電動自転車でアロハフェスティバルへ

アロハサマーフェスティバルインオオサカ2016
っていうイベントが26日の日曜日にあったので
電動自転車で行ってきました。

会場は新梅田シティ。奥さんがフラダンス習いだしたので
こういうイベントがあると最近はよく見に行きます。
今回は奥さんは電車で。私は運動がてら自転車で。

DSC03212.jpg

夕方から雨の予報なので天気はいまいち。
摂津市の大正川のこいのぼりはまだおよいでました。

DSC03214.jpg

奥さんの電動自転車で大阪市内の新梅田シティを
目指しました。バッテリーがフルじゃなかったので
行きは普通の自転車ってかんじでバッテリー節約。

DSC03216_20160530225919fd0.jpg

JRの鳥飼車両基地です。新幹線が並んでました。
甲子園9個分の広さがあるそうです。

DSC03217.jpg

大阪市内に行くには走りやすい淀川沿いを。

DSC03310_2016053023000202e.jpg

淀川のあっちこっちでこんなかんじで
バーベーキューとかをみなさんやってました。
許可ポイントが決まってるみたいです。

DSC03220.jpg

一面のクローバー。

DSC03222.jpg

伊丹空港が近いのでけっこう低空で飛行機が飛んでます。

DSC03306.jpg

一時間以上自転車こいでまだ目的地には着きません。

DSC03305.jpg

やっと目的地の梅田スカイビルが。

DSC03225.jpg

十三大橋を渡ります。

DSC03227.jpg

奥さんと合流。フェステバルの模様とかは次回に。

御訪問ありがとうございました。








電動自転車の買い換え

奥さんの電動自転車を買い換えました。
bn_01のコピー

ブリヂストンのアシスタユニっていうのに。

今まで乗っていたのは10年以上前のヤマハのモデルで
バッテリーが全然持たず毎日充電しなければいけないような
かんじで、パートに自転車に行くようになったので
この機会に買い換えました。

一回充電すると40キロくらい走れます。
奥さんのパート先への通勤利用なら4日は持ちます。

どんなのに買い換えようか、いろいろ考えた末に
これにしたのですが、一般的なママチャリタイプじゃなく
私も乗ることができるようにってことでこれに。
買い物かごがついてないので自分でつけました。
カゴがない方がカッコいいんだけど主婦には
不便なんでね。

電動ってほんと楽。私、折りたたみで大阪市内へ
運動がてら行っていたのですが、電動に乗ってしまうと
もうこれじゃないとってかんじ。

DSC02250.jpg

買うにあたって、近くの自転車さんじゃなく
ネット通販で有名なお店に。

DSC02252_20160530143946ffe.jpg

奥さんに早く買い換えて欲しいっていう要望に
当日に乗って帰るつもりで阪急電車でリアル店舗のほうへ。

DSC02255_201605301439477a9.jpg

で、安かったので即決し、自宅まで電動で帰ってきました。

DSC02267_201605301506383db.jpg

買ったのはこの4月の中頃だったのでさくらがまだ残ってました。
で、奥さんが自転車使わないときには私が乗ってます。

御訪問ありがとうございました。




こんなのたべました。

いつものようにこんなの食べましたってことで。
いつ食べたんや~ってかんじで
もう売ってないかもですが。<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

DSC07033.jpgDSC07036.jpg
コイケヤ じゃがいも心地 北海道グラタン味。
北海道産チーズのチーズパウダーを使用して深みのある
味に仕上げた「北海道グラタン味」です。
極厚カットだからこそ楽しめる“じゃがいも”本来のおいしさを
グラタンのコクと旨みが引き立てます。

ってことです。

DSC07031_20160312194248ad4.jpgDSC07029_20160312194247c44.jpg

キャラメルコーン・抹茶ミルク味。
ふんわりサクサク、すうっととろけるキャラメルコーンの生地に
香り豊かな宇治抹茶と練乳を加えた蜜をかけ、さらに宇治抹茶の
パウダーをまぶしました。香り高い抹茶の風味と練乳の甘みが
調和したまろやかな味わいです。

ってことです。

DSC07025.jpgDSC07026.jpg

イズミヤ・阪急オアシスとカルビーがコラボした
ポテトチップスおっちゃんのねぎ焼き味。
ねぎ焼き一筋関西のおっちゃんがつくるねぎ焼きの味わいを
イメージしたポテトチップスです。ねぎの風味にしょうゆの香ばしい
味わいが食欲をそそります。

ってことです。

DSC07004.jpgDSC07002_20160312194225dcb.jpg

堅あげポテト ゆず明太子味。
厚切りのじゃがいもを低温でじっくりフライする直火釜揚げ製法で
作り出された堅い食感。噛むほどにじゃがいもの味わいが
ジュワっとくるポテトチップスです。
さわやかなゆずの香りと明太子の辛味がカリカリッとした
堅あげポテトの食感でじっくり楽しめます。

ってことです。

DSC06933_20160312194223a15.jpgDSC06936.jpg

牛肉とフォアグラのトリュフソース仕立て味。
フォアグラと牛肉の旨みをトリュフ塩を使用した特製ソースで
引き立てました。 芳醇で濃厚な味わいが楽しめる厚切りポテトチップスです。

ってことです。
そんな高級なものたべたことないので
この味がそうなのってかんじでした。
もう売ってないかも。

ご訪問ありがとうございます。





脱皮~。

先日、日焼けで腕の皮がむけちゃいましたっていう話を
書きましたが、皮をむくのが気持ちよくて。

BpA.jpg

どれだけ長くむけるか~みたいなね。

DSC03101_20160523141035ed3.jpg

全身日焼けしてたら脱皮ってかんじでむけるのだろうけど
腕だけなのでちょっとしか。

奥さんの目の前に
ホラ 脱皮した。
って皮をだしたら、
ジジイ!汚いねん!
しばかれちゃいました。

むいた皮はどうした~! 
まさか床に捨ててないやろな!
あはは!私がゴミ箱にすてるわけがない。
カスはみんな適当に床に。

お願いやから死んで!
って最近よく聞く奥さんの捨て台詞です。

掃除機で掃除させられました。







自己負担ですか!

マジっすか!っていうニュースがあったので。

昨年5月に大阪・ミナミの繁華街で行われた
大規模な不発弾の撤去作業を巡り、大阪市に
処理費を負担させられたのは不当だとして
不発弾が見つかった土地所有者の男性(57)と親族が
市に約580万円の返還を求める訴えを大阪地裁に
起こしたことが分かった。処理費の負担先を規定する
法令がないため、大阪市は以前から地主に
負担を求めているが、男性は
「不発弾処理は戦後処理の一環。行政が責任を
負うべきだ」と訴えている

って自己負担なの~。行政がやってくれるのかと
思ってました。

C5Txxx.jpg

って自分の家の下に不発弾が埋まってるなんて
そうそうないとは思いますが。

防衛省によると、全国の不発弾処理件数は近年
年間1500件前後で推移するとかで、昨年度も
1392件あったそうです。けっこう多いかも。
そのうち500件くらいが沖縄だそうです。
ほとんど沖縄かと思ってましたよ。
沖縄は処理費は国や県が負担してくれるみたいですが。

大阪市は1955年以降、87件の不発弾処理を
行っているそうです。

地下を掘ったら金銀財宝がでてくるより
不発弾がでてくる確率が高いってことですね。

私なら見なかったことにって埋め戻すかも。

ご訪問ありがとうございました









2016年2月ハワイ旅行 2

ハワイに旅行するときに持って行くものとか
そういうことについて少し。

海外旅行について持って行くものリスト
なんていうのをいろいろ見ますが、
それを参考に我が家が持って行くものとかを。

a1.png

パスポートはとりあえず。
持ってない場合は作ることになりますが
10年有効と5年と2種類から選べます。
1万6000円と1万1000円かかります。

米ドルは私の場合、空港の外貨両替所で
5万円くらい両替します。余ったらつぎの旅行の
ときにってかんじです。

日本円はハワイへは持って行ったことが
ありません。とくに不便はかんじたことは
ないような気がします。

国際キャッシュカードはハワイに旅行に
いく程度ならいらないような気がします。
私はもってません。

クレジットカードは持って行きます。
ほとんどの支払いはこれでしてます。

トラベラーズチェックも私は持って
行きません。治安が悪い国だと安心のため
必要かもしれませんが。

海外旅行保険はネットや空港で簡単に
はいれます。これはいつもはいってます。

格安航空券はツアーなので買ったことないです。
ユーレイルパスっていうのもヨーロッパなんで
ハワイには。

緊急連絡先リストは保険会社とツアー会社の
があればってかんじでリストなんて作ってません。

コピーはパスポートのを持って行く
くらいでしょうか。

IMG_6750.jpg

つづきはまた。

ご訪問ありがとうございました。






エキスポシティが平日は空いてるみたいで

エキスポシティが苦戦しているそうです。

DSC03105.jpg

報道によると万博記念公園(大阪府吹田市)の
遊園地跡地に大型複合施設「エキスポシティ
(EXPOCITY)」が開業してから19日で
半年を迎えた。週末の集客はおおむね順調というが
当初予想された周辺の商業施設から客を
奪い取るほどの勢いはみられない。
テナントの各施設・店舗の間では
サービスの見直しなど軌道修正に乗り出す
動きも出てきた。

ってことらしいです。

DSC03107_20160523141038b8c.jpg

平日の客足が思ったほどではないらしいです。
車以外はけっこう不便っていうことも
あるのでしょうか。

DSC03108.jpg

奥さんのまわりでも1回行ったきりっていう人が
けっこういてるみたいなので
苦戦っていうのはほんとなんでしょうね。
飲食店が少ないとか買いたいものが
別にあるわけじゃないしとか理由は
さまざまあるのでしょうけどね。

DSC03104.jpg

7月1日からはエキスポシティの目玉の一つだった
日本一の高さとなる観覧車が登場するそうです。
観覧車でお客さんが増えるとも思えませんが
どうなんでしょうね。

42_201605232034329c3.jpg

シースルーの観覧車だそうですよ。

DSC03102_201605231410362e2.jpg

先日、日本から完全撤退するとの発表があった
オールドネイビーですが2017年1月末までに
国内の全53店舗を閉鎖するらしいので
エキスポの中のオールドネイビーも
閉鎖ってことになるみたいです。

エキスポシティ、土日は混んでるので
平日にどれだけお客さんが呼べるかどうか
ってことなんでしょうが
オープンして半年すぎたんですね。

御訪問ありがとうございました。







日焼け

日差しが強いので日焼けで皮が!
昨日、今日と30℃近くありました。

BpA.jpg

日焼け対策しなければいけないのでしょうが
あまりそういうのに無頓着なほうなんで。

そんなに日に焼けたような気はなかったのですが
こんなかんじになっていてびっくり。

女性の皆さんはこの季節大変でしょうね。

56.jpguv-vis.jpg




いろんなグッズがありますが
男であんまりそういうのしてるのは見かけませんが
たまにそこまでしますか~ってかんじの女性は
みかけますね。

紫外線は年中降り注いでいるのですが
5月が一番多いらしいです。
知らんかった~。

御訪問ありがとうございました。 







野見神社 永井神社 高槻市

友人のタカと大阪府高槻市内の御朱印集めに。
去年の話ですが...。

野見神社へ最後にやってきました。

DSC07456.jpg

野見神社は高槻市北大手町旧高槻城内にあり
祭神は須佐之男命、野見宿禰命を祀ってます。

DSC07451.jpg

創建の年代は社記に拠れば
人皇第五十九代宇多天皇の御宇(9世紀後半)
当地方に悪病が流行して多くの死者がでた時
「社殿を造り、牛頭天王をお祀りすれば
悪病が治まる」というご神託があったとかで
この神様は、災厄、疫病を追い払うと
言われていたことから早速お祀りしたところ
悪病はたちまちのうちに終息した。

国人たちはおおいに喜びここに社殿を造り
牛頭天王社としてお祀った
そうで、これが当社の起源となるんだとか。

DSC07449.jpg

享禄、天文 間には高槻城主駿入江駿河守
和田伊賀守などの崇敬を集め
社領の寄進などがあった。

DSC07465.jpg

後にキリシタン大名高山右近が神殿を破壊し
社領を没収。
時の神職は御神体を石清水八幡宮に避難させる。
しかし元和五年、城主となった松平紀伊守は
城内の安全を祈願して牛頭天王社を新造すると
ともに社領を寄進したそうです。

DSC07453.jpg

永井神社は、野見神社の摂社で
本社本殿の東側に社殿があります。

DSC07466.jpg

寛政5年(1793)、永井直進
(なおのぶ:永井家第9代・高槻城主)によって
初代直清の霊神を祭神に勧請し、創建されました。

DSC07452.jpg

その後、嘉永元年(1848)に永井家第11代城主
永井直輝が直清の高槻城入城二百年を記念して
社殿を修復し、新たに唐門と拝所を造立しました。

DSC07463.jpg

特に、社殿の構成やその技法に江戸時代の
藩政期の特色が見られます。
また、唐門の彫刻は拝殿の拝所彫刻とあわせて、
建築における彫刻装飾の優品ということができます。
ってことです。

DSC07455.jpg

境内はこんなかんじ。

DSC02603.jpg

109枚目。

daimyou_c01a.gif

住所は大阪府高槻市野見町6-6。

ご訪問ありがとうございました。








山陽自動車道下り 宮島SAで売っていたお土産

山陽自動車道下り宮島SAで売っていたお土産ってことで。
去年の4月頃にお墓参りに行ったときに。

DSC05426_20160509214721f7d.jpg

オタフク、広島限定お好みソース。
「瀬戸内産藻塩」「広島産牡蠣エキス」など
広島を代表する原料を使用してより
広島風お好み焼に合う味に仕上げました。

ってことです。

DSC05425.jpg

カープお好みソース。
広島のこだわりのお好み焼屋でよく
使われていると有名なのがカープソース。

DSC05424_2016050921443391b.jpg

レンジでチンするだけでいいお好み焼きは
いろいろ種類がでてます。

DSC05422.jpg

乳団子。
水を一滴も使わず生乳をベースに餅粉・砂糖
水あめ・はちみつなどを混合した苦心作で
昭和九年に発売されたそうです。

DSC05420.jpg

この手のは各地にありますね。

DSC05417_201605092144199fc.jpg

これも各地で○○恋人ってでてますね。

DSC05415.jpg

焼きショコラかりんとう 。
焼チョコをかりんとう生地で包んだ
焼かりんとうでかりんとうにチョコを
組み合わせた新しい洋風和菓子です。

以上、こんなの売ってましたってことで。

ご訪問ありがとうございました。











森ノ宮キューズモールBASE

金曜日に会社の研修があり森ノ宮へ。

DSC03088_20160520220426269.jpg

JR森ノ宮より徒歩で5分くらい歩くと
森ノ宮キューズモールがあります。
研修が終わったあとにちょこっとよってみました。

DSC03069.jpg
DSC03083.jpg

HISTORY、ヒストリーとかっていう韓国の
アーティストが(K-POPは詳しくないので多分そう)
握手会みたいなのをやってました。
集まり方をみるとそれなりに知られてるのかな。
これがAKBとかだとすごいことになってるんでしょうね。
って女性アイドルだったらもっと近づいて写真を
撮ろうと思ったかも。

DSC03071.jpgDSC03077.jpg
DSC03079_20160520220334b43.jpgDSC03087.jpg

一年くらい前にオープンしたモールだとか。
私はまったく知りませんでした。
金曜の夕方とはいえちょっとさびしいかなって
かんじがしました。大丈夫なんでしょうか。

DSC03086.jpg
DSC03076.jpg

屋上に設置されたランニングトラック
「ヘルスエイド エアトラック」は、商業施設としては
日本初なんだそうです。
自由に走ってくださいってかんじなんでしょうか。
誰も走ってませんでしたが。
約一周300mだそうです。

DSC03084.jpg

こんなかんじで屋上にレーンがあります。

DSC03081_20160520220355ce6.jpg

レーンから大阪城が見えました。

研修で疲れていたのであまり長く滞在せずに
帰ってきました。

以上、こんなモールに行きましたってことで。

ご訪問ありがとうございました。




森ノ宮へ。

きょうは会社の研修があり森ノ宮までJRに乗って
行ってきました。

Lin.png

大阪城の近くです。
自転車で行けば電車賃が浮くな~なんて
ちょっと思いました。

DSC03091.jpg

いまさらジジイが研修なんてうけたところで
どうなるわけじゃなしって思うのですが
大企業の傘下になると昆布がフラダンス
Compliance がうるさくって。
あ~めんどくせぇ。

DSC03067.jpg

昼飯は自腹なんで持参しました。
シリアルバーのようなもの2袋。これコストコで
箱買いしたので1袋50円切る値段でした。

クールビズとかでワイシャツだけでOKなのが
救いでした。

けっこう疲れました。
これで明日が休みならいいのですが
仕事です。

はやく休も~っと。

御訪問ありがとうございました。






ガストで。

ガストの「チーズ IN ハンバーグ」が通常価格税抜499円のところ
税抜399円で食べられるってフェアが!

main_ff01.jpg
menu_01.jpg

5月19日(木)から6月8日(水)までの期間限定だとか。
他のハンバーグも安くなってたりします。

でも一部店舗では実施してないそうです。
で、一部店舗ってどこ?って見てみると
ほとんど静岡の店舗でした。理由はわかりませんが。

ちなみにライスのみは179円。
ライスと日替わりスープセットは299円。
なのでライスとハンバーグが578円(税抜き)で食べられます。

こんなのやってますってことで。

御訪問ありがとうございました。






上宮天満宮 (じょうぐうてんまんぐう) 高槻市

友人のタカと高槻の御朱印あつめに。
で、やってきたのは上宮天満宮です。

DSC07407_20160426143649363.jpg

一般には「うえのみやてんまんぐう」と呼ばれるほか
「北山の天神さん」とも。

DSC07408.jpg

「太宰府天満宮に次いで日本で2番目に古い天満宮」と称され
「上宮」の名も、創建が京都の北野天満宮より以前であることから
冠せられたといわれるそうです。

DSC07410.jpg

上宮天満宮は「天神山(てんじんやま)」
(「日神山〈ひるがみやま〉」)と
呼ばれる丘陵上に鎮座し、社伝によれば太古に武日照命が当地に
降臨して鎮座したという。

DSC07413.jpg

のち正暦4年(993年)、勅使・菅原為理が太宰府に下向して道真の
墓に参拝し贈左大臣正一位の詔を伝え、菅公の御霊代と菅公自筆の
自画像を奉じての帰途、この地に達した時に急に牛車が動かなくなった。

為理は、「この地の山上には菅公の祖先である野見宿禰の祖廟がある。
牛車が動かないのも理由があることだ。
山上に自画像を奉安して祀るのが良い」として道真を祀ったのが
上宮天満宮の始まりとするんだとか。

DSC07416.jpg
DSC07417 (2)DSC07417.jpg

今は摂社ですが明治のころは天満宮じゃなく
野見神社って言っていたみたいです。

DSC07419.jpg

境内はけっこう広いです。

DSC07435.jpg

宝暦9年(1759年)11月寄進、芥川・石大工・西田新九郎正義の作。
浪花狛犬のうち社名から「上宮型」と称されるんだそうです。

DSC07424.jpg

拝殿は明暦2年に高槻城主の永井直清が寄進造営したもの。

DSC07432.jpg

平成8年(1996年)11月、放火により、天正18年に豊臣秀吉が
建立した本殿が焼失。平成14年(2002年)12月、日本初の竹製の
本殿として再建されました。

DSC07437.jpg

屋根は半割竹材、側壁や丸柱は竹の集層材と可能な限り竹材が
使用されているそうです。

ma.gif

108枚目。

DSC021 (2)

ご訪問ありがとうございました。




知名度が低い摂津市です。

なるみ・岡村の過ぎるTVっていう関西ローカルの番組が
あります。月曜の夜11時すぎから放送してたりします。
番組で知名度が低い摂津市ってことで特集が何回か
放送されたみたいです。

376.jpg

そこで何回か写真を載せた大正川の鯉のぼりのことを
やってたのですがマジっすかってことがいろいろ。

DSC05649_20160517222604e74.jpg

冬は摂津ルミナリエ、別名土手ナリエ  をやってるのですが
なんとこのイルミネーション、「夢をひらくせっつ市民の会」代表の
中野さんが300万円の自腹で行っているんだとか。

DSC02763.jpg

で、鯉のぼりは企業等の寄付金をお願いしてるみたいですが
それではここまでのはできないみたいで
なんと中野さんの自腹が100万だとか。

中野さんがミシンで作った鯉のぼりは幼稚園などに配られ、
子供たちが絵を描いて完成させてるそうです。
毎年100匹くらいミシンでつくってるそうです。
で、現在1000匹は越えてるんだとか。

そういう話を知ると感慨深いものがありますね。

4_svg.png

赤いところが摂津市です。

御訪問ありがとうございました。







山陽自動車道下り 宮島SAで売っていたお土産

去年の墓参りによった宮島サービスエリアで
売っていたお土産です。
いつものようにいつの話や~ですが。

DSC05404.jpgDSC05405_2016050508473338d.jpg

メープルもみじフィナンシェ。
砂糖楓の樹液からつくられるメープルシュガーを使用した
フィナンシェです。

DSC05406.jpg

広島の超有名店「おばあちゃんの味」陽気の中華そばです。

DSC05407_201605050847363f0.jpg

ばくだん屋、つけめんで有名なお店らしいです。

DSC05408.jpg
DSC05409.jpg

こういうのはどこにもありそうですが。
カキとあなごは名物ですので。

DSC05410.jpg

レモンもみじは限定だとか。

DSC05411.jpg

宮島ポミエ。
りんごの爽やかな香りと果肉のつまったカスタードクリームを
しっとりと美味しい生地で包みましたってことです。

DSC05412.jpg

かきは名物なんでいろいろ種類が。

DSC05413.jpg
じゃんぼ串焼かき、ここ限定だとか。

以上、こんなの売ってましたってことで。

ご訪問ありがとうございます。










地蔵院 摂津国八十八箇所第48番 高槻市

友人のタカと高槻御朱印ゲットの自転車ツーリングを。
去年の話ですが。

DSC07373_20160421211422d9a.jpg

丘の上っていうんでしょうか自転車を
途中で押して何とかたどりつきました。

DSC07374.jpg

高槻市内を見渡せます。

DSC07375.jpg

創建はくわしくはわからないそうで、寺伝では天平年間(729-749年)に
行基が創建したと伝えられているんだとか。

DSC07378.jpg

火災に遭い寺伝や堂宇などを焼失したが、慶長年間(1596-1615年)に槇尾の
明忍和尚が真言律宗として再興したんだとか。

DSC07377.jpg

寛文7年(1667年)に教存律師(きょうぞんりっし)により堂宇などが造営され
これが中興とされています。

DSC07379.jpg

幕末に40年ほど無住職の状態が続き荒れていたが、明治2年に
実玄和尚が入山し、大修理が加えられているとか。
現在の本堂は1987年(昭和62年)に改築されたものです。

DSC07380.jpg

宗派は真言宗大覚寺派。本尊は地蔵菩薩。

DSC02597_201604300512225b7.jpg

107枚目。

住所は大阪府高槻市真上町4-1-54 。

static.png
map.png

ご訪問ありがとうございました。










若宮じゃなくて若園でした。

茨木市にあるバラ園の話を書いたのですが
若宮公園じゃなく若園公園でした。

DSC02989.jpg

あはは、年取ると思いこみが激しくて。
どこでそう思いこんだかはハッキリわかりませんが
訂正しておきますね。(*_ _)

DSC03002.jpg


奥さんの実家のネコ、名前はタイガっていうのですが
タイガのペットフードを買いにひごペットへ。
近畿中心に十数店舗を展開してるペットショップです。

で、私になつかないタイガにってことで
対タイガ用秘密兵器を入手!

ジャジャジャ~ン!
5_20160515143516d8d.png
68467-1.jpg

やっぱりネコにはまたたびでしょ。

で、結果は......。

秘密兵器は秘密のまま終わりましたとさ。

見向きもしね~し。

御訪問ありがとうございました。










2016年2月ハワイ旅行 1

そろそろ2016年2月に行ったハワイ旅行記を。
いつものようにだらだらととびとびで書くことになりますが。

お嬢さんがおバカなんでまともな公立には
進学できそうにないので私立の高校を専願で受験することになり
専願で落ちることはよほどのことがないかぎりないだろうって
言われて、奥さんは合格したら学校休んでハワイに行くつもりで
いろいろ準備を。

大阪は今のところ所得が低い家庭は私学の授業料が
実質無償、公立と同じ扱いになるのでおバカな公立へ
進学するよりはやる気がある私学へってことで。

よほどのことがなかったみたいで私立高校に合格でき
公立高校を受けないお嬢さんは学校を休んでハワイへ。

奥さんはお嬢さんと二人で行くつもりだったのですが
私も連れていってあげるってことでハワイへ。
旅費は奥さんが。奥さんはパートに行きだしたので
自分で稼いだお金は家計と関係なく使うってことらしいです。

DSC02595.jpg

で、奥さんが選んだのはJTB。
我が家は自分で航空券を買ってホテル予約っていうような
ことをする能力がないので旅行会社を利用してます。

参考までにこの4月から9月の関空出発のハワイ旅行の料金を。
私が見たパンフレットではヒルトンハワイアンビレッジ宿泊
部屋指定なし7日間並び席確約なしエコノミー席で最安で
145800円でした。
同じ内容で8月のお盆になると255800円と時期によって
10万も高くなります。

なかなか安い時期に行こうと思っても行けませんが
時期によってそれだけの差があるっていうことを
ハワイに行かれたことがなくて、これから行こうなんて
思ってる方がいらしたら参考に。

それと直接旅行会社に申し込まずにカード会社のツアーデスクを
通して申し込むと数%旅行代金が安くなったりします。

御訪問ありがとうございました。








若園公園、ぎりぎり見頃かも。

今日は休みだったので茨木市の若園公園へ自転車で
行ってきました。最近、ブログに載せたのは去年の写真なので
今年はこれがはじめてです。

DSC02760.jpgDSC02762.jpg

阪急摂津駅です。

DSC02763.jpg

大正川の鯉のぼりまだ泳いでました。
摂津市から自転車で走りやすい道を選んで茨木市へ。

DSC02991.jpg

やってきました若園公園。市の公園なので入園無料です。

DSC02990.jpg

この時期だけ有料の駐車場がグランドも解放して
台数がとめれるようになります。

mapl_waaazzzzzzzzzzzzzzzzzzzz.gif

住所は大阪府茨木市真砂2丁目4。

DSC02983.jpg
DSC02987.jpg
DSC02989.jpg
DSC02976.jpg
DSC02972.jpg

来週あたりはもう見頃すぎてるかもってかんじでしょうか。

若園公園へ行ってきましたってことで。

御訪問ありがとうございました







交通マナーの向上を

朝の渋滞時に交差点で信号待ちしてたら
クラクション鳴らされた!

ppp.png

前が詰まってるのにイラっとしましたよ。
大阪だけじゃないですが自分勝手なドライバーが多いです。

オレは左折したいからオマエは前につっこめっていうようなね。

先日なんか私の車を追い越して
つっこんでいく車がいました。

昔、狭い日本そんなに急いでどこへ行くなんて
CMがありましたが、一台追い越したところで
どうなるものでもって思うんですがね。

警察も飲酒検問もいいですがこういう輩を
なんとかしてもらえませんかって思っちゃいます。

交通マナーの向上を!

ご訪問ありがとうございました。







弱雨

大阪はきょうも雨が少し降ってましたが
何日か前の雨の日のこと。

お嬢さんは奥さんに
お母さん、きょうは昼からじゃくあめ? 
って聞いてましたが
じゃくあめ? 
聞き慣れない言葉に奥さんははぁ?状態。

phot_20160510192040f76.jpg

いわれてみれば弱雨っていう表記をみたことが。
でも、じゃくあめはいまいち読みがね。
かといってしょううっていうのもあまり聞かないし。
なんて読むのが正解なのかなと思ってネットで検索してみると
Yahoo!知恵袋で聞いてる人がいてました。

結果、よわあめ、じゃくうとかこれが正解っていうわけじゃないみたい。
気象庁の予報用語に「弱雨」というのないみたいで
弱い雨を記号的に弱雨って使ってるみたいです。

ちなみに弱い雨っていうのは1時間雨量が3mm未満の強さの雨。
で弱い雨は小雨を含むそうです。
小雨は数時間続いても雨量が1mmに達しないくらいの雨のこと。

で、お嬢さんに小雨ってなんて読む?
ってきいたらこさめとは言わずに
しょうあめ
って即答。

小学校の漢字ドリルからやりなおせ~。

ご訪問ありがとうございました。





鷲羽山ハイランド

去年の5月に鷲羽山ハイランドへ。
今年は遠くにおでかけしてません。

DSC07737.jpg

GWにどこ行きたいって聞いたらここにってお嬢さんがいうのでね。
小学校の修学旅行で一度いってるのですがまた行きたいってことで。

a_201604101426033e1.gif

住所は岡山県倉敷市下津井吹上303-1。
大阪からだと車で3時間ぐらいかな。
大人フリーパスは2800円。
アトラクションの内容からすれば微妙な値段ですが
遊園地もけっこういまどきはいいお値段とられるので
妥当なところでしょうか。
60歳以上は500円なんでそのあたりはお孫さんを
つれてくるとかっていうお年寄りには優しい値段設定です。

DSC07748.jpg

鷲羽山の上にあるので瀬戸大橋が望めます。
この日は天気がいまいちでしたが。

DSC07768.jpgDSC07755.jpg

スカイサイクル。
地上高16m(4階建てビル)の上空で自転車をこぐ。
世界一のスリルと展望が楽しめます。ってことですが
この自転車大丈夫なの?みたいな意味でスリル満点かも。

DSC07816.jpgDSC07798.jpg

観覧車。晴れていたら絶景がたのしめます。
バンジージャンプのアトラクションがありました。
けっこう怖いと思うのですがチャレンジしてる子がいました。

DSC07819.jpg

一通りのアトラクションがそろってるので空いていると
効率よく遊べます。そういう意味では遊園地としては
おすすめかも。高校生くらいになると物足りなくなるのかもしれませんが
遊園地がなくなっていく昨今、がんばって続けてほしいです。

DSC07838.jpgDSC07832.jpg

ザリガニつり500円。私が小学生の頃は近所の池に
くさるほどいたのにね~。バケツにわんさか捕れましたよ。
いまは500円だして釣る時代です。まわりで簡単に
みかけなくなりましたものね。

DSC07862_20160409120844b94.jpg

ブラジリアンパークってうたっているので
サンバショーをやってます。日本人ってノリがわるいので
少しさみしいものがありますが。

DSC07876.jpg

今回は家族と別行動で私だけ御朱印なんていうわけには
いかなかったので、一通り遊んだら岡山で一番大きいイオンへ。
で、夕飯は上海常という中華料理のお店へ。

DSC07874.jpgDSC07872.jpg
DSC07870.jpgDSC07868.jpg

たっぷり葱と焼豚麺650円。油淋鳥炒飯630円
海鮮あんかけ揚げそば650円。羽付餃子280円。評価は普通。

以上、鷲羽山ハイランドへいってきましたってことで。(去年)(^-^)/

ご訪問ありがとうございました。











こんなの食べましたってことで

こんなの食べましたってことで。
いつものようにいつの話や~ですが。

DSC06561.jpgDSC06566.jpg

きのこの山、クリーミーパンプキン。
チョコレートの部分にパンプキンパウダーが練り込まれています。

DSC06567.jpgDSC06573.jpg

丸永製菓、おいももなか。
鹿児島県産さつま芋を使用したグラッセ仕上げのさつま芋あんと
風味香るさつま芋アイスのハーモニーが絶妙です。
さつま芋型のもなかで見た目にも楽しいアイスです。

ってことです。
なかなかこってます。おいしかったです。

DSC06701.jpgDSC06709.jpg

紀文、温めてとろける 焼きいも風とうふ。
コンセプトは「温めて食べるスイーツ」。電子レンジ(500W)で
40秒温めると、外側はとろ〜り、中はしっとりとした食感が
楽しめる、新感覚の味わいです。

ってことです。
味は悪くありませんでした。

DSC07859.jpgDSC07862.jpg

石川県に行ったときに買ったお土産。
こんなチョコでしたってことで。

DSC08086.jpgDSC08089.jpg

秋のかぼちゃパフェ。
かぼちゃの蒸しプリンをベースに、かぼちゃクリームとかぼちゃの
ケーキをトッピング。かぼちゃ好きにはたまらない
秋にぴったりなかぼちゃづくしのパフェです。

ってことです。たぶん食べたの去年の秋だと思う。

DSC08096.jpgDSC08103.jpg

いただきもの。ゆうやけこやけ蔵。
肥沃な北の大地でたくましく育った「あずき」と「かぼちゃ」で
じっくりと丹念に練り上げた餡をソフトなバターカステラに包んで
焼き上げました。どこか懐かしい味わいです。

ってことで、想像通りの味です。

ご訪問ありがとうございました。




ピンはねしとるやんけ~

母の日のお嬢さんの奥さんへのプレゼント。

DSC02730.jpg

えらく小さな花束。

DSC02733.jpg

クッキーがちょこっとついてます。

たしか
パパ~母の日にプレゼントするから
お金ちょうだい~。

っていうから
アホ!自分の小遣いでそういうもんは買え!
だってお金ないもん!
なんて言うもんだから仕方なく
5000円渡したハズ!

こそっと値段聞いたら2000円しなかったとか。

奥さんはお嬢さんが小遣いで買ったと
思ってますが高校生にもなると母に5000円使わず
自分の小遣いにしようなんていう悪知恵が!

で、
父の日にパパお金ちょうだいな~
ですって!

素直だった幼稚園のころがなつかしい......。

当分小遣いなしじゃ~!

御訪問ありがとうございました







しつこくバラ。(笑)

しつこくバラです。(^∇^)
去年のバラを。今年も撮ると思うので載せたら
ほとんどを消去しようと思って。
撮影したのは茨木の若宮公園です。

DSC08260.jpg

プリンセスミチコ。作出国イギリス。1966年。

DSC08276.jpg

ブルーバユー。作出国ドイツ。1993年。

DSC08292.jpg

マヌウメイアン。作出国フランス。1979年

DSC08344.jpg

ダブルデライト。作出国アメリカ。1977年。

DSC08354.jpg

ディスラィニィ。作出国フランス。1989年。

DSC08360.jpg

光華。日本。1996年。

DSC08376.jpg

王朝。日本。1983年。

DSC08381.jpg

夢想。日本。1999年。

御訪問ありがとうございました。






去年のGWですが。(笑)

去年のGWの写真ですが...。

DSC07925.jpg

自転車でぶらぶら。大阪府摂津市の遊歩道。

DSC07923.jpg

距離はそんなに長くないですが。

DSC07931.jpg

今年もまだ泳いでますが大正川の鯉のぼりです。去年の写真ですが..。

DSC07938.jpg

大正川河川敷公園です。最近は各市でこいのぼりを
こうやって泳がせてますね。

mapっっb

住所は摂津市鶴野1丁目3。

DSC07936.jpg

高槻市の芥川の鯉のぼりが有名なんでけっこう穴場かも。

DSC08016.jpg

鯉のぼりを見た後は茨木市の若宮公園へ。
バラがキレイな公園です。今年もこれからが見頃です。

DSC08287_20160505160139886.jpg

敷地面積11000平方メートルの園内には、140種、3100株もの
バラが植えられています。

mapl_waaazzzzzzzzzzzzzzzzzzzz.gif

住所は大阪府茨木市真砂2丁目4。

DSC08411.jpg

大正川沿いを走って帰ってきました。
この頃は私専用の自転車はもってなかったので
お嬢さんの自転車乗ってました。


ご訪問ありがとうございました。










安岡寺 あんこうじ 高槻市

去年のことですが友人のタカと自転車で大阪府高槻市の寺社めぐりを。
でやってきたのは安岡寺。あんこうじです。
やすおかでらではありません。

DSC07348.jpg

山手にあるので坂を自転車で登りきれませんでした。
車ではスイスイいけます。

DSC07355.jpg

寺伝によれば、桓武天皇の兄で、光仁天皇の子にあたる開成皇子が
この地に霊験を感じ、自ら観音像を彫り堂宇を建て
宝亀6年(775年)2月18日に創建したと伝えられているそうです。

DSC07352_20160414150322665.jpg

南山と号し、根本山・神峯山寺、北山・本山寺とともに
北摂三山寺として天台宗に属してます。

DSC07354.jpg

文安年間(1444~1449年)に天災により堂宇を焼失するが
永正年間(1504~1521年)に僧高誓が再建したそうです。
天正年間(1573~1592年)には、三好氏やキリシタン大名としても有名な
高山右近の兵火により堂宇が焼失したが、寛文年間(1661~1673年)に
復興された。江戸時代には将軍家の拝領を受け、大日院、藤本坊、阿弥陀院
泉蔵坊の4塔頭をもつ巨刹となったが、明治時代の廃仏毀釈により
荒廃し現在の規模となったんだとか。

DSC07360.jpg

安岡寺は、天台宗系の寺院で如意輪観音を本尊とします。

senju.jpg

木造千手観音坐像は、もと真上にあった安正寺の本尊と伝えられ
安岡寺の客仏として現在に至っています。10世紀後半の作とみられ
この時期の三島地方の代表的仏像彫刻として
国の重要文化財に指定されています。

map_1.gif

住所は大阪府高槻市浦堂本町41-1。

106枚目。

DSC02690.jpg

御訪問ありがとうございました。







飲酒検問

5月5日、世間は休日なのに夕方
検問やってました。

なんの検問かわからないのでちょっとビビリましたが
飲酒検問でホっとしました。
シートベルトはちょくちょくし忘れるのでお世話になってます。

yjima.jpg

私は飲まない人なんで絶対大丈夫なんですが
こんな時期にやりますか~みたいなね。
私はシートベルトやねずみ取りはちょっと
ムカっとするのですが、飲酒検問なんかは
どんどんやってくださいね~って思っちゃいます。
自分は絶対大丈夫だからなんですが。

23.jpg

昔とは違い厳しくなってますので、お酒を飲む方は
飲んだら運転しないようにしてくださいね。

自分は飲酒検問に出くわしたことないので大丈夫なんて
思わないでくださいね。
私、一年に2回くらいは飲酒検問に出くわしてますから。
今までセーフだったのはたまたまかもしれませんよ。

GWなんかに家族ででかけていて捕まったら
せっかくの休みがだいなしですから。

罰金が高いからとかじゃなく、飲酒運転による
悲惨な事故を防ぐためにも飲んだら乗るなです。

こんな時期に飲酒検問に遭遇しましたってことで。

御訪問ありがとうございました。















とらやのようかんを

先日、もうすぐ母の日ってことなので、奥さんのお母さんに
母の日のプレゼントをってことで自転車で大阪市内へ。
一応、気を遣ってます。

たいしたことはできないのですが、義母さんが
好きなとらやのようかんを買いに阪急百貨店へ。

aaa.png

行く途中で友人のタカにバッタリ。タカも自転車で市内まで行ってきて
その帰りだとか。前から来るタカに気づいて声をかけたら
無視されたので、Uターンして声かけなおしました。
変なオッサンがなんか言うてるって思ったんだとか。
タカは10連休。いいな~って少し話して私は梅田へ。

DSC02657.jpg

淀川沿いを自転車で。

DSC02662.jpg

淀川沿いはけっこう走りやすいです。

DSC02661.jpg

空中庭園で有名な梅田スカイビル。

DSC02659_201605040738204a3.jpg

中国人観光客に人気があるそうです。

DSC02660_2016050407382050f.jpg

で、阪急百貨店へ。

Cs.jpg

漫才師のちどりがテレビの撮影してました。
誰もキャーとかいってないしみたいなかんじで
カメラで撮るのがなんかはずかしくて撮ってません。
うちの奥さんはエキスポシティにスザンヌが来てたときは
すごかったよって言ってましたが。
ちどりのお二人、もっと有名になってくださいね。(^-^)/
私なんかより十分稼いでるとは思いますが。

で、ようかん買って実家へ。

DSC02678.jpg

私にはなつかない実家のタイガです。
でかくなって可愛げが。

で、実家からの帰りに別の友人の奥さんに。
こちらも声をかけたら無視されました。
さすがにUターンして追いかけるのもね。
変なオッサンに見えたんでしょうね。

人に出会う日だったんでしょうか。
占い調に書けば、知り合いに出会いますが
無視されますみたいなね。

ご訪問ありがとうございました。







プロフィール

探偵モンク

Author:探偵モンク
個人的な日々の出来事を気ままに
記録してます。
写真は娘が幼稚園時代に工作した
パパです。

最新記事

最新コメント

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク