てるてる坊主

GWは仕事だったりするので曜日がわからなくなります。

船に乗っていた元自衛官の子に聞いたことがあるのですが
船に乗っていると曜日がわからなるんだとかで
そのために、海軍時代から金曜日の夕飯はカレーって決まってるそうです。

私の場合は休日が必ず土日ときまってないので
曜日感覚がなくなっちゃうんですよね。

うちのお嬢さんは今度高校一年生になったのですが
この前、雨で体育祭が順延になって今度
雨なら中止になるんだそうです。

DSC02610_20160430065454f34.jpg

で、中止にならないように
てるてる坊主を作ってました。

DSC02611.jpg

はれますように。
っていまどきてるてる坊主つくる高校一年も
そうそういてないと思いますが。

延期になった日が休みだったので
見にいこうかなって言ったら
こんでええわ!って即座に言われちゃいました。

女子校の体育祭って少し興味があったのですが。

ご訪問ありがとうございました。







自転車で高槻に 平成27年4月26日

自転車で友人のタカとぶらぶら。去年の話ですが。
このころ私はまだ自転車を買ってないので
お嬢さんの自転車で。

DSC07302.jpg

高槻市内の神社仏閣のご朱印集めに。
芥川ではこいのぼりがたくさん。
去年のこいのぼりですが....。

DSC07330.jpg

こいのぼりを見たあとは一つ目の目的地へ。

DSC07340.jpg

神服神社です。

DSC07347.jpg

摂津国三十三箇所第25番札所の安岡寺へ。

DSC07352.jpg

けっこう山の上でした。

DSC07373.jpg

摂津国八十八箇所第48番の地蔵院へ。

DSC07407.jpg

次は上の宮天満宮へ。

DSC07442.jpg

JR高槻駅前にあります。

DSC07472.jpg

最後に野見神社へ。

DSC07475.jpg

この頃は自転車に乗るなんて人じゃなかったので
けっこう疲れました。
各寺社のご朱印はそのうち。

ご訪問ありがとうがざいました







皆様のご想像通りです。(笑)

行ってきました。しぶしぶ。
会場は居酒屋さんぱち梅田東通り店。

いまどきはスマホのGPSで迷わずたどりつけるのだろうけど
ジジイはガラケー。ネットできないので
地図を印刷してなんとかたどりつきました。

P020.jpg

休日前日ってことで300円徴収されたよ~。
3000円まで会社負担してくれるらしいですが
3000円で収まらなかったみたい。
20人300円としても6000円やん!

それぐらい部長がだせよ~!
高級取りのくせに!セコイんじゃ~とおもいつつ
食べましたがな~。

Poooo.jpgP019.jpg
P01m.jpgP01.jpg

3000円くらいで飲み放題食べ放題なんで
たいしたものはでてこないですが
吐きそうなくらい食べました。

でも出てくるのが遅いこと。それが手口ですか~みたいなね。
バイトも足らないのかもしれませんが。

結局、マクドのポテトのほうがましっていうような
ポテトでお腹いっぱいになるみたいなね。

帰りの電車で吐きそうになっちゃたよ~。

帰ってきて奥さんにいい年こいたジジイがみっともないって
言われちゃいました。
ホント、意地汚いっていうか悲しい性分で
食べちゃうんですよね。

朝から気分が~。
皆様のご想像通りの展開になっちゃいました。

ご訪問ありがとうございました。









これから居酒屋に

きょうは仕事終わってから会社の飲み会に。
なかば強制参加なんでしぶしぶ。
参加者のほんどが知らない現場の人なんで
それもあってあまり行く気がね。

親睦とかの意味合いもあるのだろうけど
以前、行きたくないので行かなかったらグチグチいわれて
それが面倒なんで去年から参加してます。
本社の人間も参加するので場所が市内なんです。
で、交通費出してまでワザワザ行きたくないっていったら
交通費も出るように。

なんでそこまでするのかわけわかりません。

こんなことやりだしたの一昨年からなんですよ。
ほんとめんどくせ~。

会社が3000円だけ負担してくれるので
その金額で収まるような居酒屋に。

給料安いのに飲み代なんかないわ~ってことで
いかないという手もつかえず。

これから行ってきます更新ってことで。
大阪、雨降ってます。
行くたくね~。

20_20160428113144847.jpg

ご訪問ありがとうございました。








伊丹空港へ

いつの話や~ってかんじですが。
写真のほうの整理もやっと去年の5月頃に。

DSC07606.jpg

お嬢さんが中3の修学旅行に沖縄へ。
今年の中3は北海道だそうです。
私は沖縄には行ったことがないのでうらやましかったです。
今年から高校生になったのですが、高校は修学旅行あるのかな。

DSC07512.jpg

で、学校に集合ではなく空港に各自集合。で帰りも空港解散。

DSC07504.jpg

なので、たまたま両日とも休みだったので私の車で友達も乗せて
送迎してきました。

DSC07523.jpg

伊丹空港の展望デッキです。閑散としてました。

DSC07626.jpg

迎えに行くときに少し早めにでて空港内をぶらぶら。

DSC07624.jpg

551の蓬莱で晩ゴハンを。

DSC07601.jpgDSC07577.jpg
DSC07566.jpgDSC07542_20160427172904857.jpg
DSC07520.jpgDSC07519.jpg

伊丹空港に咲いていた花たち。



ご訪問ありがとうございました。 









大門寺 だいもんじ 摂津国八十八箇所霊場第50番 茨木市

摂津国八十八箇所霊場第50番の大門寺へ。
山の中にあるお寺ってお参りするの気持ちいいです。
去年の話ですが。

DSC07196.jpg

寺伝によれば宝亀2年(771年)に開成皇子の開基とされる。
当初は寺号を青龍寺と称していた。その後、空海がこの地を来訪して
滞在9年間に及び、その際に金剛・蔵王の2像を彫刻し
大門寺の守護神としたんだとか。

DSC07197.jpg

開成皇子は光仁天皇の皇子とされ、大阪府北部の山間部には
大門寺以外にも高槻市の本山寺、同市の神峯山寺など
開成皇子開基伝承をもつ寺院が点在してます。

DSC07195.jpg

貞観年間(859年~877年)には、本堂・無量寿堂・御影堂・三重塔
鎮守十二社権現拝殿・白山権現・護摩堂・中門・弁才天・経蔵
千手堂・楼門・奥院・薬王寺などの諸堂を境内に有し
隆盛を極めていたそうです。

DSC07199.jpg

平安時代末期~鎌倉時代中期の約100年間には
経尊と長賢が願主となり一切経書写が行なわれ
北摂を中心とした近隣諸国の善男善女の経済的な支援があった。
現在では78巻のみが現存しているんだとか。

DSC07206.jpg

壮大な伽藍も建久の地震・元弘の兵火により、荒廃した。
現在の伽藍は中興開山快我上人空寿により江戸時代初期に再建された。
そのころより光明講・観音講・山上講などの講社を持ち
祈願寺としても信仰を集めた。

DSC07207.jpg

江戸時代中期に歌人似雲法師が大門寺第8世住職守詮と親交があり
大門寺へ逗留して歌を詠み、また如意輪講式などいくつかの
講式を書写している。

DSC07201.jpg

山号は神峯山 かぶさん。
宗派は真言宗御室派。

DSC07209.jpg

本尊は如意輪観世音菩薩 。

DSC00588_20160321144105842.jpg

104枚目。

17355_20160328130432622.jpg

住所は大阪府茨木市大門寺97。

ご訪問ありがとうございました。






ジュース一本もらいました。

15万円預かった話はきのう書いたのですが
昼休みにジュース一本もらいました。

彼がこの15万円を無くしてしまうのは目に見えてるので
私はGWに子供をUSJにでも連れていってあげればいいじゃん
みたいな話をしたのですが....。

チケットと買ったら奥さんにそんなお金が
どこにあったんなんてツッコまれるとかでそういうのは
できないとか。

モンクさんにもらったなんて言ったら奥さんにウソがすぐバレて
しまいますしね。ケチのモンクさんがくれる訳ね~ぇってね。

以前も勝ったときに彼に同じようなことを言ったのですが
結局、ズルズル負けたみたいです。
でも、もうお金ありません~くらい大負けすれば
懲りるんでしょうけど、もう資金が~っていう頃に
また勝つのでなかなか止められないみたいです。

今回もまた同じことを繰り返すんだと思いますが。

DSC06719.jpg
DSC06689.jpg

文字ばかりだとさびしいかなってことで。
造幣局の通り抜けで撮影したのサクラ。

ご訪問ありがとうございました。










お金持ちに

会社の若い子が職場に来てパチンコで勝ったお金を
月曜まで預かってくださいって。
彼は休みでパチンコに行ってたみたいです。

DSC02534.jpg

15万円預かりました。なんでも奥さんにこんなに勝ったってことが
バレルと取り上げられるそうです。今日は、このまま家に帰るとか。

DSC02536.jpg

で、月曜日に自分の隠し口座に入金するそうです。
同僚に預かってくれって言ったらことわられて
私に回ってきました。

そりゃ~15万も預かるなんて責任もてませんものね。
大金持ちのモンクさんにとっては15万なんて
一日の小遣い程度ですから。ヽ(´∀`)ノW(`0`)W♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

なんて言いたいですが
同僚に断られたので会社に置いておくって言ったので
私が預かりました。もし置いておいて無くなったら
イヤですからね。
それなら私が持っておくほうが安全だということで。
会社のもんを信用してないわけじゃないですが
ホント、なにかあったらイヤな思いするのでね。

こんな札束、サイフに入ってることなんてないので
財布がふくらんでます。

私は なんでこのままとんずらしようかと。

いきがかり上、こんなことになってしまいましたが
私、去年2回もサイフ無くしてた~。

神様~。サイフがお金でいっぱいになりますように。
ってこういう意味じゃないですから~。
お金持ちにしてくださいって頼みましたが
さっそく願いが~って今度はホンマもんの
お金持ちにしてください~ませ。

御訪問ありがとうございました。 







いまどきの車は....

私が乗ってるモビリオを車検に。
で、代車として日産のデイズっていう軽自動車に乗ることに。

1370.jpg

今、世間を騒がしてる三菱の軽自動車の日産バージョン。

DSC02512_201604222254342d9.jpg

私の乗ってる車はもう10年過ぎてるので
キーを差してエンジンかけますが、今時はこんなのを
持っていて、ボタンでエンジンをかけます。

DSC02513.jpg

社用車もキーでエンジンかけるので、こんな車にはじめて乗りました。
おまけに信号待ちとかで停止していると、エンジンが止まります。
で、ブレーキから足が離れた瞬間にまたエンジンがかかります。
これはどうにもエンストしたみたいなかんじで気持ち悪いです。

あそこの家、とうとう汚い車買い換えはったわ
なんて思われてるかな。

でも、車検済んだら買い換えてなかったんや~なんてね。
車買い換えれるなんて思えないものね~って
密かにつぶやかれてるかも。

ほんと、買い換えたい気持ちはありますが
先立つものがね~。

ご訪問ありがとうございました






ガチャをついつい

こんなガチャを見つけたのでついつい。

b.jpg

海洋堂ってことでついつい。
日本の至宝仏像立体図録。

61KKL.jpg

以前もってるエポック社のガチャ。
和の心。仏像コレクション。

DSC02487_20160420175158bb0.jpg

で、これってしょぼくね?ってちょっとがっかり。
400円したのに。
300円に負けてるんじゃね?

81tg5A.jpg

以前ディズニーランドいったときに自分のお土産(^∇^)ってかんじで
やったガチャ。東京コレクション。

DSC02502.jpg

400円でもこっちのほうが。

外国でつくてもらってたりするとかで円安で
ちっちゃくなったんでしょうか。
海洋堂のガチャのしょぼさにガックリ。

奥さんには
わざわざゴミ買って!
って責められてます。
あんたが死んだら単なるゴミや!
もうええ年やねんから
あとで整理する人の事も考えや!
 


なんて言われる始末。
でも、またガチャをやってしまうような気が.....。

ご訪問ありがとうございました。







高校生活に少しは慣れたかな

うちのお嬢さんは4月から女子高生となり
自転車で通学しております。

AKBや乃木坂を見慣れてるせいか
どうみても中学生やんか~ってかんじですが。(^∇^)

自転車のカゴを大きいのにつけかえて欲しいっていいだしたので
付け替えました。学校で大きいカゴをつけてる子を見たので
自分もカバンがすっぽりはいるようなのがいいってことみたい。

gan2222.jpg

実物の写真ではないですが以前ついていたカゴは
一般的なカゴでした。

gan1111.jpg

で、こんなかんじの大きいかごに。
簡単に付け替えることができました。

gana013333.jpg

実際の写真ではありませんがこんなかんじで
カバンがすっぽりと入ります。楽天で2000円以下で
買えました。

中学では陸上部だったのですが高校では
帰宅部でいいかなんて言ってます。
高校の陸上部はそれなりの陸上部みたいで
なんちゃって陸上部のお嬢さんにはとてもむりみたいです。

お嬢さんの話では学校が力を入れてる全国大会とかに
でるような部以外はいい加減らしいのですが。
ソフトボール部なんて2,3年生で部員4名だとか。
で、キャチボールしてるわですって。4名では練習もね~。
茶道部なんか担任が聞いたことがあるけどどこで
何してるか知らないなんて言ったとか。

なんだかんだと言ってますが
高校いきなりイヤだとかって言いだしたら大変だと
少し心配しましたが今のところ自転車乗って行ってます。

ご訪問ありがとうございました。











ほんとイヤになってきてます。

このところこの話ばかりですが。
奥さんのお母さんが同居することになり私の使ってる一階の部屋を
お母さんに明け渡すため、私は二階に引っ越し。

そうしたらお母さんは同居やめるっていいだして同居は中止に。
でも、また気が変わるかもしれないので私は二階に引っ越すことに。

で、ここのところその作業をいやいや気分でやってます。
整理整頓がホントできない人なんです。私。

DSC02467.jpg

で、机を二階に。でも私一人では二階にはとてもじゃないですが
上げられないので奥さんが手伝うことに。

だいの男がこれくらいひとりで担いであげられんか!
しょうな男なんでね。
私を階段から落として保険金もらうつもりやろ!
そう思ったけど生命保険には入ってないから
死んでもムダ死にやで!

じゃあ、私が手を離してアンタが死んだらどれくらいお金はいる?
オレも生命保険はそんなに入ってないわ。
なんで、一億くらいはいっとけへんのよ。
オレの給料でそんなかけ金はらえるか!
よかったな。殺されんで。
一億円の保険に入ってたら殺されるんか~。
なんていいながらなんとか机を二階に。

DSC02433_20160413131434e5d.jpg

この机もニトリの安物なんで自分で組み立てる方式。
なので天板が外せます。自分でさらに棚をつけましたが。

DSC02468.jpg

机移動させるのに荷物をよけてたら
ある程度片づいていた部屋はまた散らかってしまいました。
お嬢さんに地震があったん?なんて言われる始末。

DSC02472.jpg

で、移動先の二階の部屋も片付けが必要な状態。

延々続く片付けにストレスたまりまくり。
お母さんが来るっていうからこんなことになったのに~。
やっぱりやめるわってね~。

いつになったらおわるんや~。 


ご訪問ありがとうございました。








バラの写真ですが。

またまたバラの写真ですが..。

DSC08232.jpg

マーガレットメリル。作出国イギリス。1977年。

DSC08193.jpg

コロラマ。作出国フランス。1980年。

DSC08204.jpg

ピエールドウロンサール。作出国フランス。1989年。

DSC08147.jpg

ファーストブライズ。作出国フランス。1970年。

DSC08135.jpg

洛陽。作出国日本。1995年。

ご訪問ありがとうございました。









新屋坐天照御魂神社 にいやにますあまてるみたまじんじゃ 茨木市

茨木市内の神社をってことで
やってきたのは新屋坐天照御魂神社です。
去年のことですが。

DSC07161.jpg

近くに大阪府立福井高等学校があります。84年創設なんで
私にはあまりなじみが。

DSC07183.jpg

新屋坐天照御魂神社は、第十代崇神天皇の御宇
天照御魂大神が現在の茨木市福井の西の丘山(日降ヶ丘)にご降臨され
同七年九月、物部氏の祖である伊香色雄命を勅使として丘山の榊に
木綿を掛け、しめ縄を引いて奉斎したのが創祀とされ
実に二千百年の歴史を有しており、摂津国屈指の歴史と
社格を誇る神社だそうです。。

DSC07186.jpg

第十四代仲衰天皇の御宇、神功皇后には三韓を征せられるに
当たり新屋の川原にて禊の祓と戦勝祈願をされ、凱旋の後
天照御魂大神の荒魂、幸魂を西の川上と東の川下の辺りに
斎祀らせました。(上河原社・西河原社)ってことです。

DSC07165.jpg

貞観元年(859)には従四位下、天慶三年(940)には正四位上の神位を
授かり更に、延喜年中には延喜式内名神大社として
四時祭・相嘗祭・臨時祭など数々の国家の重要祭事に預かりました。

DSC07167.jpg

また、当社は創建時より朝廷の結びつき殊の外つよく
第二十六代継体天皇の御宇に初めて奉幣使が遣わされて以来
第九十代亀山天皇の御宇まで実に二百十九回の奉幣使が遣わされるなど
神祇官直支配の案上の官幣大社として永く国家平安
五穀豊穣を祈願してきたそうです。

DSC07174.jpg

この間、皇極三年(644)には中臣鎌子連(後の藤原鎌足)が神祇伯に
任じられ、奉幣使として当社に参詣されるなど、平安時代までは朝野の篤い
崇敬がよせられ、社頭は大いなる隆盛を誇りましたが鎌倉時代に至り
嶋下郡の総社と定められるも武家による諸規則の制定・強化、神領没収など
社頭の衰微が始まり、室町時代末期の大永七年二月(1527)
細川家の内紛(大永の乱)により兵火に遭うところとなりご神殿
神宝、神器悉く灰燼に帰しました。

DSC07180.jpg

そして、天正十二年(1584)、中川清秀公が社殿を再建し
現在の基礎が構築されました。清秀公は当社の氏子中河原の人であり
後その功によって、茨木城主になったと言われています。

DSC07182.jpg

その後、明治五年郷社に列せられ、御本殿の外、摂社として出雲社
須賀社の二社と六社神社などの末社が境内に祀られています。
祭神は天照皇御魂大神 (あまてらすすめみたまのおおかみ、天照大神)
天照国照天彦火明大神 (あまてるくにてるあめのひこほあかりのおおかみ)

img_carxxssss.jpg


住所は大阪府茨木市西福井三丁目36-1

DSC00587_20160321144104c13.jpg

103枚目。
熊本、ライフラインが早く復旧しますように。

ご訪問ありがとうございました。








去年のバラですが

いろいろあって撮り貯めたバラの写真ってことで。

DSC08084.jpg

ピンクアイスバーグ。作出国オーストラリア 1995年。

DSC08103_20160410164000861.jpg

サプライズ。作出国ドイツ 1993年。

DSC08107.jpg

スヴニール ドゥアンネフランク。作出国ベルギー 1960年。

DSC08115.jpg

ガルテンツァーバァ’84。作出国ドイツ 1984年。

DSC08123.jpg

ウィミィ。作出国ドイツ1983年。

DSC08129.jpg

光華。作出国日本1996年。

ご訪問ありがとうございました。








真龍寺 しんりゅうじ 摂津国八十八ヶ所霊場 第51番札所

大阪府茨木市にある真龍寺へ。
釈迦牟尼如来(しゃかむににょらい)を本尊とする真言宗の寺。

DSC07122.jpg

駐車場に、国鉄D51形蒸気機関車(D51882)が静態保存されています。

DSC07123.jpg

天平20年(748年)、聖武天皇の勅願により行基が
役小角の旧地に建立したもので、弘仁年間(810年~823年)
空海の高弟、真如法親王が、大門、鐘楼、経堂など21坊を建立した
そうです。

DSC07126.jpg

今の本堂より南方に鳥居垣内、西に西ノ門や堂ノ上
護摩殿、門ノ下、門前、寺垣内等の地名があり
壮大な規模であったことを窺わせます。

DSC07127.jpg

応仁の乱(1467年)で焼失し、織田信長が寺禄を没収したので
次第に衰えたといわれてます。
慶長年中(1596年~1615年)に現在地に移ったんだとか。

DSC07129.jpg

文禄年間(1592年~1596年)の検地帳には、新上坊、了光坊
桜木坊、千蔵坊、真東坊、角坊、中坊南坊、泉蔵坊、光明坊
西坊、東実坊の名があるんだとか。

DSC07134.jpg

明治2年(1869年)1月、西福井の新屋神社より
薬師如来・十二神将・観音菩薩・牛頭天王を移し
境内に地蔵堂・鎮守堂・西国観音堂を建て安置したそうです。

DSC07146.jpg

現在の本堂は昭和47年に立て替えられたとか。

DSC07148.jpg

丘の上にあるので市内を一望できます。

DSC00397.jpg

102枚目。
熊本のライフラインが早く復旧しますように。

大阪府茨木市東福井2丁目24−11

img_carxx.jpg

ご訪問ありがとうございました。





靴下

穴のあいた靴下をはき続けてたら
奥さんに怒られてしまいました。

DSC00858.jpg

アンタはそれでええかもしれんけど
私がはずかしいわ!
ってね。

アンタの靴下なんてせいぜい100円やろ!
これは3足で200円やってん。
そんなことは聞いてないわ!
ってかんじでね。

100円そこそこのもんでええじーさんがみっともないことするなって
ことなのですが、それはわからないわけじゃないのですがね。

ケチな性分ってやつでね。だれも穴があいてるってわかるわけじゃないし
はけるやんってことで捨てずにはいちゃうんですよね。

穴から足の裏をかくのが気持ちいい~。
あはは、そんなこと言ってたら奥さんに叩かれちゃいますね。

確かに100円ぐらいケチったところでね。
ってことで、穴が開いたらはかないってことを
奥さんに約束させられちゃいました。

ご訪問ありがとうございました。






中国人が爆買いした商品

先日、中国人が爆買いした商品なんてランキングを
ネットでみました。

1位:雪肌精(KOSE)
2位:魔法瓶(多ブランド)
3位:贅沢ジュレのシートマスク(ウテナ)
4位:夜おそいご飯でもDiet(新谷酵素)
5位:龍角散ダイレクト(龍角散)
6位:山本漢方製薬大麦若葉(山本漢方製薬)
7位:万田酵素(万田酵素)
8位:アイリスCL-Iネオ(大正製薬)
9位:炊飯器(多ブランド)
10位:イブクイック頭痛薬(エスエス製薬)

っていうようなかんじだったんですが
いまいち私にはなじみがない商品だったりするんですよね。

20_20160209202717174.jpg
一位の雪肌精。こういう瓶はみたことあるかも。
うちの奥さんは使ってないみたい。

201.jpgyji.jpg
3位の贅沢ジュレのシートマスクです。700円前後の値段。
こんなのでてるんですね。知りませんでした。
私には縁がない商品系なので。

clo.jpg
夜おそいご飯でもDiet。効果があるなら私も
買ってみたいですが、どうなんでしょうね。
30日分で3000円前後の値段。

71.jpg
龍角散ダイレクト(龍角散)。
龍角散を私は使用したことがないのですが売れるってことは
効果あるんでしょうね。一箱500円前後の値段。
空気が汚い中国ではのどを痛めやすいからでしょうか。

im2.jpg

万田酵素ってきいたことなかったです。
美肌、ダイエット、便秘に効果があるとか。写真のびんで
8000円前後の値段です。

94L.jpg

アイリスCL-Iネオ。一回使い切りタイプの目薬。
600円前後の値段。

j-3.jpg

イブクイック頭痛薬。
いろいろ頭痛薬はあるとは思うのですが
どうしてこれが人気なんでしょうね。きくんでしょうね。
900円前後の値段。

万博のエキスポシティにも中国からけっこう
こられてるみたいです。中国語のアナウンスが
流れてました。
造幣局の通り抜けでは、ここは中国ですかっていうくらい
ガンガン放送してました。

最近の中国の方は私のようにダサくなくなってきてるので
ダサイ私が中国人と思われるというか、家電売り場なんかで
中国人の店員さんが必ずよってきます。
で片言の日本語でさぐりいれられます。
オレは日本人やぞ~電波をだしてるつもりなんですけどね。

ご訪問ありがとうございました。












もうこれ以上地震がおきないように

未明の地震で熊本の友人はマンションに住めなくなって
いま、車の中に避難してるって連絡がありました。

私にはどうすることもできないので
ただただ早く復旧するように祈るしか。

ほんとこれ以上なにも起きないでほしいです。










片づけがらみで

延々続いてる片付けがらみで奥さんが収納棚を
ニトリで買いました。

DSC02426_20160415150500a96.jpg

奥さんとしてはこましな家具が欲しかったみたいですが
予算がね。そんないい家具が似合う家でもないしってことで
私がニトリでええやんみたいなね。

DSC02429.jpg

しかし、値段が安い分自分で組み立てなんですよ。これがね。

DSC02425.jpg

で、一つ組み立てるのにけっこう時間がかかりました。

DSC02430_20160415150502cd1.jpg

結局、奥さんにも手伝ってもらって3つ完成。
一時間以上かかったかも。

3つで3万いくらかでした。
まあ、値段的には納得できるものだとは思います。

この家具をいま使ってる分と入れ替えて
古い収納棚に私のガラクタが入るって予定なんですが
なにせ整理整頓ができない人なんでどうなることやら。




熊本の友人は地震で家の中はぐちゃぐちゃだったのですが
隣人が手伝ってくれたのでどうにか自宅で生活できそうとの
連絡がありホっとしました。

避難所へ避難しても目が見えないので
いろんな方に迷惑かけるし本人も精神的にきついとかで
避難所へはいきたくないとかって電話で言っていたので
心配してたのです。

車とばして九州に行くしか現時点では交通手段が
なんて思ってたのですが、来てくれなくても
大丈夫だからと連絡があり安心しました。
片付けできない私が いってもね。 

家具が倒れて玄関をふさいでいて奥さん一人では
どうしようもなく困っているといっていたのですが
隣人の方が手助けしてくれたとか。
ありがたいことです。

彼は成人してから目が見えなくなり、そこから努力して
ここでは書きませんがある職業についたがんばり屋さんです。

無事でよかったです。

九州にお住まいの皆様、余震が続いてますので
十分気をつけてくださいね。

ご訪問ありがとうございました












熊本の地震

成人してから目が見えなくなった中学からの友人が
熊本に住んでいるのですが震源地のすぐ近くの町の
マンションにすんでいます。

で、電話したのですが連絡つかず心配していたら
やっと連絡がつきどうにか無事だとのこと。
安心しました。

これ以上、余震がおきないように。

蓮花寺 (れんげじ) 摂津国八十八箇所46番札所 茨木市

奥さんの電動自転車でぶらっと行ってきました。
一年も前の話ですが..。

tern-link-p9-2012.jpg
TERN ターン Link P9 (2012モデル)
今、私が乗ってる自転車です。このころは自転車もってなかったので
奥さんの自転車を借りてのってました。

DSC07082.jpg

蓮花寺(れんげじ)は、大阪府茨木市にある高野山真言宗の寺院。

DSC07083.jpg

縁起によると奈良時代の天平元年(729年)正月
行基がこの地の池に毎夜霊光を発するのを見て
霊地であることを知り伽藍を作ったという。

DSC07084.jpg

応仁年間(1467~69年)の兵火で堂宇ことごとく焼失。
寛永年間(1624~43年)に憎祐照が再建をはかり
弟子の快慶が享保5年(1720年)に完成する。

DSC07085.jpg

本堂は平成元年(1989年)新築だとか。

DSC07090.jpg

瑞光山正東院(ずいこうざんしょうとういん)蓮花寺というそうです。

DSC07095_20160311195630812.jpg

昭和55年(1980年)に梵鐘寄進に伴い、鐘楼門を新築。

DSC07096_20160311195631dcd.jpg

本尊は薬師如来。

DSC07098.jpg

阪急電車京都線がすぐ横に。

DSC00386_20160311195607f88.jpg

101枚目。

m.png

住所は大阪府茨木市天王2丁目12-25


ご訪問ありがとうございました。







ここまですすみました。

部屋の片付けの話なんですが..。

平日の休みに自転車乗って大阪市立美術館なんかに行ったりして
一日片付けしなかったものだから奥さんが
Maxギレ
私は働いてるのにアンタは片付けもせんと!
ええ加減にせなあかんで!
腐れブログ書いてる暇あるんやたら、とっとと片付けしいや!

これ以上、火に油をそそぐようなことはできないので
自転車で50キロ以上走ってヘロヘロだったのですが
必死に片付けしました。

DSC01289.jpg

こんな状態ですって載せた写真から

DSC02433_20160413131434e5d.jpg

ここまで片づけました。

で、私にしたらこれでええやろうって思うのですが
奥さんは
今日はこれぐらいで勘弁しといたるわ!
えっえっえ!これで十分片づいてるやん!
なんて言えば更なる爆発を呼ぶことになるので
ありがとうございます。
なんて思ってないのに言ったりなんかしてね。

こっちはもうヘロヘロ。
きょうは仕事中眠たくて大変でした。
昼休み爆睡してしまったぜぇ。

kk_20160413150644e55.jpg

あ~メイドが欲しい~。ご主人様~なんてね。
片付けしながらふっと思っちゃいました。

ジジイ!年いくつや!頭に虫わいとんか!
って奥さんにいわれそうですが。

ご訪問ありがとうございました








大阪市立美術館へ

私のブログを読んでくださるkuuさんの
作品が展示されてるというので行ってきました。

img_0_m.jpg

kuuさんが若くてキレイでナイスバディな方だからという
ことで行ってきたわけではありません。
(kuuさんにはうけたかな)

自転車を乗るようになって運動がてら自転車でいける距離なので。
おまけに入場無料だし。(有料ならいかんのかい!)
帰りに造幣局の通り抜けにまた行けるし。(ついでかい!)
まあ、そんなこんなで天王寺まで自転車で。

DSC02283.jpg

日本一高いってだけが自慢のアベノハルカスです。

DSC02285.jpg

天王寺動物園って大阪の小学生は必ず遠足で一度は行ってるところです。

DSC02292.jpgDSC02290_20160412180851bde.jpg

大阪市美術館は天王寺公園の中にあります。
kuuさんの作品を鑑賞。

DSC02305.jpg

ベタな大阪の風景、通天閣です。

DSC02294_20160412184449e40.jpgDSC02303_20160412184450fdc.jpg

桜の向こうに見えるのが茶臼山。今年のNHKの大河ドラマの
主人公真田幸村が布陣したところ。

DSC02331.jpg

で、懲りもせずまた造幣局の通り抜けへ。
相変わらずたくさんの人が。14日までだったかな。

DSC02424.jpg

暗くなる前に自宅に到着。
自転車で52キロ走ってました。
ちょっとヘロヘロ。余裕だと思ったのですが...。

ご訪問ありがとうございました。










片付けが

片付けがはかどらなくて。

DSC00576.jpg

3日前。

DSC00679.jpg

現在。

いつになったら片づくのやら。

なんて書いたのは3月の20日すぎでしたが
あれから何日たったでしょうか。

DSC01289.jpg

かわってね~。
で、奥さんが....。
ブチギレ!

ええ加減にしいや~!アンタ! 
掃除機もかけられへんやろ! 

この部屋を空けて奥さんのお母さんがこの部屋を4月から使うってことで
片付けをやりだしたのですが、同居するのをやっぱりやめるって言いだしてね。
なので急ぐ必要がなくなったんですよ。

ただでさえ、整理整頓なんて言葉を私は知らない人なので
そのうちって思っていたらズルズルとね。

で、奥さんに袋だたきにあいまして
現在、しぶしぶ整理整頓中。

ご訪問ありがとうございました。







牛丼ばかり食ってるかも

きょうは仕事だったので、サクラを求めてぶらぶらすることも
できませんでした。

最近、牛丼を食べることが多くて。

phot.jpg

すき家の牛丼、並が350円。

db4.jpg

松屋の牛めしは290円。ってことで松屋でしょ。

味音痴の私はあまり違いがわからないので安いほうが...。

会社の昼飯はあいかわらず、クッキーなんですけどね。
自転車でぶらぶらでかけたときは牛丼食べたりします。
吉野家の牛丼は390円なんで久しく食べてません。

そういうセコイ性格が大キライって奥さんに言われます。

ご訪問ありがとうございました。




2013年 夏 ハワイ旅行記 その61 帰国

とりあえず、2013年のハワイの旅行記を
終了させておこうということで。
まだ終わってなかったので。個人的な覚え書きも兼ねてるので
適当にスルーしてくださいね。

IMG_7123.jpg

帰国までホテルのなかをぶらぶら。

IMG_7125.jpg

宿泊したホテルはヒルトン ハワイアン ビレッジ ワイキキ ビーチ リゾート。

IMG_7150.jpg

私たちは今回はじめて宿泊しました。

IMG_7167.jpg

なかなかいいホテルですが、ワイキキのメインからは
少し離れているのでそれがいやだという人もいるかもしれませんね。

IMG_7177.jpg

空港まではツアーバスで。

IMG_7194.jpg

デルタ航空で関空まで帰ります。

IMG_7197.jpg

出発まで時間があるので空港内をぶらぶら。

IMG_7270.jpg

で、帰ってきました。

IMG_7203.jpg

機内食のメニュー表。

IMG_7204.jpg

飲み物リスト。

IMG_7292.jpg

私は鶏肉を選びました。

以上で2013年のハワイ旅行記は終了ってことで。

次回からは2016年2月のハワイ旅行をぼちぼちと。
そう思ってるのですがこれがなかなかね。

そのうちってことで。

ご訪問ありがとうございました。










スーツケース

さすが母親というか、自分の子のことは
一番わかっているというか、それがわかるか~
っていう話です。

先日、エキスポシティに家族で行ったのですが
食事をすることになり
私がお嬢さんに
何がたべたいって聞いたら
お嬢さんは
スーツケース見ないとわからない
なんていう返事を。
スーツケース?????? 
何のことを言ってるのか私には意味不明でした。
でも、奥さんは普通に
そうやな。見て決めて って即答。
私は何を言ってるのかさっぱりなのに。

で、お店の前でお嬢さんの言いたいことがわかりました。
お嬢さんが言いたかったことは
ショーケースのことだったのです。

imwrk.jpg

うちのお嬢さんも見本みないとわからないとかって
言えばいいのに、うるおぼえの単語を使うんですよ。
しかし、スーツケースと聞いてショーケースってすぐに
わかるなんて日頃からそばにいる母親だからですね。
我が子のことを一番わかってるってね。

しかし、うちのお嬢さんこんなことがよくあるので
通訳がいります。

4月から高校生なんですが.....。


ご訪問ありがとうございました。















造幣局の通り抜け

今日から大阪の春の風物詩、造幣局の桜の通り抜けが
始まりました。

DSC01944.jpg

で、行ってきました。ジジイ暇か~みたいな。
今度、自転車で大阪市立美術館へ行こうと思ってるので
長距離慣らしってかんじでね。

DSC02047_2016040818043430b.jpg

天気は曇り。雨で散ってるのかと思ったら遅咲きの桜が
多いのでこれからだそうです。去年は11日に行ってました。

DSC01946_20160408180344c11.jpgDSC01951.jpg

今日から4月14日(木曜日)までの7日間。
130種類のさくらが一度に見られるのはここだけだそうです。

DSC01952.jpgDSC01955.jpg

平日は午前10時から午後9時まで、
土曜日・日曜日は午前9時から午後9時までやってます。

DSC01968.jpgDSC01973_2016040818040683e.jpg

日没後はライトアップした桜が楽しめます。

DSC01975_20160408180406760.jpgDSC01978.jpg

明治16年に一般公開したことが始まりだとか。

DSC02039.jpgDSC02043.jpg

毎年60万人近くの人が通り抜けるそうです。

DSC02082.jpgDSC02086.jpg

今日、17時の時点で6万人ですって!
みんなバカじゃね~の。ほかに行くとこないんか~。
ってジジイもきてるんですがね。

map_h.gif
一方通行です。

ご訪問ありがとうございました。







辯天宗冥應寺 めいおうじ (茨木辯天) 大阪の桜の名所のひとつ

大阪府茨木市の弁天さんとして親しまれる茨木市の冥應寺は
辯天宗のお寺で北摂地域の桜の名所のひとつです。

お花見特集なんかで掲載されてるのをみかけたのですが
私は行ったことがなかったです。

DSC01614.jpg

先日、自転車で万博の桜を見に行ってたのですが、
街角の桜の写真を撮りつつ自転車でこれる距離なので
ついでにやってきました。

DSC01616.jpg

智辯学園が春の甲子園優勝しましたね。

DSC01582.jpgDSC01609.jpg

広い境内にはソメイヨシノやシダレザクラが約500本が
植えられているそうです。

DSC01584.jpg

訪れたときは満開でした。しかし天気はいまいち。花曇りっていうのかな。
きょうの雨で散ってしまってるでしょうね。

DSC01585.jpg

参道から境内へ続くサクラのトンネルは見応えがあります。

DSC01589_20160405230430c8a.jpg

拝観料とかはいりません。信者さんじゃんくても
気軽に桜が見ることができます。

DSC01595_2016040523043139e.jpg

駐車場代も無料なので、けっこう穴場かも。

DSC01601_201604052306232dd.jpg

住所は大阪府茨木市西穂積町7-41

60.gif

ご訪問ありがとうございました。









プロフィール

探偵モンク

Author:探偵モンク
個人的な日々の出来事を気ままに
記録してます。
写真は娘が幼稚園時代に工作した
パパです。

最新記事

最新コメント

カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク