金剛力士で、大仏師松久朋琳・宗琳両師の作だとか。

DSC09793_20160820184220a71.jpg

南鐘堂。正式名称は、鯨鐘楼(げいしょうろう)と
いうんだそうです。

DSC09780.jpg

五重塔は1959年(昭和34年)建立の八代目だそうです。

住所は大阪府大阪市天王寺区四天王寺1-11-18

plzzzzz.png

126枚目。

DSC06960vvv.jpg

ご訪問ありがとうございました。




ジグソーパズルなんてどうでしょう(笑)

売れ残りのジグソーパズルを買ったのは
かなり昔のこと。

DSC00230.jpg

半年くらい前に部屋の片付けをしてるときにでてきたので
やってみましたが、私には向いてません。
とても完成するとは......。

DSC00232_20160714174924320.jpg

どれもこれも同じように見えちゃって。
私は30分くらいでもうやる気が....。

DSC00228.jpg

でも捨てることはできないので、再びタンスの肥やしに
なるところだったのですが、奥さんがこつこつと。
しらないうちに完成させてました。
いまは額に入れて飾ってあります。

奥さんに私は何をやっても勝てません。
で、お嬢さんも私の遺伝子を強く受け継いでいて
こういうこともダメダメ。

こういうことを苦手な私が言うのもあれですが
ジグソーパズルなんて久々にやってみてはどうでしょう。
なんてことで。


御訪問ありがとうございました。






コバラサポート

以前、会社の若い子がコンビニでクジに当たりました。
夏の頃の話ですが....。

IMG_0314.jpg

で、商品とその場で交換しようとしたら
その商品がなかったので、私のところにそのくじが
って話は書いたのですが、私は何回か足を運び
空振りしましたがついにクジと商品を交換してきました。
交換のみで店にとってはいやな客でしょうけど。

IMG_0315.jpg

こういうねばり強さが仕事に生かされればいいのですが
私、仕事でなにかチカラを発揮することはまったくありません。


DSC05264.jpgDSC05266.jpg

大正製薬 飲んでふくらむコバラサポート。
ちょっとコバラが…そんな時にコバラサポート。
会議前に。残業中に。遅い時間の夕食前に。
飲むとおなかの中でふくらむ不思議なドリンク!
空腹時の腹持ちをサポート!
カロリーも約30kcal/缶と控えめなので、間食のカロリーを
気にする方にお薦めする商品です

ってことです。

炭酸ダイエットなんてありますから、効果はありそうです。
ただ値段が200円前後するみたいなんで
そのあたりがね~。

ご訪問ありがとうございました。

実は伝承者なのだよ

私、実は伝承者なんです。♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

まずにイスに姿勢良くすわります。
そして図のように誰かに指を額に当てて
もらいます。指を当てる人は特に力を入れる必要はありません。
なんとこれだけで人はまったく立てなくなるのです。
人間はイスから立ち上がるとき重心を前に移動しながら足で床を
蹴って立ちます。指で頭を抑えられると重心が移動できないので
立てなくなります。
テコの原理の応用で体重移動ができないからです。


介護で移乗の学習にこの話がよくでるそうです。

u.jpg

お嬢さんでためしてみました。
お嬢さん必死で立とうとしましたが勝ちました。

実はな。パパは北斗神拳を習ってたんだよ  W(`0`)W
なんちゃってね。

ik19k.jpg

ご訪問ありがとうございました。 

そうとも言う~。(笑)

西三荘

にしさんしょうじゃなくにしさんそうでした。

nonnonさん ご指摘感謝です。

buta02_06_20161021104857c5c.png

読めますか。京阪電車編 その1

何回目かになりましたが今回は京阪電車編。
読めますか?この駅名ってことで。

t02.jpg

関目 森小路 西三荘
門真市 萱島

zzzz1.jpg

関目 せきめ。
この地名は、古くは平安時代からあったもので
関目というのはこの地に見張所(目で見る関所)が
あったことから起こったといわれています。

森小路 もりしょうじ。
江戸時代からある地名でかつて付近一帯に樹木が
うっそうと繁茂し、その森の中に小路がうねうねと
続いていたことによると伝えられています。

西三荘 にしさんそう。
駅名の由来は近くを流れる水路です。
いまはもうないらしいですが。
このあたりの3つの村の水路が
東三荘水路、西三荘水路ってあったそうです。

門真市 かどましです。
大阪に住んでるものはたいがい読めると思いますが
うちのお嬢さんはもんまってよんでました。
室町末期から「門真」の地名が使われ始めたようです。
室町時代初期までは「普賢寺庄」と呼ばれていました。
「かどま」の意味は、「門間」で、低湿地などで生産性の
低い荘園が領主から免田として認められたことからきた
名前のようです。

萱島 かやしま。
由来は茅や葦といった植物が育っていた
寝屋川の中州から来ているそうです。
また、駅建設時には「(萱島)駅が出来ると
若い衆が町に遊びに行くようになる」という理由で
駅の所在地について村同士のなすり合いになった結果
川の真上に駅を作ったというエピソードが。

続きはまた。

ご訪問ありがとうございました。







うめきたガーデン

休みだったので淀川の河川敷を久々に自転車で。
運動しなきゃってことで。電動ですけどね。
とりあえず梅田をめざしました。

DSC07097mm.jpg

きょうは天気がいいみたいで26℃くらいありました。

DSC07104_20161019155648c1a.jpg

10月なのにこんな人が。日差しはそこそこでしたが。

DSC07125.jpg

十三大橋を渡って梅田へ。空中庭園で有名な
梅田スカイビルが見えてます。

DSC07175_201610191537404cd.jpg

JR大阪駅北側 グランフロント大阪横の空き地に
期間限定でうめきたガーデンなんていう公園が
オープンしたみたいです。

DSC07129_20161019153738bf7.jpg

再開発の工事がはじまるまでの限定ってことみたい。
国内外で活躍する庭園デザイナー、石原和幸氏が手がける
2つの庭や10万株の花畑、植物の壁で囲まれた小径など
さまざまな花と緑が楽しめますってことです。

入園料1000円だったので入らずに引き返して
きました。

無料かと思ってました。一等地なんでそれぐらいの
値段は当然なんでしょうけどね。

DSC07179nnn.jpg

せっかくなんで雰囲気だけでもってことで
向かいのグランフロントの屋上庭園から
うめきたガーデンを見下ろして。

DSC07158.jpg

こんなかんじの公園です。私はこれで十分。

運動がてら自転車ってことが目的だったので梅田を
ぶらぶらすることなく帰ってきました。
走行距離は約38キロでした。

御訪問ありがとうございました。


豊国神社 ほうこくじんじゃ

去年の話ですが、大阪城内の豊国神社へ。

DSC09712.jpg

明治元年、明治天皇が大阪に行幸になったみぎり
国家の為に大勲労のあった豊太閤を、この大阪の清浄な地に
奉祀する様にと仰せ出されたそうです。

DSC09732.jpg

で、明治六年に京都の阿弥院峯墓前を本社として社殿を造営。
大阪には別格官幣社豊國神社の別社として中之島字山崎の鼻
(現在の中央公会堂の地点)に、明治12年11月に創立されました。

DSC09730.jpg

大正元年中央公会堂建設の為、府立図書館の西方の公園内に移転
したそうです。
太閤像は彫刻家 中村晋也氏(平成19年文化勲章受賞)作。

DSC09727_20160810155659ad2.jpg

市庁舎増築の必要がでてきたので現在の地に移転。
それが昭和36年頃だとか。

DSC09725_20160810155658ddd.jpg

京都・豊国神社はとよくに神社。豊臣秀吉のみを主祭神とするのに対して
こちらはほうこく神社では、豊臣秀頼、豊臣秀長も配祀してるそうです。

DSC09724.jpg

本殿も移転してからのなんで新しいです。

DSC09722.jpg

御朱印帳が売ってました。

map_20160813135825508.jpg

125枚目。

DSC06959nnn.jpg

たまに印だけくださいって言いたいときが....。

ご訪問ありがとうございました。



木曽馬籠宿

今年は秋だというのにどこにも
おでかけしてません。で、いつものように
いつの話やなんですが。

去年の7月に岐阜県の恵那峡へ。
で、そこから馬籠宿へやってきました。

DSC01267.jpg

馬籠宿(まごめじゅく)は、中山道43番目の
宿場(→中山道六十九次)で
木曽11宿の一番南の宿場町だとか。

DSC01268.jpg

平日だったので観光客はあまりいなかったのですが
土日はそれなりに賑わうそうです。

DSC01273.jpg

江戸から332kmの43番目。馬の背のような丘の急斜面にあり
両側に石垣を築いて屋敷が造られたそうで尾根のため水に
恵まれず火災が多かったのが特徴で、古い町並みは
明治28年(1895)と大正4年(1915)の大火で
消失してしまったそうです。

DSC01276.jpg

現在の建物はほとんどが火災以降にたてられたものですが
それでも町並みはいいかんじです。

DSC01280.jpg

島崎藤村の生まれ故郷で、名作「夜明け前」の舞台なんだとか。
私は本は読んだことないのだけれど。

DSC01281.jpg

白人系の外国人の方と何回かすれ違いました。
ジャパンってかんじで人気があるのでしょうか。

DSC01282.jpg

私が恵那峡からどこか観光地にってことで
きたもんだから、奥さんとお嬢さんにはいまいち
満足してもらえませんでした。
二人とも夏のクソ暑い時期に日陰がないこんなところを
歩かなければいけないのかよ~みたいなね。

DSC01284.jpg

私は木枯らし紋次郎になった気分~って
満足しましたけどね。

DSC01302.jpg

岐阜県中津川市馬籠。

access.jpg
43magome.gif

ご訪問ありがとうございました。



誘惑に負けちゃいそうで

奥さんの実家の愛想のないネコ、名前はタイガっていいます。

DSC05478mmm.jpg

タイガ用にネコのおやつなんかを買って機嫌取りしてます。
効果のほどはさほど。食べたらあとは知らんぷりです。
ほんと、ネコって愛想がないです。
犬ならしっぽくらいふるのにね。

DSC05514.jpg

あまり食べさせすぎて、ネコがブタになっても困るので
こんなのを買って一つだけ与えてます。

DSC05517.jpg

今月は金欠なんで、いつもなら主食ですかっていうくらい
スナック菓子を買っているのですが、そのスナック菓子が
底をついてるんですよね。

なので、食べるものがないんですよ。
これは私にはけっこう耐えられないことでして
ついつい、このネコのおやつに手が伸びそうに。

パッケージも人間のお菓子ですっていっても
いいくらいなんで、ほんと食べてしまいそう。
食べてもそんなに害はないとは思いますが。

仕方がないので麦茶飲んでしのいでます。
間食大好きのブタブタさん の私はポテチとかが
ないのがきつくて.。

あ~誘惑に負けるかも。


ご訪問ありがとうございました。



老人ホーム詐欺

奥さんの知り合いの話。仮の名前を山田花子さんと
いうことにします。

60代の女性の方なんですが振り込めサギのような電話が
かかってきたそうです。

山田花子さんですか。今度○○地区に建つ老人ホームの件で
お電話させてもらっているのですが...。なんてかんじでね。

sagi.jpg

ザックリですがどういう話だったか書くと新しく老人ホームが
建つけれど花子さんはそのホームに入居する権利を持ってます。
どうされますか。一度検討くださいませんか~みたいな
内容らしいです。
(どうして持ってるのかは奥さんからのまた聞きなんで
さもありそうな話をするんだと思います。)

花子さんはその場で断ったらしいですが
後日、また電話がかかってきて今度は
花子さんの持っている権利を買いたいという人が
いてるのですがどうされます~ってかんじだったとか。

金額がいくらだったのかは奥さんからのまた聞きなんで
おぼえてませんが、その金額を先方からお預かり
しているので、ハンコと通帳をもってどうたらこうたらと
サギ師は言ったらしいです。

花子さんは今度も断ったらしいです。

で、さらに後日、今度は警察から電話があったとか。
○○警察ですが、山田花子さんの名前が
捕まえた詐欺師の名簿に載ってましたが被害は
ありませんかっていうようなことだったとか。

個人のプライバシーってことで個人情報を
守らなければいけないなんて叫ばれてる昨今
どこでそういう名簿に名前が載るのか
ある意味怖いですよね。

21.gif

皆様もお気をつけくださいね。

ご訪問ありがとうございました。






ジジイのくだらぬつぶやき。

ジジイのくだらね~つぶやきです。
やってたんや!友人帳~!
知らんかったがな~。 
1458mm.jpg
Ce.jpg
784.jpg

夏目友人帳というのは緑川ゆきさんが書いてる漫画で
アニメは今回で5期目なんですよ~。
前回から4年ぶりかな。
どんなアニメかというと、ザックリですが
夏目 貴志という少年は普通の人には見えるはずのない
妖怪(妖 あやかし)が見えてしまいそのために
トラブルに巻き込まれる、そんなストーリーなんです。

けっこう、ウルウル する話が多くて
年甲斐もなく泣いちゃうんですよね。

うちの奥さんはアニメ見て泣くなんて
バカじゃないなんていいますがね。

友人帳がはじまってうれしいっていう
アニメ好きのジジイのつぶやきでした。

御訪問ありがとうございました。





リズム感が~。

奥さんがテレビ見ながらエクササイズ。
普通に踊れてるので、奥さんの後ろでマネして
踊ってみました。

maxt.jpg

わかっているとは思いますが写真は私じゃないです。((^∀^*))

あはは、ぜんぜん踊れね~。

リズム感がほんとないっていうかダメダメでした。
手を気にしたら足がおろそかになっちゃうし
カクカクしてるっていうか、もし私がジャニーズなら
メリーさんに銃で撃たれてるでしょうね。

奥さんには
どっか悪いんかジイイ!
って言われる始末。

生まれながらリズム感などというものには縁が
なかったもので。

で、お嬢さんが
パパ、あかんな~。こうやって踊るんやで~
ってやったら......。

あはは、間違いなく私の遺伝子が。

二人とも30年前のロボットでももうちょっと
マシに踊れるわ!

って奥さんにはウケてました。

御訪問ありがとうございました。






焼きそば

会社の若い子がいらないってことで私のところに。

DSC06662.jpg

袋モンの焼きそばです。
いらないっていうなら食べますよってことで。
彼ももらい物だったみたいで、作るの面倒だしみたいなね。
あの人は絶対いらないって言わないから~って
かんじでしょうか。

DSC06664.jpg

家なら奥さんがなにか具でもいれてくれるのだろうけど
会社にそんなものはないので麺のみ。
50すぎのジジイのくせして不健康な食事。
日頃の食生活もホント不健康なんでちょっと反省。

水だけで作れますが、やっぱりカップ焼きそばのほうが
楽でいいですね。

袋モンの焼きそばなんて久々に食べました。
カップラーメンはよく食べてますが。
具なしならまだ袋物のラーメンのほうがいいかも。

ご訪問ありがとうございました。






万引き総額400万円!

奥さんが知り合いから聞いた話なんですが
なんでも棚卸しがあったそうで在庫と現品っていうか
帳簿とあわない総額が400万円ちかくあったそうです。
315ig.jpg
で、あわないってことはおそらく万引きだろうってことです。

って400万もですか!
って思ったのですが、そういうことみたいです。
一日1万円の万引きがあるとすれば365万ですものね。
ない話ではないわけで。

テレビとかで万引き被害が深刻な話を聞いたことありますが
こういう話を聞くとたしかにひどいなって思ちゃいますね。

048のコピーzzzzzzzzzzz

こんな資料を見たので。
人口あたりでみると香川県が多いっていうのは意外です。
件数でいくとやっぱり大阪は東京の次ですね。
以下、こんなかんじ。

048のコピーjjjjjjjjjjjjj

こういう統計をみるとそうなの~って思うことが
あったりしますが、どっちにしても万引きは犯罪なんで
そういうことが少ない社会でありますようにって思います。

御訪問ありがとうございました。






2016年2月ハワイ旅行 10

2月に行ったハワイの旅行記をだらだらと。

2月18日に関空からホノルルへ。21時すぎの飛行機に
乗って日付変更線を越えるのでハワイへは18日の10時近くに到着。
で、出雲大社からワードビレッジへ。

DSC07212.jpg

かき氷、ヨーグルトと食べて今度は食べ物系をってことで
プレートランチのお店、カカアコ・キッチンへ。
ガイドブックにも必ず載ってるお店です。

DSCxxxxxxx.jpg

カカアコ・キッチンは、ワイアラエにあるハワイアン
リージョナル・キュイジーンの老舗レストラン
「3660 オン・ザ・ライズ」がプロデュースした
プレートランチ専門店です。
ローカルにも人気です。

DSC07214.jpg

日本語メニューもあります。

DSC07215.jpg

何をたのんだかよく覚えてません。
まずくはなかったです。
1プレート12,3ドルします。100円計算で千二三百円。
日本ってデフレすぎでしょ!牛丼400円ってね。

このときにお嬢さんが自分用に買ったTシャツを
置き忘れてきたみたいです。
日本に帰ってきてから気づきました。

ありえないでしょ~。さすが我が娘。


mapっv

ご訪問ありがとうございました。




本山寺 ほんざんじ  高槻市

去年は寺社めぐりをかなりのペースで
やってました。

今年はほんとさっぱりですが。

DSC09616.jpg

神峯山寺から山道を登っていったところに本山寺はあります。
山を越えれば京都府っていうようなところです。

DSC09618_201608090925040f3.jpg

普段あまり山道を歩くことはないので
ちょっとの距離でも息があがってしまいます。

DSC09623_20160809092506550.jpg

寺伝によると、役小角が葛城山で修行中に北西に紫雲の
たなびくのを見て霊験を感じ、北摂の山に来て自ら毘沙門天像を彫り
堂を建てて修験の道場として開山したのが始まりと伝えられている。
その後、宝亀年間(770年頃)に光仁天皇の子・開成皇子が諸堂宇を
建立して本格的な仏教寺院として創建したと伝えられている。
このあたりは神峯山寺と同じような話ですね。

DSC09627_201608090925072c3.jpg

北摂三山寺として、根本山と号する神峯山寺、南山と号する安岡寺と
ともに北山と号して天台宗に属しているそうです。

DSC09632.jpg

神峯山寺の奥の院という話もあるのですが神峯山寺とは
別寺とされているんだとか。

DSC09635.jpgDSC09637.jpg
DSC09646.jpg
DSC09651.jpgDSC09662.jpg

山の上なのでけっこう空気が新鮮というか
なにかいいきもちにさせてくれます。

DSC09658.jpg

遠くに高槻市街が。
住所は大阪府高槻市大字原3298

zzzp.jpg

125枚目。

DSC05513fffffff.jpg

ご訪問ありがとうございました。



寝てました。

きょうはほとんど寝てました。

体調がいまいち。昨日の研修がダメ押し~みたいなね。

教科書の朗読なんて高校生以来だよ!

蓋っていう漢字がすんなりフタって読めなかったよ。

ちょっとマニアックな表現ですが大蛇丸が火影に腕を
封印されたときの痛みはこんなのですか~って
かんじで右腕が。

i3_20161008175326649.jpg

寝てたのでかなり回復しましたが。

ほんと年取るとダメですね。

御訪問ありがとうございました。



生きて帰ってきたよ。(笑)

会社から研修という拷問を受けました。

Ish.jpg

講師含めて10人以下。大人数なら堂々と
寝れる のですが...。

最後に確認テストですって!
ojisan2_shock.png
80点以上が合格~って取れなかったら
また研修~。

あはは、私のようなバカにあわせてるので
問題は簡単でした。みんな合格。

やっと終わった~

もうへとへと。
ジジイの頭には何も残ってません。
ほんと先のある若者には意味があるでしょうけどね。

体調不良での拷問はホントきついです。

明日は休みなんですが連休は仕事~。
仕事も拷問や~。

お代官様~。わしら年寄りをいじめねえでけろ。

ご訪問ありがとうございました。





研修という名の拷問

私、会社から拷問受けてます。
二日間朝からみっちり市内で研修なんですよ。

こんなジイさんが研修受けたところで給料が
あがるわけないし。

これは
拷問じゃ~

xm.png

明日も拷問は続きます。
拷問で死んでるかも~。

研修中起きてるのがつらくて~。
イビキかいて寝てたよ~。
体調不良で研修はかなりキツイです。

明日もあるので今日は早めに休みます。
きょうはこれで。

ご訪問ありがとうございました。






体調不良

I don't feel so good.

utsu_man.png

もうダメかも。ウソです。

体調不良なんで今日の更新はこれにて。

ジイイなんで年々体のどこかがね。心配ご無用~。

しばらくは皆様のところに出没できませんがお許しを。

御訪問ありがとうございました。








しゃりカレーパン

我が家の近くにはいろいろな回転寿司屋さんがあります。
一番近くにあるのがくら寿司なのでよく利用します。

55.jpg

我が家はお嬢さんが小食で私がお茶で腹一杯にするケチな
性格なもんで、3人家族で3000円、一人千円で収まることが
多いです。なので外食のなかではコスパはいいかも。

で、くら寿司でカレーパンを発見!

wg.jpg

150円ならためしにたべてみようってことで。

KC4F0018.jpg

モニターで注文するので揚げたてがその場で。

KC4F0020.jpg

たしかにサクサク。

KC4F0023.jpg

寿司屋でカレーパンってどうよと思いましたが
けっこういけました。

これ三つ食えば腹いっぱいに十分なるでしょうね。
ケチな私にはありかも~。

回ってないお寿司が食べれるようなお金持ちになりたいよ~。


ご訪問ありがとうございました。


パソコンの通電時間

パソコンを長持ちさせるにはっていう記事を読みました。
ご存じも方もおられるかとは思いますが何かの参考になれば。
私はパソコンのこと詳しくないほうなので。

ハードディスクの寿命は通電時間が目安になるそうです。
製品にもよるのでしょうが8000時間あたりから故障が
多くなるそうです。目安なんで絶対ではありませんが。
私のパソコンのハードディスクはもう2年くらいになりますが
いまのこころ大丈夫みたいですから。

8000時間って24時間使っていれば1年ないです。
だからといって細かい電源のONOFFもよくないんだとか。

電源オプションの省エネ設定はけっこう有効で
何分以上駆動しない場合はスリープさせるっていうのは
パソコンにはいいみたいです。

大事なデータはバックアップを取るっていうのは鉄則みたいです。

パソコンは熱に弱い製品です。パソコン使用時の室温は15℃~25℃
動作時のパソコン本体の温度は30℃~40℃が望ましいそうです。
その範囲を超えると、様々な故障を引き起こしやすくなるんだとか。

KC4F0010kkk.jpg

台風とかで雨続きだったときに虹がでていたので携帯で。

ご訪問ありがとうございました。





プロフィール

探偵モンク

Author:探偵モンク
個人的な日々の出来事を気ままに
記録してます。
写真は娘が幼稚園時代に工作した
パパです。

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク