こんな海で

まだ去年の写真も整理できてないので
今回のハワイも1年くらいかけて書いていくことに
なりそうです。

普段は暇なんでブログ書く時間もあったりするのですが
年度末でままならず。

で、簡単に。

DSC07792_20160229064358bbd.jpg
DSC07794.jpg
DSC07787_201602290643579f3.jpg


カイルア・ビーチです。
全米ベストビーチ・ランキングの常連だけあって
バツグンの美しさです。

こんな海で泳いできましたってことで。

ご訪問ありがとうございました。









2015 年 Google 検索ランキング 北海道、東北編

日曜でしたが仕事だったので簡単更新です。
暇なときに書いておいたストックを。m(_ _)m 

ハワイの写真整理どころかまだ去年の写真も整理できてないので
ハワイの旅行記はいずれ書きますね。

2015 年 Google検索ランキングなんていうのが
載ってました。

525.jpg

総合検索ランキングは、1 年を通して検索数の多かったキーワード
なんだそうですが、順位はともかくなるほどそうでしょうねっていう
キーワードでした。

で、都道府県別のランキングがあったので
ちょこっと。

7141zzzzzzzz.jpg
7142zzzzzz.jpg
7148_20160130163048954.jpg

で、気になったキーワードを。
北海道4位の隆起っていうのは
北海道の知床半島で海岸線が10mも隆起するナゾの現象が
起こったことで上位にきたみたいです。

北海道5位の雪虫っていうのは
220PX-~1
こんなかんじの虫です。で、雪虫が異常に大量発生したので
上位にきたみたいです。

青森県の2位のufoっていうのは
CL.jpg
青森県立美術館でこんな展示物がってことで
上位にきたみたいです。

秋田県の六魂祭っていうのは、東北6県の各県庁所在地の
代表的な6つの夏祭りを一同に集めた祭りだそうで
今回は秋田であったからみたいです。

宮城県4位の化女沼(けじょぬま)は
kejo.jpg

廃墟となってるレジャーランドがあり
心霊スポットになってるらしいです。

宮城県5位の蠣の家(かきのや)は
東日本大震災により甚大な被害を受けた殻付き牡蠣の魅力を
多くの人に知ってもらおうと企画されたものなんだそうです。

福島県1位のホープスはプロ野球独立リーグBCリーグに
加盟する福島の球団です。

以上北海道、東北編でした。

ご訪問ありがとうございました。






爆睡中だったので

勉強疲れか、お嬢さんが爆睡中のときに  バシャっと。

DSC02580cccccccc.jpg
DSC02582cccc.jpg
DSC02582kkkk.jpg

鼻に指つっこんでも起きません。

人は鼻で呼吸してるんですね。
苦しくなったのか目が覚めたみたいです。

勉強してると眠くなるのか
いつも寝てるような気が.......。

こんなダメダメ娘なもんで
中3なんですが進学できる公立高校がなくって。
まったくないわけではないのですが、あまり評判のよくない
公立高校ならなんとか合格できるかもって話でしてね。

それならいっそうのこと私立の専願でということになりました。
私立の専願なら少しましな高校に合格可能だろうってことでね。
大阪は私立の授業料も公立も授業料も無償なんで
私立に進学してもなんとかなりそうっていうこともあり
評判のよくないおバカな公立よりはってね。

で、私立高校になんとか合格できたので
お嬢さんも中学休んでハワイに。

よほどのことが無い限り専願で落ちることはないと
塾の先生にいわれてたのですが、もしものことがあれば
ハワイ旅行自体をキャンセルするハメになっていたので
けっこうヒヤヒヤしましたが....。

これからしばらくは勉強しろ攻撃から
お嬢さんも解放されます。

ご訪問ありがとうございました。 








実はバカンスに

盗撮で 箱に入ってたわけではありません。(^-^)/
盗撮してませんからね~

ハワイに  一週間ほど行ってきました。
ことの次第を書いていきますね。
いつもボケてますがまだ時差ボケが...。

はじまりは奥さんがパートに行きだしたってことからでしょうか。
経済的自立は女を強くするといいましょうか、数十年間専業主婦だった
奥さんは自分で稼ぐようになって強気になっちゃいました。

普通は内助の功ってことで家計にって話になると思うのです。
パートに行きだした理由も当初はそうだったんです。
それが自分で働いたお金は自分のために使うって
かんじになっちゃったんですよね。
で、フラダンス教室に通いだしたんです。
フラダンスに行き出した奥さんは、ついに、私ハワイに行くから宣言を。
マジっすか!ってかんじでした。
私と〇〇(お嬢さん)とで行ってくるわ!
アンタも行きたかったら連れてたるわ!
なんて宣言されちゃいました。

でも一年もまだ働いてませんけど! 
なんでもパートを続けられるモチベーションが欲しい
とかで、ハワイに行ったら使った分は最低でも
貯めようと思えるからですって。
一年ぐらいはこれで少々のことは辛抱できるって
言ってましたが、ホント辛抱して働いてもらわないとね。

で、私もいっしょに行くことに。
ハワイにはもう行くことないだろうと思っていたら
奥さんが自分で働いた金で行くっていうものだから。

普通のサラーリマンならこの年度末に
一週間も休めないでしょうけど、なにせ私
自慢じゃないですが、窓際なもので。
なんら業務に支障をきたさないという悲しい現実。
まだ、会社をクビにならないだけ恵まれてるのかも。
猫の手よりはましってところでしょうか。
同僚に迷惑かかるとかっていうこともなく
気兼ねなく休めます。いいことかどうかですが。

DSC07515.jpg

一週間ハワイに行ってきましたってことで。

盗撮してませんからね~

ご訪問ありがとうございました。




留守には訳が

いや~まいりましたよ。
実は留守だったのには訳がありましてね。

私がズーム付きのコンパクトカメラを買った話は
ちょっと前に書いたのですがこれがなかなか遠くのものを
近くにってかんじでいいんですよね。

IMG_0034.jpgIMG_0035.jpg
こんなかんじでね。

で、ついついこんなかんじの写真を撮っちゃってしまったのです。

0xx.jpg

遠くからならぜんぜんはずかしくなく撮れるしってことでね。
お~いまのはなかなかいいんちゃうの。なんて思いながらね。

で、鼻の下を伸ばして撮影していると
肩をポンポンと叩かれました。で、振り返ると男性が二人。
なにか?って聞くと○○警察のものですが
ちょっとお話をお聞かせくださいですって!マジっすか!みたいなね。
で、お巡りさんの話によると、以前からこのあたりで盗撮してるへんな人が
いてるという苦情がかなり寄せられていて、警戒中だったみたいなことで
さっきから様子をみてるとアナタは景色とか撮ってるようにみえない
なんていわれちゃいました。

で、よければ撮ってるものをみせてもらえませんかなんていうので
それって強制じゃないですよね。ええまあ。
なら見せるつもりはないです。やましくないなら見せれるでしょうなんて
言われましたが、ちょっとヤバイかもって思ったので
わかりましたっていいつつ画像を探すふりをして
全消去を選択し消しちゃいました。

で、しらじらしくおかしいな~何も撮れてないですね~
なんて心の中で舌をだしながら言うと
お巡りさんはあまり警察もなめないほがいいですよ
なんていう捨て台詞を残し去っていきました。

あ~あぶなかったなんて思いつつその日は
事なきを得たのですが一度盗撮の楽しさを覚えてしまうと
なかなかやめれないんですよね。これが。

で、別の場所で調子の乗ってバシャバシャ撮っていたら
今度は警察署につれていかれちゃいました。

迷惑防止って誰かに迷惑かけたか~なんていってみたところで
むなしくなるばかり。

で、後日弁護士さんといっしょに警察に出頭するハメに。

そんなこんなでブログどころではなかったわけです。

なんていう話はどうでしょう。

いつもことなんでバレバレだと思いますが
留守だった理由は明日かきますね。

ちなみに盗撮なんてやってませんよ~。
写真はネットから拝借したものですから~。

ご訪問ありがとうございました。











やっと皆様のところへ訪問できるように

やっと皆様のところへ訪問できるようになりました。

いつものように更新も再開します。

更新できなかった訳もぼちぼちと書いていきます。

無題

またよんでやってくださいね。




わけあって留守してます 7

わけありで留守してます。
折角訪問していただいたのだからってことで
反響のあった過去記事を再掲載。

以下過去記事。


奧さんが買い物で出かけたある日のこと。
ふと置いてあった雑誌に眼が。

DSC00733.jpg

奧さんが読んでる雑誌だと思ってパラパラと。
主婦向けのエロイ記事が載ってたりすることを期待してね。

DSC00735.jpg

そしたらなんか10代のファッションなんて
載ってるので、期待は裏切られました。
で、婆さんがこんなの読んでどうするねんと
思ったので、奧さんに
10代のコスプレでも始める気?
って聞いたら奧さんは
意味がわからず????状態なので
こんな雑誌読んでるみたいやからさぁ~
っていうと、奧さんは
アホか!○○の娘の名前読んでる本じゃ!
セブンティーンって書いてあるやろ!
確かに言われてみれば。私、横文字に弱いので。

恥ずかしさをごまかすために
こんな本読んでるんか!
こんな本読ませたら不良になるから
読ませたらアカンやろ!

中学生の分際で!
って言っちゃいました。

中学生はコースか時代を読んでたらええねんって
言ったら、もうそんな雑誌はとっくの昔になくなってるそうな。

振り上げた拳はおろせないので
高校生になるまでセブンティーンは禁止ってことに。
中3なんで少しの間ですけどね。

ご訪問ありがとうございました。










わけあって留守してます 6

留守しております。
折角訪問していただいたのにってことで
過去記事を予約投稿で

以下過去記事。


どうもうちの会社、でるみたいです。
昔からそういう話は聞いてました。

地下で一人でいると誰かの気配を感じるとか。
初老の男性が壁の中に入っていたとか。
白い人影をみたとか。

つい最近も若い子がね。BFから戻ってきて言うんですよ。
「なにかありました?呼ばれたような気がしたから
戻ってきたんですけど」って言うんですよ。

あんまり怖がらすのもなんなんで
気のせいちゃうって言っておきました。

私、会社で一度もそういうことを経験したことありません。

私が鈍感からなのかもしれませんが。
それが理由で辞めた子もいるのに。

奧さんにその話しをすると
私が幽霊でもアンタは避けるわ!だってさ。
どういう意味じゃ!



もうしばらく留守です。





わけあって留守してます 5

わけあって留守にしてます。
折角訪問していただいたのだからってことで
予約投稿で過去記事を。

以下過去記事。


ちょっと前に、貧乏御朱印ロードってことで
中山寺にいってきました。その話はそのうち書きます。

DSC05172.jpg

御朱印とは別の話を。

中山寺って西国33箇所の札所のひとつなんですが
このあたりでは安産祈願で有名なんです。

私たちも娘が生まれる前に行ったことあります。

今から中山寺行くぞ! 
って言ったら奧さんは
妊婦と間違われたらどうしよう(笑)
っていうのですかざず
絶対ないから~ 
単に腹のでたババアとしかみえませんから~ 
なんて会話しながら中山寺へ。

で、御朱印を書いていただいてると
見た目はもう完全に50才は過ぎてるオバ様が
腹帯ありますか?
って受付の方に聞いてました。

でオバ様は私のほうを見ながら
娘のために買いにきたんやけどね
ってつぶやいたので私は心の中で
どっから見ても妊婦にはみえませんから~
ってツッコんでました。
別にいちいちオレに断わらんでいいから~ってね。

で、奧さんがあとでで一言。
あんたの目がいやらしそうやったんちゃう
だとさ!


どういう意味じゃ~!


DSC04973.jpg






わけあって留守してます 3

訳あって留守してます。
たぶんパソコンもさわれないと思うので。
折角訪問していただいたのだからってことで
過去に反響のあった記事を再掲載してます。
予約投稿でね。

以下、過去記事


うちの奥さんとお嬢さんがイオンへ
で帰ってきたときの話。夏前だったでしょうか。

お嬢さんが 
匠がきてたで~ぇ。
へ~ぇ。そんな有名な人おるんや
そうや。たくみやでぇ~
大工さんが何しにきてたんや。工務店の宣伝か?
パパ何言うてるの?斎藤たくみやんか!
斎藤さんいうんか。で、どんなワザ見せてた?
お嬢さんは 状態。
ノコギリ持たせたら日本一とかそういうんちゃうんか!    
って会話がかみ合わず。

よくよく聞くと斎藤たくみとかっていう芸能人だそうです。
たくみといえば今はこの人だとか。
そういわれてもジジイの私はたくみといえば
大改造!!劇的ビフォーアフターとかの番組で有名な人かと
思うんですよね~。

1f622361

調べてみたら、みたことある人でした。
でも名前まではねぇ~。

たくみといえば何の巨匠や~って思っても仕方ないでしょ。

で、お嬢さんに
NHKの官兵衛で半兵衛役やってた人やろ。  
ってあとから自慢げにパパは知ってるで的な会話を
しようとしたら奧さんに
それは谷原章介や!  
ってツっこまれました。


無題dd

で奧さんに
味噌もくそもいっしょやな。  
って言われちゃいました。

歳取るとみんな同じに見えるんですよね~。


お嬢さんにはパパはそういう話はダメな年寄りやと
思われちゃいました。


ソウルな魂はあるのですが。 

IMG_2mm159_20150217173231cc8.jpg

ご訪問ありがとうございました。




わけあって留守してます 2

訳あって留守してます。
折角訪問していただいたのだからってことで
過去に反響のあった記事を。再放送みたいなね。

以下過去記事。


5月に家族と福井県へドライブ。
永平寺から荘厳な岩場が続く景勝地、東尋坊へ 

IMG_2014u.jpg

うちのお嬢さんと記念写真なんていいながら波打ち際へ。

IMG_2005r.jpg

ハイチーズなんて言いながらシャッターを 

IMG_2011e.jpg

するとデカイ波が!

IMG_2013h.jpg

つぎの瞬間、お嬢さんがいてません!

IMG_1983ばあ

え!え!一瞬何が起こったかわからなくて

IMG_1968c.jpg

まわりは大騒ぎ! 

IMG_1966c.jpg

えらいこっちゃ! 誰か~

IMG_1978x.jpg

なんて話はウソです 

東尋坊なめたらアカンです。 



ご訪問ありがとうございました。





わけあって留守してます 4

わけあってしばらく留守にしてます。
折角訪問していただいたのだからってことで
反響のあった過去記事を再掲載。

以下過去記事。

去年の11月に鳥取島根へ。
で大山寮に一泊しました。

DSC00711.jpg

ちょっと古いですが我が家には安く泊まれることが一番。
山荘ってかんじかな。

で、宿泊先では奧さんとお嬢さんはいっしょに
お風呂に入るので、いつものように母娘バトルが!

za無題

うちのお嬢さん、しずかちゃんもびっくりの幼児体型なんで
奧さんが娘をからかうんでしょうね。
でお風呂からでてきて
胸、お母さんに負けてないやんな~ 
お母さんなんかパットでごまかしてるもん! 
なんて会話が。
私から言わせれば奧さんも五十歩百歩なんですけどね。

で、バトルのしめセリフは私です。
貧乳同士が争っても仕方ないやろ! 
見よ!この父の乳を! 
ってね。

二人に勝ってしまうブタ父の乳ってちょっと悲しい..。

zzz_20150517200504916.png

奧さんの乳よりも揉みごたえある
乳ってどうよ!








わけあって留守してます 1

訳あって留守してます。
パソコンもたぶん触れないと思います。
なので折角訪問していただいたのだからってことで
過去に掲載して反響のあった記事を再び。

以下、もし読んだことなかったら読んでやってください。


うちの中2のお嬢さんはあんまり勉強が
できないんですけどね。

IMG_9778v

ロシアの首都をソチって書くくらいですから。

そのお嬢さんから先日
またまたマジっすか!っていうようなことを。

お母さん、じいちゃんとばあちゃんは兄弟やろ?
って奧さんに聞いたそうです。
うちの奧さんは一瞬状態。

奧さんは兄弟っていう意味がわかってないって
気づき悲しくなったそうです。
一人っ子なんですがさすがに中2で
それはないやろってね。

似たもの夫婦なんていいますが
全然似てないし、どこでそんな勘違いをしたのか。

勘違いにもほどがあるわ~。

パパとママは兄弟か?
って言われてやっと自分が
恥ずかしいまちがいをしてると気づいたみたいです。

あまりのアホさに先がちょっと心配かも。


ご訪問ありがとうございました。


いまは中3です。







しばらく皆様のところに訪問できませんが。

明日からちょっと訳ありでしばらく
皆様の所へ訪問できません。


予約投稿で更新予定ですが
コメント等の返信はできません。
パソコン触れないと思うので。

お許しを。

ill.png










わかりにくいんちゃうの?

ユニクロでスター・ウォーズとコラボしたけど
売れね~っていうパーカーを990円で買った話は
昨日、書きました。

DSC06998.jpg

で、中国の方がヒートテックを爆買いしてるのを
目の当たりにして、ヒートテックの棚を見てみると
安くなってました。

DSC06981_20160213214813bd8.jpg

極暖っていう新しいヒートテックが値下げされてました。
でも1290円が990円に全部なってるわけじゃないんですよね。

パッとみたら1290円の横に990円新価格ってあれば
みんなその値段になってると思うでしょ。
私、値下げ大好きなジジイは都合よく思うわけです。

で、以前それで違うことがあったので
店員さんを捕まえてこれはどれが990円なのか確認しました。

すると写真のようなことだそうで
それはわかりにくいんじゃないの?
って店員さんに嫌みを。
こういうときはついつい嫌なジジイ客に変身しちゃいます。

売れてない色なんかを値下げしてるみたいで
来年用にタイツ買っちゃいました。

普通のヒートテックは変な赤色が500円に
なってました。

今年は暖冬だったので
イオンとかスーパーでも冬服のバーゲンは
前倒しで行われたみたいで、この時期には
あまりめぼしいものがないですね。

来年の冬に備えて残り物を買うには
ちょっとおそすぎたかな。


ご訪問ありがとうございました。







安いのには訳がありました。

エキスポシティのユニクロで爆買いを目の当たりに。
中国からエキスポシティにもこられてるんですね。

DSC06986.jpg

びっくりするほど買ってました。
これより大きな袋で何袋も。
興味本位で見てるとヒートテックをかなりの枚数買ってました。
ユニクロ儲かってますな~。

DSC06996.jpg

私もつられて買っちゃいました。
スターウォーズのパーカー3980円がなんと990円!
マジっすか!って思わずね。
ユニクロの商品がここまで安くなってるなんて
メチャメチャお得じゃないのって思ったのですが......。

安いのには訳がありました。

pictogram307directional_arrow.jpg






pictogram307directional_arrow.jpg

DSC06998.jpg

背中にイレズミじゃなく変な絵が~! (^∇^)
いまいち、いまに、いまさんくらいの絵がはいってた!

さすがに安くても中国の方も買わないはずです。
よく見て買えばよかったのですが
安さにつられて買っちゃいました。

うちの奥さんには
何着てもダサイからええやん!
って言われちゃいました。
たしかに、私は何着てもダサダサなんですがね。
いちいちジジイの服装をチェックしてる人なんていないでしょうから
私にとってはこの値段はお買い得かも。
何着か買って着回してやろうかなんて思っちゃいました。

売れてないのでてんこ盛り残ってましたよ。
ダサイじいさんの私がこれはって思うくらいだから
若者が買うわけないですね。

ご訪問ありがとうございました。








中国人のマナーなんていえないでしょ!

うちの奥さんの自転車のカゴが壊されたので
自分で取替ました。

DSC06320.jpg

エキスポシティの自転車置き場に停めていたら
ボコボコに。

DSC06321.jpg

強引に間に停めたりする人っているでしょ。
たぶん、そういう人が自分の自転車を出すときに
うちの奥さんの自転車を倒したんだと思います。

DSC06323.jpg

年季ががはいったカゴなんで割れやすくなっていたのかもしれませんが
知らん顔かよ~みたいなね。

中国人のマナーがどうこうと言ってますが
日本人もたいがいじゃないのってね。

エキスポシティに自転車でくる中国人は
そうそういてないでしょうからね。

大阪人はけっこうマナー悪いですからね。
大阪じゃなくてもある話かもしれませんが。
倒れたのは私のせいじゃないから~って
かんじでしょうね。
ここに停めたあなたが悪いみたいなね。

こんな目にあいましたってことで。

ご訪問ありがとうございました。














飲んだものいろいろ

いつ飲んだかも忘れましたが飲んだものいろいろってことで。

DSC08187.jpgDSC08167.jpg

C1000。ちょっと濃いめの優しいレモン。
「レモンエキス」配合で、味わい深い優しいコクが生まれました。
ビタミンC1000mgとクエン酸2300mg配合で、
もちろんカロリーオフ。カサカサが気になる季節も、
これ1本でほっと一息できそう。ってことです。


ポッカ、キレートレモン スパークリング。
レモン果汁15%(レモン2個分)が入った果実感と
ビタミンC1,000mg(1本当り)クエン酸3,000mg(1本当り)が
入っているので、酸味と炭酸でリフレッシュしながら
レモンの健康成分をおいしく摂ることができます
。ってことです。

DSC08163.jpgDSC08130.jpg

高梨乳業株式会社,、特選・北海道4.0牛乳。
北海道釧路近郊・浜中町の乳脂肪分4.0%以上の生乳だけを
生産者の協力を得て使用した特選の成分無調整牛乳です。

いつも飲んでる100円の乳飲料牛乳とは味がちがいます。

ダノン、デンシア。
デンシアは、カルシウムとビタミンDを強化した栄養機能食品です。
デンシア1カップで、健康な骨のために必要なカルシウムの半日分と
カルシウムの吸収を助けるビタミンDを1日分
簡単においしく摂取いただけます。

ってことです。

DSC08118.jpgDSC08106.jpg

キリン、とろとろ桃のフルーニュ。
私たちは、風味豊かな白桃とマンゴーをとろとろ煮込んで
甘みをじっくり引き出し、ミルクを合わせました。
隠し味に、塩をひとつまみ入れて
甘さを引き締め、とろ甘酸っぱいおいしさに。
ってことです。

カルピスソーダNEOジンジャースパーク。
炭酸を強めた「カルピスソーダ」に、ジンジャーをブレンドした
乳性炭酸飲料です。ジンジャーは国産のみを使用し
ジンジャー本来の上質で爽快な辛味にこだわりました。
ってことです。

DSC08026.jpgDSC08021.jpg

日本ルナ 飲むスイーツ アサイー ミックスジュレ
アサイーと四種類のフルーツをミックスしあっさりと
爽やかな味わいに仕上げました。
ってことです。

シュウェップス アップルモルト。
爽やかなりんご果汁の味わいに“発酵モルトエキス”を
効かせたキレのある大人向けの炭酸飲料


以上、こんなの飲みましたってことで。

ご訪問ありがとうございました。









チャレンジャーでしょ(笑)

クリームとあんこたっぷりサンドなるものが
値引きされていたので。

DSC06541.jpg

普通のサンドイッチが割り引きされいてるなか
あえてこれを選びますか~ってね。

DSC06538.jpg

ハムやカツでなくあんことクリームのみ。

DSC06550.jpg

さすがの甘いもの好きの私も2切れでキブアップ。
あんことクリームをなめてるようなかんじで
胸がわるくなってしまいました。

これを買ってる人って.....。

うちのお嬢さんも奥さんも
見た瞬間いらないっていうので
残りはあとから食べました。

割引されていてももう買うことないかな。

ご訪問ありがとうございました。







倉敷 観龍寺

山口県へお墓参りに行ったあとに倉敷へ。
家族は駅前でショッピング。
私はせっかくなのでってことで御朱印あつめに。
まだこのころは御朱印あつめに燃えていたので。

DSC05840.jpg

観龍寺(かんりゅうじ)へ。

DSC05841.jpg

寛和元年(985年)尭勢津師により現在の倉敷市西岡に
慈照院(西安寺)の塔頭として開創。
当時は北斗山宝積院と称していたそうです。

DSC05842.jpg

室町時代に鶴形山の麓、現在の駐車場の場所に移転し
寛永元年(1624年)現在の地に再移転し、
同年に宝寿山観龍寺と改称された。

DSC05860.jpg

江戸時代中期の1740年代に2度にわたり伽藍が焼失
本堂は寛延2年(1749年)に再建以降時代に整備し
現在に至るんだとか。

DSC05856.jpg

真言宗御室派のお寺です。総本山は仁和寺だそうです。

DSC05855_201601291249488d0.jpg

山号は宝寿山。

DSC05853.jpg

備中西国第29番霊場、倉敷八十八カ所霊場の札所。
さすがにコンプリートする気はないですが。

DSC05849.jpg

雨のため桜は散ってしまってました。

DSC05851.jpg

お寺から見る倉敷の町並み。

DSC05850_20160129124926701.jpg

96枚目。

DSC06533.jpg

住所は岡山県倉敷市阿知2丁目25-22

かんりゅう

ご訪問ありがとうございました。





日経MJヒット商品番付

2015年日経MJヒット商品番付なんていうのを目にしました。

東の横綱は北陸新幹線。
西の横綱はラグビー桜ジャパン 。
新幹線効果で北陸の観光は盛り上がってるみたいです。
ラグビーはホントすごかったですね。
私が若い頃は釜石が強い時代でした。まさか世界と
戦えるようになるとわね~。

東の大関は火花。西の大関は定額配信。
火花っててタレントが書いた本のことです。
皆さんご存じでしょうが。(*^_^*)
私、いまの今まで花火っていうタイトルだと思ってました。
どっちでもいいじゃんみたいなね。

張出大関で
東がハロウィーン・フィーバー。西が肉食ブーム。
あんまりまわりで肉食がブームになったって気はしませんが....。

関脇で東が成田空港LCCターミナル。
西が12の神薬。
12の神薬は中国人が日本で買わなければならないと
されている薬のことで、「熱さまシート」「サカムケア」「龍角散」「サロンパス」
「命の母A」「アンメルツヨコヨコ」「サンテボーティエ」「イブクイック」
「ニノキュア」「ハイチオールC」「ビューラックA」「口内炎パッチ大正A」
のことなんだとか。爆買されたんでしょうね。

小結が東はガウチョパンツで西はコンビニドーナツ。

8c4.jpg

ガウチョパンツってこういうのを言うんだそうです。
ファション系はダメダメなので知りませんでした。

前頭で
東は夏の甲子園、SIMフリースマホ 、アップルウォッチ
明治プロビオヨーグルトPA-3、ドローン。
西は修造カレンダー 、郵政3社株、 デルガード
バルミューダ ザ・トースター、 ペッパー

以下知らなかったものを..。

kk_2015123119100045a.jpg
明治プロビオヨーグルトPA-3。
•明治の保有する数千種類の乳酸菌ライブラリーの中から
プリン体への可能性に着目して選び抜いたPA-3乳酸菌を配合しています。
ってことです。

ww.jpg
バルミューダ ザ・トースター。
2万円以上する高級トースターだそうです。
それだけの値打ちがあるみたいですよ。

a8F.jpg
デルガード。
芯が折れないシャーペンだそうです。

1_20151231190957285.jpg
ペッパー。
ソフトバンクが発売したロボットだそうです。

今年はどんなものがヒットするんでしょうね。

ご訪問ありがとうございました。







3つも食ったもんだから。

会社で検便がいつもこの時期になると実施されるのですが
事業所単位で一括して検査機関に郵送なんですよね。
各事業所は少人数なんでそういうことが可能なんです。
送料の節約っていうことです。

でもね。なかなかみんなの検便が一日で
そろうなんてことはないんですよね。

で、いつも便秘ぎみの若い子が今回は
たまたま提出が早くてね。

なんと私がビリになっちゃいました!

DSC06825_20160209160200b5b.jpg

いまどきはこんな容器で提出です。

DSC06829_20160209160201b83.jpg

肛門に挿して採取しないでくださいなんていう
注意書きが。さすがにそれではむりなので
ヨーグルトを3個食べました。
みんなの検便をいつまでもおいておくことは
さすがにね。腐るもんじゃないでしょうけど。

DSC06830.jpg

効果てきめん!効果はあったのですが
3つもいっぺんに食ったもんだから
ゲリピーってかんじになちゃいました。

キャー キャ━(´ェ`)━!!! (*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)
私だけ再検査になるかも。

ご訪問ありがとうございました。






倉敷美観地区に

去年の4月に山口県へ墓参りに。
で、帰りに岡山の倉敷に。天気はいまひとつでした。

DSC05834_20160124174306eeb.jpg

JR倉敷駅前。アリオ倉敷。昔、チボリ公園だったところです。

DSC05835.jpg

倉敷美観地区側より倉敷駅を。

DSC05893.jpg

私だけ美観地区をぶらぶら。家族はアリオをぶらぶら。
美観地区の写真です。

DSC05896.jpg

江戸時代初期の寛永19年(1642年)、江戸幕府の天領に
定められた際に倉敷代官所が当地区に設けられ
以来備中国南部の物資の集散地として発展した歴史を持つ。

DSC05898.jpg

倉敷川の畔から鶴形山南側の街道一帯に白壁なまこ壁の
屋敷や蔵が並び天領時代の町並みをよく残している。

DSC05899.jpg

1969年に倉敷市の条例に基づき美観地区に定められ
1979年(昭和54年)に県内2件目の
重要伝統的建造物群保存地区として選定された。

DSC05905.jpg
DSC05903.jpg
DSC05908.jpg

美観地区、なかなか風情があるので
ゆっくりみたかったのですが今回は時間があまり。

ご訪問ありがとうございました。







どこ止めてるねん!

迷惑駐車ってほんと迷惑ですよね。

うちのお嬢さんが幼稚園の年少組の頃だったでしょうか。

illust3256.png

私が車運転してるときに迷惑駐車の車に向かって
どこ止めてるねん!
って言うもんだから

お嬢さんが止まってる車を見ては
私のマネをして
どこ止めてるねん!
っていう時期がありました。
信号で止まってる車に向かっても言うようなね。
手当たり次第かよ~みたいなね。
お嬢さんのなかのマイブームみたいなね。(^∇^)

あるとき、お嬢さんの手をつないで歩いていると
見るからに品の悪い車が通行のジャマでしょってかんじで
止まってたんですよ。

で、お嬢さんいつものように
どこ止めてるねん!

あっはは!品の悪いお兄さんがこっち見てますけど~。
これが子供じゃなければ
なんじゃ!ワレ!文句あるんか!なんてことで難癖のひとつでも
つかれたかもしれません。

yazazz.jpg

お兄さんと目を合わさず、そそくさとその場を。

子供は親を見て育つっていいますが
ほんと子供にはいい影響をぜんぜん与えてないかも。

ご訪問ありがとうございました。








広島、アルパークで

去年の4月に山口県へ墓参りに。
で、帰りに広島にちょこっと。

DSC05713.jpg

広島県広島市西区にある複合型大型ショッピングセンター、
アルパークへよりました。

DSC05712z.jpgDSC05712.jpg

おやつってかんじでハワイアンパンケーキファクトリーへ。

DSC05703.jpg

イチゴミルクパンケーキ、980円。

DSC05706.jpg

アイスコーヒーホイップ、400円。

DSC05704.jpg

イチゴスムージー、450円。

DSC05722.jpg

広島ではやっぱり広島焼きを食べなきゃね。
ってことで田の久へ。

DSC05718.jpg

やっぱりオタフクソースが使われてました。

DSC05719.jpg

広島焼きおいしかったです。

ご訪問ありがとうございました。






自転車でぶらぶら

ちょっと前にネットで鈴木紗理奈さんの記事を読んだので
自転車で実家を見に行ってきました。

鈴木の実家は大きな建設会社を経営していたり
海外留学生を受け入れていたりと、○○市では有名な裕福な家庭で
なんて書いてあったのでね。

5hhcc.jpg

別に鈴木紗理奈さんのファンじゃないのですが
冬場はあまり自転車乗ってなかったので
軽くぶらぶらする目的にはちょうどいい距離ってことで。

DSC06512.jpg

阪急京都線の踏切で写真を。

DSC06510_20160127204202831.jpg

この日は晴れていて風もあまりなく自転車でぶらぶらするには
ちょうどいいかんじでした。

IMG_0071.jpg

大正川の支流。ズーム端で撮影。マガモかな。

IMG_0070.jpg

で光学30倍にズーム。

IMG_0075xxx.jpg

大正川本流。

IMG_0083.jpg

ズームすると鳥が。ユリカモメかな。

DSC06508_20160127204200200.jpg

いまどきはネットで検索すればすぐ実家のことがわかる時代っていうのも
ある意味こわい話なんですが、検索すればすぐわかりました。

で、紗理奈さんの実家だと思われる場所へたどりつきました。
確かに裕福だったんだろうな~。 って思えました。

自転車、冬は寒いので乗ってなかったのですが
やっぱり乗てないとちょっとの距離で疲れちゃいますね。

ご訪問ありがとうございました。











そんなに不満があるのかよ~

我が家の節分の話を。

E6.jpg

我が家は家の中で豆まきするのですが
いやはやそれがなんとも。

まずは私が鬼なんですがね。
で、奥さんとお嬢さんが二人で私に豆を。
ブタは外~。福はうち。 
ってな具合ではじめるのです。
でおきまりの私のセリフ。
誰が!ブタや!

そこから本気モードに突入。
二人は本気で豆を投げてくるわけです。
お前らダルビッシュのつもりかみたいなね。

節分の豆とはいえこれが当たればけっこう痛いのです。
で、私も豆を拾って応戦します。
こっちは阪神の藤浪といきたいところですが
遠慮して能見かよ~みたいなね。

で、3人が疲れて終了~になります。
これがパチンコ玉なら3人のうち誰かが死んでるんじゃないの
ってくらいで、日頃そんなに不満があるんか~みたいなね。

で、投げた豆、以前は拾って食べてましたが
あまりおいしいものじゃないので、最近は
食べずにほとんど捨ててます。

ご訪問ありがとうございます。 












ズームがほしくて

コンパクトデジカメを買いました。
ズームができる機種が欲しくて。

J0000014697.jpg

キャノンSX710HS。
キャノンのキャッシュバックキャンペーンがあったので
18000円くらいで買えました。
光学30倍デジタル60倍です。
カメラの大きさも冬はジャンバーのポケットに入れて
持ち運べる大きさです。夏はワイシャツのポケットには
きびしいかもしれませんが。

IMG_0034.jpg

で、30倍がどんなかんじか試し撮り。

IMG_0035.jpg

矢印のガンダムがここまでアップで撮れます。

IMG_0038.jpg

そのしたあたりで遊ぶ家族連れもここまでアップできます。

私には十分な画質なのでズームたのしめそうです。

ご訪問ありがとうございました。








周防大島 レストラングリーンガーデン

去年の4月に山口県、周防大島へ墓参り。
いつものことですがいつの話や~です。

DSC05682.jpg

天気予報ではあまりいい天気ではなかったのですが
なんとか持ちこたえてくれました。

DSC05625bb.jpg

今年も4月に行こうかなんて思ってます。

DSC05639.jpg

昼ご飯はグリーンガーデンというレストランへ。

green_photo_tennai.jpg

周防大島の姉妹島であるハワイ州カウアイ島に実在する建物そのままに
瀬戸内のリトルカウアイさながらのロケーションを誇る複合型施設
グリーンステイながうらの中にあります。

DSC05641.jpg
DSC05650_2016011619515412b.jpg

奥さんは小いわしてんぷら定食を。

DSC05643.jpg
DSC05647.jpg

お嬢さんはあなご重を。

DSC05642.jpg
DSC05645.jpg

私はさしみ定食を。

以上、こんなの食べたよってことで。

ご訪問ありがとうございました。







坐摩神社 いかすり神社

去年の4月に大阪市内へ研修で。
昼休みに近くの神社へ。
御霊神社から急ぎ足でやってきました。

DSC05291.jpg

このころはまだ御朱印集める気マンマンで研修が決まったときに
地図みて神社ないかな~みたいなかんじでした。
で、1時間で2社も。正確には食事もしてるし5分前には
着席してるから1時間なかったですが。

DSC05262.jpg

坐摩神社(いかすりじんじゃ)です。ざまじんじゃともよばれてます。

DSC05276.jpg

住所は大阪府大阪市中央区久太郎町四丁目渡辺3号です。
所在地の現在の町名は「久太郎町四丁目渡辺」と
番地ではなく「渡辺」となっている。神社と氏子が渡辺津から
移転してきたことで、江戸時代から既に「北渡辺町」「南渡辺町」という
町名になっており、1930年(昭和5年)に「渡辺町」となった。
しかし、1988年(昭和63年)に旧南区・東区の統合に伴う地名変更の際
「渡辺町」は統合されて消えることとなった。
そこで、渡辺姓の末裔で作る「全国渡辺会」が渡辺の名のルーツである
渡辺町の消滅に対し反対運動を起こした。
結局市は苦肉の策により、丁目の次の街区番号に
「渡辺」の名を残すことで決着をみた。

なんて話があります。渡辺姓ゆかりの神社みたいです。

DSC05280_201601121751238cd.jpg

当社の始まりは、神功皇后が三韓征伐より帰還したとき
淀川河口の地に坐摩神を祀ったことだとされるそうです。

DSC05290.jpg

社殿は1945年(昭和20年)の第一次大阪大空襲で焼失した。
現在の社殿は1960年(昭和35年)に外観を1936年の社殿に模して
再建された鉄筋コンクリート造りのものだそうです。

DSC05288.jpg

ご祭神
生井神 (いくゐのかみ) - 井水の神(生命力のある井戸水の神)
福井神 (さくゐのかみ) - 井水の神(幸福と繁栄の井戸水の神)
綱長井神 (つながゐのかみ) - 井水の神(「釣瓶を吊す綱の長く」
               ともいわれ深く清らかな井戸水の神)
波比祇神 (はひきのかみ) - 竃神(屋敷神。庭の神)
阿須波神 (はすはのかみ) - 竃神(足場・足下の神。足の神であり旅の神)

DSC05271.jpg

豊臣秀吉の大坂築城に当たり替地を命ぜられたそうで
いつの時代も開発するからどけ~みたいな話はあるんですね。

DSC06213_20160112175920e07.jpg

95枚目。

annnai.jpg

ご訪問ありがとうございました。





プロフィール

探偵モンク

Author:探偵モンク
個人的な日々の出来事を気ままに
記録してます。
写真は娘が幼稚園時代に工作した
パパです。

最新記事

最新コメント

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク