来年もよろしく~


F1007Axxxxxxxxxxx.jpg


31日も仕事です。

私と同じように年末も働いてる方、

一年間お疲れ様でした。来年もがんばりましょう。

私は新年もいきなり仕事で~す。

今年最後のブログで~す。読んでいただき感謝します。

来年もよろしくで~す。

毎年同じこと書いてますが......






佳いお年を


0hh7C.jpg

今年も残すところあと僅かとなりました。

寒い日が続きますがお変わりありませんか。

お体に気をつけてお過ごしください。

一年間読んでくださり
ありがとうございます。


私は30、31日と仕事してますが.........。







クリスマス頃には

クリスマス近くになると
何回クリスマスするねん!っていうような夕飯が....。

DSC05753.jpg

一切合切、スーパーで。
私はケーキが食えるからいいんですけどね。

DSC05748_201512262128522b0.jpgDSC05750.jpg
DSC05754_20151226212856e62.jpgDSC05755.jpg

値引きされてたケーキを。

DSC05771.jpg

こういうクリームは絶対なめたおします。(^∇^)
家族からはドンびきされてしまいますが....。(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)

DSC05854.jpg

別の日はクリームが安かったとかで
パンケーキ缶詰フルーツ乗せバナナ入りを奥さんが作りました。

DSC05858.jpg

冷しゃぶにパンケーキという取り合わせ。

DSC05857.jpg

甘いもん好きの私はなんでもありなんですけどね。

クリスマスの売れ残りケーキをゲットしようとしたのですが
あまり収穫ありませんでした。

来年こそバカほどゲットしてやる。

ご訪問ありがとうございました。








伊射奈岐神社(いざなぎじんじゃ) 吹田市佐井寺

吹田市山田の神社と同じ名前で吹田市佐井寺にも
伊射奈岐神社があります。
住所は吹田市佐井寺1-18-26。

DSC03515.jpg

急に神社マニアになった私は(^∇^) こちらの神社は
まったく知らなくてはじめて参拝させていただきました。

DSC03518.jpg

住宅街の小高い丘に鎮座してます。

DSC03519.jpg

社伝によると、雄略天皇の代に伊勢神宮の斎宮である皇女・倭姫の
示教によって岡本豊足彦が五柱の皇大神を奉祀する地を探し求め
付近の小川谷の地に祀ったという。

DSC03520_20151211122303363.jpg

貞観から延喜にかけてイザナミを祀る同名の神社が遷座し
以降は区別するため当社は奥宮と呼ばれるようになったそうです。

DSC03521.jpg

主祭神:伊射奈岐大神いざなぎのおおかみ

DSC03524.jpg

相殿:八幡大神はちまんおおかみ
素盞嗚大神すさのおのおおかみ

DSC03522_201512111223326fc.jpg

拝殿。

DSC03517.jpg

山田の神社は伊射奈美神社だったとか。
今は両方伊射奈岐ってことだそうです。

DSC03531.jpg

小高い丘の上には聖地ってかんじで神社が似合いますね。

DSC05467.jpg

87枚目。

ご訪問ありがとうございました。




摂津国八十八カ所 第43番札所 圓照寺

摂津国88カ所の第43番札所の圓照寺へ。

DSC03490.jpg

このあたりではフルーツ餅で有名な松竹堂が近くにあります。

DSC03492.jpg

寺伝によれば、仁寿3年(853年)文徳天皇の勅により円仁(慈覚大師)が草創。

DSC03495.jpg

観世音菩薩は文徳天皇の念持仏と伝え、貞観12年に清和天皇が行幸されて
秘仏と定める。 元慶6年には陽成天皇が病気回復を祈願し
日光・月光の脇士を寄進したという。

DSC03511.jpg

寛平6年(894年)宇多天皇の勅命により、醍醐寺の聖宝理源大師が入寺。
不動・毘沙門二天を護摩堂に安置。これより真言の道場となる。
寺坊は山田全域に建てられ、円実坊・十地坊など十余の僧坊があり
観音堂・奥院に奉仕していたそうです。

DSC03509_201512110219299f7.jpg

応仁の頃(1467年~1469年)細川氏の家臣、香西玄蕃が山田庄中村に
一城を構え寺領を横奪し伽藍を破壊。 円実坊阿闍梨覚玄が
残った諸仏像を草堂に祀り、一村本願寺顕如に帰依した時期も
小堂に諸仏を安置されていたんだとか。

DSC03497_20151211021926662.jpg

ようやく、万治年間(1658年~1661年)に法仰覚祐が
領主板倉阿波守の助力で再建したそうです。

DSC03499_201512110219285ae.jpg

山号 圓満山。 宗派 高野山真言宗 。

DSC05465.jpg

86枚目。



ケンタッキーでクリスマス

今年もケンタッキーでクリスマスです。
パーティバーレルを。お皿がついてます。

DSC05793.jpgDSC05794.jpg
DSC05795.jpgDSC05791.jpg
DSC05792.jpg

2011年から毎年ケンタッキーです。
私、ケンタッキー食べるの一年ぶりです。

DSC05797.jpg

一年で一番ケンタッキーが売れる時期。
普段はガラガラのケンタッキーがメチャごみしてました。

DSC05798_20151223215443966.jpg
DSC05806_20151223215444ac0.jpg

ケーキもついてくるので、家族3人でこれだけで十分です。
ケンタッキーって2つもたべれば、もういいかってなりますよね。

DSC05812_20151223215445f99.jpgDSC05814_20151223215446cf7.jpg

奥さんからのお嬢さんへのプレゼント。
ブランケットと帽子。

DSC05817.jpgDSC05818.jpg
DSC05815.jpg

お嬢さんから奥さんへのプレゼント。

パパへのプレゼントは奥さんのプレゼントに
お金がかかったので、買うのやめたですって。

パパは財布を買わされたのにね~。

ご訪問ありがとうございました。













よいクリスマスを


1480.jpg
CUT_047.png



皆様、素敵なクリスマスを!







伊射奈岐神社 吹田市山田東

大阪府吹田市山田東にある伊射奈岐神社へ。
住所は大阪府 吹田市山田東2-3-1

IMG_1225g.jpg

大鳥居(明神鳥居:高さ約5.7m) 慶安三年(1650年)建造、
寛永七年(1854年)再造立されたそうです。

IMG_1226t.jpg

延喜式内社で、延喜式神明帳に
「摂津国島下郡、伊射奈岐神社二座云々」とあり
うち一座がこの神社です。雄略天皇の代に伊勢神宮の斎宮である
皇女・倭姫の示教によって岡本豊足彦が五柱の皇大神を
奉祀する地を探し求め、付近の小川谷の地に祀ったといわれています。

IMG_1227c.jpgIMG_1229n.jpg
IMG_1233m.jpgIMG_1235n.jpg

祭神は伊射奈美命 いざなみのみこと
(配祀)天児屋根命 あめのこやねのみこと
手力雄命 てじからおうのみこと
天忍熊根命 あめのおしきくまねのみこと
蛭子命 ひるこのみこと

DSC03489.jpg
DSC03454.jpg

ちょっと変わった狛犬。
中国の金州城の楼閣の屋根を飾る聖獣の姿を模したものだとか。

DSC05424.jpg

85枚目。









結局、ツイてないのよね。

ヤフーのサイトを見てると
年末ジャンボが今日までなんていう広告が...。

無題

こんな広告が目にとまるってことは
私に買いなさいっていう神様の啓示ではないのかって思ちゃいました。

たまたま買ったら当たりましたなんていうのは
ありがちなストーリーですやん!
で、数秒の間に会社やめて悠々自適に過ごす自身の姿が頭の中に..。

宝くじが当たる確率ってまあ買う枚数にによって
変わったりするとは思いますが10億当たる確率は
おおよそ1/2000万だとか。

で、飛行機が墜落する確率は1/100万ですって。
ほんとなのかどうか隕石の落下で運悪く死ぬ確率が1/25万。
宝くじが当たるより、飛行機が落ちたり
隕石が当たるほうが可能性があるってどうよ。

で、泥棒に家に入られる確率って1/500ですって!
皆さんもお気をつけくださいね。

1/500に当たる私ですから1/2000万に
当たってもいいじゃんってね。

で、ツイてない私はどうしたかとういと
よく聞かれるセリフです。

買わなきゃ、当たらね~!
そうです。結局買ってません。(^∇^)

買えば当ったかもしれないのにね~。
そういう行動がツキをよばないのかな。

ご訪問ありがとうございました。







イルミネーション

大阪のイルミネーションやってますよのいくつかを
ピックアップすると
ウィンターパーティ~ハルカスからの贈り物~
あべのハルカスでやってます。
11_20151221182305d8d.jpg

海遊館ウィンターイルミネーション
天保山ハーバービレッジでやってます。
e-s.jpg

あべの・天王寺イルミナージュ
天王寺公園でやってます。
oo_20151221182309aa6.jpg

OSAKA光のルネサンス2015
大阪市役所周辺~中之島公園でやってます。
これは25日まで
1k.jpg


有名どころには行く予定がないので
自転車で余裕で行ける近場のイルミネーションを。

DSC05650.jpg
DSC05649.jpg

摂津市大正川河川敷公園です。
たいそうにはやってません。

以上、自転車で走ってたら
イルミネーションやってましたってってことで。

ご訪問ありがとうございました。







SDカード入れ忘れた!

お嬢さんと今日はエキスポシティへ自転車で
行ってきました。お嬢さんの息抜きがてらね。
でもずーっと息抜いてるかも。

さすがに日曜日なので混んでました。
その混雑模様をカメラに撮ったつもりが
なんとSDカード入れ忘れてました。

ってことで花の写真を。

さすが万博、キレイな花が咲いてました。(^∇^)
なんてね。いくら暖かいとはいえ冬ですからね。
いつものようにいつの写真や~です。

DSC04560.jpg
DSC04549.jpg
DSC04532.jpg
DSC04521.jpg
DSC04513.jpg
DSC04511.jpg
DSC04510.jpg
DSC04508.jpg

ご訪問ありがとうございました。 






おかあさんの生足

先日、中学の個人進路相談に奥さんが行ってきました。

で、奥さんがいうには進路相談にスッごいお母さんきてたそうです。
なんでも髪の毛は金色でデニムの短パンで生足っていう
お母さんをみかけたそうです。

先生を誘惑するつもりやろか
なんて奥さんが言うので
まあ、そんなことはないやろうけど
時と場所っていうのがあるよね。

そうやろ~、ホンマ信じられへんわ。
ほんと、PKOっていうのがね。 
ここで奥さんにすかさずツッコまれました。
PKO?それを言うならTPOやろ!
間違いをごまかすために
そうともゆう~早見優~蒼井優~
なんて言ってみたところで
奥さんの蔑んだ目にだめ押し~みたいなね。

でも、お母さんの生足見てみたかった~
なんて少し思ったりしてるんですがね。

ご訪問ありがとうございました。

b6.jpg









飛鳥寺

2月に奈良県の明日香村へ。もうすぐ一年がたとうとしてますが。
で、飛鳥寺へ行ってきました。

DSC03310.jpg

参道入口に立つ「飛鳥大仏」の石碑は寛政4年(1792年)のもので
当時すでに「飛鳥大仏」と呼ばれていたことが分かるそうです。

DSC03311.jpg

大きいお寺のイメージがあったのですが
創建当時のおもかげは今はありません。

DSC03316.jpg

飛鳥寺(法興寺)は蘇我氏の氏寺として6世紀末から
7世紀初頭にかけて造営されたもので、
明日香村豊浦の豊浦寺(尼寺。現在の向原寺がその後身)と
並び日本最古の本格的仏教寺院だそうです。

DSC03321.jpg

飛鳥寺からでて100メートルくらい歩くと蘇我入鹿の首塚があります。

DSC03324.jpg

入鹿は皇極4年(645)6月12日、飛鳥板蓋宮で中大兄皇子
中臣鎌足等によって殺害されました。乙巳の変です。伝承によれば
その時切り落とされた首は飛鳥板蓋宮から約600~650m離れた
この地まで飛び、入鹿の超人的な首飛翔に恐れおののき
その祟りを祓うために首塚が建てられたそうです。

DSC03340.jpg

本尊の飛鳥大仏。火災によって大きく破損し
頭部と右手指の一部のみが創建当時のままだそうです。
飛鳥寺配布の「飛鳥寺」によると、推古天皇17年(609)に
鞍作鳥(止利仏師)によって、高さ3mで、当時銅15t
黄金30kgを用いて造られたんだとか。 

DSC03350.jpg
DSC03355.jpg

お寺の中には発掘された当時の資料なんかが展示されてます。

DSC04793.jpg

84枚目。

ご訪問ありがとうございました。











石舞台古墳

今年の2月に奈良県の明日香村へ。
いつものようにいつの話や~ですが。

DSC03291.jpg

石舞台古墳にやってきました。入場料が大人250円。

DSC03281.jpg

日本最大級の横穴式石室を持つ、飛鳥を代表する古墳のひとつです。
築造は7世紀の初め頃と推定されるそうです。
元々は1辺約55メートルの方墳だったとされています。
早い時期に古墳上部の盛土が失われ
現在は巨大な石室が露出した姿となっています。

fig01ccc.jpg

元々は1辺約55メートルの方墳だったと
されていますが早い時期に古墳上部の盛土が失われ
現在は巨大な石室が露出した姿となっています。

DSC03256.jpg

その形状から『石舞台』と呼ばれるようになったと言われています。

DSC03261.jpg

大小約30個の花崗岩が使用されており、一番大きな石で約77トン
総重量は2,300トンと推定されています。

DSC03265.jpg

この石舞台古墳に埋葬された人物は不明ですが
6世紀後半にこの地で政権を握っていたという蘇我馬子の可能性が
高いと言われています。

DSC03264.jpg

桜の季節は絵になるみたいでかなりの人出だそうです。

DSC03287.jpg

中にはこんな石棺があったんだろうという
レプリカがそばにありました。

DSC03284.jpg

歴史に興味がなくても一度くらいは見ておいても
いいかなって思える石舞台古墳です。

DSC03293.jpg

石舞台古墳のそばにあすか野ログハウスというお店が。

DSC03294.jpg

ソフトクリームを皆さん食べていたので
ソフト好きのお嬢さんが食べないわけはなく....。

DSC03296.jpg

冷凍果物をミキサーにかけてソフトクリームに混ぜた果肉ソフト500円を。
この味なら500円でも納得かな。ってお嬢さんがほとんど
一人で食べちゃったんですがね。

ご訪問ありがとうございました。















フランダースの犬

ケーブルでフランダースの犬の最終回を見ました。

o.jpg

たまたまなんですがね。ついついみちゃいました。
ジジイになってもウルウルきちゃいますね。




オープニングで流れる歌の冒頭の部分が
ラララ~ から先なんて言ってるんだろうって昔から少し
気になっていたので、調べてみました。

La La La La La La Zingen Zingen Kleine Vlinders
ラララズィンゲン ズィンゲン クレイン ヴリンダーズ
って歌っているそうです。
冒頭に小さな蝶が舞っているシーンがあるのですが
歌え蝶たち~みたいなかんじでしょうか。
で、わかってもなかなかうたえね~ってね。

児童文学として日本では有名なんですがベルギーではあまり知られて
なかったそうで、日本人が観光でいくもんだから現地に
ネロとパトラッシュの銅像が建てられたんだとか。

アメリカではこんな結末では、主人公たちが可哀想過ぎるという
出版関係者の意向により、ハッピーエンドを迎えるように改変が
加えられているんだとか。

ほんとかわいそうでしょ。っていうか

まじめな貧乏人は報われず死んでいくのかよ~ってね。
ネロを追い込んだ金持ちには天罰がないんか~ってね。
ネロは天国に召されて幸せになりましたって言われてもね~。


DSC04_20151006222229e84.jpg

ネロが見たかった2枚の絵の一つ、ルーベンスのキリストの昇架。
ベルギーの聖母大聖堂に出かけなくても
徳島にある大塚国際美術館で陶板に再現されたものが
見れます。ネロも徳島に生まれていたらね~。

DSC09.jpg

アニメの最終回はなんと30%の視聴率があったそうです。
今の時代そんな視聴率はなかなかね。

ご訪問ありがとうございました。 










最新女子高生流行語ランキング

先日、フジテレビのめざましテレビで
最新女子高生流行語ランキングなるものをやってました。

無題

5位パリピ
パーティーピープルの略で、パーティーをよく開くのりが
いい人たちもしくは、社交的な人々。

4位トリマ
とりあえずまあの略。

3位ワンチャン
ワンモアチャンスの略。もうワンチャンあるし大丈夫!的な意味だとか。

2位あーね
ああそうだねの略。そうだね!と同意をするも
「それな」ほど乗る気ではない。「いいんじゃない?」的な意味だとか。

1位それな
そうだね!それいいね!などの「賛成」的な意味だそうです。

5位のパリピってどういう時に女子高生が使うの?ってかんじ。
4位のトリマって犬猫の美容師さんのことじゃねえのってね。
3位のワンチャンってハンチャンラーメンならしってるんですけどね。
2位姉のことかと。
1位それなーって言われればどれな-ってかんじです。

っていうかホントに使われてるの?ってツッコみましよ。
私、援助交際してるわけじゃないので女子高生と接点なんかないんですけどね。
我が家の中三のお嬢さん、こんな言葉使ってないし知らないって言ってました。

どこで流行ってるのやら。

ご訪問ありがとうございました。










近所のことではありません(笑)

近所のことじゃないですよ。(^∇^)

嫁のお父さんかダンナのお父さんかしりませんが
訪ねてきたときにBMWを家の前に駐車してます。
アンタの車がじゃま!

近所のことじゃないですよ。(^∇^)

ピンポンダッシュが子供の間で流行ったときに
私にいまうちのピンポン鳴らしました?
って聞いたアンタ!なんでいい大人がそんなことするねん!
ケンカうってるんか!

近所のことじゃないですよ。(^∇^)

中古の自転車買ったら、いきなり高そうな自転車に
これみよがしに買い換えてとめてるアンタ!
ハイハイ、アナタはお金持ちですね。

近所のことじゃないですよ。(^∇^)

朝、犬の散歩してるアナタ!
あいさつくらいせいよ!貧乏人とはじゃべりたくないってか!

以上、近所のことではないですが。

azzzzaaa.jpg






岡寺 西国三十三所 七番札所

いや~摂津国 八十八ケ所霊場と西国三十三ヶ所専用の
御朱印帳を買ってしまったので、もうやめようかと思っていた
御朱印集めがやめれなくなってしまいました。

DSC04596.jpg

で、西国33カ所の七番札所岡寺へやってきました。

DSC03187.jpg

ラッキー!タダで中に入れました。

DSC03181.jpg

岡寺(おかでら)は、奈良県高市郡明日香村にある真言宗豊山派の寺院です。

DSC03182.jpg

山号は 東光山(とうこうさん)院号は 真珠院(しんじゅいん)
法名は 龍蓋寺(りゅうがいじ)と山号・院号・法名がそれぞれあり
『東光山 真珠院 龍蓋寺』となります。

DSC03183.jpg

古来よりこの土地の名から『岡にある寺』=『岡寺』として
親しみをこめて呼ばれており、現在では正式名の
『龍蓋寺』ではなく『岡寺』と呼ばれております。
日本最初やくよけ霊場としても知られている
そうです。

DSC03188.jpg

仁王門。国指定の重要文化財。
慶長17年(1612)建立。埋蔵文化財の宝庫といわれる明日香村において
建造物で唯一、重要文化財に指定されているのは、岡寺の
この仁王門と書院だけだそです。(書院は普段非公開)

DSC03192.jpg

歴史物語として有名な『水鏡』は内大臣中山忠親の作といわれ
鎌倉初期になったものでありますが、その書き出しに
『つつしむべき年にて、すぎにしきさらぎの初午の日
龍蓋寺へまうで侍り・・・』 と、厄年(つつしむべき年)の時の
二月(きさらぎ)の初午の日に岡寺へお参りするとよいと書かれており
当時すでに『岡寺 厄除 参り』が
定着していたということがわかる文献であり
その事から日本で最初の厄除け霊場であるといわれる
んだとか。

DSC03194.jpg

シャクナゲとサツキの名所だそうです。

DSC03215.jpg

本堂。

DSC03216.jpg

岡寺本尊の如意輪観音座像は塑造の現存作品としては
我が国最大の大きさを誇り奈良時代における塑造による
巨像制作の実際を物語る作例として注目されるだけではなく
我が国如意輪観音の最古の遺例としても重要視され
造像と信仰との両面にわたって奈良朝仏教文化の充実した
内容を伝えている。

そうです。

もっとよくみとけばよかった。

DSC03232.jpg

古来三重宝塔は旧境内地(現治田神社境内)に建っていましたが
文明4年(1472)7月21日の大風により倒壊してしまいました。
昭和59年の弘法大師千百五十年御遠忌を契機に復興に着手
昭和61年に実に514年ぶりに再建したんだとか。

DSC03231.jpg

三重宝塔あたりからのけしき。

DSC04598.jpg

83枚目。

asuka_map.gif

ご訪問ありがとうございました。









靴擦れ

先日、研修があったので久々に電車に乗りました。

11_20151212142947438.jpg

阪急電車に乗ったのはほんと久々。
昔は阪急の駅が近かったこともありよく利用してました。
阪急神戸線は京都線からだと十三(じゅそう)で乗り換えとかで
神戸線なんて何十年ぶりに乗るんだろうってかんじでした。

DSC05460.jpg

私は普段、ジーパンとスニーカで出勤しているのですが
研修にはそんな格好ではいってもらってはこまりますよとの通達が。

で、一年に数回しかきることのないスーツを。
これがもう10年以上も前のスーツで今風のを
買わなきゃいけないかもなんて思いながら通勤電車で目的地へ。

めったに革靴なんてはかないもんだから
かかとに靴擦れができちゃいました。

つぎはあらかじめバンドエードを貼っておかなければ。

ご訪問ありがとうございました。








こんなの食べました

食べたスイーツいろいろってことで。

DSC02768.jpgDSC02769.jpg

近所のスーパー自家製のおはぎ。これがなかなか。

DSC02895.jpgDSC02694.jpg

モンブランプリン。値引きされていたので。

DSC03004.jpgDSC03005.jpg

やみつき中華 濃厚マンゴープリン。
ふじや食品。

DSC02715.jpgDSC02703.jpg

モンテールのカスタードとホイップのワッフル。
カスタードとホイップ、2つの味が同時に楽しめる2層仕立てのワッフルです。
なめらかな自家炊きカスタードと口溶けの良いホイップクリームを
ふんわりしっとり生地で包みました。ってことです。
けっこう割引されてるのでよく買います。

以上食べたスイーツいろいろってことで。

ご訪問ありがとうございました







道の駅 ふたかみパーク當麻 たいま

2月の話です。
奈良県は明日香村へ行く途中で葛城市にある二上山ふるさと公園へ

DSC03170.jpg

奈良盆地が一望できます。

DSC03147.jpg

たまたまよったんですけどね。

DSC03158.jpg

道の駅「ふたかみパーク當麻たいま」が近くに。

DSC03172.jpg

地元の新鮮野菜なんかを売ってます。

DSC03173.jpg
DSC03175.jpg
DSC03176.jpg
DSC03179.jpg

お嬢さんがこんにゃく食べました。

ご訪問ありがとうございました。




バイバイ

うちの奥さんが老人介護施設にパートに
行きだしたときの話。いまは別のところに行ってますが。

そういう施設なんでボケた老人がたくさんいてたり
するって話を奥さんがしてるときに

お嬢さんに
どうする?パパがボケたら? 
かめはめ波~っていい続けるジジイ
ライダー変身!っていい続けるジジイ
そんなじいさんに
なったらどうする?
ってきいたら

一言。
バイバイ。

あはは。ですよね~。

a.jpg

ご訪問ありがとうございました。







驚愕の事実!

こうもサイフがなくなるもんでしょうか。
それというのも、免許所の再交付へ門真にある運転免許試験所へ
先日、行ってきたのですが、そこでサイフを落としました。

今回はすぐに気がついたのでことなきを得たのですが
こんなことが続くもんでしょうか。
そんなアホな!ってさすがに気になって調べてみました。

そこで知らなきゃよかった
驚愕の事実が!


       













       










矢印1_~1






yajirushi.gif





pictogram307directional_arrow.jpg









green-down-double-arrows-set-clip-art-17359.jpg






arrow-down-purple-clip-art-20671.jpg







arrow-down-seagreen-clip-art-22036.jpg










0409090006.jpg














0305085006.jpg


たいしたことじゃないので伏せておきます。

あはは、ちょっとちゃかして書いてますが
さすがにこうも続くとね。

軽く笑いとばしてしまわないと
ちょっとこわいので。

忘れた頃にこっそり書きますね。

今日はこれにて。

pigcc_fear.jpg


ご訪問ありがとうございました。








半年のうちに3回って!

ほんと半年で3回も財布がなくなるなんてことが
あるのでしょうか。正確に言えば奥さんと私が2回づつ。
ほんとショックです!

うちの奥さんの場合はパート先のロッカーでしたが
私は職場の休憩所でした。
会社の後輩数名と自販機でコーヒーを買って私のおごりで(^∇^)
休憩していたのです。私のおごりで。(^∇^)
で休憩が終わり事務所へ戻ったときにサイフがないことに気づき
戻ったのですが、すでに財布は.....。

その間10分もたってないです。なぜ!マジ!です。
職場の休憩所といっても自社以外の人も使うのです。
こういう場合財布拾ったら普通は警備室に届けたりするでしょ。
ありえませんよ。ほんと。

私はちょうどその数日前に同じ休憩所でスマホが忘れられてるのを
見つけて警備室に届けたのですが、まさか自分が届いてませんかって
聞きに行くような立場になろうとは。

警備員さんが言うにはいままでサイフが届いたことのほうが少ないんだとか。
あきらめてくださいですって。
届けられたら連絡しますということだったのでわずかながらの
期待を持ったのですが......。

ここは日本ですよね!
8.jpg

大阪は盗人だらけになってしまったんでしょうか。

ほんとむなしくなってしまいました。

ご訪問ありがとうございました。




日曜日でも仕事

日曜だったけれど仕事でした。

大阪はまだ例年よりは暖かいとはいえ
そこそこ寒く、屋外での作業は年寄りには
やっぱりこたえちゃいます。

DSC05407.jpg

私、酒は飲まないのですがセブンイレブンでタダでもらえるっていう
引換券があったので、もらっちゃいました。
奥さんが飲むので。

DSC05405.jpg

ついでに牛乳を買いました。
牛乳っていっても安い低脂肪乳です。

お酒を飲まない私はよく知らないのですが
ビールっていっても昔のビールじゃなくビールもどき
とでもいうような製品なんですね。だから値段が
130いくらかで、牛乳のほうが高かったです。

自分は飲まないので130いくらかのために
ワザワザ、コンビニまでいかなくても
よかったかな、なんて思っちゃいました。

10日間休みがなく体調もいまいち。
このところ運がないことばかりの連続。
ほんとなんだかな~。

ご訪問ありがとうございました。










My Honey なんてね。

最近、ソナーポケット「My Honey」を聞いて
いい曲だな~なんて思っちゃいました。




今世紀最大の出来事
君と出逢えた事です なんて思ってた時期もありましたよ。
 
それが今じゃ~大魔神ってね~。

綾小路きみまろか~。

無題kk


現実はきびしい~。

あの日に戻りたい。

ご訪問ありがとうございました。








ねこのえさ

奥さんの実家のネコ、名前はタイガっていいます。
で、えさなんですがキャットフードを食べさせてます。

で、特売で2キロぐらいのキャットフードが400円で
ありました。お米なんか2キロで数千円はするのに
なんと400円とは!

で、ひらめきました。
これを昼に食べればメッチャ昼飯代が浮くんじゃないの!
2キロなら2ヶ月余裕かも~
ってね。
いまどきのキャットフードってけっこうおいしいって聞くしね。

で、ちょっと調べてみました。人が食べても大丈夫なのかってね。
そうするとへぇ~っていうようなことがいろいろでてました。
キャットフードって人に安全な材料を使ってないものもあるんだそうです。

033_1.jpg

スナック菓子なんかと見た目かわらないし
安いし、ためしに食べてみようかとも思ったのですが
牛乳かけて食うみたいなね。

人が食べ続けたらどうなるかなんて試験はしてないでしょうから
後ろ髪引かれる思いで今回は断念しました。

最近、奥さんが別のパートにいきだしたのですが
パートやめようかなっていうので
冗談のつもりで
キャットフード食うたら食費節約出来るから
パート辞めれるで

って言ったら........。

無題kk

アンタが言うたら冗談に聞こえへんわ!

その後は、皆様のご想像通りの展開に.....。


ご訪問ありがとうございました。






大殺界?

うちの奥さんがパート先で財布を盗まれたのですが
ほんと、おかしな話で更衣室へは暗証番号で入るわけで
外から男が入って盗むことなんかなかなかね。
そうなると従業員の仕業となるわけです。

で、奥さんは会社に報告したら
またですか って人事が言ったそうです。
ここしばらくなかったんですけどね~
って言ったとか。

以前一度警察に調べてもらったけれど犯人がわからなかったそうで
で、入り口を電子ロックに、で、ロッカーには鍵をかけるってことに。

うちの奥さんのカギの閉め忘れが原因とはいえ
私、働きだしていままでロッカーにカギなんかかけてことないです。
で、サイフも盗られたことないです。

そいつは新しい者が入ってきたら狙ってるんでしょうね。
だからロッカーにカギかけてないのを見ていたんでしょう。

奥さんはもう疑心暗鬼状態で、そういう盗人従業員がいるところは
イヤだということでパートを辞めました。

しかし、働きだしてすぐのことだったので
健康診断自費でうけさせられた分、けっきょく家計的には
マイナスでなんのためにパートに行きだしたのやら状態。

おまけに運転免許やクレジットカードの再発行手数料が再び!
このまえ再発行したばかりですけど~状態。

orzs.jpg

で、私がまた財布を......。

ホント、呪われてるのかも。

ご訪問ありがとうございました。








誘惑されちゃいました。(笑)

キャッシュカードが再発行されて
久々に財布のなかにお札が。

で、誘惑にまけちゃいました。

昼飯は弁当を買っちゃいました。

DSC02849.jpg

200円でおつりがあります。
でも、かなり悩んだんですけどね。
こんな贅沢していいのだろうかと。

でも弁当が言うんですよ。
オジサン、私を食べて~ ってね。

わが家の家計は火の車なんで、それというのも
財布が3度もなくなったせいなんですけどね。

特価じゃなくいつもこの値段でこの弁当売ってます。
しかし、私は昼食代を節約してるので買うことはありません。

DSC01895.jpg

昼飯はクッキー5枚、約40円でしのいでます。

久々に昼食で贅沢しましたってことで。(^-^)/


azzzzaaa.jpg


ご訪問ありがとうございました







まさか!

半年の間に3回も財布がなくなるなんてことが....。
ほんと悪霊にでも取り憑かれてるのでしょうか。

気分が落ち着いてきたので少し話を書いていきます。

一度目は皆さんもご存じの通りの泥棒侵入事件です。
この話は結構書いているので詳しく書きません。
それがもう半年前の出来事でして、それだけでも
ありえない話なのに、そのあとマジで!ってうちの奥さんに
言ってしまうような出来事が....。

泥棒に侵入されて2ヶ月後くらいに奥さんが取られた分を
補填するために介護施設のようなところにパートに行きだしたのです。
火の車の家計を少しでもってことでね。

パートに行きだして1週間くらいたった頃に
奥さんの財布がやられました。
従業員ロッカーのカギのかけ忘れでした。
従業員ロッカーですよ!信じられません。まず更衣室には
暗証番号でキーを解除しなければ入れないシステムで
そういう施設なので防犯カメラはいたるところにあるため
不審者の侵入はありえないのです。

ということは、犯人は同じ従業員で女性であることは想像つくわけです。
警察に盗難届けをだしてないので犯人は特定されてませんが。
奥さんも前回のことがあったので紛失届けだけにしました。
いままでそういう業界に関わったことがなかったため
私もしらなかったのですが、奥さんにいろいろ話しを聞いてると
よく患者さんていうか入居者の虐待なんていう話が新聞に載ってますが
あれは特別なことじゃないんだなって思いました。
すべての人がそういう人ではないとは思いますが
ちょっと特殊な人たちの集団であることは身をもって体験したわけです。

奥さんは関わり合いたくないってことでパートを
辞めることになったのですが、そのときに
二度も財布盗られるか~って話をしてたのです。
ほんとありえないでしょ。そんなことって。

従業員ロッカーですよ。その話を聞いたときに
ありえへんって言っていたら今回の私です。
半年で3度って!ありえないでしょ!

悪霊でも取り憑いてる?って言いたくなります。
続きはまた。

2z.jpg

ご訪問ありがとうございました。









プロフィール

探偵モンク

Author:探偵モンク
個人的な日々の出来事を気ままに
記録してます。
写真は娘が幼稚園時代に工作した
パパです。

最新記事

最新コメント

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク