ディズニーへ

ディズニーへ行ってきます。

i.jpg

それでは行ってきま~す。







思い出すような恋もないですが

冬ドラマ、終わっちゃいましたね。
私がついつい見てしまったドラマが2作。

ddc5.png

いつかこのこの恋を思い出してきっと泣いてしまう
っていうタイトルにつられて最後まで見ちゃいました。

ジジイの私にはもうこうの手の話はっていうかんじだったのですが
思い出して泣いてしまうってどんなんや~っていうことで
最後まで見てしまいました。

で、泣けるのかな~なんて思ってましたが
いまいち。視聴率もいまいちだったのも仕方ないか~みたいなね。

watahana.jpg

私を離さないで。実際にはない話でしょうが
臓器移植のためにクローン人間を作り出す社会っていう設定が
いまいちリアリティがね。まあそれでもそれなりにおもしろく
最後まで私は見れました。

wk.jpg

今映画もやってるマンガ、僕だけがいない街。
冬のアニメとして放送されてました。なかなかよかったです。
マンガが原作の映画って失敗しやすいですが
映画のほうの評価はメチャクチャいいわけじゃないみたい。
映画みてないのでなんともいえませんが。

l_ah_.jpg

いま上映されてます。
原作の評価が高いとなかなか映画化は
むずかしいですよね。
藤原竜也と有村架純さんがでてます。
有村さんはきっとこの恋にもでてました。

春休みの映画といえば  やっぱりドラえもんかな。


ご訪問ありがとうございました。









HIRO COFFEE

大阪を中心に10数店舗を展開してるHIRO COFFEEで
奥さんとお茶しました。

DSC04582.jpgDSC04583_20151222160110479.jpg
DSC04580.jpg

自社工房(コーヒー・ケーキ・パン)による製造から販売までを
行ってるそう創業30数年になるんだとか。

DSC04570.jpg

人気があるのか店内はけっこうお客さんでいっぱいでした。
なのでカウンターへ。

DSC04575.jpg

ケーキセットみたいなのを。

DSC04572.jpg

スコーンセットみたいなものを。

DSC04579.jpg

私はコーヒーの味がいまいちわからない人なんですが
奥さんはおいしいっていってました。
二人でセットメニュー頼んで2000円でおつりが
あったと思います。

私、ケチなんで奥さんとお茶なんてめったにしません。
奥さんは友達とよく行ってるみたいですが。

たまにはいいかなとこのときは思ったのですが
あれからどれだけ過ぎたでしょう。(^∇^)

ご訪問ありがとうございました。







太融寺 たいゆうじ 摂津国八十八箇所第6番

摂津国八十八箇所第6番の太融寺へ。
大阪の人ならたいゆうじさんって聞いたことあるかも
ってかんじではないでしょうか。

DSC06845.jpg

当寺は弘仁12年(821年)にこの地に弘法大師が嵯峨天皇の
勅願により、創建されたんだとか。

DSC06851_201603071953181b7.jpg

ご本尊の千手観世音菩薩は、嵯峨天皇の念持仏を下賜され
天皇の皇子河原左大臣源融(みなもとのとおる)公が
この地に八町四面を画して、七堂伽藍を建立され
浪華の名刹として参詣者でにぎわったそうです。

DSC06853_20160307195318ef5.jpg

当時を偲ぶ境内地の名称は、太融寺町、堂山町、神山町
扇町公園、野崎町、兎我野町等として残ってます。

DSC06850.jpg

元和元年(1615年)5月、大阪城落城のとき兵火で全焼しました。

DSC06889.jpg

元禄年間に太堂、南大門など諸堂25棟が復興して
“北野の太融寺”と市民に親しまれ大いに栄えました。

DSC06911.jpg

昭和20年(1945年)6月戦災で堂塔伽藍一切が灰燼に帰しましたが
ご本尊千手観世音菩薩は無事難をまぬがれました。

DSC06918.jpg

戦後再建に着手、本堂、大師堂、不動堂、宝塔、客殿
本坊、庫裡、鐘楼、東・西・南・北門、御供所20余棟が復興しました。

DSC06916.jpg

淀殿の墓。
元和元年5月、大阪城落城によって秀頼と共に自刃して果てた
淀殿の遺骨は、大阪城外鴨野郷、弁天島に一祠を作って埋められた。
これが淀姫神社である。明治10年11月城東練兵場
(現大阪城公園)造成に当り移祀されることになり
豊臣に縁りの深い当寺に埋め九輪の塔(現在戦災に依り六輪)を
建て境内西北隅に祀ったんだとか。

DSC06921_20160307195346255.jpg

山号は「佳木山」かぼくざん、院号は「宝樹院」ほうじゅいん。

DSC00344_20160307195314444.jpg

100枚目。

住所は大阪府大阪市北区太融寺町3-7

sta.jpg

ご訪問ありがとうございました。







昼間から何しとんねん!うらやましい~(笑)

平日の休みに摂津国88カ所めぐりってことで
神戸市の再度山(ふたたびさん)の山の中にある大竜寺へ。
お寺の話は一年後くらいに書くことになると思います。

今回はそのときの話を。
クネクネしたドライブウェイを走ってたのですが
神戸の町並みが一望できるようなポイントか何カ所かあり
お寺の帰りにそのポイントに。

抜け道になってたりするとかっていうドライブウェイでもなさげで
クルマもあまりすれ違うことがありませんでした。

ブログ用に神戸の景色でもってことで、クルマからおりて
歩いていくと、一台クルマが止まっていました。
人影もみえないのでクルマを止めてハイキングにでも
いっているのだろうかなんて思いながら
クルマの方向に歩いてゆくと......。

写真は撮ってないのでイラストで状況がわかってもらえるかと。
適当なイラストがなかったのですが..。

hXB6z5ozzzzz.jpg

はじめは誰も乗ってないようにみえたわけです。
なので駐車して散策してるんだろうと。
営業車ならさぼってるなとでも思ったかもしれませんが。

hXB6z5owwwww.jpg

で、近づくと、急に男性が姿を現したわけです。
私は車が目当てで近づいたわけではなく
景色の写真を撮ろうとしてたまたま近づくことになったわけですが。

hXB5oのコピー


で、さらに近づくと女性が助手席から。
一瞬、目が点に。
モグラたたきゲームじゃあるまいし。ひょこひょことでてくるので。

で、次の瞬間に気が付きました。

なにしてるねん!ってつぶやきながら私は車へもどり
すぐさまエンジンかけて発車しました。

二人の年齢は20代から30代前半くらいだったでしょうか。
最近の子はホテル代をケチってそういうことを車でするなんていう話を
聞いたことがありますが、まさか昼間に自分がそういう場面に遭遇するとは。

いやはやなんと言うべきか。
気づかれなかったらのぞけたのに~。なんてね。

こんなことがありましたってことで。

ご訪問ありがとうございました。
















大阪天満宮

何回か参拝してたのですが
今回は御朱印をってことで天満宮へ。
去年の4月のことですが.....。

DSC06823.jpg

大阪天満宮の創始(御鎮座)は、平安時代中期にさかのぼります。

DSC06818_20160217075114107.jpg

菅原道真公は、延喜元年(901年1月25日)、政治の上で
敵対視されていた藤原時平の策略により昌泰4年(901年)九州太宰府の
太宰権帥(だざいごんのそち)に左遷されることになりました。

DSC06828.jpg

菅公は、摂津中島の大将軍社に参詣した後、太宰府に向いましたが
2年後にわずか59歳でその生涯をとじました。

DSC06834.jpg

その約50年後天暦3年(949年)のある夜大将軍社の前に
突然七本の松が生え夜毎にその梢(こずえ)は金色の霊光を
放ったと言われます。この不思議な出来事を聞いた村上天皇は
これを菅公に縁の奇端として、同地に勅命を以て鎮座されました。

DSC06835.jpg

現在のご本殿は、天保14年(1843年)に再建された物です。

DSC06837.jpg

この大阪天満宮は、江戸時代の記録に残るだけで七度もの火災に遭い
なかでも大阪市中を焼き尽くした享保9年(1724年)の妙知焼けや
大塩平八郎の乱による天保8年 (1837年)の大火では、全焼致しました。

DSC06838.jpg

その約6年後に、大阪市中の氏子や崇敬者又献身的な奉仕者によって
現在のご本殿が再建されました。
ってことです。

DSC06840_20160217075140c20.jpg

99枚目。

DSC00290.jpg

map.jpg

ご訪問ありがとうございました。









夢の中まで

お嬢さんが朝、昨日みた夢の話をしだしました。
聞いた私はおもわず
どういうこっちゃ!  
って言っちゃいました。

お嬢さんの夢の話は
私が奧さんに
この唐揚げおいしくない !  
って言ったら奧さんが大きくなって私と娘を
追いかけてきたそうです。

でお嬢さんに
それでどうなった  って聞いたら
パパは踏みつぶされた     ですって。
お嬢さんは助かったそうです。

オイ!死ぬのはパパだけかよ~! 

奧さんに虐げられてる私は夢の中でもそういう目にあうのね。    



nn.png
l_167.jpg   ギャ~ぁ たすけて~ 
 

って進撃の巨人か~  

ご訪問ありがとうございました







進まね~ぇ

片付けがはかどらなくて。

DSC00576.jpg

3日前。

DSC00679.jpg

現在。

なにせ整理整頓ができない人なんです。
いつになったら片づくのやら。

DSC06112.jpg

奥さんの実家のタイガです。
タイガが我が家にくるのがうれしかったりしたのですが。
それもしばらくはないことに。

最近、デカくなって可愛げがなくなってきてます。
ダイガもこいつらまたきよった~みたいなかんじで
愛想もなくって。

ご訪問ありがとうございました。










なつかしいものが

うちの奥さんのお母さんと同居することになり
私の部屋のお母さんが使うことに。
で、部屋の片付けをぼちぼちと。

で、お母さんがやっぱりやめとくわ!なんて言いだして。
でも、今更部屋の整理はやめれないので
やっぱり行くわ!に備えることにして片付けを。

DSC05940_20160212222526636.jpg

そうしたら、こんなのがでてきました。

DSC05941.jpg

私がはじめて所有した携帯電話はツーカーのでした。
ツーカーなんて会社があったことすら忘れてました。

DSC05943.jpg

あれからず~っとガラケーです。
ジジイはスマホよりこっちのほうが。

スマホ持ってますが普段持ち歩くのは
ガラケーだけです。

クイズ100人に聞きましたなんていう番組がありましたが
V3といえば私なんか仮面ライダーって思ってしまうのですが
お嬢さんに聞いたらジュースなんていう答えが!

それってV8じゃね?みたいな。

ご訪問ありがとうどざいました。






2015 年 Google検索ランキング 中国四国編

2015 年 Google検索ランキングなんていうのが
載ってました。

525.jpg

総合検索ランキングは、1 年を通して検索数の多かったキーワード
なんだそうですが、順位はともかくなるほどそうでしょうねっていう
キーワードでした。

で、都道府県別のランキングがあったので。
中国・四国編です。

89-650x658zzzzzzzzzzzzzzzzzz.jpg

山口県独立っていうのは県がエイプリルフールに
そういうネタをやったみたいです。

レノファ山口っていうのは
山口県を本拠ににするサッカーチームのこと。

ジャンボリーっていうのは
世界スカウトジャンボリーがきらら浜で開催されたからみたいです。
4年に1度開かれる世界スカウト機構主催のスカウトの大会で、
世界スカウト機構は、世界で3,000万人が参画する世界最大の
青少年運動組織です。

89-650x658ccccccccccccccccccc.jpg

岡山の奇跡って
o0644074013532930674.jpg
桜井 日奈子(さくらい ひなこ)さんというタレントさんのことみたい。
ブスばっかりの岡山にこんなきれいな子がってことらしいです。

97-650x461vvvvvvvvvvvvvvvv.jpg

もり家ってうどんやさんです。
k-oroshi.jpg
さすがうどんどころですね。

ファイティングドッグスっていうのは
プロ野球独立リーグの野球チーム。
今年から阪神でプレーする藤川球児が入団してました。

89-650x658zz11111xxxxxxxxxxxxxx.jpg
14.jpg

寒茶っていうのは冬の新茶で
徳島名産なのか今ブームみたいです。

以上、ランキング中国・四国編ってことで。

ご訪問ありがとうございました。





少しは予想してたのですが

春から奥さんのお母さんと同居することになり
私の部屋はお母さんが使うことに。

DSC00576.jpg

で、私は2Fに引っ越し。で、移動のため部屋はこんな状態。
仕事から帰ってきて少しずつ整理していってるのです。

それがいましがたお母さんがやっぱり行くのやめるわ
ですって!

マジっすか!ってね。
お母さんの好きにしてくれればいいのですがね。
こちらが強制してるわけじゃないので。

いつもこんな調子なんである程度想像はしてましたが
でも、想像してたとおりの展開になって
なんだかどっと疲れが.....。

片づける気力が....。

ご訪問ありがとうございました。







連休ですが

ALOHA~  
連休を利用して私、再びハワイに来てます。

IMG_6678_20160320154157516.jpg
DSC08918.jpg

私の名前はショーン・モンク川上って言います。
私もテンプル大学卒業してます~。

なんてね。

いや~世間は連休だったんですね。このところ仕事がそれなりに
いそがしくて連休だなんて気づきませんでした。
連休も仕事なもんで。

奥さんもパートで連休は仕事だったりして
よけいに曜日感覚がなくなっちゃってました。
お嬢さんは入学式までずーと日曜日状態だし。

そんなこんなでハワイの写真整理とかほとんど手つかず状態。
ハワイに行ったのが遠い昔のような気が....。

最後にショーン・Kさんばりに
実は私、ハワイに行ってませんでした。申し訳ありません。
なんていうオチはどうでしょう。

整形したら男前になれるのだろうか....。
やっぱりそれなりの土台はいるんでしょうね。
私がハーフって言ったってね。どこからみても
そうはみえないものね~。

ご訪問ありがとうございました。






宇宙人を激写!

我が家に宇宙人が! 

ついにその姿を激写! 

pictogram307directional_arrow.jpg







pictogram307directional_arrow.jpg






pictogram307directional_arrow.jpg

夜中にこんな姿で驚かそうとします。

DSC06276.jpg

もうすぐ高校生なんですが.......。

DSC06282.jpg

こんなのが出没してますってことで。
ジャミラっていっても今の子には通じないでしょうね。

ご訪問ありがとうございました。











3月15日

3月15日は私の母親の命日でした。

Snn7b.jpg

東北大震災と同じ年でした。
もう私くらいしか母のことを思い出す人もいないかもなんで
こうしてブログに書いて故人をしのぶようなことをしてます。

ご訪問ありがとうございました








櫻宮 さくらのみや  桜宮神社

いつものように去年の話ですが。 <(_ _)><(_ _)><(_ _)>
造幣局の通り抜けへ行く前に
近くに神社があったので。

DSC05952_2016021223163165f.jpg

桜宮神社です。

DSC05955.jpg

兵火洪水の難にあい神宝記録が無くなってしまったことから
創建は不詳ですが、元は東生郡野出「小橋」桜の
馬場字「宮田」(東成郡野田村)に氏神として奉斎したのが
始まりなんだとか。

DSC05956.jpg

豊臣氏が桜を愛し、馬場に馬を進めて落花の下に
勇壮なる流鏑馬式を行なったそうです。

DSC05958.jpg

慶長18年冬に再建されたが、元和6年大和川の洪水により社殿流出して
中野村(今の環状線桜宮駅直下の地)に漂着、此の地に祀ったのですが
寛文6年、延宝2年の水禍にかかり、低地であったため社地に
適さないということで、城代の許しを得て、
現在の地に還座したそうです。

DSC05971_20160212231659c47.jpg

「宮田」に鎮祭の時代より大阪城守護社として豊臣氏
徳川氏の崇敬をうけてきたといいます。

DSC05969.jpg

98枚目。

DSC06950.jpg

ご訪問ありがとうございました。

住所 大阪府大阪市都島区中野町1丁目12−32 

photo.jpg







彩都 茨木市

大阪茨木市にある彩都へ。これもいつの話や~ですが。

DSC03781_201512151805423d1.jpg

大阪府茨木市と箕面市の北部山間部に開発中のニュータウンです。
国際文化公園都市、愛称を彩都(さいと)っていいます。

DSC03783_20151215180543f11.jpg

交通の便もいまいち。
モノレールが走ってるだけみたいなね。

DSC03784_2015121518054481d.jpg

バブルの頃に計画されてそれがはじけて計画通り行きませんでしたって
かんじで環境はいいですがちょっとさびし~いかも。

DSC03793_2015121518061040e.jpg

あっちこっちに空き地がみられます。

DSC03779.jpg

フランフラン ル・ガラージュ っていうインテリア・雑貨専門店へ。

DSC03778_201512151805390a7.jpg

うちの奥さんはこういうの見るのが好きなので。
カフェもあったりします。

DSC03791_201512151806094af.jpg

モノレール駅前にショッピングモールが。

DSC03806_201512151806128c7.jpg

ショッピングモールの中の和ダインング湖中で昼食。

DSC03802_2015121518061109f.jpg

日替わりのランチだったかな。
味は悪くないのですがやっぱり立地がね。

ご訪問ありがとうございました。













何につかう?

100均で売ってたんですが、これなんだと思います。

DSC06924.jpg

うちのお嬢さんに
これなんやと思う?
って聞かれたので

イs

私は泡立て器やろ
って簡単に答えたのですが

DSC07000_201602132215180ef.jpg

頭をマッサージするために使うんだとか。

これ、人にやってもらうと
ゾゾゾ~って  かんじがして気持ちがいいというか
なんとも言えない感覚が頭に。

自分でやるとそうでもないので
なんだか不思議です。

100均に売っていたので興味があれば買って
誰かにやってもらってください。

くせになりますよ。

ご訪問ありがとうございました。









卒業式へ

きょうはお嬢さんの中学の卒業式。
天気はあいにくの雨。

私のおやじなんかは仕事休んでまで卒業式にこなっかったけれど
私は仕事休んで出席してきました。
って言うかたいした仕事してないので休めるんですよね。

マンモス中学なんで7クラスもあり親だらけ。
娘の姿なんて見えないぜぇってかんじなんですよね。

卒業式に出席するにあたり
まっとうなサラリーマンじゃないのでスーツがないのよね。
普段着でいったってええんちゃうのってかんじなんですが
奥さんがアホかっていうのでしぶしぶスーツに。

日頃、スーツ着てないっていうのバレバレやなってかんじの
10年以上前に作ったスーツで出席。
思えば幼稚園の卒園式もこれ着てたんじゃね~ってね。

なんで来賓が父兄より前の席やねんってかんじで
うちの子なんかぜんぜん見えね~し
雨で寒いし、疲れた~ってね。
うしろのオバはん二人はペチャクチャうるさいし。
早く帰りたい~みたいな。

ii11.png

とりあえず、中学卒業できました。

DSC00420.jpg

いまでも紅白まんじゅうもらってくるんだ~って
いいつつ、速攻で私が。
おしゃれなお菓子に変わってるのかと思ってましたが
ベタなまんまでした。


ご訪問ありがとうございました。







阿智神社 倉敷

いつも通りいつの話や~ですが。(^-^)/
2013年のハワイ旅行記も終わってね~ぇ。(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)

ハワイでも御朱印もらってきましたがそれはたぶん
来年くらいに。(^∇^)

個人的な御朱印記録なんで適当にスルー
してくださいね。

去年の4月に山口へ墓参り。
で、帰りに広島、岡山とよって帰ってきました。
奥さんたちは駅前のアウトレットへ。
私はこの頃は御朱印あつめに燃えていたので別行動。

DSC05892.jpg

で、やってきたのは阿智神社です。

74.jpg

阿智神社の境内にある岡山県天然記念物「阿知の藤」は
アケボノフジという珍種です。
根回り約1.5m、根元周囲約2.2mで
同種の藤としては全国一の巨樹とされています。

DSC05862.jpg

由緒は応神朝に朝鮮半島より渡ってきた漢の霊帝の曾孫
阿知使主(あちのおみ)一族。

DSC05864.jpg
彼等は「製鉄」「機織」「土木」等の
先進文化を担う技術集団として、吉備国の繁栄の礎を築き
当時、島(内亀島)であったこの鶴形山に神々の
天降られる斎庭として日本最古の蓬莱様式の
古代庭園を造ったと伝えられている。

DSC05867.jpg

白壁の蔵の町、倉敷美観地区の一角にある鶴形山の頂上に
鎮座する当社は、この阿知使主一族の大いなる功績を称え、
明治時代に現社名になったそうです。

DSC05868.jpg

社伝によると神功皇后がこの付近を航行の折
嵐に遭い祈願されたところ、三振の剣が天空より明るく輝いて
この山に天下ったため、「明剣宮」として、宗像三女神を
お祀りしたとされている。

DSC05872.jpg

中世、神道が仏教と習合し、明治までは「妙見宮」と称され
旧倉敷総鎮守の宮として近郷近在の人々の尊崇を集めてきた。
祭神の宗像三女神は皇祖神、天照大御神と素盞鳴尊の娘神で
海の守護神であり、交通交易、財宝、芸術、美の神でもある。

DSC05886.jpg

その他、応神天皇を始め、約三十柱の神々をお祀りしている。
また山には神々をお祀りする磐坐(いわくら)が点在し
古代から神の島として崇められてきたと思われる。

DSC05891.jpg

天気がよければ倉敷の町並みが。

DSC06812.jpg

97枚目。

あち

住所は岡山県倉敷市本町12-1。

ご訪問ありがとうございました。






2015 年 Google検索ランキング 近畿編

2015 年 Google検索ランキングなんていうのが
載ってました。

525.jpg

総合検索ランキングは、1 年を通して検索数の多かったキーワード
なんだそうですが、順位はともかくなるほどそうでしょうねっていう
キーワードでした。

で、都道府県別のランキングがあったので
ちょこっと。近畿編ってことで。
89zzzzzzzzzzzzzzzzzz.jpg

main.png
兵庫県では自転車保険が義務化されたみたいです。

89rrrrr.jpg
eb9af2.jpgrf47a.jpg
和歌山でこんなデカいサメが!
和歌山県新宮市の北隣にある、三重県紀宝町の鵜殿港に
全長6メートルほどあるホホジロザメが水揚げされたそうです。
三重のサメもこのことでしょう。.

和歌山のguっていうのは今まで一軒もなかったのが
オープンしたことで5位みたいです。

89qqqq.jpg

京都1位のbalっていうのは
BAL.jpg
京都の歴史あるファッションビルの『京都BAL』が新装オープンしたので
ってことみたいです。

京都五番町事件っていうのは
フジテレビの「奇跡体験!アンビリバボー」で
今から60年前の1955年に起きた 傷害致死事件
「京都五番町事件」がとりあげられたことからみたいです。

琳派(りんぱ)っていうのは、桃山時代後期に興り近代まで活躍した
同傾向の表現手法を用いる 造形芸術上の流派、または
美術家・工芸家らやその作品を指す名称だそうです。

top.png
400年記念ってことでイベントとかあったことからみたいです。

89bbbbbzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz.jpg

以上、近畿編ってことで。

ご訪問ありがとうございました。








そんなこともわからないの!

奥さんがパートに行きだしたっていうのは
以前に書きましたが、そのパート先での話。

簿記とか資格があってもこのご時世ですから
おばちゃんを雇ってくれる会社がたくさんあるわけじゃないんですよね。

で、掃除のおばちゃんの仕事を得て名前を聞けばほとんどの人が
知ってるであろう会社のとある店舗に通ってます。

そこの会社は女性社員も転勤があるのか
関東出身であろう言葉ではなす役職者の女性がいるそうです。

で、奥さんがそのひとに机周りの清掃をしてるときに
これは移動させてもいいですか?
っていうような確認をとると
その人は
そんなこともわからないの!
なんて言うらしいです。
そういうかんじのことがいろいろあったそうです。

掃除のおばちゃんを見下してるんでしょうね。
人としてどうかと思うのですが.....。
奥さんの心の中で怒りが爆発....。

で、我が家に帰ってきて
アンタ!殴らして!
ってことで私が怒りのはけ口に....。
nei01.jpg
丹下団平のように奥さんのパンチを。ミットじゃなく素手でね。
奥さんも本気パンチじゃないので。

誰にそんな口きいてるねん!
バカにしてるんか!
こっちで勝手に判断してええんか!
ってな具合に文句を言いながらパンチを。

で、奥さんの怒りが収まったとこで終了。

うちの奥さんは長いものに巻かれないような性格で
売られたケンカは買っちゃうよっていう人なんです。

その女性、そういう人だからワザとゴミを机のまわりに
落としてたりするそうで、奥さんはその女性がいないときに
机の上にキレイにゴミを拾って並べてあげたそうです。

奥さんにしたらパートやからって奴隷じゃないわって
かんじなんでしょうけどね。

その人も大きい企業の社員なんでバカじゃないわけで
変なパートのババアに関わってキャリアに傷でもつけたら
大変とでも思ったか、それからあからさまな態度は
とらないようになったとか。

ストレスのはけ口を弱者にむけるっていうんですか
ほんとイヤですよね。

ご訪問ありがとうございました。


















生徒の無念を思うと悲しくて

広島県府中町立中3年の男子生徒(15)が昨年12月に
自殺した問題で、学校側が自殺前の進路指導の際
素行に関する誤った記録で志望校への校長推薦は
出せないと伝えていたなんていうニュースを知りました。

悲しいですね。ホント。
うちの娘も中三なんでやるせないです。

しかし、学校ってほんともう疲弊しきってますね。
先生も大変な仕事でしょうが、そんなことは
いいわけにならないですよ。ほんと。

うちの子も受験するにあたってなんでやねんっていう
思いを学校には何回か抱かせられました。

お金を払ってる塾の先生のほうが
頼りになるってかんじです。
学校の先生の言うとおりしていたら
どうなってたかってちょっと思ったりします。

私の娘の体験を書くのはいろいろさしさわりあるので
書くのは控えますが、その体験から感じるのは
今回のようなことは起こっても不思議ではないってことです。

学校の先生が信頼できない、今は不毛な時代です。
社会全体がいろいろ疲弊してるような気がします。
やり場のない怒りがこみ上げてきます。

なくなられた生徒さんの無念を思うと
ほんと悲しくて、悲しくて。












こんなのたべました

たまった写真をってことで。
こんなの食べましたスナック菓子編。
いつものようにいつの話や~ですが。

DSC01131.jpgDSC01157.jpg

エビチリ味。
人気の高いエビチリの味をかっぱえびせんで
再現しました。ピリ辛で、コクのある味わいを
お楽しみください。
ってことです。ふつうに食べれました。

DSC01185.jpgDSC01190.jpg

トモシア、ゆず胡椒ぽん酢塩味チップス。
高知県産のゆず果汁を使用した塩ぽん酢に 高知県産のゆず胡椒を
加えた「ゆずづくし ゆず胡椒ぽん酢塩味」の味を
ポテトチップスで再現しました。
ゆずの香りとピリッとした辛さが後を引きます!

ってことです。

DSC08620_20160110120935401.jpgDSC08625.jpg

カルビー、紫いものおさつスナック はちみつバター風味。
生地に粉末状にした紫いもを練りこんで、鮮やかな紫色と
ふんわりした口どけに、はちみつのやさしい甘みとバター風味の
味付けで紫いもの美味しさが引き立てられている。

ってことです。

DSC08692.jpgDSC08699.jpg

カラビー、マスタード味。
アメリカの食文化に根ざしたイエローマスタードのちょっぴり
刺激的な辛味とほどよい酸味がガラビーの味付けには
ぴったりだと自身をもってプロデュース。

今は売ってないみたいです。

DSC01134.jpgDSC01254.jpg

湖池屋、スコーン 絶品しょうゆ味

丹波黒豆を使い、天然杉の樽で約2 年熟成させた
「生一本黒豆醤油」を使用。
濃厚で甘みのある、香り豊かな醤油の風味がスコーンの
生地によくあいます。隠し味に「とうがらし」を使用。
後味のキレが感じられます。

ってことです。

以上、こんなスナック食べましたってことで。

ご訪問ありがとうございました。






2015 年 Google検索ランキング 中部編

2015 年 Google検索ランキングなんていうのが
載ってました。それの中部編ってことで。

525.jpg

総合検索ランキングは、1 年を通して検索数の多かったキーワード
なんだそうですが、順位はともかくなるほどそうでしょうねっていう
キーワードでした。

で、都道府県別のランキングがあったので
ちょこっと。
89-650x658xxxxxx.jpg

2位の県警星座っていうのは
星座別の交通事故の特徴なんていうのを
愛知県警が発表したからみたいです。

89-650x658qqqqqq.jpg

MIDORIは長野駅、松本駅前で、ショッピング・カルチャー・フードを
発信するステーション ビルだそうです。

アートアクアリムは「善光寺御開帳記念」で長野であった
イベントのことみたい。
1486.jpg

福井モデルって、こういう本がでてたみたいです。
60_.jpg

714a.jpg
7141_20160201214733c15.jpg
とり野菜みそ
石川2位のとり野菜みそ。
なかなかの鍋の素です。

89-650x658zzzz.jpg

新潟県3位のbrtっていうのは
1w.jpg
新潟市に導入されたバス高速輸送システムのことだそうです。

富山県4位の恋仲っていうのはフジテレビのドラマ恋仲の
ロケ地が富山だったことからみたいです。
4tl.jpg

以上、気になったキーワードをちょこっと。

ご訪問ありがとうございました。








GBスタイルカフェ イオンモール広島府中店

年度末がらみでネコの手に。
なので簡単に。

いつの話や~っていういつものです。
去年の4月に山口県へ墓参りへ。で帰りに広島に。

aeon01.jpg

イオンモール広島府中店へ。

DSC05749.jpg

イオンモールはどこも似たようなかんじなんですけどね。

DSC05745.jpg

GBスタイルカフェ で休憩。

DSC05732.jpg

パフェ。

DSC05735.jpg

イチゴとブルーベリーのスムージー。

DSC05743.jpgDSC05736.jpg

モーニングプレート。

DSC05739.jpg

ワッフル。

こんなの食べましたってことで。

ご訪問ありがとうございました。








テレビが!って

奥さんのお母さん、もう80歳はこえているですが
先日、電話してきて言うには
テレビが壊れた!買い換えるで!

奥さんは自分の親なのでいつものことやわってかんじで
わかったからって電話をすぐ切りました。
で、
オカンがうるさいからアンタ二階から
テレビ降ろしてきて!

と言われた私は32型のテレビを降ろしてきました。
じいさん、力ないのでそれだけで息があがっちゃいます。

trpt.jpg

2Fのテレビをお母さんに渡して
我が家はそのうち安いのを買えばいいかってね。
放っておくとお母さんはまちの電気屋さんで
定価買いしてしまうのでね。

で、車に積んでお母さんのところに。テレビを車から降ろして
玄関に運んだら、テレビを見ているお母さんの姿が。

テレビ映ってるやん!
って奥さんが問いただすと
さっきまで映らんかったんやけどな。
ですって。

どうもリモコンの電池が切れていたみたいです。

re.png

で、再び我が家の2階へテレビを。

これが自分の親なら
ええ加減にしいや!の一言でもいうところですが
奥さんのお母さんになので
テレビ、映ってよかったですね~
なんて言って帰ってきました。

まあ、奥さんがキレるので私がお母さんに
キレる必要がないんですけどね。

そんなお母さんと春には同居することになるんですよ!
どうなることやら。

ご訪問ありがとうございました。

ilzz.jpg




数学は苦手ですがやっぱり奇跡なんだと

ハワイでブロともさんに遭遇するという出来事を
確率から考えてみました。

算数が得意じゃないので間違ってるかもしれませんが
ハワイに旅行に行く日本人って年間130万人だそうです。
で、日本の人口がざっくり一億三千万人とすると
100人に一人が今年ハワイに行ってましたって答える
計算になるんですよね。 けっこう皆さんハワイに行かれてますね。

で、2月は閑散期ではありますが130万を12ヶ月で割ると
ひと月10万人ちょっとってことで1300人に一人が
2月にハワイに行きましたってなります。
芸能人のように盆と正月って方もいたりするので
かなりざっくりですが。

こう書いてきてそんなもんなのなんて思った方
こう考えてみてください。
ハワイに今年行った?って聞くと99人が行ってないって
答えるわけです。であなたの職場とか周りの99人ってなると
けっこうリアルに想像できるでしょ。
で、まわりにハワイに行った人がいてないっていうことも
納得できるんじゃないでしょうか。
で、1299人とかってなるとさらにまわりにいてないわけです。
2月にハワイってざっくりですがそういうかんじです。

で、ハワイに行った人のうち出雲大社に参拝する人はどれくらいでしょうか。
たとえば一日50人とすれば一年で18000人。計算しやすいように
13000人とするとあなたのまわりの1万人に聞かなければ
ハワイの出雲大社に今年いったよなんていう人が現れないってことに
なります。どうです。けっこうありえない数字になってきたでしょ。

ここから数学が苦手な私は確率を計算できないので
他力本願になりますが海外旅行中に初恋の人に出会う確率は
1000万分の1なんだそうです。
さすがにハワイの出雲大社でブロ友さんと出会う確率は
そこまでじゃないかもしれません。
お互いおっさんですが、これが別れた恋人同士なんて話なら
冬のソナタばりの韓国ドラマのストーリーですよね。(^-^)/

サッカーくじで10億が当たる確率は480万分の1だそうです。
出雲大社に行く確率が1万分の1だと想定して
そこからその日に行く確率ってさらに低くなるわけで
10億当たる確率に近くなるんじゃないかなんて思ったりします。
やっぱり爽やかオヤジさんと出会ったことって
奇跡なんじゃないのか って思うわけです。

人生にはふしぎな縁があるってことですね。

日本の人口の10人のうち一人がブログをやってるとすれば
1300万ものブログが存在するわけで
そのなかで皆様とこうして出会って読んでいただいてる事
それも確率的にはスゴイことなんだな~ってあらためて
思いました。

またどこかで皆様と出会うことも
あるかもしれませんね。

一期一会
この言葉の意味をかみしめてます。

ご訪問ありがとうございました。

fukusuke_20160305072118031.jpg





2015 年 Google検索ランキング 関東編

ハワイでブロ友さんに偶然出会ってるなんていう
私にすれば奇跡的なことがあったわけですが
日本に戻ってきたら、年度末のいそがしさが~。
土日も仕事だったりするんですよ~。

ろくに仕事してない私も普段よりいそがしかったりするのです。
で、こういう時用に書いておいた記事を。

2015 年 Google検索ランキングなんていうのが
載ってました。

525.jpg

総合検索ランキングは、1 年を通して検索数の多かったキーワード
なんだそうですが、順位はともかくなるほどそうでしょうねっていう
キーワードでした。

で、都道府県別のランキングの関東編ってことで。

714cccc.jpg

7142_20160130231024840.jpg

群馬県2位の突風っていうのは2015年6月15日群馬県や
栃木県で大気が不安定になり、突風で家屋の損壊が 相次いだ
ことがあったみたいです。

埼玉県3位の埼玉ポーズっていうのは
5.jpg
こういうポーズのことをいうそうです。
埼玉ポーズは、当サイト「そうだ埼玉.com」を運営している埼玉の
クリエイティヴ・エージェンシー天下茶夜が制作した
埼玉県PR映像「そうだ埼玉」という歌の振り付けの中に登場します。
芸能人がこのポーズで写真を投稿したりして話題に
なったそうです。

9_20160131170448662.jpg

4位の翔んで埼玉はパタリロ!を書いたマンガ家、魔夜峰央の
作品だとかでなにかで取り上げられ話題になったみたいです。

7141_20160130231023b49.jpg

千葉県1位のエアレースっていうのは
飛行機(おもにプロペラ機)を用いて飛行技術や機体性能を競いあう
モータースポーツのことでその大会が千葉であったからみたいです。

千葉時代っていうのは地球史の区分を表す地質年代に
「チバニアン」として千葉の名が刻まれる可能性があるとして
話題となったそうです。

千葉ットマン(ちばットマン)は、アメリカンコミックの登場人物
「バットマン」の仮装をして、映画『ダークナイト』に登場する
「バットポッド」に似た改造トライクで日本の公道を走行する
主に千葉県で目撃される男性のことだそうです。
無題zzz

714mmmmmmmqqqqqqqqqqqqqqqqqqq.jpg

安国屋っていうのは定食屋さんで黄金伝説とかで
紹介されたそうです。
o080.jpg
1キロもある巨大なポークステーキ。

気になったキーワード関東編ってことで。

ご訪問ありがとうございました。




まさか そんな事があろうとは

昨日の続きですが、ハワイで知り合いが
テレビで映ってるのを偶然に見たのですが
それ以上のサプライズが!

人生には思わずマジっすかって言ってしまうような出来事が
ホントにあるんだな~ってつくづく思います。

今回ハワイへは奥さんの稼ぎでつれてきてもらったので
奥さん主導の日程だったわけです。
そんな中私がこうしたいっていう希望は
唯一、ハワイの出雲大社へ行きたいってことでした。

で、私の希望を聞いてもらえたので家族で参拝に。

DSC07108.jpg

ここでビッグサプライズが!
私のブログを読んでくださってる爽やかオヤジさんと
遭遇していたのです。

日本に帰ってきてから爽やかオヤジさんがハワイに行っていたことを
知り、スゴイ偶然ですねなんて話してたら旅行日が重複してる日があり
どっかですれちがってたかもしれませんねなんて言ってたら
ホントにすれ違ってたよ!

そんな偶然ってあるのでしょうか!ホントびっくりです。
爽やかオヤジさんが撮られた出雲大社の写真の中にモンク一家が!

普通はありえないでしょ。ハワイでですよ。
それもワイキキじゃなく出雲大社って!
しかも出雲大社にいたのは30分くらいなので
お互いがほんの少しどこかで寄り道してたら
こんなサプライズは起きなかったわけです。

鳥肌もんでしょ!大阪ではさぶいぼなんて言いますが。

お互い顔見知りであれば
マジっすか!なんて言っていたことでしょうね。

それにしても出雲大社の縁結びのご利益には
驚かされました。

見逃してもいいテレビをみることになったり
ブロ友さんと遭遇させてくれたり
パワースポットの看板はだてじゃないです。
縁結びの神様っていうよりブログの神様かな。
こんなことを経験させてくれるのですから。(^∇^)

いや~ハワイで偶然ブロ友さんに出会えってたなんて
今回の旅行で一番の思い出です。

もちろん御朱印いただきましたよ。
それはこのペースでいくと一年後くらいに
載せることになりそうですが......。

ご訪問ありがとうございました。


http://blogs.yahoo.co.jp/k10847463

爽やかオヤジさんのブログです。

まさか!そんな事があるなんて 

まさか!ウソでしょ!って話。
オオカミ少年いやオオカミ爺の私は 
最後にウソでしたってよくいいますが今回は
ホント、びっくりです。

b1.jpg

ハワイのホテルで朝4時くらいから寝れなくて、私
テレビを見ていたんですよね。ホテルでは日本語の放送が
見ることができます。NHKともう1チャンネルありました。

で、きわめびとなる番組が放送されていたのですが
なんとそこに奥さんの友人が  

奥さんは友人からテレビの取材を受けてるっていう話は
聞いていたらしく、そのときはへぇ~程度の感想だったそうです。

まさかその番組を偶然によりによってたまたまつけたテレビで
見るなんてホントびっくりです。しかもハワイで。
ドキュメントというかなんといかけっこう長く出演してました。

私見ていて、思わずマジ!って声だしちゃいました。
で、奥さんとお嬢さんを起こしちゃいました。
二人とも寝ぼけてて状況がはじめはのみこめなかったのですが
わかるにつれ、私と同じくまさかハワイで
見ることになるとは状態に。

で、家族三人でびっくりしたわなんて言ってました。
奥さんの友人はけっこう重たい話での家族みんなの出演だったので
私と奥さんはちょっとウルウル。
うちのお嬢さんは単純にテレビにでれていいな~みたいなね。

普通ならこれでびっくり~しましたって終わるところなんですが
さらにマジっすか!ってことがありました。

それは...続く。
すいません。年度末なもんで仕事しない私もなぜだか
ちょっといそがしいんですよね。まだ会社です。
なので続きは明日。

ご訪問ありがとうございました。




プロフィール

探偵モンク

Author:探偵モンク
個人的な日々の出来事を気ままに
記録してます。
写真は娘が幼稚園時代に工作した
パパです。

最新記事

最新コメント

カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク