沖縄から帰ってきました。

お盆は仕事だったので夏休みぎりぎりってかんじで
3泊4日の行程で家族と沖縄へ行ってました。
で、きょうの午後帰ってきました。

DSC05867_2016083117104629f.jpg
DSC05938_20160831171048fda.jpg
DSC06310.jpg

沖縄旅行記はまたいつの話や~ってかんじでそのうち。

明日からは仕事なんですが、旅行から帰ってくると
ほんと仕事する気力がなくなっちゃいますね。

また皆様のところに出没させてもらいますね。

御訪問ありがとうございました。





女子高生のちち。モザイクあり。

しつこくこんなことやってます。
まだ旅行中なので。

DSC06109.jpg

女子高生の父ってことで。

御訪問ありがとうございました。





裸体です。ちょっと毛深いけど。

只今、遅い夏休みで旅行中です。

DSC05022.jpg

あはは、すいません。奥さんの実家のタイガです。オス猫です。

御訪問ありがとうどざいました。




モロだしモザイクなし。

今日から遅い夏休みってことで旅行にでてます。

DSC00557.jpg

旅行中は予約投稿で更新予定です。
旅行先からスマホで投稿とか
ジジイの私にはハードル高いので。
使ってるのはガラケーですけどね。

御訪問、ありがとうございます。



明日から

遅い夏休みってかんじで数日間おでかけしてきます。

IMG_5115cccccccccc.jpg

ポケモンゲットの旅にでます。なんてね。

201_20160825213147e62.jpg

あはは、私ガラケーだけど~。

簡単更新ってことで。

皆様のところにも出没できませんが
ご容赦のほど。

ご訪問ありがとうございました。



読めますか 近鉄京都線橿原線 その2

読めますかってことで今回は
近鉄電車、京都線・橿原線編の続き。橿原ってかしはらって読みます。
私、書けませんがね。

ma.jpg

ほんと地名は難しいっていうか
関西に住んでる私でもけっこう読めなかったりします。

大和西大寺 平端 結崎 笠縫
新ノ口 畝傍御陵前
 

a50003cxxxxxxxxx.gif

大和西大寺 やまとさいだいじ。
やまとにしおおじじゃないです。
駅名は西大寺から。

平端 ひらはた。
平群郡の「端(はし)」を意味する地名が由来だとか。

結崎 ゆうざき。
ゆいざきじゃありません。
地名の由来ははっきりとは。室町にはもうそうよばれてたみたい。
能楽観世流の創始者である観阿弥が御前演奏の成功を糸井神社に
祈願したところ、能面とネギを授かったという伝説があり
江戸時代には、ゆうざきねぶかというネギの産地だったそうです。

笠縫 かさぬい。
天皇家の血筋につながる豪族「笠氏」が
この地を治めたことに由来するものだとか。

新ノ口 にのくち。
駅名は新ノ口だが所在地は新口。
地名の由来は、のどが渇いた聖徳太子がこの地の井戸の水を
飲んで「口中これ新なり」と言ったからなんて話があるそうです。

畝傍御陵前 うねびごりょうまえ。
御陵は神武天皇陵。畝傍は畝傍山から。畝傍とは「火がうねる」の
意味があるとか。田の畝のようにくねくねした尾根を
多く持つことから名付けられたともいわれるんだとか。

以上、読めますかってことで。
私は関西に住んでますがほとんど読めません。

御訪問ありがとうございました。


ホンダCBX400F

今年の5月にバイクが盗まれるという事件があったのですが
それがバイクのことに詳しくない私にはマジっすか 
っていうような話でした。

どういう事件かというと
5月8日午前2時25分ごろ、大阪府八尾市美園町の
近畿自動車道で、兵庫県姫路市の男性会社員(22)が
オートバイを運転中、黒い乗用車に幅寄せされて停車。
車の助手席から降りてきた男が「降りな、しばくぞ」と脅して
オートバイに乗り込むと、別の男が運転する車とともに逃走した。
会社員にけがはなかった

とういのが概要なんですが、高速道路でそんなこと
されますか~っいう驚き。

外国じゃあるまいしね。そんなことがあるんですね。
ほんとびっくり。でさらにサプライズ!
 
オートバイは、現在は生産されていない「ホンダCBX400F」。
中古市場で高額で取引されており、会社員は
「今年2月に約300万円で購入した」と話しているという。

って、バイクが300万 ですか~。

で、どんなバイクなんだろうかと調べてみると..。

3.jpg

普通のバイクに見えるのですが....。

このバイク、盗難が多いとかで盗難保険に入れないそうです。
そんなに盗難が多いと心配で普通に乗れないんじゃないのなんて
思っちゃいました。

こんなバイクがあるなんてはじめて知りましたってことで。

ご訪問ありがとうございました。




「NuRIE」(ヌーリエ)

いま、ぬりえがひそかにブームだとか。
で、奥さんがロフトで塗り絵を買ってきました。

NU-S3zzz.jpg

株式会社マルアイとSwimmyDesignLabのコラボレーションによって
生まれた新しい塗り絵、その名も「NuRIE」(ヌーリエ)。
独特のタッチで描かれたこのアートピースの大きさは
なんと巨大なA0サイズ(1189mm×841mm)。
この大きなキャンバスには、愉快な物語が所せましと紡がれており
色を塗るたびに新たな発見をすること間違いなし。

ってことらしいです。

DSC03496.jpg

1200円もするらしいのですが、これが塗りだしたら
けっこうハマってしまって。

出勤前にちょっと塗ったり、食事前にちょっと塗ったりと
なかなか楽しいもんです。

現在6パターン発売されてるのですが
これが塗り終わったら、また買ってしまいそうで怖い。

ご訪問ありがとうございました。







Google 2016 年上半期の検索ランキング

Google の2016年上半期の検索ランキングなんていうのが。
今年前半を振り返ってみたいなかんじで
何かの参考になれば。今頃ですかですが。

急上昇ランキング
1.ベッキー 2.SMAP 3.熊本地震 4.清原和博
5.小林麻央 6.前田健 7.冨田真由
8.ディーンフジオカ 9.おそ松さん 10.竹田圭吾


話題のニュース
1.熊本地震 2.おそ松さん 3.パナマ文書
4.iPhone SE 5.真田丸 6.アイコス
7.ズートピア 8.僕だけがいない街
9.あさが来た 10.不機嫌な果実


ベッキー以下納得のランキングですが
今ならSMAPが1位でしょうね。6月終わった頃は
解散決まってなかったですものね。。

私自身が知らないので検索しなきゃっていうワードも。

image-117.jpg
前田健。4月に急死されたお笑いタレントさんだそうです。

冨田真由。東京都小金井市で千曲市出身の私立大3年生
冨田真由さん(20)が男に刺される事件が発生。
彼女はアイドル活動をしてたそうで、犯人はファンを
名乗るストーカ。ほんと痛ましい事件ですね。

01_px300.jpg
ディーンフジオカ。
NHK連続テレビ小説『あさが来た』で、五代友厚役を演じて
人気がでた役者さん。

おそ松さん。
赤塚不二夫の漫画の『おそ松くん』を原作とした
テレビアニメ。

keigo_takeda-large.jpg
竹田圭吾。
コメンテーターとしてよく見かけました。
2016年1月10日、膵臓癌のため51歳でなくなられました。

パナマ文書とは、パナマの法律事務所、モサック・フォンセカ
によって作成された、租税回避行為に関する一連の機密文書。
日本ではそんなに報道されなかったかも。

imgrc0069523172.jpg
アイコス。
フィリップモリスが発売した電子タバコ。

poster2.jpg
ズートピア。デイズニーのアニメ映画。

tumblr_nq5yagYfM01two6djo1_1280.jpg
三部けいによる日本の漫画。アニメや映画になりました。
アニメ見てました。

main_201607060849559e8.png
『不機嫌な果実』(ふきげんなかじつ)は、林真理子の小説。
それを原作にして制作されたテレビドラマが放送されてました。

以上、Google2016 年上半期の検索ランキングでした。

御訪問ありがとうございました。




電気代、やっぱりね。

ほんと暑いですね。
いや~想定はしてましたがね。

電気代が~!
DSC05528.jpg

8月の電気代が!16000円とは!

この暑さでお嬢さんがエアコン入れまくってましたからね。

imgdadf773ezik6zj.gif

私は一人部屋でこんなかっこうして
しのいでたのですが.....。
焼け石に水だったみたいで。

はやく涼しくなって欲しいです。

東のほうは台風で大変な地域もあるみたいで
皆様、大丈夫でしょうか。おおきな被害がでませんように。

御訪問ありがとうございました。




草戸稲荷神社 福山市

去年のことですが広島県福山市の寺社めぐりを。
で、やってきたのは草戸稲荷神社です。

DSC09344.jpg

芦田川の川沿いに草戸稲荷神社があります。

DSC09345.jpg

この神社は京都伏見稲荷の系列の中における日本稲荷5社の中の
一つだとかで、初詣には30万人とも50万人とも言われる人出で
賑わいます。福山市では一番人気みたいです。
なんかすごい参拝の列ができるみたいです。

DSC09346.jpg

太鼓橋からみる朱色の社殿は、後ろの山の緑の中に一段と生え
神社と言う厳かな雰囲気を味わう事が出来ます。

DSC09348.jpg

後ろの山は山岳公園になってるみたいです。

DSC09357.jpg

本殿は拝殿の裏にあって目立たないものであったが、昭和時代末期に
コンクリート構造物が構築され、その上に移設されたそうです。

DSC09362.jpg

本殿上から福山市中心部を一望することができます。

DSC09360.jpg

天気はいまいちでしたが。

DSC09365.jpg

祭神は保食神、宇加之魂神、大己貴神の三神。
境内には二十社近い稲荷神社と八幡神社が末社として
祀られてるんだとか。

DSC09366.jpg

平安時代の807年(大同2年)に明王院を開基したとされる
空海上人が同寺の鎮守として祀ったのが最初とされるそうです。

DSC09368.jpg

ほんと特徴ありますよね。

647qqqqqqq

住所は広島県福山市草戸町1467番地 。

DSC05057.jpg

119枚目。

ご訪問ありがとうございました。




石田三成とキムタク

きょうは出勤前から気温が30度超えてました。
出勤する気がほんとなくなるような暑さです。

オリンピックで連日熱戦が繰り広げられてるなか
スマップが解散とかで世間を騒がせてますね。

smap.jpg

私はスケベジジイなんでAKBや乃木坂には
興味があってもジヤニーズ系にはね。

k_2016081811385749b.jpg

で、今やってる大河ドラマにでてくる石田三成のことが
思い浮かんだので少し。

ca.jpg

三成って徳川体制が300年も続いたせいでどうも
イメージがよくないんですよね。豊臣家のために忠義をつくした
忠臣のはずなんですが。

で、今回のスマップ解散で悪人のように言われてるキムタク。
スマップの解散という事実に対してその経緯はいまいち
みえてきませんよね。
なぜ解散しなければいけなかったのかということが
これから先も憶測でしかわからないような気がします。

今、起こってる解散騒動ですら諸説紛々でキムタクの
実像もわからないのに何百年も前の三成の真実なんて
わかるわけないよって少し思ちゃいました。

豊臣家のためにつくした忠臣なのか三成。
保身のために裏切ったのかキムタク。
真実はどうなんだろうとふっと思いました。

御訪問ありがとうございました。






一億40人って!

うちのお嬢さん、もう高校1年生になるんですが
勉強のほうがいまいちなんです。学校からこのままでは
留年ですよ~っていう警告書が届いた話は以前書きましたが
ほんと大丈夫かいな~ってね。

この間もうちの奥さんとの会話で
お母さん。日本の人口一億40人が~
どうしたこうしと話をしていたのですが
私はその内容より一億40人という言葉にひっかかりました。

ひょっとして、もしや、まさかね。
私のなかではちょっとした不安が....。

で、お嬢さんに
一のくらいからいち、じゅう、ひゃくっていえるか?  
って聞いてみました。
そんなん言えるわ!  
そうか、なら言うミソ。 

あはは、不安は的中しました。
いち、じゅう、ひゃく、せん、まん、いちおく。 
ええ!まんといちおくの間は? 
1万の次は一億か? 
そうや!一万の次は一億やで。 

yjime.jpg

たまに、1万円ぐらいのお年玉をもらうことはあっても
10万円のお年玉はもらうことないからな~なんてね。
実感ないのは仕方ないか~ってね。
いえいえ、そういう問題ではありません。

マジっすか!
もう、目がテンになっちゃいましたよ。
sli.jpg
十万、百万、千万、一億やろ!
へぇ~、そうなん。

二度びっくりです。へえってどういうことやみたいなね。
ああ、そうやったわとかって言ってくれたらちょっとは
救われたかもしれませんが、まったくはじめて聞くようなそぶり。

私、あ~急にめまいが~状態でした。
一億4千万人っていうところを4千万が理解できてないないので
40人と言っていたみたいです。

小学校、もう一回行きさらせ!ボケ!
っていいそうになりましたが、娘には甘い父親なんで
もうちょっとしっかりせなアカンで
程度でやめときました。

よくもこれで高校にいけたもんだ。
っていうか高校の先生も大変だと思います。
こんなおバカに勉強を教えなければいけないのですから。

ご訪問ありがとうございました。






読めますか 近鉄京都線橿原線 その1

読めますかってことで今回は
近鉄電車、京都線・橿原線編。

ma.jpg

ほんと地名は難しいっていうか
関西に住んでる私でもけっこうよめなかったりします。

上鳥羽口 向島 富野荘
興戸 三山木 新祝園

a50003czzzzzz.gif

上鳥羽口 かみとばぐち。上・鳥羽口と読まないと上鳥・羽口って
思ってしまうと読めません。うちのお嬢さんは読めませんでした。
駅名は上鳥羽地区の玄関口なので。
鳥羽は、「波止場」「泊場」「渡場」などからきてるらしいですが
平安時代にはすでにこのあたりは鳥羽とよばれてたみたいです。

向島 むかいじま。
むこうじまではありません。
巨椋池おぐらいけにあった島の名前。当時のままの池の姿なら
日本最大の池だったかも。いまは干拓事業などで当時の大きさは
ありませんが。

富野荘 とのしょう。
とみのではありません。
昔、そういう荘園があったというところからきてるみたい。

興戸 こうど。
酒造りをする人々が昔から住んでいて
「酒人」『さこうど』の里と呼ばれていたものが、いつの頃からか
『さこうど』の『さ』が脱落して『こうど』になったなんて説があるそうです。

三山木 みやまき。
うちのお嬢さんは三本山って読みました。
おしいって、どこがじゃ~。
地名の由来はよくわかりません。

新祝園 しんほうその。読めね~。
祝園の由来は、『日本書紀』崇神紀10年9月27日の条に
武埴安彦の叛乱を鎮圧するために、大彦と彦国葺が「忌瓮(いはいべ)」を
鎮坐(す)えて祈った後、輪韓(わから)河をはさんで対峙し
武埴安彦の軍を散々に破り、半分の兵士の首を斬り
「屍骨多(さは)に溢れ」たのでその地を「羽振苑(はふりその)」と
いったなんていう記述があるそうです。こわ~。

続きはまた。

ご訪問ありがとうございました。




高1ですが...。

先月のお嬢さんの誕生日の記録ってことで。

DSC04695.jpg

ささやかながらケーキつき。

DSC04699.jpg

高校1年です。学力は中1かも。

毎年夏休みには毎日のごとく宿題したんか!
って言い続けてきましたが、今年も同じことを繰り返してます。

夏休みが終わる~。宿題やってない~。どうしょう~。
私の遺伝子が濃いとはいえ、私は宿題は盆までには
終わらせてました。 誰に似たんだか。

DSC04712.jpg

私からの誕生日プレゼントはスマホケース。
奥さんからは誕生日までにいろいろ洋服を買ってもらったみたいです。

以上、高1誕生日記録ってことで。

ご訪問ありがとうございました。






そんなバナナ!

オリンピックの話題であまりさわぎになってませんが
なんともマヌケとういかそんなことがあるのかていうニュースが!
そのニュースは

全国高校サッカー選手権予選の大阪大会にシード校として
出場する予定だった大阪学院大高校が開会式を欠席したため
棄権扱いにされた。高校側としては出場するために関係各所と
調整を進めていたが、現時点で決定は覆されていない。
事の発端は顧問が日程を間違えたことにある。大阪大会のルールには
開会式に7人以上の出席がなければ棄権になると明記されているという。
過去にも同じ事例があったため、今回だけ特別扱いして決定を
撤回する可能性は低いようだ。


日程間違えるってどういうことなんでしょう。
そんなことがあるなんてね。
そんなバナナ!
tai.jpg

過去に同じことをして出られない高校があった! 
315ig.jpg
それにもビックリです。

優勝候補だったそうですが、生徒がかわいそうですね。
でも生徒も気づかなかったのでしょうか。
部員数は100人以上だとか。誰かが気づいていれば
こんなことにならなかったのに。

大阪学院大高校って、以前自転車でぶらぶらしてるときに
写真撮ったことあるのでなおさら
そんなバナナ!
って思っちゃいました。
IMG_1599.jpg

ご訪問ありがとうございました。






住みよさランキング北海道・東北・関東編

世間はまだ盆休みみたいですね。
朝、通勤してる人まだ少なかったです。
GWもそうですが平日も世間が休みモードだと
曜日がわからなくなっちゃいます。

全国の都市を対象にした東洋経済の「住みよさランキング」なんていうのを
ネットでみかけたので。
それの地方別のランキングを。それの北海道・関東編です。
絶対的なランキングではないでしょうが
何かの参考にってことで。

hokkaidou.jpg
一位の名取市(宮城)が2010年以降、6回連続で1位の座だそうです。
大阪にすんでる私はあまりピントこないのですが。
名取市は仙台市の南東部に隣接する人口約7.6万人の都市。
市の東南部には東北の空の玄関口である仙台空港があります。
仙台市のベッドタウンとして発展、震災後も人口・世帯数ともに
高い増加率を示しているそうです。

読めない地名をピックアップ。
寒河江市(さがえし)
北広島、北海道なのに北広島?と思ったら、広島県人によって
開拓されたそうです。
潟上市(かたがみし)
名寄市(なよろし)
kaantou.jpg

大阪に住んでる私は、ほかの地域にはいまいち
詳しくないので、ランキングをみてもそうなんだ~程度の
感想しかもてませんが、何かの参考になればってことで。

kantou111.jpg
kantou2222.jpg

kantou333333.jpg

以上、こんなランキングありましたよってことで。

ご訪問ありがとうございました。




明王院 みょうおういん 中国三十三観音霊場第八番札所

広島県福山市内の御朱印あつめを。
去年のことですが。

DSC09315.jpg

やってきたのは明王院(みょうおういん)。
たまたまみつけたので来ちゃいましたみたいなね。
真言宗大覚寺派の仏教寺院で本堂と五重塔は国宝。

DSC09319.jpg

中国三十三観音霊場第八番札所、山陽花の寺二十四か寺第十八番札所。
ついでによったらけっこう由緒があるお寺でした。(^∇^)

DSC09320.jpg

寺伝によると、明王院の前身である「常福寺」は807年(大同2年)に
空海(弘法大師)によって創建されたそうです。

DSC09321.jpg

この由来の根拠は江戸時代に作成された棟札によるものであるが
ほぼ同時期に作成された棟札がもう1枚あり、こちらには大同年中に
「初住持沙門」と呼ばれる僧侶によって創建されと記されているんだとか。

DSC09339.jpg

本尊十一面観音像は平安時代前期にさかのぼる作品であり
寺の草創もその頃にさかのぼるものと推定されるみたいです。

DSC09323.jpg

国宝。明王院五重塔。
南北朝時代の貞和4年(1348年)に建立された純和様の
五重塔。初層内部の四天柱(仏塔の初層内部に立つ4本の
柱をさす)板壁などには極彩色の仏画や文様が描かれている。
初層の来迎壁(仏壇背後の壁)の「兜率天曼荼羅図」は江戸時代に
寺外に流出し現在は東京国立博物館の所蔵となっている。
相輪の刻銘には、この塔が当時の繁栄した草戸千軒の経済力を
背景にささやかな民衆の浄財を募って建立されたことが
明記されているそうです。

DSC09328.jpg

国宝。明王院本堂。
入母屋造、本瓦葺き。桁行(間口)、梁間(奥行)とも
5間(「間」は長さの単位ではなく柱間の数を表す)。
内陣蟇股の墨書から鎌倉時代の元応3年(1321年)の建立と
判明する。和様建築に鎌倉時代以降の新様式である
大仏様(だいぶつよう)、禅宗様を加味した折衷様建築の
代表例とされている。

DSC09325.jpg

内部の外陣に見られる輪垂木(わだるき)を用いたアーチ型の
天井は近世の黄檗宗寺院の建築には見られるものだが
中世には他に例がない。外面の桟唐戸、断面が円形に
近い虹梁(こうりょう、堂内の柱間に架けた水平材)などは
大仏様の要素であり、粽(ちまき、柱の上部をすぼめること)
台輪(柱上の板状の水平材)、渦巻文様の木鼻
(貫などの水平材の端部の装飾彫刻)などは禅宗様である。
虹梁を柱頂より一段高く持ち上げるために
斗(ます)や絵様肘木を複雑に組み合わせた架構を見せるが
これも他に類例のないものであるんだとか。

64ッッッッッッッッッッッz

住所は広島県福山市草戸町1473

DSC05056.jpg
118枚目。

ご訪問ありがとうございました。




高校野球

Number(ナンバー)908・909・910号 甲子園最強打者伝説
なんていう雑誌が発売されてます。

無題

引退してすっかり輝きを失ってしまった清原が表紙です。

最近は高校野球をテレビで見ることがすっかり
なくなってしまった私ですが、PL時代のK・Kコンビ
清原、桑田はリアルで見てました。
清原、桑田ってホントすごかったです。

私も甲子園最強打者といえば清原だと思いますね。
プロ野球でも525本のホームラン打ってますが
高校時代に5度甲子園に出場して13本も打ってます。

今後、清原のような選手は出てこないでしょうね。

しかし、時代の流れとはすごいというか
あの強豪のPL学園も野球部が廃部だとか。

そういえばPL学園の校歌がいまだに一部歌えます。
あはは、甲子園中継でさんざん聞いたので。
自分の高校の校歌なんかまったく歌えないのにね。

今年の夏の甲子園にはどんなドラマがあるのかしら。
多分テレビ観戦はしないだろうけど...。

ご訪問ありがとうございました。







観覧車ですってことで。

暑いですね。働く気がほんとなくなっちゃいます。
もとからあまりそういう気がなにのにね~。

IMG_4949_201607311543063db.jpg
IMG_4947_201607311543058f0.jpg

営業所から見える万博、エキスポシティの
日本一高い観覧車です。
遠くからみるとやっぱり高いんだ~って
わかりますね。

明日も仕事~。

簡単更新ってことで。

御訪問ありがとうございました。






福山城へ

去年、広島県福山市の御朱印あつめに
まわったのですが、福山城が見えたので行ってみました。

DSC09300.jpg

お城自体は昭和20年(1945年)の福山大空襲で焼夷弾2発が命中して
焼失してます。う~ん、残念。
写真だけとって天守には登ってません。

DSC09309_20160626175532c51.jpg

その後天守の跡は焼き付いた石垣のみが残る姿となっていたが
昭和41年(1966年)に天守が鉄筋コンクリートにより再建されました。

DSC09308.jpg

古写真等の資料が比較的多く残っていたにもかかわらず
史実よりも現代的な美観が優先されたことや建築基準法に従ったことなどから
窓の形状や配置など多くの点が旧状と異なっているそうです。

DSC09304_20160626175510db7.jpg

そのため、第二次世界大戦で焼失したのち復興された天守の中で
最も不正確な姿での再建となり、「復元」ではなく「復興」に
分類されているんだそうです。復元されていればもっと観光名所に
なったかな。

DSC09307.jpg

福山市内が見渡せます。

DSC09306.jpg

えっ!えっ!なんか教会が見える~。由緒がありそうな
デカイ教会なんてあったの?聞いたことないな~と思いながら
写真だけ撮って見ました。

で、帰ってきて調べたらセント・ヴァレンタイン大聖堂なんていう
結婚式場でした。 
本物の大聖堂なら観光名所になってるだろうから
聞いたことあるハズだものね。


福山城をあとにあらたな神社をめざしました。

DSCF7605.jpg

ご訪問ありがとうございました。




住み良さランキング

世間はもう盆モードなのかな。
若干、通勤時、車が少なかったような気が。

東洋経済新報社が発表している
住みよさランキングなんていうのをみかけました。

junni11111xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx.jpg
51cnnnnqqqqqqqqqqqqqqqqqq.png

公的統計をもとに、それぞれの市が持つ“都市力”を
「安心度」「利便度」「快適度」「富裕度」「住居水準充実度」
の5つの観点に分類し、採用15指標について、それぞれ平均値を
50とする偏差値を算出、その単純平均を総合評価として
ランキングしたものだとか。

これが絶対的なものだとは思いませんが
なにかの参考になればと思って。

住みやすさなんて人それぞれですものね。

福井は住みやすいってきいたことあります。
大阪に住んでる私は関西以外の地域にはあまり
なじみがないのでいまいちピンときませんが。
さすがに芦屋は高級住宅地っていうイメージ通り
ランクインしてますね。

どんなところかわからないのですが、ここでも
なんて読む?ってね。そっちですか~。

印西 いんざい。いんにしって読んじゃいました。
砺波 となみ。私、次見ても読めないかも。
射水 いみず。いすいって読んじゃった。
日進 にっしん。

一位の印西市の解説があったので。
人口は2015年国勢調査で約9.2万人。そのうちの半数以上が
千葉ニュータウン区域に在住する典型的なベッドタウンで
現在も人口、世帯数ともに増加傾向が続いている。
納税者1人当たり所得や持ち家世帯比率などの指標も
高い水準にある。「利便度」の3位をはじめ、
「快適度」15位、「富裕度」60位、「住居水準充実度」176位
と5部門中4部門の評価が相対的に高く、総合トップの座を
堅持している。ただし、「安心度」のみ641位と下位に
甘んじている。人口当たりの病院・一般診療所数
介護施設数、保育施設数等が全国平均より少ないことが
主因だ。ってことでした。

地域別のランキングもそのうち。
以上、こんなランキングを見ましたってことで。

御訪問ありがとうございました。






茨木辯天花火大会

花火の音が聞こえてきたので
見渡してみると8日は茨木辯天花火大会でした。
北摂の花火大会では一番有名な花火大会だったのですが
この何年か中止されてました。

それが地域の要望で復活したみたいです。
仕事だったので見物できませんでしたが
営業所の屋上から会社のコンパクトカメラで。

IMG_5008zzzzzzzzzzzz.jpgIMG_5058zzzzzzzzz.jpg
IMG_5015zzzzzzzzzzzz.jpg
IMG_5052zzzzzzzzz.jpgIMG_5054zzzzzzzzzzzzzz.jpg

北摂地域の風物詩として復活はうれしいです。

img000035.jpg

私のヘタな写真なんかよりってことで
辯天宗のページから。
今年はネット中継もやってたみたいです。
家にいながらみれるのはいいかも。

603584235.gif

辯天宗は茨木市に本山があるんですよ。
智辯学園高等学校、智辯学園和歌山高等学校は
高校野球の強豪として全国的に有名ですよね。
ともに大阪じゃないけど。

都会の花火大会としてはけっこう淀川の花火の混雑から
すれば穴場かもしれません。
打ち上げ数3000発なんでけっこう楽しめますよ。

これからある近畿の花火大会をチェックしてみると
第70回京都南丹市花火大会 14日。
京都の宮津燈籠流し花火大会 16日。
兵庫県の第68回猪名川花火大会 20日。
兵庫の第36回いたみ花火大会 27日。
守口市市制施行70周年記念事業 守口市花火大会 28日。
等々があります。

ご訪問ありがとうございました。






どこに行こうかと。

Googleで( 2016 年 5 月 15 日~ 6 月 15 日)に「旅行」というキーワードと
一緒に最も検索された地名なんていうのがありました。
new-google-logo.jpg
国内
1.沖縄 2.九州 3.北海道 4.東京 5.大阪
6.熊本 7.京都 8.広島   9.金沢 10.大分

海外
1.ハワイ 2.韓国 3.台湾 4.グアム 5.タイ
6.シンガポール  7.イタリア 8.オーストラリア
9.ベトナム 10.バリ島

ていう結果だそうです。

264_pic_1.jpg20120202-7b.jpg

国内ではやっぱり一位は沖縄ですか。夏だからよけい
そうでしょうね。しかし大阪の5位は私的には意外なかんじが。
大阪より神戸がランクインしてきてもいいような気が。
大阪のホテルの客室稼働率がいいって話ですが
そういうことなんでしょうね。

海外はハワイからまあ人気どころがランクインしてますが
ベトナムっていうのが私的には意外。人気あるんですね。
羽田からの直行便増便で行きやすくなったことで人気してる
らしいです。

そろそろ盆休みなんて方もいらっしゃるかとは思いますが
私は盆は通常通り仕事です。

以上、旅行先として検索されてるのはってことで。

ご訪問ありがとうございました。





第28回なにわ淀川花火大会

8月6日、なにわ淀川花火大会がありました。
近くにいけばこんなのがみれるそうです。

9_20160807154022631.jpg

平成元年に市民ボランティアによる手づくりの
花火大会としてスタート。今や大阪の夏の風物詩として
最大級の規模と人気を誇る花火大会です。
50万人の人出があるとか。

static_20160807155645bca.png

会場周辺は混雑するし、人混みは苦手なんで
家から自転車で守口の堤防あたりへ。

zz.png

会場は十三近くの河川敷。守口からは直線で9キロくらいかな。
この地図では守口は切れてますが。

DSC05365.jpg
DSC05341.jpg
DSC05339.jpg
DSC05312.jpg

この場所では拡大してこれぐらい。
肉眼ではもう少し小さくみえます。

お嬢さんと急に思いついて花火を見に来ました。
花火を久々に見たお嬢さんはよろこんでました。

花火を見ましたってことで。

御訪問ありがとうございました。





2016年2月ハワイ旅行 6

今年の2月18日~24日にハワイに行ってきました。
その旅行記録もかねてだらだらと書いてます。

DSC07072.jpg

関空から21時25発のハワイアン航空で出発。
2・4・2の座席。4列の3つに。もちろんエコノミー。
約7時間くらいの間、映画を見て時間をつぶしました。
オデッセイとあとは忘れちゃいました。

DSC07074.jpg

お菓子でも配ばってくれたのかなと思ったら...。

DSC07076.jpg

アイマスクとイヤホンでした。

DSC07077.jpg

機内食。エコノミーなんでこんなもんでしょうね。

DSC07082_2016072216314250b.jpg

ホノルルへ到着。

DSC07084_2016072216315711d.jpg

ウェルカムってこれを見るとハワイにきたな~って思います。

ハワイ旅行記今回も来年まで書いてる気がする~。



御訪問ありがとうございました。 





セミが!

以前に大人になって触れなくなった虫なんていう
アンケートを見ましたっていうのを書いたのですが
そのアンケートの堂々の1位
・せ・蝉が!
死んでる~!
KC4F0005.jpg

玄関にセミの死骸が!

パパ、蝉がしんでるで~。片づけて~。
っていわれてもね。堂々の1位ですよ。この私が触れるわけね~。

写真撮るのに近づいたこの距離が限界ッス!
風で飛んでいくことに期待したのですが......。

次の日の朝
e2d8f2f5bd4.jpg
げっ!まだありますけど~。
で、あはは、奥さんが掃除しました。
アホ、ボケ、カス!
そこに座れ!ってことで説教くらいましたとさ。

蝉なんてこの世からいなくなればいいのに。

ご訪問ありがとうございました。




土曜のブタ

土曜のブタの私。あはは毎日ブタですが。

fuu.jpg

なので土用の丑には縁がなく......。

うなぎって我が家ではちょっと簡単に手がだせません。
ってことで気分だけでもってことで買ってみました。

DSC05258.jpg

カルビーのポテトチップス うなぎの蒲焼き味。
本商品は、うなぎをパリッと焼いた香ばしさと
たまり醤油で味付けした甘辛い味わいが楽しめる東海風の
うなぎの蒲焼きを再現したポテトチップスです。
うなぎエキスパウダーや粉末たまりしょうゆを使用して
うなぎの風味を再現し、山椒パウダーのピリッとした味わいが
全体の味を引き締めています。


DSC05260.jpg

ポテチがうなぎになる訳はないです。
ポテチはポテチでした。

国産のうなぎなら一匹1800円くらいはしますから
100円くらいのポテチがそれに変わるわけもなく.....。

むしろ貧乏たらしいっていうか、実際貧乏ですが
むなしくなるという......。

カニカマなんていうのがあるのだから
何かそういうものがあってもいいかとは思うのですが。

聞くところによると、うなぎの完全養殖技術はまだ
確率されてないそうです。なのでまだまだ値上がりする
可能性はあるとか。

いっそのこと、一匹、一万円くらいになってくれるほうが
食べようなんて微塵も考えないかと。なんてね。

ご訪問ありがとうございました。






ハエが!

げ!マジっすか!
KC4F0003.jpg
小バエが!

気づかずにコーヒー飲んでしまうところでした。

まだ生きてる~。

水泳ですか~みたいなかんじで泳いでる~。
yjimage_2016073120405924d.jpg

こんな目にあいましたってことで。

ご訪問ありがとうございました。




読めますか。近鉄電車南大阪線・吉野線 その2

何回か書いてますがホント地名は読めないです。
近鉄電車編の続きです。
5800.jpg
浮孔 坊城 橿原神宮 壷阪山 
葛 薬水 福神 
大阿太 越部 六田 
a50005arrrrrrrrrrrr.gif

浮孔 うきあな。
一瞬いんこうかと。 漢字違うし。
安寧天皇の皇居「片塩浮孔宮」に由来するんだそうです。

坊城 ぼうじょう ひねってません。
この地方の豪族坊城氏からきてるみたいです。

橿原神宮 かしはらじんぐう。
橿原は畝傍(うねび)山付近に生えていた橿を伐り開いた地域を
意味する地名語だとか。

壷阪山 つぼさかやま。
703年元興寺の僧弁基がこの霊峰に心ひかれて修行していたところ
秘蔵の水晶の壷に観音菩薩が浮かんだととか。
弁基はその壷を阪の上に安置し観音像を彫り本尊としました。
これが壷阪寺の由来で壷阪山もそのあたりから。

 私のことです。クズ。

薬水 これもまんま読みくすりみず。
昔、弘法大師がこの地に立ち寄った時、村では疫病が大流行。
あわれに思い、この井戸の場所を教えたところ、その水を
飲んだ病人たちがたちまちに治ったという。この伝承が
地名の由来みたい。薬水の井戸は現在も残ってるそうです。

福神 同じくふくがみ。
近くに地元の氏神である八幡神社があります。この八幡神社には
氏神と一緒に毘沙門天と弁財天を祭っています。
八幡神社の”福の神”にあやかって
駅名が”福神”と命名されたそうです。

大阿太 おおあだと読みます。
駅名は村の名前からきてるみたいですが、由来は
阿陀(アダ)の鵜飼の祖先からきてるのかそのあたりのことは
ちょっとわかりません。

越部 こしべ。
巨勢部をこの地に置いたのでコセ部→コシ部となったなど
いろいろ説はあるみたい。巨勢氏(こせうじ)は
「巨勢」を氏の名とする氏族で巨勢氏の部民と
考え られるのが巨勢部。

六田 むだ。
古くはむつだと呼ばれ、万葉集巻七に音に聞き目にはいまだ
見えぬ吉野川 六田の淀を今日見つるかも
なんてでてくるそうです。

どうですか、そう読みますか~っていうの
ありましたか。

以上、近鉄南大阪線吉野線でした。




プロフィール

探偵モンク

Author:探偵モンク
個人的な日々の出来事を気ままに
記録してます。
写真は娘が幼稚園時代に工作した
パパです。

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク