憤死してるかも。(笑)

うちの高1のお嬢さん、
Hey! Say! JUMPの山田涼介のファンなんです。
今、ネットではある疑惑が騒動になってますが.....。

34cn.jpg

今度新曲がでるとかでネットで注文してほしいって
いわれたのですが、いまどきはCD買わすために
初回特典とか、あの手、この手で買わそうってかんじですね。

初回限定盤 DVD付:1,400円
通常盤 初回プレス:1,200円、封入特典フォトブック
通常盤:1,200円先着特典、オリジナル・ポスター
って何枚買わすつもりや~。
中、高校生をターゲットにしたアイドルなんだから
こういう商法はやめてほしいですね。

結局、
自分の小遣いで買え! 
ってことにしたので文句言ってましたが1枚だけに。

で、ここでおバカぶりが....。
1400円って税込みか?
って聞いたら、たぶんっていうので
じゃあ1400円の消費税っていくらになる?
って電卓渡して聞くと
4000円!ですって!
はあ?どんな計算してんねん!
消費税って何%か知ってるか?
って聞いたら答えが返ってこなかったよ~。

消費税って8%やで。8%いうたら0.08って知ってるか?
等々そこから説明したのですが理解できてるのかどうか....。

で、お嬢さんに
多分、パパはショックで血圧あがって明日の朝
冷たくなってると思うわ!

って言ったら
ふとんかぶって寝たらいいやん!

あはは、ほんとに冷たくなってしまうかも。

ご訪問ありがとうございました。




けっこうつらいミッション

奥さんの実家の義母さんがおはぎを。

この前もらったばっかりなんですけど~。
なんでもこの前使ったあずきがあまってたからですって。
おまけにきな粉なかったから~って。

DSC06881.jpg

9個いただいたのですが、義母さんは自分の娘と孫が
食べてくれてるとおもってるみたいなんです.....。

お嬢さんはまったく食べる気なし。
奥さんは一個食べて
マズ!アンコとごはん食べてるみたい。
ですって!

アンタの母親が作ったんやから責任もって食べんかい!
なんて奥さんに面と向かって言えるわけもなく。

しかし、義母さんが作ってくれたのをマズいからって
捨てるのもね。まして私、もったいない星人なもので。

あはは、朝、昼、晩で8個食べましたがな~。

さすがの私もけっこうつらいミッションでした。

御訪問ありがとうございました。




読めますか 近鉄大阪線編  その2

大阪に住んでいても読めなかったりする駅名が
けっこうあったりします。近鉄大阪線の続きです。


真菅 耳成 榛原 美旗 伊賀神戸 
a50002b.gif

真菅 ますが。
万葉集に「真菅よし 宗我の河原に鳴く千鳥 間無しわが背子
わが戀ふらくは」という歌があるそうで、意味は宗我の川原に鳴く
千鳥のように絶えずあなたのことを私は恋していますなんて
ことらしいです。
thB.jpg
由来もそのあたりからだそうです。

耳成 みみなし。
みみなりって読んでしまうのではないでしょうか。
Miminashi-yama.jpg
耳成山から。耳成山は平野の中に耳の生えたような山ってところから
きてるだとか、山の形から「耳無し」山(余分なところがない山だとか
ってことなんだそうです。

榛原 はいばら。
haba_2.jpg
榛(はり)を切り開いた土地、または墾原(はりはら)の意味だとか。

美旗 みはた。
美濃波田という地名に由来してるそうです。
みのうはだ→みのはた?みはた?

伊賀神戸 いがかんべ。
いがこうべじゃありません。

大三 
a500b.gif

大三 おおみつ。
由来ははっきりとは。

蛇足ですが桔梗が丘といえば平井堅さんが
このあたり出身だとかで歌をだしてます。



私はこの歌好きです。
お母様が出演されてるとか。

ご訪問ありがとうございました。



IDカードを忘れたよ!

めったに本社なんか行かないのでついついIDカードを
持って行くの忘れちゃいました。

49.jpg

たいした会社じゃないのに、IDカードでピッって
やらないとドアが開かないんですよ!

私なんか本社からすれば離れ小島の無人島みたいな
ところで働いてるのでIDカードなんていう文明の利器は
必要ないんですよね。

朝、駅へ行く途中で気づいたのですが、
奥さんに電話しても持ってきてくれるわけないし
引き返す時間もないのであきらめて電車に。

本社について、さてどうしたものかと。
忘れましたって総務に申告するのは
またか、こいつ!ってかんじでバカにされるので
仕方なくコバンザメ作戦を。

誰かが入るときにくっついていっしょに入りました。
あーめんどくせぇ~。

本社に行くことなんて何ヶ月に1回あるかってかんじなので
なんかいつもこんなことやってるような気が....。

IDカード首からぶらさげてる本社の人間とは
住む世界が違うって感じちゃう一日でした。

ご訪問ありがとうございました。



伊勢寺 三十六歌仙伊勢ゆかりの寺 高槻市

去年は御朱印あつめに燃えてました。
今年はほんとさっぱりですが。

DSC09532zzzzz.jpg

高槻市にある伊勢寺(いせじ)へやってきました。

DSC09533.jpgDSC09534.jpg
DSC09538.jpgDSC09539.jpg
DSC09545.jpgDSC09550.jpg
DSC09554.jpg

伊勢寺は、金剛山象王窟(こんごうさん-しょうおうくつ)と号して曹洞宗に属し
聖観音を本尊とします。
寺伝によれば、三十六歌仙の1人で平安中期の女流歌人
伊勢の晩年の住居跡に建つそうです。

DSC09540.jpg

歌の石碑。

DSC09541vvvvv.jpg

こんな歌。

DSC09541_20160805091152ae6.jpg

伊勢姫についてでした。

所在地、高槻市奥天神町1-1-19。

無題

123枚目。

DSC05511bbbbbb.jpg

ご訪問ありがとうございました。




お彼岸

彼岸って春と秋にあるんですって!知ってました?
私は不信心ものなんでそういうことはあまり詳しくなくって。
っていうかどうでもいい人なんです。

春彼岸は毎年3月の春分の日をはさんで前後3日合計7日間
秋彼岸は毎年9月の秋分の日をはさんで前後3日合計7日間
だそうです。

で、秋の彼岸は彼岸入りが9月19日、お中日が9月22日(秋分の日)
彼岸明けは9月25日だそうです。

お彼岸といえばおはぎでしょってことで。( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンww

DSC06835_20160924175500b80.jpg

半額になっていたのでゲットしました。

DSC06838_2016092417550169e.jpg

この季節はいつもより多く店頭に並びます。

おはぎとぼたもちってどう違うのかと思ったら同じものだそうで
牡丹餅、お萩と本来は春と秋で使い分けなければいけないとか。

DSC06843.jpg

そこのお店で作ってたりすると、よけいな添加物が
入ってないので、日持ちしないのか半額になりやすいです。

バカほど買うと奥さんにしかられるので
1パック2個だけにしましたが、私的には6個は食べれそう。

ご訪問ありがとうございました。




2016年2月ハワイ旅行 9

2月にいったハワイの旅行記をだらだらと書いてます。

DSC07177.jpg

ワイオラ・シェイブアイスを食べたら今度は
ワードウェアハウスのメンチーズへ。
3人で一個ってかんじで食べたのでなんとか
食べれます。いろいろ食べたいときはこうするのがいいですよ。

IMG_2224.jpg

メンチーズは低カロリーで低脂肪と言われている
フローズンヨーグルトのお店です。

DSC07197_20160908190808bd7.jpg

まずカップをもらい、好きなフレーバーのフローズンヨーグルトを
入れてその上に好きなトッピングを乗せ、重さで料金が決まる
システムです。

DSC07201_20160908190809848.jpg

アホほど入れるなよ~みたいなね。
調子のってると1000円超えちゃいますからね。

Ce2.jpg

日本でも新宿にお店があるみたいです。

map_20160910135327297.jpg

ご訪問ありがとうございました。




緑のババア

お嬢さんの高校での話。

現代社会の授業で先生が小池百合子の話をしたら
誰それ?
って言った子がいたとか。
で、先生が
都知事に今度なった人やんか!
なんていろいろ説明したらしいですが
え~、わからんわ。
で、一人の子が
みどりのババアやんか!
って言ったとか。

portrait.jpg

大阪の女子高生には
緑のババア程度の認識なのかな。

年齢より若く見える小池さんがババアなら私なんか
完全にジジイだね。

女子高生は無敵やな~。

ご訪問ありがとうございました。 



めずらしいことしたら雨降るどころか....。

先日、マイナンバーの話を書いたのですが
こんな机じゃあね。そりゃーどこにいったかわからなくても
仕方ないですよね。

DSC06665.jpg

そのときの机の写真が 

で、反省して片付けを。

そうしたらお嬢さんが

パパが片付けしてる~! 

なんてびっくりした様子。

で、奥さんは

アンタ!何してるの!
そんなめずらしいことしたら
明日、雨降るやんか!アホ!

日頃しないことを急にするな~ってかんじの言われよう。

DSC06834_20160922164235c78.jpg

私がめったにしない片付けなんかしたもんだから

台風16号がきっちゃたよ!

366x.gif

がんばって片づけたつもりなんですが
写真では違いがわかんね~。
あんまり差がないかも。

途中でやる気なくしてちょっとしか
やってないんですけどね。

御訪問ありがとうございました。




小里川(おりがわ)ダム

去年の話ですが岐阜県の恵那市へ。

DSC01242.jpg

道の駅おばあちゃん市・山岡で休憩。
小里川ダムを一望できる道の駅です。日本一の木製水車だそうです。
直径24mだとか。

DSC01238.jpg

ダムによって形成された人造湖はおりがわ湖と
命名されているそうです。

DSC01240.jpg

小里川は氾濫が多く、被害を防ぐためにダムが計画されたそうです。

DSC01243.jpg

1979年(昭和54年)に着工し、2004年(平成16年)3月31日に
竣工したそうです。

DSC01245.jpg

ダム見学が無料でできるというので道の駅から
歩いてやってきました。

DSC01249.jpg

ダムの内部を一般に公開してます。

DSC01250.jpg

ダム堤内を自由に見学できる中部地方で唯一のダムだとか。

DSC01252.jpg

こんな機会もめったにないのでダムの中へ。

DSC01254_2016061509261518c.jpg

あまり知られてないのか、たまたまなのか見学者は
私たちだけでした。
p001lgzzzzzzzzz.jpg
説明を拡大してみました。
1z.jpgz2.jpg
z3.jpgz4.jpg
z5.jpgz6.jpg

エレベーターで降りていけます。

DSC01261.jpg

展望デッキがあり、そとへ出られます。
夏でしたがけっこうひんやりしてました。

DSC01256_20160615092713c37.jpg

展望デッキから見上げるとこんなかんじです。

DSC03608.jpg

ダムカードなんてはじめてもらいました。タダです。
あつめてる方もいらっしゃいますが、御朱印あつめで
手一杯なんで、これだけで終わりそう。

ご訪問ありがとうございました。





霊山寺(りょうぜんじ) 摂津国八十八箇所霊場 第49番札所 高槻市

去年の話です。
このころは御朱印あつめにまだ燃えていたので
摂津国八十八箇所霊場 第49番札所の霊山寺へ。
最近は御朱印のほうはまったくですが。

DSC09530.jpg

高槻市の山の中へ。近くに関大の情報学部のキャンパスが
あったりします。霊山寺への入り口がわかりにくかったです。
写真のようなかんじで、見落としてしまいそうです。

DSC09528.jpg

下っていくと駐車場があります。

DSC09518.jpg

寺伝によれば宝亀9年(778年)桓武天皇が箕面に行幸した際
箕面の美しい景観を光仁天皇の子開成皇子に伝え
それを耳にした開成皇子が山に入ると、箕面大滝の近くの所で
自然石が不動明王になり、この地に寺を開創するように告げられ
開創したと伝わるそうです。

DSC09516.jpg

北摂の山寺のいくつかは開成皇子がってかんじのことが
出てきますね。

DSC09515.jpg

本堂にある本尊の不動明王(通称一言不動)が開成皇子に
寺の開創を告げた不動明王として祀られてます。

DSC09513.jpg

永禄12年(1569年)に作られた『室町幕府奉行人連署寺領安堵状』には
安土桃山時代から江戸時代にかけて寺領24町を有したと記されており
勝尾寺や神峯山寺などと並び山岳修行の聖地として広く庶民に
知られるようになったそうです。

DSC09523.jpg

当時は大きなお寺だったみたいですが
いまはそのおもかげはあまり。

DSC09519.jpg

山の中なので気持ちが良いです。
宗派は高野山真言宗。山号は鶴林山。
お寺の奥様でしょうか暑いところようお越しってことで
ポカりいただきました。

static_201608081116053b7.png

住所は大阪府高槻市霊仙寺町1丁目11-1。

122枚目。


DSC05509nnnnnnnnnn.jpg

ご訪問ありがとうございました。



こういう話やってました。

関西ローカルのす・またん!っていう朝のテレビ番組で
放送されてた話です。

d7e.jpg

へぇ~っていう小ネタ特集みたいなのやってました。

ga1.jpg

グーグル検索で一回転って入力して検索すると.....。

ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが
知らない方はためしてみてくださいね。

ちょっと笑わせてくれます。

小ネタ、ほかにもやってたので
それはまた今度。

御訪問ありがとうございました。






読めますか 近鉄大阪線編  その1

地名、駅名はけっこう読めなかったりしますよね。
大阪に住んでる私でも読めないのがけっこうあったりします。
今回は、近鉄大阪線編です。
大阪にすんでると聞き慣れてたりしますが。

無題

布施 俊徳道 弥刀 高安 恩智
堅下 二上  五位堂 

a50002bzzzz.gif

布施 ふせ。
由来は行基(ぎょうき)が飢えに苦しむ人々のために
布施屋を設けたことに由来するとか。布施屋(ふせや)とは
古代律令制 時代に日本各地に作られた旅行者の
一時救護・宿泊施設だったそうです。

俊徳道  しゅんとくみち。
由来は八尾高安から四天王寺に通じる道のことで
高安山畑の長者信吉の息子、俊徳丸が四天王寺へのお詣りに
又は習い事に通った道だと伝えられているそうです。

弥刀 みと。知らないと読めないかも。
弥刀の駅名は弥刀神社から。地名の由来は「水門(みと)」
「水戸(みと)」の転化で、このあたりが大和川の
河口だったところからきてるみたいです。

高安 たかやす。
朝廷が中国の制度をまねて地方を国、郡、里に分け
それぞれに国司、郡司、里長という役人を置いたそうで
そのときの郡司の名前からきてるそうです。

恩智 おんぢ。
恩智の地名は、「阿智」(あち)が訛ったものだとかで
この地域の豪族の名前が由来みたいです。

堅下 かたしも。
由来ははっきりとは。堅上っていうのもあるので堅が
何からきてるのかわかればそれの下ってことなんでしょうが。

二上 にじょう。
二上山から。二上山は雄岳(517m)と南方の雌岳(474m)の
2つの山頂があるところからそうよばれたみたいです。

五位堂 ごいどう。
もっとひねった読みがあるのかと。
古代の豪族・大伴金村(おおとものかなむら)の末裔である
五井殿(ごいどの)某に由来する地名だとか。

ほんと地名は難しいです。
続きはまた。

ご訪問ありがとうございました。



マイナンバー

あはは、机がこんな状態なんですよね。

DSC06665.jpg

で、マイナンバー通知票なんていうものが
どっかにいっちゃいました。

TR20ff.jpg

あまり番号を使うこととかないと思いますが
市役所に行く機会があったので
カードを作ることにしました。

奥さんには
ホンマ、最低やな!
って言われちゃいました。

29_20160913202110152.jpg
一応、反省しております。
反省だけならサルでもするってね。
あはは、私、ブタですから~。

ご訪問ありがとうございました。





「太陽の塔内部再生」前最後の内覧会参加者を募集ですって!

なんか太陽の塔のなかに入れるらしいです。
万博記念公園のホームページによると

大阪のシンボルとして親しまれている「太陽の塔」は
1970年アジア初の万国博覧会である、日本万国博覧会
(大阪万博)開催の際にテーマ館の一部として建てられました。
博覧会閉会後、塔の内部の一階から最上階までは
公開されていませんでしたが、今後、耐震工事と
あわせて「生命の樹」や「地底の太陽」など内部の
展示物を当時の姿に再生し、平成30年3月に塔内部の
全体を一般公開する予定です。
この一般公開に向けた一連の取組を「太陽の塔内部再生」
事業として進めてまいります。


ってことです。

「太陽の塔内部再生」前最後の内覧会参加者募集について
平成28年10月29日(土曜日)
12時30分から17時この時間内で15分間の観覧を18回実施します。
※内部の見学は15分のみです。(見学時間の希望はできません)
ハガキによる応募。
興味のある方は公園のホームページを見てね。

sei.jpg

1970年当時の太陽の塔内部の写真だそうです。

私が子供の頃はまだ今みたいに安全管理とか
うるさい時代じゃなかったので博覧会終了後も
入れました。って勝手に入ったんですけどね。

太陽の塔修理して万博にお客さん呼ばなきゃ
エキスポシティがつぶれたら大変ですから~みたいなことで
太陽の塔修理でしょうか。

ご訪問ありごありがとうございました。





田舎はなんかいいな~。

広島県の福山市で御朱印あつめを。去年のことですが。
グルメじゃない私は節約モードで夕飯はスーパーで。

DSC09503.jpg

福山市にはあっちこっちにあるスーパーみたいです。

DSC09499.jpgDSC09501_20160802183526856.jpg
DSC09492.jpgDSC09495.jpg
DSC09496_20160802183325121.jpg

全部で400円いかなかったかな。いつもながら不健康な食事です。
クリーム系の菓子パン大好きです。

DSC09490.jpg

自転車でヘルメット。いや~田舎の子はまじめでいいな~。
大阪ではヘルメットして自転車乗ってる子なんて見ることないです。
大阪の子供はませガキが多いからそう思うだけなのか、まじめそうに
見えちゃいます。私的にはなんかほっこりしちゃいました。

菓子パンを晩飯にするようなろくでもない大人には
ならないでね~。たぶんならないだろうけど~。

ご訪問ありがとうございました。







どん兵衛 釜めし

安売りされていたので買ってみました。

DSC03300_20160909181314f2e.jpgDSC05241_20160906214400cb6.jpg

カツオと昆布のうまみを利かせたこだわりのだしが特徴の
「日清のどん兵衛 きつねうどん」ならではのおいしさを
炊き込みごはんで忠実に再現。新容器で
「簡単調理」と「お手頃価格」を実現しました。
ってことです。

DSC05242_20160906214401239.jpg

水入れてレンジでチン。

DSC05240.jpgDSC05244.jpg

できあがり。

DSC03306_20160909181315489.jpg

味の評価もネットではまずまず。
ただこれ1個ではお腹いっぱいにはならないかも。

希望小売価格220円なんで通常は200円前後で
売られてるみたいですが、その値段では私的には
わざわざ買わないかな。

こんなの食べましたってことで。

ご訪問ありがとうございました。







教会へGO!大阪ハリストス正教会

7月の終わりの頃に自転車でぶらぶら。
今回の目的地は大阪ハリストス正教会に設定。

DSC05217_20160912111111797.jpg

地図を眺めていたら、吹田に教会があるじゃんってかんじで
やってきました。函館の正教会なんて絵になるから
そういうの期待して写真撮ろう~みたいなね。

DSC05218.jpg

やってくると普通に周りにとけ込んでるっていうか
〇〇幼稚園の建物ですっていわれても驚かないような
かんじで少し拍子抜け。

DSC05220.jpg

1962(昭和37)に建てられたそうです。

fb.jpg

教会もご朱印のようなことやってればゲットするのですが
そういうのはやってないので帰ろうとしたら
自転車に乗った30代くらいの奥さんが私をみて
いきなり自転車から降りてスマホを。

電話がかかってきたからスマホをだしたってかんじじゃ
なかったのでそのときはちょっと怪訝に思った程度でしたが
あとから、ははーんポケモンか!ってね。

私が教会には似つかわしくなかったので
ポケモンゲットのために教会にって思われたのでしょうね。
いまは下火になってますが一時はあちこちで狂想曲がね。
彼女がポケモンをゲットできたかどうかは
私、やってないのでわかりません。

mapっk
住所は大阪府吹田市山手町1-8-15



御訪問ありがとうございました。




素盞嗚神社(すさのおじんじゃ) 福山市

去年のことですが広島県福山市で御朱印あつめを。
福山市、なかなか効率よく回れました。
最後にやってきたのは素盞嗚神社です。

DSC09487.jpg

社伝によれば天武天皇の治世であった7世紀ごろ(679年か)に
創建したとされる。その後、遣唐使であった吉備真備が唐から
帰国した後の天平6年 (734年)に備後から素盞嗚命を播磨の
広峯神社に勧請したとされるそうです。

DSC09485.jpg

相方城移築の城門。
戦国時代に城山(じょうやま/標高199m)一帯に築かれていた
山城相方城から、城門2棟と櫓が移築されたとされる。
現存する戦国期の山城の城門としては最古級とされるだそうです。

DSC09464.jpg

『釈日本紀』巻7(卜部兼方、鎌倉時代中期)に引用された
『備後国風土記』逸文(奈良時代か)の「蘇民将来」説話に
「疫隈國社(エノクマノクニツヤシロ)」とあるのがここのことじゃないか
ってことらしいです。

DSC09466.jpg

『延喜式神名帳』には「備後國深津郡一座 須佐能袁能神社」と
記載されているそうです。

DSC09486.jpg

現在は「全国一の宮会」に加盟して、備後国一宮を称してます。

DSC09471.jpg

大鳥居。
石造り。江戸時代中期元禄時代の建立。

DSC09461.jpg

素盞嗚神社の例祭である祇園祭では重さ約500kgの神輿を激しく
ぶつけ合う「けんか神輿」が繰り広げられるそうです。
祇園祭の発祥の地だそうで、神社の碑文には(長いけど)

当神社の例大祭「祇園祭」が、いつ頃始まったものかを示す
古文書は残念ながら現有せず、その始まりの時期は定かでは
ありません。奈良時代の初頭より我が国では疫病の流行や
大地震により数多くの人々が亡くなり「死」に対して
強烈な畏怖心をいだくようになりました。

当時、疫病の流行や自然災害は、この世に恨みを持って
亡くなった人たちの祟りによるものと考えられました。
そこでいつ襲い来るか計り知れぬ災害から逃れ
疫病に罹らぬようにするため、死者の怨霊を鎮めなだめる
儀式「御霊会(ごりょうえ)」が行われるようになりました。
これが後に「祇園信仰=祇園祭」へとつながっていきます。

「祇園信仰」とは、お釈迦様が修業された「祇園精舎」を護る
「牛頭天王(ごずてんのう)」と高天原を追われてのち出雲国で
「やまたのおろち」を退治された「素盞嗚尊(すさのおのみこと)」
を共に祀る信仰です。つまり外国(とつくに)の誠に
恐ろしく力の強い仏様「牛頭大王」と我が国最強の
荒ぶる神様「素盞嗚尊」を一体化しより強力な神格にして
祇園社の主祭神「祇園神」としたのです。

この神の絶大なる霊威を以てすれば、いかなる怨霊の
祟りをも鎮め平穏な世を取り戻すことが出来ると
考えられたのでした。各地に伝わる様々な伝承や
資料からすると祇園信仰発祥の地はここ福山市新市町戸手に
鎮座される「疫隈國社(えのくまのくにつやしろ)」
現在の素盞嗚神社であると考えられます。

疫隈國社より播磨国明石浦(兵庫)-播磨国廣峯神社(姫路)
-北白川東光寺(京都)に至り、祇園感神院(八坂神社)へと
伝搬していったことは明らかです。

ってことだそうです。

DSC09458.jpg

本殿。備後福山藩の初代藩主水野勝成の再建と伝わるそうです。

DSC09460.jpg

主祭神は素盞嗚尊 (すさのをのみこと)。
住所は広島県福山市新市町大字戸手1-1

無題

121枚目。

DSC06661.jpg

御訪問ありがとうございました。




住みよさランキング中国・四国・九州編

全国の都市を対象にした東洋経済の「住みよさランキング」。
こんなランキングみかけましたってことで。
最後に「中国・四国、九州編」です。
熊本地震が起きる前なので来年は
少しかわってたりするかも。

sikokub.jpg

1位の下松市は全国順位が今年18位で昨年20位から
順位を2つ上げた。山口県の東南部に位置し、瀬戸内海に
面する臨海工業都市として発展。周南市と光市に
挟まれるように隣接した街だ。人口は約5.5万人。
人口はわずかながらも増加傾向で、出生率も高い。
「利便度」が全国13位とトップクラスにあることが最大の要因。
「住居水準充実度」以外の4部門が全国平均を上回っており
バランスがとれているってことだそうです。

kyuusyuu.jpg

合志市は全国順位が今年43位で昨年34位から順位を
若干下げたもののブロック内トップの座は変わらず。
熊本県北部に位置し、政令市の熊本市に隣接した街で
同市のベッドタウンとして発展している。人口は約5.8万人。
06年の市制施行以来、一貫して人口が増加し続けている。
「快適度」が全国11位、「安心度」が全国16位で
この2部門が寄与しているってことらしいです。

sikoku11111111.jpg
sikoku12222222.jpg
sikoku133333333333.jpg

県別ベスト3です。
住みやすさなんて人それぞれですが
こんなランキングありましたってことで。

ご訪問ありがとうございました。



2016年2月ハワイ旅行 8

今年の2月に行ったハワイ旅行記をだらだらと書いてます。
ワードビレッジというショッピングセンターへやってきました。

DSC07185.jpg

そのなかのワード・ウェアハウスというモールへ。
ノスタルジックな雰囲気が漂う、倉庫風の木造2階建てのモールです。

DSC07186_201608231642349dd.jpg

オープンエアのこじんまりとした建物内に50以上のさまざまな
個性派ショップがならんでいます。

DSC07171.jpg

奥さんとお嬢さんは楽しそうにぶらぶら。
私は特にすることもなくってかんじで写真を。

DSC07172.jpg

ワイオラ シェイブアイスワード・ ウェアハウス店。
ロコ人気の高い有名シェイブアイス店です。
本店は、オバマ大統領が子ども時代に通ったお店ということでも有名。

http://gyao.yahoo.co.jp/player/00570/v12205/v1000000000000005043/
バナナTVでやっていたのを見たので食べたかったんです。

DSC07175.jpg

最近は日本でもかき氷がブームだったりしますね。
私も3時間以上日本で並んで食べたことあります。
そんなバカ高いものからすれば、気軽に食べれる
ハワイのかき氷です。アメリカサイズなんで
我が家は一個で3人が十分堪能できました。

DSC07177.jpg

いろんな種類があって一番オーソドックスな
レインボーです。あずきが載っかてたり
プリンが載ってたりするのもあります。

map_2016091014084262f.jpg

ご訪問ありがとうございました。




なんかある!

ちょっと前、仕事がらみでとある事務所の中へ。その事務所
詳しくは知りませんが、倒産したんだか廃業したんだかで
中はがら~んとしてるのですが、うちの若い子が入った瞬間に
ヤバイ、ヤバイ、まじ、ヤバイ!
なんていうもんだから、こっちはちょっとびっくり。

ちょっと変といえば、事務所の四隅に厄よけのお札が!
私は神社とかお参りするのでお札とかは珍しくもないので
特にどうとも思わなかったのですが、言われてみれば
四隅ってちょっとね。
で、彼が
アカン、アカン、なんかある!やばいッスよ!
なんて言うもんだから、こっちは
うるさい!しゃべるな!ってね。
私、霊感なんてないのでそういうのは気にしないほうなのですが
彼がぶつぶつ言うもんだから、そのせいでちょっと
怖くなっちゃいましたよ。
no_drug2.png
しかし、お札だけなぜそのままなのか、なぜ四隅に
厄除けのお札があるのか、気になると言えば
気になったのですが追求して、もし実は.....。
なんてちょっと恐怖な話でも知ってしまったら
夜中にオシッコいけなくなるので、そこは深く考えず
単純に捨てるの忘れたんだろうってことで
彼にも
いらんこと考えるな!捨てるの忘れただけや!
って言ってその場はひとまず。

ところが。
yyyy.png

私たちは恐怖の体験をするのです。


つづく.................。


























あはは、続きません。安心してください。
恐怖体験することなく過ごしてますから~。
その後、事務所は違う会社が新しく入居して
営業してます。

ご訪問ありがとうございました。




9月10日、万博公園入園無料デー

万博記念公園、9月10日(土曜日)は入園無料デーだそうです。

DSC08488.jpg

自然文化園、日本庭園、EXPO’70パビリオン、国立民族学博物館
大阪日本民芸館の入園・入館が無料になります。

fd2.png

10,11日はMBSラジオがイベントやってるみたいです。
タレントさんもたくさんくるみたい。
出演者は
平成28年9月10日(土曜日)
ロンドンブーツ1号2号、千鳥、大久保佳代子(オアシズ)
吉木りさ、篠崎愛、久松郁実、鹿沼憂妃、大川藍
私立恵比寿中学、浜村淳 ほか

平成28年9月11日(日曜日)
よゐこ、TKO、アンガールズ、ケンドーコバヤシ、井上裕介(NON STYLE)
向井慧(パンサー)、次長課長、小峠英二(バイきんぐ)、蒼井翔太
河北麻友子、朝比奈彩 ほか
出演日未定:
TETSUYA(L’Arc~en~Ciel)、武井壮、内田理央、筧美和子
だそうです。

私は仕事でいけませんが。
無料ですよってことで。

ご訪問ありがとうございました。






子供の頃は

きょうは台風の影響か大阪は快晴になり
朝から屋外で仕事していた私はヘロヘロ。

9月に入って秋の気配が少し感じられる季節に
なったとはいえまだまだ暑いです。

IMG_0728zzzzzzzzzzzxxxxxxxx.jpg

空を眺めながら休憩してると、雲がいろんな形に見えてきて
こんなふうに空を見ながらぼーっとすることも最近は
あまりなかったな~ってなんてね。

子供の頃は雲がいろいろな形に見えたな~なんて
ふっと思いました。大人になるにつれ雲は雲にしか
見えなくなってしまっていたような気が。

下ばかり向いて生きてきた人生なんで 
これからは上を向いて生きていこう~なんてね。
あはは、いまさらね~。


ご訪問ありがとうございました。




懸賞生活はじめようかな。(笑)

会社の若い子が懸賞に当たったそうです。

2cccc.jpg

家族4人分のUSJチケットが!

2bbbbxxxxx.jpg

対象商品のバーコードを各コースに必要な枚数分切り取り
応募するってタイプの懸賞。

私、懸賞なんて当たらないと思ってる人なんで
あんまりこういう懸賞に応募したことはありません。

しかし、当たったっていう話を聞くと
応募してみようかな~なんて思ちゃいます。

ウインナーなんてお嬢さんの弁当で買ってるハズ。

しかし、私以上にうちの奥さんはそういうことは
一切しない人なんで今後も応募することないだろうな~
なんて思うのでした。

こういうことにはホント向いてない性格で。

当たった話を聞いてうらやましいな~って
思いましたってことで。

ご訪問ありがとうございました。







住みよさランキング中部・近畿編

全国の都市を対象にした東洋経済の「住みよさランキング」。
こんなの見かけましたってことで書いてたのですが
まだ書いてない地域があったので。
「中部・近畿編」を。あと一回で残りの地域を。

kousinnetu.jpg
このブロックでは、トップ10に富山県が3市、石川県が3市
福井県が2市ランクイン、さらにトップ20では北陸3県で
13市がランクインしており、その強さが際立っている。
要因としては、「持ち家率や住宅面積などの住宅関連指標が
高い水準にある」「女性の就業率が高く、共働き世帯が多いため
世帯収入も比較的多い」「三世代同居比率が高く、待機児童も
いないため、子育てしやすい環境である」「都市公園や公共施設
下水道等の都市基盤が全国平均と比べても比較的よく
整備されている」などが挙げられるそうです。

kinki.jpg

大阪は箕面、大阪狭山、吹田、摂津とランキング。
茨木、高槻じゃなく摂津ですか~。
絶対的なランキングじゃないのでね。

kinnki111111.jpg
kinnki22222222222.jpg
kinnki3333333333333.jpg

各県のベスト3はこんなかんじ。

「住みよさランキング」は、公的統計をもとに、それぞれの市が
持つ“都市力”を、「安心度」「利便度」「快適度」「富裕度」
「住居水準充実度」の5つの観点に分類し、採用15指標について
それぞれ平均値を50とする偏差値を算出、その単純平均を
総合評価としてランキングしたものだそうです。

住みやすさなんて人それぞれですが
こんなの見かけましたってことで。

ご訪問ありがとうございました。



備後一宮 吉備津神社(きびつじんじゃ) 広島県福山市

去年の話ですが広島県福山市の神社めぐりを。
一日で6枚ゲットだぜ!みたいなね。

DSC09384.jpg

夕方近くになったので急いで7枚目ゲットに。
やってきたのは備後国一宮の吉備津神社です。

DSC09388.jpg

吉備国が三国に分離された後の806年(大同元年)
吉備国一宮であった吉備津神社より勧請して創建されたと
伝えられるんだとか。

DSC09397_201607302052539f7.jpg

905年から967年にかけて編纂された『延喜式神名帳』に
記載がないことから、実際の創建はもっと後であるとする説が
あるそうです。

DSC09389.jpgDSC09390.jpg

社伝によると、10月の神無月には全国の神が出雲に集まるが
ここの大吉備津彦命のみが欠席した。そこで出雲から2人の使者が
吉備津神社へ派遣されたが、2人は歓待を受けそのまま吉備津神社の親衛の
門守として仕えることとなったそうです。

DSC09404.jpg

一宮なので摂末社がいろいろと。

DSC09406.jpg

境内背後の桜山一帯は後醍醐天皇の倒幕計画に呼応して
桜山茲俊が挙兵した地とされるそうです。

DSC09413.jpg

本殿は江戸時代の慶安元年(1648年)、水野勝成による造営。
桁行七間、梁間四間の入母屋造檜皮葺。国の重要文化財。

DSC09445.jpgDSC09447.jpg

奉納されたものが飾ってありました。
柳生心眼流柔術の門人とかってかんじで
門人の名前が。明治40年とありました。もうひとつは
亀の甲羅だと思うのですが明治34年と書いてありました。

static_20160731152957d6a.png

主祭神は吉備津彦命(きびつひこのみこと)。
住所は広島県福山市新市町宮内400 。

120枚目。

DSC05505xxxxxxxxxx.jpg

ご訪問ありがとうございました。



2016年2月ハワイ旅行 7

この2月行ったハワイの旅行記もあまり書いてないので
書いていかないとってことで。

JTBで旅行を申し込んでいるのでハワイ到着後は
アラモアナセンター内のサポートデスクへJTBのバスで移動。
で、説明等を聞くのですが、我が家はそこからJTBのトロリーバスで
ハワイの出雲大社へやってきました。

DSC07105_20160722211248652.jpg

御朱印ゲッターの私。今回のハワイでの唯一の希望が
ここにお参りにいくことでした。旅行中の行程はお嬢さんと
奥さんの希望で確定していて、この日にこなくては
滞在中はこれないってことでね。以前にも書きましたが

記念写真のうしろに小さく写ってる男性が
なんと!
私のブログを読んでくださっている爽やかオヤジさんだとは!

DSC07113.jpg

こんなこともあるんですね~。さすが縁結びの神様。
爽やかオヤジさんのカメラにもモンク一家が写っていたみたいで
ほんとびっくりです。こんな偶然もあるんですね。

DSC07114.jpg

爽やかオヤジさん一家と偶然にすれ違ったあと
私たちは周辺を少しだけうろちょろ。

DSC07121_20160722211251164.jpg

で、JTBのトロリーでワードビレッジをめざしました。

DSC07122_20160722211252611.jpg

バスは途中にダウンタウンを通ります。

DSC07126_20160722211312a6a.jpg

平日なんでハワイに暮らしてる人は働いてたりします。
2月の皆さんの服装はこんなかんじ。

DSC07137.jpg

カメハメハ大王像の後ろに見える立派な建物がハワイ州最高裁判所です。
トロリーが止まってるときに 

いつになるかわからないその8へ続く。

ご訪問ありがとうございました。






そんなヤツはおらんやろ~と思ったらいてましたって話

今年の1月の話ですが。

DSC05902.jpg

エキスポシティにケンタッキーの食い放題のお店が。

12605345_619437581530273_1539782857571886932_o.jpg

チキン以外にもパスタとかがあります。

無題

ランチタイム(11-17時)…大人1880円/小学生980円
ディナータイム(17-22時)…大人2480円、小学生1280円
けっこうイイお値段します。お嬢さんが行きたいっていうので
しぶしぶ入店しました。このお値段なら普通にケンタッキーを
買うほうが絶対お得だと思います。

DSC05894nnnnnn.jpg

で、話はここから。
写真中央に写ってるお兄さん3人のうちちょっとうつむいてる
灰色のお兄さんが!

つぎの瞬間に吐きました。
マジすっか~。
で、お兄さん二人を残して店の外へ口を押さえて出ていきました。

一瞬のできごとなので私以外だれも気づいてないような
かんじでしたが、逃走中に床に吐いた汚物が!
女の子がそれですべって、店員が気づき床を掃除してました。

ホンマ、なにすんねん!
アホほど食べたいキモチはわからなくもありませんが
吐くほど食べるか~。
瞬間を見てしまった私はそれから食べる気力が...。

その当時は怒りで彼らの顔をアップしてやろうかと思ってたのですが
写真整理してたら今頃みつけて、また思い出して
オレのケンタッキー代返せ~
みたいなね。

でも、私、人のこといえないんです。
若かりし頃、食い放題のお店で食い過ぎて
トイレで吐いたことあるんです。

ご訪問ありがとうございました。






整形してもキムタクにはなれませんから~。

うちの奥さんが沖縄へ行くからっていいだして
7月の中頃から計画しだしました。

台風10号が史上まれにみる動きをしていたので
沖縄に飛行機が飛ぶのかなんていう心配もしたのですが
予定どおりにフライトできました。

DSC05658.jpg

大阪の伊丹空港からANAで。朝早くの便はチケットが
取れなかったので午後便に乗ることに。

DSC03387_20160628123015fa3.jpg

旅行中に奥さんが誕生日プレゼントで買ってくれた
シャツを着たのですが、ダサダサの私はどこから見ても
ツアーの添乗員かホテルの従業員ですか~ってかんじで
奥さんにダサ!って言われちゃいました。
マネキンはカッコよかったのに。
何着ても似合わんな~。
ってね。

マネキンといっしょにされてもね。
海とかまったく似合わないブタですからね。

で、奥さんが沖縄で自分用に記念のTシャツを買うときに
私のTシャツも買ったのですが、そこでも
ラーメン屋の店員にしか見えへんわ!
ですって。

いまさらリゾートが似合うような容姿になれる訳もないんですけどね。

韓国や中国の観光客がたくさんこられてるみたいで
観光案内も中国、韓国語がどこでも書いてありました。

沖縄旅行記はまたそのうち書きますね。
いつものようにいつの話や~ってなると思います。
2月のハワイ旅行記もまだあまり書いてないので。

ご訪問ありがとうございました。





プロフィール

探偵モンク

Author:探偵モンク
個人的な日々の出来事を気ままに
記録してます。
写真は娘が幼稚園時代に工作した
パパです。

最新記事

最新コメント

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク