まさか身内が足引っ張ってたとは。(笑)

このところ不幸なできごとが続いていて
お祓いにいかなくっちゃなんて思っていたのですが
まさか原因がこんなところにあったとは!

お嬢さんが中学で作ってきた工作。
本人曰く幸運を呼ぶシーサー だとか。

DSC04969.jpg
DSC04965_20160127170129027.jpg

おもわず、どこからみても
呪いのシーサーやろ~

ixx_ja.jpg

お嬢さんはこういうかんじでつくるつもりだったみたいですが。

私の遺伝子のせいかこういう才能はまったくです。
まじめに授業うけてるのでどうにか美術は3の評価ですが。
作品評価は1かもねみたいな~。

ご訪問ありがとうございました。









食パンにこだわりあります?

朝食が食パンってことも我が家は毎日ではないですが
あったりします。

スーパーで売られてる食パンって
いろいろありますが、ヤマザキやパスコ
フジパンはどこのスーパーでも売ってるんじゃないでしょうか。

pro01_pkgz.jpgmainimg_pdtDtl09.jpg
mainimg_pdtDtl07.jpgmainimg_pdtDtl05.jpg
mainimg_pdtDtl04.jpgmainimg_pdtDtl02.jpg
mainimg_pdtDtl01.jpghonjikomi_img.jpg

これ以外にもいろいろ売ってたりしますが
食パンを買って食べてる皆さんは
これじゃないとダメなんていうこだわりが
あったりします?

我が家はスーパーで特売されてるのを買うってかんじで
これらのうちのどれかを食べてます。

私的にはヤマザキのふんわりが好きかな。
これみみが柔らかいのでジジイの私にはピッタリってね。

4月の写真整理してたらサクラの写真ばかりになりそうなんで
こんなこと書いてみましたってことで。

ご訪問ありがとうどざいました。









山口、周防大島へ墓参り

去年の4月に山口県の周防大島へ墓参りに。
あはは、やっと去年の4月頃の写真を整理してます。

ad35xx.png

瀬戸内海では淡路島、小豆島に次ぎ3番目に大きい島です。
私の母方のご先祖のお墓があります。私の父と母もここに。

map-zzimg.png

島を拡大するとこんなかんじ。
私の先祖のお墓があるのははしっこ~です。

DSC05484_201601131837447f3.jpg

朝早くに出発したのですが朝靄というのでしょうか
マジっすか!ってかんじの視界でした。

DSC05498.jpg

どうなることかとおもいつつ出発してから
こんな天候のなか山口へ。

DSC05691.jpg

島にかかる橋を渡る頃には天気も回復してきました。

DSC05545.jpg

道の駅で休憩しつつお墓へ。

DSC05569.jpg

4月なのでサクラが。
ご先祖のおかげで天気が回復したわなんていいながらね。

DSC05637.jpg

島から見る山口方面。

DSC05657.jpg

島から見る四国方面。

DSC05678.jpg

ご訪問ありがとうございました。







お母さんに叱られたい

お嬢さんの友達のA子ちゃんの話。

その子のお母さんは田舎の出身だとかで
普通に地元の高校に進学できたそうで
受験っていうのがいまいち実感できてないとか。
A子ちゃんがテストで悪い点数をとってもおこらないらしいです。

普通はこんな点数で高校いけるの。勉強がんばりなさいとかって
言うでしょ。
でも、A子ちゃんのお母さんはそんなことは言わないらしいです。

で、A子ちゃんはお嬢さんに
お母さんに一回叱られてみたいって言ったそうです。
うちのお嬢さんは怒られる日がないくらい毎日
叱られてますから。
それがうらやましいらしいです。
自分のことに関心がないのか~みたいなかんじなんでしょうね。

で、A子ちゃんがお嬢さんに
うちの大魔神に一回叱られてみたいって言ったとか。

ってうちの奥さんにきょうはこんなことがあったよって
かんじで話してました。

で、うちの奥さんに聞こえないように
ポツリと言ってました。
うちのお母さんに叱られたら
A子やったら絶対、自殺するわ!


たしかにそうかも。

この私でも死にたいって思うくらいですから~なんてね。
まあ、そういう意味ではうちのお嬢さんは鍛えられてるのかな。

無題kk

ご訪問ありがとうございました。












御霊神社 ごりょうじんじゃ 大阪淀屋橋

会社の研修があり市内へ。去年の4月の話ですが...。
この頃は御朱印ゲッター魂がまだ メラメラとしてたので
昼休みの時間に近くの神社へ。

DSC05226_201601121404155b9.jpg

御霊神社です。住所は大阪市中央区淡路町4-4-3。

DSC05232.jpg

お参りしたのは4月なんでサクラがキレイでした。

DSC05296.jpg

圓江(つぶらえ:現在の靱)にあった圓神祠(つぶらしんし)が創起で
850年(嘉祥3年)の「文徳実録」に八十嶋祭の祭場が圓江で
行われたとあり、800年代後半の創建とされる。
文禄三年(1594年)に、石州津和野藩主亀井候が邸宅を割いて寄進し
圓江から現在地の北船場に移され、寛文年中に御霊神社と改称された

そうです。

DSC05261bbb.jpg

近くのOLさんたちがサクラみながらお弁当してました。

DSC05235.jpg

ご祭神
天照大神荒魂 (瀬織津比売神)
あまてらすおおみかみあらみたま(せ おりつひめのかみ)
津布良彦神 (旧攝津国津村郷の産土神)つぶらひこのかみ
津布良媛神 (旧攝津国津村郷の産土神)つぶらひめのかみ
応神天皇 (広幡八幡大神)
源正霊神 (鎌倉権五郎景政公霊)

DSC05234bbb.jpg

戦後の昭和32年(1957)に御社殿を再興いたしました。
御本殿の建築様式を「錣屋根 入母屋造」といいます。
錣とは武士の兜などを垂らし後頭部を保護する覆いのことで
錣屋根とは大棟から軒までを一枚の面ではなく、
一段の区切りをつけて葺く形式をいいます。
京都御所の紫宸殿や四天王寺金堂などもこの形式が
用いられています
。ってことです。

DSC06213.jpg

94枚目。

map-map.jpg

地下鉄御堂筋線淀屋橋駅13番出口より 徒歩5分。


ご訪問ありがとうございました。










激マズを期待したのですが(笑)

きょうは大阪も平年並みの天気にもどったのですが
この寒波のせいなのか会社の事務所のエアコンが~。

つぶれちゃったみたいです。
どうも基盤を交換しなけりゃいけないみたいで
しばらく暖房が~。さむがりジジイにはこたえます。

スーパーで見かけたカップ焼きそば。
いつもこんなの食べましたって載せてるのは
いつの話や~ってかんじなのですが
今回はいつの話や~じゃなく今売ってます

なるべくリアルで載せれるようにしたいと思っているのですが
ついつい一年前とかになっちゃうんですよね。

DSC06352.jpg

一平ちゃんチョコソース。118円で売ってました。
いや~チョコで焼きそばですか~
甘いのも好きの私のために作ったのですか~
ってことで買っちゃいましたよ。

スーパーめぐりが趣味みたいなもんなんですが
みかけないスーパーもあったので
どこにもあるわけではないかも。

DSC06357_2016012611543583e.jpg

普通ぽい液体ソースとシナモン風味のふりかけ。
そしてチョコソース。

DSC06360.jpg

ぜんぶかけるとこんなかんじ。

DSC06362.jpg

で、混ぜた状態。
味のほうはちょっとチョコ味がするかな程度。
こんなもんよく商品にしたな~っていう味を
期待したのですがね。
ブログ的にはバカじゃね~のみたいなのをね。

こんなのチョコレートやんっていうくらいチョコ味に
するにはこの値段ではむりなのかもしれませんね。

わざわざ買うほどの激マズ味じゃなかったみたいなね。

たまにはリアルでこんなの食べましたってことで。

ご訪問ありがとうございました。









たいが!どういうことや~

奥さんの実家のネコ。名前はタイガっていいます。

ネコって個体差もあるのかもしれませんが
逃げなくはなりましたが、呼んでもすり寄ってきたりはしません。

どうにかこうにか抱っこしてナデナデするのですが
タイガときたら私に抱かれたあとは
飼い主であるお母さんのところへ行って
抱っこされます。

まるで
くさいオヤジに抱っこされちゃったぜぇ!
って言ってるみたいでなんかムカつきます。(^∇^)

おまけにこれみよがしに体をペロペロ。

ネコに汚いもの扱いされてるみたいで
ちょっとムカっときます。

なので、お母さんから抱き返して
たいが、観念しいや~
って言いながらぐちゃぐちゃになでてやりました。

ジジイなにすんねん! 
って思ってるかもしれませんが。

DSC05370.jpg

ご訪問ありがとうございました。












きょうは寒かった~

日曜でしたが私は仕事でした。
大阪は大寒波で雪景色なんて地方があるなか
雪は降ってなかったのですが、ゲキ寒~ 

日頃は事務所に座って仕事してるふりみたいなことも
多々あるのですが、今日は運悪く業者作業の立ち会いが~。

fuyu_samui.png

寒いのはわかっていたのでヒートテックもどきを3枚重ね着。
ユニクロの極暖っていうのが暖かいらしいですが
そんなのは高いので、イオンとかスーパーで春先に安くなった
もどきを買ってます。

さすがに3枚も重ね着すればそれなりに効果はあるみたいです。
下もタイツをはいてました。

でも風が~
むき出しの顔がもう耐えられない~。

aaaq.jpg

ショッカーの戦闘員のような覆面がほしい~状態。
銀行強盗ですか~っていう毛糸の覆面を
持ってくればよかった~みたいな。

で、私の耳は完全にちぎれてなくなりました。

いや~ほんと雪国の人にはおおげさと思われるかもしれませんが
ブタは寒がりなんですよ。

47486079.jpg

疲れた~。風呂入って早めに休みます。

ご訪問ありがとうございました。

明日、雪降ったら会社休もうかな。




大阪の北摂地域

近畿地方に住んでる人は今更の話ですが
大阪の北摂地域の話を。

00pzzzzzzz.gif

私は大阪府に住んでるのですが、ローカルニュースの
天気予報なんかでよく地図がでてくるので近畿の位置関係は
近畿地方に住んでる方はなじみがあると思うのです。

でも、私が栃木や埼玉の位置関係がいまいちなじみがないように
他の地方にお住まいの方にはなじみがないかもってことで
ちょっと載せてみました。

27aaaaaaaaaaaaaaa.gif

大阪府の地図です。
みどりの濃いところが大阪市です。
大阪市は大阪の中心で企業も集中しています。
大阪府庁舎も大阪市にあったりして府と市の二重行政
ムダが多いってことで橋下さんは大阪都構想なるものを
ぶちあげたのでした。

ikazj.jpg

こんな地域に空港が3つもあります。
ほんとムダですよね~。
まあそれはともかく私が住んでいる北摂地域というのは
大阪府の北部のことをさしてます。

27nnn.gif

何市に住んでるかは書きませんが、北摂地域っていうのは
池田、箕面、豊中、吹田、摂津、茨木、高槻、島本、能勢、豊能を
さしていうことが多いです。

kkkk.jpgo7330.jpg

関ジャニの村上信五がやってる月曜から夜ふかしで
やってた茨木VS高槻っていうのはこういう位置関係にあります。
ってご存じない方が多いとは思いますが。((^∀^*))
村上さんは高槻出身だそうです。
NMB48の山本彩さんは茨木出身だとか。( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンww

xxx.jpgdddc.jpgaaa4.jpg
aaa9F.jpg無題zz無題sss

サッカーの本田圭佑さんは摂津。竜雷太さんは箕面。
麒麟の田村さんが書いたホームレス中学生の舞台は吹田。
B'zの松本孝弘さんは豊中。いしだあゆみさんは池田。

以上北摂地域の説明をちょこっと。

ご訪問ありがとうございました。







エキスポシティ 万博食堂

大阪の吹田市エキスポランド跡地に
エキスポシティっていう商業施設がオープンしたのですが
奥さんとお嬢さんが行ってきました。

DSC04875_20151215141716254.jpg

万博食堂は大阪万博で絶大な人気があった国内料理や
世界各国の料理を再現してるそうです。

PA0_0000.jpg

そこでパンケーキを食べたそうです。

こんなん食べてるでぇ~
って奥さんから写真が

PA0_0001.jpg

1130円。
私も食べたかった~。
私は何回か一人で行ってるので、今回は駐車場代節約のため
送迎係でした。

こんど一人で行って食ってやる!

ご訪問ありがとうございました。






ピチピチのギャルが~ぁ

奥さんが最近フラダンスの教室に通い出しました。

で、
私、あなたは若いから若い人の教室へ
きてくださいって言われたわ!

っていうもんだから下心まるだして 

発表会に行ってきました。

開場に入った瞬間、私は石化してしまいました。
ど・ど・ど・どこが!若いのですか~。

kangのコピー

きゃー、燃え尽きたぜ!なにもかも! 

オールおばちゃん総進撃ですか~。
ここはどこ?私はだあれ~。ここはスーパー銭湯ですか~。
ザラキの呪文ですか!ベホマでなんとか回復~。

で、帰ってきてから奥さんに話をよくよくきくと
2クラスあって片方は50,60代中心で
もう片方は70,80代だとか。
70,80からみれば若いかもしれないけど.....。

7015cc.jpg

ピチピチギャルを勝手に想像した私がマヌケでした。 
 
ご訪問ありがとうございました







じいさんの独り言。

SMAPが生放送で謝罪しましたね。
これでひとまず解散は回避されたみたいですが
なんだかな~。 ってね。
なんかモヤモヤする気持ちは晴れないんですよね~。
旧態依然とした芸能界ってほんとなんだかな~です。

キムタクもなんだかな~です。
きっといい人なんでしょう。賢い人なんでしょう。
でもね~って思うのは私だけなのかな~。

力のあるものに逆らったらダメだよ~。
雇い主に飼い犬はしっぽふらなきゃだめだよ~。
ほんと
なんだかな~。そういうのってね~。

イスラムのテロがどうだとか北朝鮮が独裁でなんて
報道してるテレビ局がジャニーズ事務所のいいなりって
ほんと
なんだかな~。

なんかやるせないですよね。
こういうときは酒好きは酒でも飲んで...
なんてところでしょうが
私は甘いもの好きなもので.....。

DSC06272_20160119213947b2c.jpgDSC06274_201601192139489d2.jpg

いつもより食べ過ぎちゃいました。
ジャニーズ事務所に食い過ぎたやんけ~
なんて言ってみてもね。

ジジイの独り言でした。 m(_ _ )m


yyzz.jpg




中山寺 摂津国八十八箇所69、70、71番札所

中山寺へ行ってきました。
いろんな札所を兼ねてます。

DSC05000_20151225165119fb9.jpg

住所は兵庫県宝塚市中山寺2丁目11-1。

DSC05005.jpg

山号は紫雲山。真言宗中山寺派。

DSC05021.jpg

木造十一面観世音菩薩立像は重要文化財。

DSC05036_20151225164116997.jpg

お参りしたのは3月の終わりだったので
サクラがちらほら。

DSC05030.jpg

中山寺から見た宝塚市街。

DSC05033.jpg

奥の院の御朱印は奥の院まで行かなきゃいけないのですが
これが運動してない私には.....。
このころは自転車も乗ってなくて。

DSC04965nnnnn.jpg

お寺の人には50分くらいで着きますよ、なんて言われたもんだから
深く考えずにチャレンジ。

DSC05094_20151225164120443.jpg

歩きなれてる方には、軽いハイキングなんでしょうが運動不足の
私にはこれがもう.....。
もう、アカン、もう死ぬ~みたいなね。
山登りですやん!ってね。このまま遭難するんだわみたいなね。

DSC05051.jpg

地元では軽いハイキングコースみたいで
私よりも年取った人たちが足取りも軽く~ってね。

DSC05107.jpg

最近のジジババは元気だわ。ホント。
こっちはハァ~ハァ、ゼイゼイなのにね。
奥さんとお嬢さんを待たせてるので必死で歩きました。

DSC05071.jpg

奥の院です。最近新しく建て直されたみたいです。
なんとかたどり着きましたが、戻る時間を計算してませんでした。
奥さんとお嬢さんには一時間で戻ってくるからって言ちゃいました。

DSC05834.jpg
DSC05832_201512251642358f7.jpg
DSC05828_20151225164234fca.jpg

91,92、93枚目。

ご訪問ありがとうございました。











中山寺  西国三十三所第24番札所。

毎度毎度、いつの話や~ってかんじですが
中山寺へ行ってきました。去年の3月ですけどね。

DSC04959.jpg

阪急電車、中山観音駅からだと5分も歩かないと思います。
私は車で行きましたが。

DSC04961.jpg

参道にはお店があります。
休日はすごい人出だと思います。

DSC04963.jpg

寺伝では聖徳太子が建立したとされる日本最初の観音霊場だそうです。

DSC04964.jpg

昔から安産祈願の霊場として皇室、源頼朝など武家
庶民より深く信仰を集めたことで知られています。

DSC04965_20151223165431372.jpg

豊臣秀吉が祈願して豊臣秀頼を授かったんだそうです。
幕末には中山一位局が明治天皇を出産する時に
安産祈願したそうです。

DSC04967.jpg

大門 。 正保3年(1646年)徳川家光の再建だとか。

DSC04975.jpg

巡礼の途中でわらじをすり減らしたとき、先の人が奉納したわらじを
着用したあと次の札所に新しいわらじを納めてゆくならわしが
あったといいます。この見事な助け合い、分かち合いの心は
仏教でもっとも大切にされる布施の精神に通じるものです。

DSC04977.jpg

で、わらじが奉納されてました。

DSC05786.jpg

90枚目。

中山寺はいろんな札所を兼ねてるので
パート2に続きます。

a.gif

ご訪問ありがとうございました。








マイナンバー

マイナンバーなんてわけのわからない制度ができて
皆様のところにも番号の通知が届いたかとは思います。

qqqard.jpg

うちの若い子の話。
親会社のしがらみで給与計算なんかそういうのを別の会社に
委託してるんですよね。うちの会社は。
で、その委託先の会社よりマイナンバーをコピーして
提出してくださいなんていう通知が。

で、本社よりマイナンバーを提出したかなんていう催促があり
うちの若い子が まだ出してないです ってことでね。
いまから家にクルマで帰ってとってこい!って話に。

で、彼が取ってきたのは、委託先からのこの用紙で提出してくださいと
いう用紙が入った封筒のみ。 それも封開けてね~しみたいな。

で、みんなから
オマエ、マイナンバーは?
ここに書いてあるんじゃないんですか? 
アホか!家に市役所から送られてきてる書類あるやろ!
え~そんなんあったかな~
マイナンバーって何かわかってるか?
いや~よくわかりません。
で、みんなでそこから説明ですか~みたいなね。
で、
そいうえばなんか封筒きてたような気がする。
って言って彼は再び家に。近所だからね。
今度彼が手にしてたのは市役所からの不在通知。
オマエ!これ不在でしたから○日までに市役所に取りに来てください
って書いてあるやんか!

これ届いたんいつや!ず~っとほとらかしかよ~ 
きょうはじめて見ました。
なんてやりとりが。

みんなにアホか!お前は!
ってかんじでツッコミまくられてました。

oooのコピー

そんな若い子もけっこういてるんじゃないでしょうか。

ご訪問ありがとうございました。









家庭科もダメですか

お嬢さんが少し前に家庭科でズボンを縫いました。

DSC04420.jpg

雑すぎ~。ポケットいがんでる~。私の遺伝子かな。(^∇^)

DSC04418.jpg

男子にオレのほうが上手やってツッコまれたとか。

DSC04416.jpg
DSC04414.jpg

勉強もダメでこういうこともダメって~。♪───O(≧∇≦)O────♪

家庭科が2って! こまったもんです。

ご訪問ありがとうございます。






SMAP、どうなるんでしょうね。 

SMAP解散かなんていろいろ騒がれてますが
ジイイの私にはどうでもいい話かも。
朝日新聞まででかでかとスポーツ新聞なみにかかれてるってことは
ニュースとしてはそれだけの出来事なんでしょうね。

漏れ伝わってくるどろどろした話を聞いて
奥さんは一言。
芸能界もどろどろしてるな~。 
芸能界にいてなくてよかったわ!
ってね。
で、ここでお約束の私が
心配せんでも芸能界に入られへんから。
とツッコむのが我が家の光景なのですが
最近は
芸能界もどろどろしてるな~。芸能界にいてなくてよかったわ!
と言ったあとに一人でツッコミいれるんですよ。
まあ、芸能界に入られへんけどね。
ってね。でダメ押しで私に
カッコわらい(笑)ってつけといてや!   
ですって。

それはそうとSMAPってけっこうオッサンやったんですね。
中居正広(43)、稲垣吾郎(42)、草ナギ剛(41)
香取慎吾(38)、木村拓哉(43)なんて書いてありました。
キムタク以外の4人は早く結婚しないとね~。
ジジイになっちゃいますよ。大きなお世話ですが。

真実がどうなのか知りませんが、江戸時代のお家騒動みたいなもんで
こういう騒動は人間社会にはいつもある話っていうか
なくなりませんね。

ご訪問ありがとうございました。


fukusuke.jpg




こんなの食べました

こんなの食べましたってことで。
いつの話や~ですが。

DSC05156.jpgDSC05149.jpg

メグミルク、蒸して仕上げたガトーカマン。
おいしかったです。
今も売ってるかどうかわかりませんが。

DSC05155.jpgDSC05150.jpg

フジパン、大福みたいなホイップあんぱん。
真っ白でまんまるのパンの中には
ホイップクリームと粒あんが詰まっています。
ただし、甘さ控えめのホイップクリームは、たっぷりと。
しっかり甘い粒あんは、少々控えめに。
その絶妙なバランスが最後までおいしくいただける秘密です。

ってことです。
スイーツがわりに食べました。

DSC06253_20151216171912fcc.jpgDSC06259.jpg

トーラクのロイヤルカスタードプリン。
ミルク、生クリーム、卵の絶妙なバランスにより生まれる深いコクと
とろとろのなめらかな食感をお楽しみいただけるカスタードプリンです。
別添えにしたバニラビーンズ入りのほろにがカラメルソースがプリンの
おいしさをより一層引き立てます
ってことです。
なかなかいけます。

DSC06521.jpgDSC06536.jpg

アンジュールの食後のマンゴーレアチーズ。
割引されていたので。
特別おいしいってわけじゃいですが
甘いものならなんでもの私は余裕でペロリ。

DSC06544.jpgDSC06546.jpg

山崎パンのスイーツ。名前忘れました。
これもペロリといただきました。

ご訪問ありがとうございました。







同居することになりそう

年末に奥さんのお母さんの妹さんから
我が家に電話があり、何回も電話してるのだけれど
電話にでないが、なにかあったのかっていうような内容の電話が。

こちらはとくに何も心配することはないからって電話を切ったのですが
お母さんに電話してみても言う通りに電話にはでないので
奥さんも心配になったんでしょうね。様子を見に行ってくるって
言い出しました。

実家はさほど遠くはないのですが、夜に自転車で奥さんを
一人行かすわけにはいかないので、私がクルマで行くことに。

で、実家に着くと窓には照明のあかりが。

なんだ~、いてるんじゃないの。って少し安心しつつ
携帯でお母さんに電話を。出たらあがらずに
そのままひきかえそうと思ってね。

でも出ないんですよ。お母さん電話に。
もしや! ってちょっとあせりました。
で、玄関のカギを開けて中に入ると

あはは、風呂から鼻歌が聞こえてきました。
あとで、聞くと一時間くらいお風呂でカラオケの練習していたとか。

まあ、何事もなくてよかったです。
まあ、こんなこともあって春過ぎにはお母さんと
我が家で同居することになりそうです。

どうなることやら.....。

DSC06117.jpg

お母さんが飼ってるタイガです。

ご訪問ありがとうございました。













サイクリング

私が豪邸に引っ越したと勘違いしてる人が
いるかもしれないので。
ウソでっせ~ !(^-^)/

DSC06220.jpg

私といば、靴がすり減ってきてもスニーカが7000円!
そんな靴は簡単に買えねぇ~、2000円でいいかみたいな。
穴あいてないし未だはこうみたいな。

そんな私が去年中古でTernっていうメーカーの
折りたたみ自転車を買っちゃいました。

中古の自転車を買って乗るようになると
けっこう自転車で行ける距離が伸びてきて
以前なら5キロくらいの距離でも車でいこうと思ってたのに
今は自転車で楽勝じゃんってかんじになっちゃいました。

なので大阪の天満の天神さんへ合格祈願へお嬢さんと
自転車で行こうなんて話をするのですが
お嬢さんのほうはぜんぜん乗り気じゃないですよね。これが。
結局電車で行きましたが。

歩いて10分くらいの距離でも車で送って~なんていう始末で
それぐらいの距離、歩いていけや!なんて言ってみたところで
聞く耳なし状態。

自転車で自分がこんなとこまでこれるんや~っていう感動があるで
とか
こんなとこがあったんやっていう普段見落としてるような風景など
新たな発見があるから。
なんて話をするのですがぜんぜん聞く耳なし。

まあ、自転車に乗る前の私もそうだったの仕方ないとは
思うのですが、なんとか自転車でどっかにいっしょに行こうと
画策しております。

サイクリングなんかが趣味の方にはこの気持ちは
わかってもらえると思うのですが。 (^∇^) 


jaa11a_20151206184026495.png

ご訪問ありがとうございました。





連休でしたが

3連休、我が家は引っ越しでバタバタ。(*^_^*)

以前から引っ越ししたいと奥さんが言っていてたのですが
やっと念願がかないました。

建て売りはイヤだとかで自分たちの思うような間取りで
家を建てたいっていうものですから。

150坪の土地を郊外に購入して
黒を基調としたちょっと目立つデザインの住宅を建てました。

このあたりは高級住宅地なので負けじと目立つように。
なかなかいいかんじでしょ。

今はやりの太陽光発電なんかもつけちゃいました。

せっかくなんで地下にオーディオルームなんかも
作っちゃいました。

駐車場も3台分確保しました。

IMG_0025.jpg

アハハ~ウソでっせ~。
いつものことなんでバレバレだと思いますが。

3連休の日曜日だけ休みだったので昼間自転車でぶらっと。
正月太りを少しは解消しようかと。
で、住宅展示場へ。写真は展示されてる一軒です。

IMG_0023.jpg

イベントやってるみたいでそこそこ盛況。
ここは万博のすぐそばにあるので、エキスポシティへ。

IMG_0019.jpg

オープンしてまだ間がないのでこちらは大盛況。
私は特に用がないないのでそそくさと。

で、適当にぶらぶら。

IMG_0030ll.jpgIMG_0029.jpg

イカリスーパー王子店。吹田市山田西にあります。
関西では高級スーパーで名が知られてます。
高級住宅地にイカリありってかんじです。ここも昔からあって
つぶれていないってことはこのあたりの奥様は裕福なんでしょうね。
品揃えはさすが高級スーパーってかんじで
見ていてあきません。お客さんも上品だわ。
値引き品ゲッターの私はスーパーがあるとついついのぞいてしまうんですよね。

で、別のスーパーへ。

IMG_0031.jpgIMG_0032.jpg

山田西ショッピングタウンのなかにデーリーカナートが。
いまどきはどこも商店街は空きが目立ちますね。

自転車でかるくぶらぶらして帰ってきました。


ご訪問ありがとうございました。









奥さんが髪型を...

奥さんがヘアーカットに行ったみたいです。

いい年こいたオバちゃんなのに、何を思ったのか
いつもの髪型からイメージチェンジ。

本人曰く
人生もう長くないからはじけるよ!ですって。
私ははじけすぎやろ!と心の中で思いつつ
若々しくみえるよなんて言っちゃてましたが。

なんでもいつも切ってもらってる美容院の美容師さんに
自分からこんな髪型にって写真を見せたんだとか。

どんな写真を美容師さんに見せたかわかりません。
私は女性の髪型の名称とか詳しくないのですが
たぶん奥さんの中ではこんなイメージじゃないかと。

199.jpg

で、実際の写真は........。

pictogram307directional_arrow.jpg







pictogram307directional_arrow.jpg

af-0.jpg

どこからみても葉加瀬 太郎ですやん!

ってことで我が家にはいま
葉加瀬 太郎がいてます。(^∇^)

大殺界や~!  

ご訪問ありがとうございました。










大鏡寺 大阪新四十八願所の6番札所

去年の3月の話です。
今年は去年の御朱印記録をしばらく書くことになりそうです。
今年はまだ御朱印はいただいてませんが
今年はじめての御朱印は一年後に書いてるような気が...。

自身の記録なので抵当にスルーしてくださいね。

自転車でサイクリング中にふっと目にとまりました。
お金持ちのお屋敷だと思っていたら、大鏡寺っていうお寺でした。
住所は大阪府吹田市五月が丘南23番1号

DSC04700.jpg

この頃はまだコレクター魂がメラメラとしていたので
鞄の中には御朱印帳が...。いはま常時携帯してませんが。

DSC04703.jpg

札所ってことは御朱印が頂けるんじゃないかということで。

DSC04708.jpg

大阪新四十八願所の6番札所。

DSC04709.jpg


大阪新四十八願所とは
江戸時代、西国三十三箇所や四国八十八箇所などの
各種巡礼が盛んとなりました。浄土宗でも、江戸中期に
「法然上人二十五霊場巡拝」が始まり、今も連綿と続いていますが
それに先立って成立したのが大阪の48箇寺の浄土宗寺院にお参りする
「大坂四十八箇寺阿弥陀巡礼」です。
阿弥陀仏の四十八願にちなんだ巡礼といえます。
平成23年の法然上人八百年遠忌を記念して
長らく廃絶していたこの巡礼を
「大阪新四十八願所阿弥陀巡礼」として再興いたしました。

ってことらしいです。

DSC04704.jpg

文禄2年(1593)深蓮社心誉上人が開山。
天満天神の森の北にあった明星池の畔に創建された。
最初は明星山来迎院圓照寺と号したが第二世来願上人のとき
名僧幡随意(ばんずいい)上人を百万遍知恩寺から招き
堂宇を新築。寺号を明耀山来迎院大圓鏡寺と改めた。
大鏡寺はその略称である。
昭和20年(1945)6月の空襲ですべての堂宇を焼失。
昭和35年(1960)に現在地に移転。
昭和38年(1963)に本堂・庫裏(くり)などの伽藍をととのえた。

ってことです。

DSC04705.jpg

本尊は阿弥陀如来。

DSC05594.jpg

89枚目。

ご訪問ありがとうございました。






驚愕の事実!たいしたことじゃないですが。(^^)

気にしていらっしゃる方もいるかもしれませんが
以前、驚愕の事実!って書きましたが
ホント、たいそうなことじゃないのですが
その続きを書きますね。

ご存じない方にかいつまんで説明させていただくと
半年くらい前に私の家に空き巣が入り、金品を盗まれたのですが
その数ヶ月後に奥さんがまた財布を盗まれました。
で、その数ヶ月後に今度は私が財布をなくしました。
こんなことが立て続けに続くものでしょうか。
で、気になって調べてみたら.......。
驚愕の事実が!って話なんですがね。

ホントたいしたことじゃないんですけどね。

arrow-down-purple-clip-art-20671.jpg

あっはは!また同じことやったら愛想尽かされますね。

実は私、今年から3年間大殺界らしいです。

pigcc_fear.jpg

あれからもツイてない出来事は起こり続けてるので
ホント、ちょっとビビってます。

たとえば、お嬢さんが携帯を落として壊してしまうし
私なんか、30年以上車運転してますが
はじめて、パンク体験させられるしでね。

ほんと呪われてるんじゃないかって思っちゃいます。

大殺界ってあてにならないって説を自分勝手に
信じることにします。

だって3年間って長すぎるでしょ!
ホント、しらなきゃよかったかなってね。

ご訪問ありがとうございました。






ちょっとした日々の話

ちょっとした出来事というか話いろいろってことで。

奥さんのところにきた友達からの年賀状で。
うちの奥さん、パートに行きだしたのですが
友達からの一言添えてあった言葉。
〇〇が社会復帰すると聞いてうれしいです。
それを見た奥さん、ポツリとつぶやきました。
刑務所入ってたみたいやん。


うちのお嬢さん、大学進学するって
自分の成績も考えずに言ってるのですが
で、うちの奥さんに
お母さん、就職するときって大学の名前言わないでいいんやろ?
ですって。
どんな大学に行くつもりや!


奥さんの友達の子供の話。小学校3年生だそうです。
なかなかユニークな感性をもってるみたいです。
その子の語録。
お母さん、出る杭は打たれるけど出過ぎた杭は打たれへんで!
小学校3年生でそう言えるなんてなかなかのもんです。
うちの担任キャパいっぱいいっぱいなんでもうアカンわ! 
そういわしめてる担任はどんな先生なのかなって思っちゃいました。


ご訪問ありがとうございました。

oo.png





佐井寺 摂津国88カ所第44番札所

伊射奈岐神社(佐井寺)のそばに地名の由来の
佐井寺があります。
住所は大阪府吹田市佐井寺1丁目17-10。

DSC03535.jpg

散策途中にマンホールを。
吹田市に万博があるので太陽の塔が。

DSC03537.jpg

当山は山田寺(さんでんじ)とも号し、寺伝によれば
『西遊記』で有名な玄奘三蔵について修行した道昭により
677年(天武天皇6年)の草創だとか。

DSC04672.jpg

その弟子2世道楽、3世行基と相承、行基住持の
735年(天平7年)に至り、七堂伽藍と60余院が完成したんだそうです。

DSC03539_20151212231650c82.jpg

平安時代の始め、嵯峨天皇が河内・交野離京に行幸の
814年(弘仁5年)2月と同7年2月の水生野(みなせ)ヶ原行宮所にて
それぞれ綿100屯を当寺に施入しているとか。

DSC03543_2015121223165275f.jpg

応仁年中(1467~69年)と天正年間(1573~92年)に
兵火に罹ったと伝えるが、当寺に伝わる1533年(天文2年)の文書には
前年細川晴元方の、池田・伊丹両氏が島下郡の一向宗を掃討した際に
類火炎上したが、直ちに再建された旨が記されているんだって。

DSC03545.jpg

摂津国八十八箇所 44番の札所です。宗派は真言宗。
山号 崎井山。

DSC05484.jpg

88枚目。

ご訪問ありがとうございました。

ゲスの極みやのぉ~

新年そうそうゲスな話ですが。

まあ、いつもそんな高尚な話題を書いてませんが。
ゲスの極み乙女なんてバンドが流行ってますが
こちらはホントにゲスの極みやのぉ~っていう話かも。

私のところの事業所は5日が仕事始めなんですがね。
事業所自体は年中無休でだれかが出勤はしてるのですが
年末年始はみんな休みたいわけです。
まあとくに仕事らしい仕事もないので、役にたたない私が
出勤してたりするわけです。

で、若い子(といっても一人は妻子持ち)が4日に仕事じゃないのに出勤してきて
言うには
嫁から電話かかってきたら仕事やって言うといてください。

どないしたんや?
これからB君とパチンコ行って勝ったら、雄琴の○○ランド行くつもりです。
はあ?何考えとんねん! 
嫁に信用ナイからかかってくるかもしれないので。
○○ランド行くって言うてましたよって返事しといたるわ。(笑)
なんてやりとりを。

ご存じない方もいらっしゃるかもなんで説明すると
滋賀県の雄琴というところは昔はト○コなんて国の名前と同じ名称で呼ばれ
いまは石けんの国なんていう名称で呼ばれている施設がたくさんある
ところなんです。

で、彼たちは大阪から車で一時間半くらいはかかる石けんの国へ
パチンコで勝ったらつれだっていこうっていうわけです。

いまどきはスマホでお気に入りのA子ちゃんC子ちゃんだとかに
予約を入れれたりするらしいです。すごい時代ですね。
アカン!A子ちゃん8時間待ちや!
なんて言ってました。
A子ちゃんはいったい何人相手するのやら。

で、今日出勤してきた彼ら、みごとに撃沈!

p7cccc.jpg

カワイ子ちゃんに撃チンとはならず、パチンコで撃沈。
ケツの毛までむしり取られた~みたいなね。
ぼろ負けでガックリ。新年そうそうため息ですか~みたいなね。
ヤル気マンマンなんでパチンコに熱くなって
傷口ひろげた~ってね。

新年そうそうおバカな話でした。

ご訪問ありがとうございます。

oo.png







正月、食べたものとか

年末から仕事してたりするので正月気分じゃないのですが
皆様は今日から仕事始めなんて方もけっこういらっしゃるのでは。

正月はこんなもの食べてましたってかんじで。

DSC05918.jpg

仕事が終わってから奥さんの実家でカニ鍋を食べました。
食べ物で正月なんや~なんて実感してたりします。
こんなときじゃないとなかなかカニなんて食べることないので。((^∀^*))

IMG_0003.jpg

ぜんざい、もち3つ入り。W(`0`)W
我が家は雑煮を食べないのでそのかわり。
私が雑煮あまり好きじゃないので。

DSC06010.jpg

おせち料理も私があまり好きじゃないので
ふつうに焼きそばなんかが夕飯だったりしました。

DSC05942.jpg

実家のタイガです。
ネコってまるくなるんですね。

KID_305mmmm.jpg


ご訪問ありがとうございました









今日が何曜日かわからない。(笑)


KID_291sssssssss.jpg

私は正月も仕事してます。

私と同じように仕事してる皆様、お疲れ様です。


毎年のことなんで特になにもなくってかんじなんですがね。
世間の休日に働いてるとホント今日が何曜日かわからなくなります。

去年の大阪は1日に雪が降りました。
今年はほんと暖かいですね~。

去年は新年早々、会社のトイレに
トイレットペーパーがないっという目にあいました。
コピー用紙で拭くんか~!ってね。
思えばここからツイてなかったのかもしれません。

安心してください。
今年は買ってますよ。

ご訪問ありがとうございました。












謹賀新年 仕事だけど


FRI_587vvvv.jpg

幸多き新春を迎えられたこととお喜び申し上げます。
昨年中はこんなブログでも読んでいただき
ありがとうございました。 

皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

私は仕事なんであまり正月気分じゃないんですが。
たいした仕事もないので暇なんですけどね。

DSC05980.jpgDSC05995_20160101224112995.jpg
DSC05989.jpgDSC05998.jpg

昨日は、仕事から帰ってきてエキスポシティへ。
奥さんとお嬢さんがいきたいというのでね。

福袋目当てのお客さんが19時すぎても
まだたくさんいて、昼間はすごいことになってたんだろうな
って思いながら、二人と別れて時間つぶしがてら
イルミネーションの写真を。

まあ、めぼしい福袋は売れてしまっていたのですが
奥さんはぶらぶらするだけでも満足したみたいです。


ご訪問ありがとうございました。
今年もよんでやってくださいね。










プロフィール

探偵モンク

Author:探偵モンク
個人的な日々の出来事を気ままに
記録してます。
写真は娘が幼稚園時代に工作した
パパです。

最新記事

最新コメント

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク