あぢぃ~い~。

日曜ですが仕事です。

IMG_4983.jpg

大阪、きょうも暑いです。日陰で35℃超えてます。
冷房入れてる事務所と外の気温差がありすぎ~。

IMG_4980zzzzzzz_20160731140349594.jpg

昼休みに写真を。
枚方(ひらかた)方面です。枚方パークの観覧車が見えます。

IMG_4982xxxxxxxxxxxxqqqqqwwww.jpg

拡大してみました。

IMG_4975.jpg

千里方面。万博の観覧車が見えます。

IMG_4976xxxxxxxxxxxx.jpg

拡大してみました。

こう暑いと部屋内と外の気温差で体調がおかしくなりそうです。
皆様、お体ご自愛くださいね。

ご訪問ありがとうございました。





備後護国神社 福山市

去年の話です。広島の福山市の御朱印めぐりを。
やってきたのは備後護国神社。

DSC09283.jpg

明治元年、福山藩主・阿部正桓が、石見益田の役と
箱館戦争での戦死者の霊を祀るために
旧深津郡吉津村に招魂社を創立したのに始まるそうです。

DSC09285_201606181449444fc.jpg

明治26年に福山公園(現在の福山城)の本丸人質櫓跡に遷座し
明治34年に官祭福山招魂社に改称。

DSC09286.jpg

昭和14年(1939年)に内務大臣の指定を受けて
福山護國神社と改称。

DSC09289.jpg

社殿を阿部神社の本殿を改装したうえで合祀することが決定し
昭和31年(1956年)に復興し、それに合わせて福山藩主の
阿部氏が建立した阿部神社は境内社として残っています。

DSC09298.jpg

現在の「護国の英霊」以外の祭神は、このとき合祀されたものである。
翌昭和32年(1957年)に備後護国神社に改称したそうです。

DSC09295.jpg

阿部神社の時代には参道は南側にあったが
焼失した備後護国神社を移す際に参道石段を西側に移すとともに
拝殿神門が建立されている。そのため、西側から参拝するのが
正式であるが、はじめの写真のように南側からも参拝するのは可能です。

DSC09296.jpgDSC09297.jpg
DSC09290_20160618144948c30.jpgDSC09291.jpg

この神社の境内には宮本武蔵が座ったとされる「腰掛石」が
安置されています。武蔵は巌流島の決闘ののち
大坂の役(慶長19年(1614年) - 元和元年(1615年)において
俗説では豊臣方として参戦したとされているが
文献では徳川方である水野勝成の陣において嫡子の
水野勝重付として名前が記されているそうです。

ja04s1800.jpg

腰掛石で伝承によれば寛永年間(1624年~1629年)に
武蔵が福山を訪問したとき勝成の従兄弟で水野家二番家老である
中山将監の屋敷で饗宴が催され庭園で腰を掛けた石だとか。
そして水野家断絶後に入封した阿部氏の時代にも家老下宮三郎右衛門の
屋敷に引き続きあったが、福山藩廃藩に際して当時の阿部神社に
奉納されたといわれてるんだとか。
よくある伝承話なんですけどね。

DSC09293.jpg

福山藩7代藩主、阿部 正弘(あべ まさひろ)。
ペリーの再来により、日米和親条約を締結したときの老中。

117枚目。

DSC03201.jpg

住所は広島県福山市丸之内1-9-1。

map-pczzzzzzzzz.png

ご訪問ありがとうございました。








ドーナツ食い放題?

ミスタードーナツが食い放題をやるらしいです。

trend160728_01.jpg

ミスタードーナツは、ドーナツやパイの食べ放題企画
『ドーナツビュッフェ』を8月1日から開始するんだとか!マジっすか!

『ドーナツビュッフェ』は、「ドーナツ」「パイ」「ソフトドリンク」を
60分間1,200円(小学生以下700円、3歳未満無料)で好きなだけ
楽しめる食べ放題企画。「ポン・デ・リング」や「エンゼルフレンチ」などの
定番ドーナツのほか、新商品ドーナツや「ミスド ブレンドコーヒー」など
のソフトドリンクも食べ放題の対象となるんですって

『ドーナツビュッフェ』は先着順の予約制。
日時や受付方法、対象商品などは、ショップや時間帯によって
異なるため、事前に各店舗の問い合わせする必要があるそうです。

<ドーナツビュッフェ>
■実施店舗
8月1日(月)から導入店舗で順次開始(一部店舗で先行実施中)
※実施店舗にて先着順で予約を受け付けいたします。
※実施日時、受付方法、予約人数、対象商品はショップ・時間帯により
異なります。詳細は各ショップにお問い合わせください。
■対象商品
ドーナツ・パイ:ショーケースに陳列されている商品(一部商品除く)
ドリンク:ミスド ブレンドコーヒー等10種類以上
■制限時間 60分間

どこでもやるってわけじゃなさそうですね。

ドーナツ10個とか食えそうにないので
お得とはいえないかもしれませんが
食い放題って言葉に弱いんですよね~。

1200円だせばこましな定食が食えるとは思いますが
見つけたら入ってるような気が....。

buta103.jpg

以上、こんなのやるそうですってことで。

ご訪問ありがとうございました。










レコーディングダイエット

レコーディングダイエットとは毎回の食事の中で
どれだけのエネルギーの物をどれだけ食べたかを
逐一記録し、自分の一日の総摂取エネルギー量を
確認するというものらいいです。

会社の健康診断で痩せた方がいいですよって言われちゃいました。
ちょっと痩せなきゃいけないんですよね。
現在体重は72キロあり
標準体重は63キロぐらいなんで
9キロぐらい痩せなきゃいけません。

BMI指数は25.2です。
ボディマス指数(ボティマスしすう)とは
体重と身長の関係から算出される
ヒトの肥満度を表す体格指数です。

25を越えると肥満度1になり会社の健康診断で
要指導みたいなね。

なのでレコーディングダイエットをしようかと
思ったのですが、いや~毎日の食事を載せたら皆様に
その食事はって言われそう。

毎日体重を測定するだけでも体重を意識するようになり
効果はあるらしいでけどね。

しかし、痩せね~。夏なのにさらに体重が~。


12q.jpg


ご訪問ありがとうございました。



2016年2月ハワイ旅行 5

2016年の2月に行ったハワイ旅行記を。
いつものようにぼちぼち書いてます。
出発は関西国際空港から。
出発まで時間があるので空港をぶらぶら。

DSC07055.jpg

モスドというモスバーガーとミスタードーナツが合体した
お店があります。

DSC07056.jpg

業務提携してるらしいけどお店はここと広島にしか。

DSC07059.jpg

持ってくるの忘れたなんていうときに便利なダイソーが。

DSC07060.jpg

搭乗手続き。このときにスーツケースを預けます。

DSC07063.jpg

手荷物検査の列。このところの外国人観光客の増加の
影響でしょうか。けっこう混んでました。

DSC07068.jpg

カード会社のラウンジ。

DSC07070.jpg

ドリンク飲み放題。

さあ、飛行機に乗って出発です。

acc_pic_map.gif

関西空港って和歌山ですか~っていうような位置にあり
けっこう不便かも。

ご訪問ありがとうございました。







そういうことだったのね。

いろいろ世間を賑わせてるポケモンGOですが
会社の子の会話もそんな話ばかり。
しばらくは仕方ないかもしれませんね。

で、近くのファミリマートにピカチュウが 出るらしいとかで
若い子はファミマへ。 

poke.png

仕事中にみんなでていっちゃたよ!

どんな会社や~、そんな会社です~みたいなね。
低賃金だけど、そのあたりはゆる~い会社です。
ピカチュウ、みんなゲットできたみたいです。

IMG_0314.jpg

で、一人の子がいらんからどうぞっていうかんじでくれました。
くじで当たったとか。
ポケモンですっかり忘れ去られた妖怪ウォッチですか~。

IMG_0315.jpg

さっそく商品交換にファミマに行ってみると....。
いま商品の在庫がないですって!
あはは、そういうことで、私にくれたのね。
その場で交換できてたら、多分回ってこなかったでしょう。

ポケモン騒動、しばらく続きそうですね。

ご訪問ありがとうございます。






 

読めますか。近鉄電車南大阪線・吉野線 その1

何回か書いてますがホント地名は読めないです。
今回は近鉄電車、南大阪線・吉野線です。
駅名読めますかってことで。
5800.jpg

河堀口 河内天美 布忍
恵我ノ荘 土師ノ里 上ノ太子 
当麻寺 磐城 尺土
a50005awwwwwwwwwww.gif

河堀口 これってけっこう難しいです。
こぼれぐちと読みます。延暦7年(788)、時の摂津大夫和気清麿
(せっつだいぶ・わけのきよまろ)は、河内と摂津の国境に川を
掘って堤を築き、河内川を荒陵(あらはか)の南から西流させて
海に注ぐ用にすれば沃野(よくや)の開墾が図れると上奏したとかで
結局工事は困難をきわめ中止となったが、河堀口の地名はそれに
由来するんだとか。

河内天美 人の名前?ってね。かわちあまみです。
阿麻美許曽神社(あまみこそじんじゃ)由来するそうです。
古来、駅周辺は丹比(たじひ)郡依羅(よさみ)郷といい
依羅連(よさみのむらじ)のいた所だそうで
依羅氏は百済国人、素弥志夜麻美(そみしやまみ)の君の末裔。
神社はその氏神を祭ったものといわれるそうです。
天美は依羅氏の先祖の名の一部「夜麻美」がなまったものだとか。

布忍 これも読める人少ないと思います。ぬのせって読みます。
地名の由来は日本書紀にもある布忍入姫命
(ぬのしいりびめのみこと、日本武尊の娘のひとり)にあるんだとか。

恵我ノ荘 えがのしょう。
平安~鎌倉期にすでに存在が文献にある
河内国丹北郡の内にあった荘園の名から駅名は来てます。

土師ノ里 これも読みづらいかも。はじのさとと読みます。
古墳時代の豪族土師氏にその名の由来があるそうで、土師ノ里という名は
駅と交差点のみ(交差点名は土師の里)で、地名は存在しないんだとか。

上ノ太子 うえのたいしじゃなくかみのたいしです。
聖徳太子ゆかりの叡福寺(えいふくじ)が上ノ太子と
よばれたことから。ちなみに中之太子の野中寺(やちゅうじ)
下之太子こと大聖勝軍寺(たいせいしょうぐんじとあわせて
「河内三太子」だとか。

当麻寺 とうまでらじゃなくたいまでらです。
駅名は當麻寺(たいまでら)からです。
曲がりくねった道を古くは「タギ」といい、もともとは
「當岐麻(たぎま)」といったとかで、後に「タギマ」が
「タイマ」に転じ、「當麻」となったそうです。

磐城 いわき。ゆらいはよくわかりません。 
駅名は当時の村の名前からなのですが。

尺土 しゃくど まんまかよ!
ひねった読みがあるのかと。
もともと尺土のあたりでは、赤い土が出たので赤土といったのを
佳字の尺土と変えたと伝えられてんだとか。

続きはまた。

御訪問ありがとうございました。




ポケモンGOじゃなくて御朱印GOなんてどうでしょう

なんでもポケモンGOなんていうゲームが世間では
流行してるそうです。

image.jpg

現実世界のマップにポケモンが出現してそれをゲットするような
ゲームらしいです。スマホをつかってやるんだそうです。

うちの会社でもさっそくやってる子がいてました。
自分の家にフシギダネが出現したそうです。
289.jpg
フシギダネ、ゲットだぜぇ!ってね。

会社にはポケモンおらんのかって聞いたら
この建物にはいてないみたいですけど
近くにはいてます。なんてことらしいです。

で、
ゲットしてきますなんて出ていっちゃったよ! 


私はガラケーなので縁がない話なんですがスマホ持ってたら
ハマッているかもしれません。

そんなゲームがあるなら神社に参拝にいったら
かわいい巫女さんがゲットできるなんていうゲームを
だしてもらえませんか~なんて思っちゃいましたよ。

なんなら御朱印がゲットできるなんていうのがあれば
御朱印帳が増えなくていいんじゃないなんて
バチあたりなことを。

御朱印GOなんてどうでしょう。
そんなのでないかな~。

歩きスマホであぶない目にあったこと、皆様の中にも
いらっしゃるとは思いますが、しばらくは
歩きスマホが増えそうなんで、ご注意くださいね。

ご訪問ありがとうございました。



三蔵稲荷神社(さんぞういなりじんじゃ)  福山市

去年の話ですが広島県の福山市の神社めぐりを。
で、やってきたのは三蔵稲荷神社。

DSC09269.jpg

三蔵稲荷神社は、福山の開祖、水野勝成公が福山城を築城する時に
守護神として祀った神社です。

DSC09271.jpg

勝成公は二十一歳の時、三河国刈屋の城より放浪と武者修行の
旅に出ました。その際に、祖父、忠政公が京都伏見稲荷大社より
受けられたご神体を授かりました。

DSC09272_20160609111027130.jpg

勝成公は、四国・九州での戦においてもご神体を肌身離さず持ち続け
お稲荷さんのご加護を受けることができました。
元和五年(1619年)、この福山の地に城を築き、城内の北側(鬼門)に
備後の国の守護神としてお祀りしたのが、三蔵稲荷神社の起源だそうです。

DSC09273.jpg

江戸時代、後期のお話。
福山藩主、阿部家のお納戸役(金銭管理の役職)の武士が
藩のご用金をたくさん持って、福山から江戸に向かいました。
この道中は、どろぼう”や強盗が頻繁に現れて
危険であると言われていました。


DSC09274_20160609111031ff0.jpg

ときに人殺しもあったそうです。例外なく、お納戸役の武士も何度か
襲われてしまいました。しかし、不思議なことに、いつもどこからともなく
一人のいかめしい武士に助けられるのでした。それが何度も続きました。
その武士に名前を聞いてもどうしても教えてくれません。


DSC09282.jpg

ある時、逃げようとする武士にお納戸役が武士の袖を
つかみお願いします。「せめてお名前だけでも。」
「わたしは、福山の城北にやっかいになる、三蔵と申す者で
ございます。」と言い残し、武士は姿を消してしまいました。


DSC09275.jpg

福山の城北といえば、お宮やお寺の多いところで
人が住むようなところではない。お納戸役は、ようやく気付きます。
あのお方は、城北の稲荷神社のお使いギツネ様であると―。
お使いギツネ様は、福山藩主を始め、多くの福山藩武士たちを
守っていたそうです。


DSC09280.jpg

この出来事を機に、阿部家の江戸屋敷と福山城内に
三蔵稲荷の社をつくって祀りました。
それから何十年か経った安政二年(1855年)
江戸に大地震が起きました。そのときに、江戸屋敷にいた
阿部正弘公は、家来たちと屋敷の外に慌て逃げるときに
屋根の上に、三蔵ギツネがいることに気付きます。
そして、大慌てで逃げ惑う家来たちに、三蔵ギツネの存在を告げました。
お陰で、家来たちは落ち着きを取り戻し、火元を消したり家具を
運び出したり、冷静に行動することができ、難なく災害を
乗り越えることができたそうです。
以来、三蔵ギツネを祀った三蔵稲荷は
今も福山城跡地に祀られています。
なんて話だそうです。

DSC09278_20160609111056015.jpg

なんと!毎年11月に地元企業の協賛によるミスコンテストが
開催されているらしいです。正月には撮影会もあるとか。
近くなら絶対行くのにね~。

DSC09277.jpg

祭神は宇賀魂大神 うがのみたまのおおかみ。
猿田彦大神 さるたひこのおおかみ。
大宮女大神 おおみやめのかみ。

DSC03199.jpg

116枚目。

広島県福山市丸之内 1丁目8-7

っっvっっっっt

ご訪問ありがとうございました。






夫婦で万引き

奥さんがそうじのおばちゃんとして某大型店舗にパート
にいきだしたのですがそこでのお話。
(墓参りの話はまた忘れた頃にちょこっと書きますね)

万引きがかなりあるみたいなんです。
pictogram207no_stealing.jpg

今日は中学生が万引きで捕まってたわ。なんて話を
幾度となく聞かされてます。

で、先日なんか夫婦で万引きして捕まったらしいのです。
ホント、こまったもんです。

見かけからも、10人中10人が万引きしたって聞けば
納得するような風体で、たぶん常習なんだろうって想像できる
ような人たちだったとか。

警察がよばれ警官がきても悪びれるそぶりもなく
取ってないよ。お金払おうと思ってたみたいなかんじで
シラを切ってたそうです。

奥さんはその先どうなったかまでは仕事があったので
知らないそうです。

私が想像するに防犯ビデオだけでは証拠としては弱いので
起訴されずに終わるのではないか。そうやってずーと万引きして
生きてるんじゃないかと思うのです。
世の中、腐ったヤツが多いです。

そういえば、去年私のところに侵入した泥棒の話なんですが
(ことの次第はカテゴリ欄の泥棒顛末記に)
私は景気が悪くなって給与が下げられてから新聞やめたので
知らなかったのですが、地方欄に事件のことが載っていたみたいです。
コイツ、大阪以外にも新潟、富山、長野で盗みをやってたらしく
被害額は200万を越えるんだとか。
そのうちのいくらかはオレの金やんけ~ってね。

治安が悪そうな大阪だけじゃく盗みをはたらいていたみたいなんで
皆様もほんとお気をつけくださいね。
コイツはもう捕まってますが、最近ろくでもないヤツが
増えてきてますから。

我が家に泥棒が入った話はカテゴリ欄の顛末記で。

070.jpg

御訪問ありがとうございました。





残念、角島大橋

お墓参りで山口へ。

で、ベストセラー『死ぬまでに行きたい! 世界の絶景』にて3位に
ランクインしたり、口コミで選ぶ 日本の橋ランキングで
一位になった角島(つのじま)へ。

adzzaaaaa.gif

先祖のお墓がある周防大島からは位置的に反対側っていうか
遠いんですよ、これが。もうすぐ九州ですけど~ってね。
周防大島からは車で3時間くらいかかります。

kita0.jpg

2000年に角島大橋が完成してから一躍人気のスポットになりました。
CMなんかにも使われています。
本当ならこういうコバルトブルーの絶景がみれる予定だったのですが。

DSC04772_2016072018071643e.jpg

着いたときは、曇りでした。
晴れていればここが日本ですか~みたいなきれいな景色が
目の前に展開する予定だったのに~。

DSC04776_2016072018071794b.jpg

これで角島は2回目の訪問。
一度目は台風で曇り。今回も曇りで、ほんとこの島とは
相性が悪いみたいで。

DSC04806.jpg

大阪から周防大島もけっこう遠いのだけれど角島は
さらに遠いわけで気軽にこれないのにね。ほんと残念。

DSC04791.jpg

病み上がりの奥さんを墓参りにつきあわせてしまっていたのに
こんなことに。
奥さんはアンタらしい展開やなと苦笑い。
なんかこんなことが多いんですよね。ほんと。

DSC04797.jpg

絶景を掲載するよていだったのですが
まあ、曇りでもそれなりにキレイでしたってことで。

御訪問ありがとうございました。





山口県周防大島へ行ってきました。

17,18,19と3日間行程でお墓参りへ行ってきました。
17日の夜出発で19日の夜に帰ってきました。
車で行ってきたのですが1000キロ越えました。

adzz.gif

瀬戸内海では淡路島、小豆島に次ぐ3番目に大きい島です。

cccu.png

私の先祖のお墓は大島でも端のほうにあるので
さらに時間がかかります。

私の母と父もここに眠ってます。
でも、私自身は父も母も私のそばにいてるような気が
するので、お墓参りは、ご先祖へのお参り気分が
強いんですけどね。

墓参りから帰ってきましたってことで。

御訪問ありがとうございました。



去年食べたんですけどね。

今日の夜には墓参りから帰ってきてると思うのですが
予約投稿で簡単更新です。

DSC07727.jpg

去年の話ですが柿の種のソースマヨ味。
食べれない味ではないです。

DSC07731.jpg

こんな小袋に入ってました。

DSC07734.jpg

有村 架純さんって兵庫県伊丹市出身ですって。

松潤と今度映画で共演するらしいですね。

以上、こんなの食べましたってことで。

ご訪問ありがとうございました。






花ってことで。

只今、墓参り中です。

撮り貯めた写真から花ってことで。

DSC09084.jpg
DSC08304.jpg
DSC07248.jpg
DSC05666.jpg

ご訪問ありがとうございました。



墓参りへ

DSC06025.jpg

これから、山口県へお墓参りへ。


御訪問ありがとうございました。





タグがついてました。

本社で研修があって電車で大阪市内へ。

DSC04760.jpg

私が働いてる事業所は社員数十数人で、普段はジーパンにTシャツで
通勤してても問題ないのですが、本社へはスーツで
行かねばならないので、ほんとめんどうです。
本社は何人働いてるんだろうってくらい人がいますが
クールビズでシャツだけでいいのが救いなんですよね。

で、めったに着ることがない半袖の白のカッターシャツと
スボンを着て本社へ。カッターシャツもズボンも10年以上前のかも
っていうしろものなんです。

奥さんに言わせればいまどきその格好は田舎の村役場でも
見ることないわみたいなかんじなんですけどね。

で、久々にはいたズボンにクリーニングのタグが!
駅へ歩いてる途中で、40代くらいのご婦人に
教えていただきました。いや~赤面状態でした。

ご親切なご婦人に感謝です。
ドラマならこれが運命的な出会いで~みたいな
展開があるんでしょうがね。ブログ的にもそんな展開があれば
おもしろいかもしれませんが、マヌケなジジイがタグつけてたよ~
ってことで何もね。

うちの奥さんは体調もよくなったのでパートに行けるように。
皆様もくれぐれも体調にはお気をつけくださいね。

ご訪問ありがとうございました。








やさしさのかけらもないので。

いや~奥さんが夏風邪でダウンしたので
我が家は朝からパニック状態。

お嬢さんは試験休み前の最後の学校で弁当がいるとか。
コンビニでおにぎり買って持って行けって言ってるのに
自分で弁当を作るって言い出して。

包丁で指切ってますけど~。
慣れないことするからや~。セロテープ巻いておけ~。
バンドエイドどこかわからん。等々朝からてんやわんやでした。

昨日、一日寝ていた奥さんはぜんぜん回復しないというので
病院へ。病院で点滴したらだいぶ元気になったみたいで
昨日は晩ご飯を食べなかった奥さんがお腹がすいたって
言うので奥さんの分もスーパーへ買い出しへ。
で、弁当を。

例のごとく、値引きされたのを買って帰ったら
奥さんにキレられちゃいました。

病人に値引き弁当か!
病人にいいもの食わしたろうとかって言う
思いやりはアンタにはないんか!
 

あはは、おっしゃる通りです。
反省。
私、チ〇チ〇も小さいですが心も小さいです。

297.jpg

御訪問ありがとうございました。





妻大盛り(笑)

奥さんが夏風邪でダウン。で夕飯はお嬢さんと
二人で食べることに。

いや~ここでクッキングパパならちょこっと冷蔵庫にある
食材であ~らすてきな手料理が~みたいなことになるんでしょうが
私は料理はまったく。なのでスーパーへ。

私ひとりならポテチとかスナック菓子が晩飯の代わり~
みたいなことでも平気なんですけどね。

で、スーパーで値引き商品を。
今月はエアコンの故障なんかで予期せぬ出費がかさんだから
節約モード全開です。

DSC04731.jpg

サラダと刺身を6百数十円でゲット。ごはんは炊いてあったので
これを二人で。一人300円ちょっとならまあまあがんばって
節約してるほうでしょう。カップラーメンなら100円くらいで
食べれますが、さすがにラーメンばかり食べさせるわけにはね。
期末テストで帰ってくるのでこのところ昼はラーメンや焼きそばを
食べてるのでね。

DSC04734_201607132343509a8.jpg
DSC04736.jpg
DSC04737_20160713234352934.jpg

刺身って高いから売れ残ってこうやって半額まで残ってること
多いです。普段大トロなんて口にすることないので。

DSC04733_20160713234349e7c.jpg

二人で分けるっていってもほとんどお嬢さんに食べさせました。
私は栄養足りすぎてるので。

で、私の必殺技を!ってね。刺身って見場をよくするために
刺身のつまっていうんですか。ダイコンの細いヤツっていうんですか
これがけっこう入ってるんですよね。
で、私はそれがてんこ盛り入ってる刺身を買いました。

それにドレシングかけてごはんを食べるという
とりあえず、腹はいっぱいになります。
刺身はお嬢さんに、つまは私が作戦です。

お嬢さんは自分で弁当つくることになり
朝から指切るし、奥さんがダウンしただけで
我が家はパニック状態。

あらためて主婦業って大変だな~て思わされてます。
奥さんに感謝ですね。

皆様も体調にはお気をつけ下さいね。

御訪問ありがとうございました。




恵那峡へ

去年の7月の話です。
いつものようにいつの話や~ですが。(。-_-。)

DSC01136.jpg

岐阜県にある恵那峡へ行ってきました。

DSC01138_20160611162530caa.jpg

大正時代に建設されたダムによってできた湖だとか。
「恵那峡」という名前は、大正9年、世界的に有名な地理学者
志賀重昂氏によって命名されたものだそうです。

DSC01139.jpg

全国にはダムの開発によって景観が損なわれたケースが多いが
この恵那峡は全く逆のケースで、自然の造形と人工物の融合によって
誕生した景勝地だそうです。

DSC01144.jpg

ジェット船で観光できます。

DSC01148.jpg

大人1280円。

DSC01150.jpg

屏風岩、軍艦岩、獅子岩、鏡岩なんて
それぞれに名前がついてたりするみたい。

DSC01198.jpg
DSC01152_20160611162601523.jpg

恵那峡なんてまったく知りませんでしたが
なかなかいいところでした。

DSC01211.jpg

恵那峡(えなきょう)は、岐阜県恵那市・中津川市を
流れる木曽川中流の渓谷。

無題

御訪問ありがとうございました。








USJ、小学生以下が無料ですって!

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、開業15周年を記念して
夏休み期間限定で、2府4県(大阪府、京都府、兵庫県、
奈良県、滋賀県、和歌山県)の関西在住の小学生(4歳~11歳)以下の
子どもを対象に無料となる「15周年お子さま無料キャンペーン」を
7月16日から9月4日の期間実施するそうです。

詳しくはホームページで確認してくださいね。
https://www.usj.co.jp/enjoy/kids-free/

entr.jpg

なかなかおもいきったことやりますね。

それなら行ってみようかなって一瞬思ったのですが
うちのお嬢さんは高校生でした。

もう15周年ですか。最近は行ってないですが
お嬢さんが小学生の頃はほんとよく行きました。

一時は低迷してたのですがこのところの人気ぶりは
びっくりしますね。

以上、USJこんなことやりますよってことで。

ご訪問ありがとうございました。






読めますか。 南海電鉄高野線編

大阪に住んでる私でもあまり使わない
電車の駅名は簡単に読めません。
今回は南海電車高野線です。

岸里玉出 帝塚山 我孫子前
百舌鳥八幡 中百舌鳥
railmap-koya1.gif

岸里玉出 きしのさとたまで。萩ノ茶屋~玉出間の高架化に伴い
平成5年(1993)4月、岸ノ里駅と玉出駅を移設統合。駅名を
「岸里玉出」に変更。岸ノ里のノがなくなりました。
きしのさとを知らないとをいれて読めないかも。

帝塚山 てづかやま。由来は帝塚山古墳から。
もとは大手塚と子手塚の2古墳あったそうで、現存するのは
大手塚のほうだとか。

我孫子前 あびこまえ。我孫子は一説によると
この地に居住していた豪族、依羅吾彦(よさみのあびこ)に
由来するんだとか。あびこって知らないとすんなり読めませんよね。

百舌鳥八幡宮 もずはちまんぐう。駅名はまんま近くにあるから。
中百舌鳥 なかもず。このあたりをどうしてもずと呼ぶようになったかは
詳しくはわからないそうです。ただ日本書紀に『仁徳天皇が
河内の石津原(いしつのはら)に出向いて陵の造営場所を決め
工事をはじめたところ、突然、野の中から鹿が走り出てきて
工事の人たちの中に飛びこんで倒れて死んだ。
不審に思って調べてみると、鹿の耳から百舌鳥が飛び出し
鹿は耳の中を食いさかれていた。このことから
この地は百舌鳥耳原と呼ばれるようになった。』
なんて記述があるんだとか。

三日市町 千早口 
railmap-koya2.gif

三日市町 みっかいちちょう。みっかしまちじゃあありません。
かつて毎月3日に市が開かれたのがその名の由来だとか。

千早口 ちはやぐち。千早へと続く登り口っていうところから。

御幸辻 学文路 下古沢
railmap-koya3.gif

御幸辻 みゆきつじ。「辻」と呼ばれたこの地で天皇の行幸が
相次いだという故事を由来としてるんだとか。

学文路 かむろ。知ってないと読めません。
続風土記には地名の由来として「禿の義にして
小童(こわっぱ)のことか」との記述があるそうで
禿(かむろ)が学文路になったあたりのところは
詳しくはわからないみたいです。

下古沢 しもこさわ。ふるさわではありません。


以上、南海電鉄高野線編でした。

ご訪問ありがとうございました。




エアコン

このクソ暑いときにクーラーが!

DSC04608.jpg

お嬢さんの部屋のエアコンがまったく冷えなくなってしまいました。
私の部屋ならなんとか我慢もするのだけれど、お嬢さんに
辛抱させるのもってことで買い換えることに。

六畳用でいいのですがエアコンもけっこうイイお値段しますね。
家電量販店を数軒めぐり、ジョーシンで買うことに。
有名メーカーのはちょっと手が出ないのでコロナのエアコンを。
シーズンオフならメーカー品が安く買えたのにね。

いまどきは標準取付工事込みで売ってたりします。
我が家は標準工事内で取付できるので工事の追加料金は
発生せず。でも今ついてるのを撤去しなければいけないので
撤去費用が!それとリサイクル代がね。

で、総額は6万とちょっと。

想定外の出費だ~。

お嬢さんに
パパ選挙に行きや~
アホ~、もう行ってきたわ~
皆様、子供にこんなこと言われる大人にはならないでね。

しかし、政治家がうらやましいです。
エアコンなんかも税金で買えちゃうんでしょ。
なんだかな~。

御訪問ありがとうございました。




今日が投票日だとはまったく

今日が参議院の投票日だったんですね。
まったく知りませんでしたよ。選挙があることは知っていましたが。

大阪府民なんですが石田純一が立候補するの?
なんて都知事選挙のほうを注目してたので。

うちの奥さん、小学校から無遅刻みたいな
まじめな性格なもんで、朝から選挙へ行くでぇ~体勢なんです。

私はというと基本めんどくさがりなんで、選挙なんかっていう
人なんですよね。オレの一票で日本の政治が変わるわけない
みたいなね。

そんな私が結婚してから奥さんに引きずられて
選挙に行くようになりましたよ。

指原莉乃かな~。やっぱり渡辺麻友でしょ。
指原強いですね~ってAKB総選挙。

20712.jpg

せっかくの一票の権利なんでぜひとも行使してくださいね。
AKBとちゃいまっせぇ。o(^▽^)o

おまえが言うな~ですけどね。

御訪問ありがとうございました。




艮神社 うしとらじんじゃ 福山市

去年の話ですが広島の福山市にある艮神社(うしとらじんじゃ)へ。
去年はまだ御朱印あつめに燃えてたので車で
福山市内の神社めぐりを。

DSC09247_201606051851386a8.jpg

平安時代、福山が藤原家の荘園として栄えていた当時
(天永年間、西暦1110年頃) 須佐之男命を祀る
「牛頭天王社(ごづてんのうしゃ)」として、今の福山市木之庄町に
建立(牛頭とは須佐之男命の呼称)。

DSC09248.jpg

建武元年(西暦1334年)、今の地に伊邪那岐命を併祀の上遷座
当時の集落の中心地、吉津、木之庄、本庄、奈良津
千田各郷一帯の産土神 「秋津洲神社(あきつしまじんじゃ)」と改称された
そうです。

DSC09249.jpg

旧福山最古の神社だとか。

DSC09250_201606051851427bb.jpg

初代福山藩主 水野勝成公,福山城築城(元和5年、西暦1619年)に
際しては、城郭の鬼門・艮(うしとら)の方位(北東)を鎮める
守護神「秋津艮大明神(あきつうしとらだいみょうじん)]と称えられたとか。

DSC09251.jpg

明治以降は現在の御社名「艮神社」となったそうです。

DSC09252.jpg

御祭神は須佐之男命 すさのおのみこと
伊邪那岐命 いざなぎのみこと

DSC09261.jpg

艮神社ってこのあたりには点在してるみたいです。

DSC09266.jpg

尾道にある艮神社はアニメ『かみちゅ!』にでてくるとか。
私が見ていたら、そっちの艮神社に行っていたかも。
でも、見たことないので福山のほうへやってきました。

DSC09258.jpg

住所は広島県福山市北吉津町1丁目5−24

DSC09267_20160605185218042.jpg

115枚目。

DSC03197ccccccccc.jpg

13_m190_m73.png

ご訪問ありがとうございました。





そのメイクで外にはでないでね

うちの奥さんがフラダンスを習いだしに行きました。
以前にもちょこっと書きましたが。

発表会があり、舞台映えするように派手な化粧をしなさい
っていわれて化粧の練習してました。

無題
舞台で映えるっていうのでしょうか。
歌舞伎の化粧ってそういうことですものね。

ただでさえ髪型かえて
af-0.jpg
葉加瀬太郎ですやん!状態なのに
さらにド派手な化粧ですか~みたいなね。

なんでも、もっと派手にっていわれるみたいで
奥さんのフラダンスの舞台化粧は....。

pictogram307directional_arrow.jpg



pictogram307directional_arrow.jpg




o035001.jpg

魔女ですか~ ってかんじのメイクに。
ここまでとはいかないまでもかなり近いかんじ。

まさかそれで電車乗るんですか~みたいなね。
現地で化粧してる時間がないとかいうのですが
さすがにその顔ではね~。

0b7.jpg

で、芸能人ですか~っていうこんな風な
サングラスして電車のって会場に...。
奥さんはこんな若くないですが。

横断歩道みんなで渡ればこわくないってね。
みなさんこんなメイクしてました。

ご訪問ありがとうございました。





ついてるのかついてないのか

カバンにフン落とされた~。

DSC03444.jpg

マジっすか~ってね。鳥ばかりいる所を歩いていたわけじゃないのに。
なんでや~。ありえへん。

DSC03446.jpg

拭いたけどキレイにとれません。

DSC03442v.jpg

犯人はお前か! 

DSC03470.jpg

お前らか!

DSC03471.jpg

って言ったら、こっちを向いたよ!

ええ加減にせなアカンでぇ!
ってカメラで写真撮りながら、鳥に話しかけてる
へんなおじさん状態でした。

ご訪問ありがとうございました。



2016年2月ハワイ旅行 4

ハワイ旅行にもっていたものとかについて
よくある持ち物リストを見ながら少し。

a61.png

トイレットペーパーはさすがにいらないです。
歯ブラシとかはおいてないホテルもあるので
持参したほうがいいかも。
やたらあっちこっちにあるABCストアで日用品は
調達可能です。

a10.png

ハワイ以外ならあったほうがいいのかもしれませんが
錠は持って行ったことないです。

knife.jpg

こんなの一つ持ってるので持参してますが
あまり使った記憶はないような気がします。

懐中電灯もあまり必要とは。
ウェットティッシュは持って行ってます。

非常食というか今回は持って行きませんでしたが
ミニホットプレートを持参してハムとか焼いてました。
ニトリで売ってるのが使えました。

a8.png

スマホは持って行きませんがガラケーを
持って行きます。海外モードに切り替えると
ハワイで電話がつかえるので。

腕時計は泳ぐので10気圧防水とかで
2000円くらいで売ってるのを持っていきます。

a7.png

薬は奥さんが適当に持って行ってます。
あまり飲んだ記憶はありませんが。

313iH.jpg

はかりはハワイに持って行きます。
以前重量オーバーで空港で詰め直したことがあるので
それからこれではかってそういうことにならないように
気をつけてます。
ケースの重さ込みで23キロまで2個預けられます。

Su04.jpg

なのでスーツケースのなかに小さいスーツケースを
入れて向こうに持って行きます。
で、帰りにお土産とかを小さなケースに入れて
帰ってきます。

持って行く物についてあれこれってことで。(^-^)/

ご訪問ありがとうございました。







山陽自動車道下り 宮島SAで売っていたお土産

山陽自動車道宮島SAに売っていたお土産。
写真が残っていたので。これで最後かな。(^∇^)
いつものいように買ってませんが。

DSC05441.jpg

ポルボローネ。
サクッとして、ほろっと口の中で溶ける不思議な
食感の和三盆クッキー。 一口サイズで
アーモンドパウダーをまぶしています。

DSC05439.jpg

生地が鮮やかな抹茶色をしたもみじ饅頭です。

DSC05437.jpg


茶の環 抹茶バターケーキ 贅沢抹茶満月。
厳選した抹茶を使用したお茶屋ならではの
抹茶のバターケーキ。
鮮やかな緑色のケーキからは、抹茶の香りが
際立つしっとりとしたケーキです。

DSC05433.jpg

もみじパイ。
くるみ、かぼちゃの2種類のあんをパイ生地で
包み広島の県花・もみじをあしらっています。

DSC05432.jpg

スイートポテトもみじ。
スイートポテトのもみじまんじゅう版ってかんじ。

DSC05431.jpg

メープルまんじゅう。
メープルシュガーの入ったクリーミーな白あんを
口どけのよい生地でしっとりと包んだ
おまんじゅうです。

DSC05430.jpg

山陰の銘菓、大風呂敷。
ひと口大の甘みそ風味の“きなこ餅”
3個が和紙に包まれていて、名産の二十世紀梨で
作った特性の“みつ”をかけて食べる。外箱も
人の手で丁寧に包まれ、素朴でありながら
しっかりとした味わいのある銘菓です。

DSC05429.jpg

メープルバームクーヘン。
メープルシュガーを練り込み、一層一層丁寧に
焼き上げました。表面にはメープルの香る
グラサージュをコーティングしています。
ってことです。

DSC05427.jpg

メープルもみじチーズケーキ。
メープルシュガーたっぷりの風味豊かな
スフレチーズケーキです。

以上、買ってないけど~。(^-^)/
こんなのありましたってことで。

ご訪問ありがとうございました。






タイガです。

奥さんの実家のタイガです。
ぜんぜん私たちになつかなくって。
私たちの姿を見つけると逃げちゃいます。

DSC04054.jpg

しかしこのところの暑さで逃げる元気なし。
また来たんかいな~ってかんじで横目で見るだけ。

DSC04028.jpg

これはチャンスとばかりに
いっぱい抱っこしてきました。

昔からネコが好きだったわけじゃなかったのだけれど
ネコが飼いたいな~って思っちゃいますね。

御訪問ありがとうございました。


福山八幡宮 広島県福山市

広島の親戚のところに行く用事ができたので
ついでに御朱印あつめに。
去年のことですが。

DSC09202.jpg

福山市にある福山八幡宮へ。

DSC09203.jpg

伝承によれば福山八幡宮の前身となる延広八幡宮と
野上八幡宮は古代から深津郡に奉祀されていたと
されているが、両神社が文献に現れるのは
江戸時代になってからで、それ以前の正確な様子は
わかっていないそうです。

DSC09205_20160512202515f0f.jpgDSC09206.jpg

福山藩初代藩主水野勝成による福山城築城と
城下町の整備に伴い城下に祀られるようになり
2代藩主水野勝俊の時代に城下南側の西と東に
置かれる形ができあがったんだとか。

DSC09208.jpgDSC09210.jpg

延広八幡宮はかつては惣堂八幡宮と呼ばれ
福山城建設地である常興寺山の
麓にあったが、福山城築城のとき職人たちにより
城下の南の神島町下市(現在の延広町)に
祀られたとされる。

DSC09211.jpgDSC09214.jpg

野上八幡宮は天文年中(1532-55)に備後地方の
有力豪族である杉原盛重により常興寺山
(現在の福山城)に造営されたとされる。
福山城築城に際して城下の南西である
野上(現在の野上町)に移され
「野上」の名称の由来となったといわれる。

DSC09215.jpgDSC09216.jpg

4代藩主・水野勝種は天和3年(1683年)に城下南東の
延広八幡宮と城下南西の野上八幡宮を筆頭家老
上田玄蕃下屋敷であった吉津川北岸の
松廼尾山に移転させた。本宮は福山城天守を南に
望む小山の山頂に同じ形式・規模で並べて建てられ
隣接した位置に設置されたが両社の間は
福山藩初代藩主である水野勝成を祀る
聡敏神社が鎮座し、参道も東西それぞれに
専用のものが設けられた。
以後、2つの神社は両社八幡宮と
呼ばれることになった。

DSC09217.jpgDSC09219.jpg

昭和44年(1969年)に「福山八幡宮」と改められた。
両社の本殿は共に建造当時のまま
今日まで残されているが、間を隔てる聡敏神社は
昭和59年(1984年)の中央拝殿建設により
西御宮裏(北西部)に移され、本殿の周囲も舞台の
新設を始めとする大規模な整備が行われ
創建時から大きく姿を変えたそうです。

DSC09226.jpgDSC09225.jpg

福山八幡宮は2つの社で構成されている。
多くの場合、神社を並列して祀る場合
どちらかの本殿へ合祀することが一般的であるが
本宮は本殿、拝殿、随身門、石段、両部鳥居
参道、総門等それぞれが同一規模、同一形式で
東西に並べて建てられており、全国に類例の
少ない形式なんだとか。

DSC09234.jpg

主祭神は応神天皇、神功皇后、比売大神。

StaticMapService.png

住所は広島県福山市北吉津町1-2-16。

114枚目。

DSC03195vvvv.jpg

御訪問ありがとうございました。







プロフィール

探偵モンク

Author:探偵モンク
個人的な日々の出来事を気ままに
記録してます。
写真は娘が幼稚園時代に工作した
パパです。

最新記事

最新コメント

カレンダー

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク