きょうも簡単更新

体調不調とパソコン不調のため簡単更新です。

DSC04503.jpg

皆様のところにも訪問出来ませんがおゆるしを。

ご訪問ありがとうございました。











簡単更新

何日か前の風邪が尾を引いていて
体調がいまいち。
なので簡単更新です。

DSC05351.jpg

奥さんの実家のタイガです。ネコって成長が早いですね。

少しずつ慣れてきてますが、呼んでもよってくるまでにはなかなか。

ご訪問ありがとうございました。









エキスポシティ ニフレルへ

気分転換にエキスポシティのニフレルへ行ってきました。

DSC05226.jpg

大阪弁?かどうか知りませんがババ混みしてるかと思ったのですが
土曜日だというのに、想像をこえる混み方はしてなかったです。
駐車場も昔からある万博の駐車場は空きがけっこうみられました。

DSC05113.jpgDSC05132.jpg

NIFREL(ニフレル)は海遊館が初プロデュースする
生きものの美しさ・不思議さを直感的に楽しむ今までにない
施設です。水族館、動物園、美術館のジャンルを超えて
まるでアートのように生きものを観察できます。

DSC05215.jpg

入場料は大人1900円、小中学生1000円です。
金欠の私は奥さんのサイフがたより。

DSC05118.jpg
DSC05121.jpg
DSC05159.jpg
DSC05187.jpg

サメにエサやってました。

DSC05211_20151128204404036.jpg

デカかったです。

DSC05209_20151128204342e19.jpg
DSC05213.jpg
DSC05217_201511282044085a8.jpg

ニフレル、なかなかいい施設でした。
いこうか迷ってる方はぜひ行かれてみてはどうでしょう。

DSC05223.jpgDSC05224.jpg
DSC05228.jpg

お嬢さんがかわいそうなパパのためにガチャを。
ニフレル限定だとか。コップのフチ子さんもあるみたい。

いい気分転換になりました。

ご訪問ありがとうございました。






全財産 (T_T)

先週末に財布を落としました。ほとんど盗られたようなもんなんですけどね。

DSC05098.jpg

給与が振り込まれるUSJとよく似た名前の銀行(^∇^)のキャッシュカードも
盗られたのでATMでお金を引き出すこともできなくて。
それが届くまでこれが私の所持金。

DSC05097.jpg

財布本体も一度窃盗にあってるのでもう持ってなくて
100均のサイフにチェーンつけて使ってます。
落としても大丈夫なようにね。

いい歳こいたじいさんが持つサイフかよ~ってね。

こんなことになってしまった出来事については次回書きます。

きょうはこれにて。
ご訪問ありがとうございました。




こんなの食べました

この私の起こった出来事を書くには
まだ冷静になれないので

きょうはこんなの食べましたってことで。

いつの話や~ですが。
気分転換がてら。

DSC06232.jpg

ガリガリ君のソーダ味。

DSC06234.jpg

私はこっち系のアイスを買うことが多いかも。

DSC06238.jpgDSC06241.jpg

ナボナ。
東京・自由が丘の和菓子屋亀屋万年堂が販売・製造している
お菓子です。

DSC06253.jpgDSC06255.jpg
DSC06262.jpg

洋菓子の街・神戸で活躍するシェフも推薦!
「柔らかさと口どけ」を追求したカスタードプリンです。
生クリームとミルクの深いコク、卵の味わいがお口いっぱいに
広がります。シェフのアドバイスから煮詰め度合いの異なる2種類を
混ぜ合わせた別添カラメルソースがプリンの美味しさを
より一層引き立てます。
ってことです。

DSC06446.jpgDSC06461_20150904220025f4e.jpg

かまぼこはかまぼでさすがにサーモンには。

ご訪問ありがとうございました。







ダースベイダーになりそう。

ほんといろんなことがショックで。

Sja.jpg

私がジェダイの騎士ならホースの暗黒面に落ちて
ダースベーダーになってますよ。ホント。

よくもまあこれだけ続くか~ってね。

気分はほんと最悪。体調もいまいち。

ほんと疲れちゃいました。

ご訪問ありがとうございました。






ほんと気力が...。

こんなくだらないブログでも読んでくださり
ほんと感謝しております。

書くことはそれなりにあるのですが
いまは気力が......。

この半年で財布が3度.....。
一度目の盗難は何度も書いてる話です。
あとの話はいずれ。

今はただほんと気力がだださがりで....。
おまけに風邪で体調もいまいち。

もうしばらくお待ちください。

250PX-~1

とりついてるかも。





更新する気力が....。

財布、落としました。

かなりへこんでます。

気力が....。

石切劔箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ) 東大阪市

東大阪市に鎮座する石切神社へ。
我が家からは車で一時間くらいかな。
住所は大阪府東大阪市東石切町1-1-1

DSC03094.jpg

地元の人々には”石切さん”と呼ばれ、石切劔箭神社とは石を切る鋭い剣や
矢を意味し、腫れ物を治す神様として全国的にその名を知られている古い社です。

DSC03097.jpg

創建年代は、火災により社殿及び宝庫が悉く消失したため
詳らかではないが、代々の社家「木積」家には、皇紀2年に生駒山中の
宮山に可美真手命が饒速日尊を奉祀されたのを神社の起源とし
崇神天皇の御世に現本社に可美真手命が奉祀されたと伝わる
。そうです。

DSC03101.jpg

現在確認できる文献では、日本三代実録(巻十一)に
「貞観7年9月22日に河内国正六位の石切劔箭神社従五位下を授く」との
記述がみられ、延喜式神名帳にも「石切劔箭命神社二座」とみられる。

そうです。

DSC03102.jpg

宮山の地にあった祭祀の場は、いつの頃か現上之社の場所に遷され
さらに明治38年には現在の本社本殿に合祀された。
その後も、上之社のあった土地は、奥の院として信仰を集め
いよいよ再興の気運が高まり、昭和7年に解体保存されていた本社の
旧本殿を上之社に移し、昭和47年に往古の姿を取り戻した
んだとか。

DSC03107.jpg

祭神は饒速日尊(にぎはやひのみこと)
可美真手命(うましまでのみこと)

DSC03133.jpg

ここはお百度参りする人が多く、人気スポットとでも
いうのでしょうか多いときは100人ぐらいがお百度やってます。

DSC03103.jpg

参道の商店街もにぎわってます。

DSC04594.jpg

82枚目ゲットだぜぇ!

map_image_large.jpg
map_image_near_1.jpg



ご訪問ありがとうございました。







寿司屋で3万って~

奥さんの友達の話を先日嫌みタップリに聞かされました。

○○子のとこ、家族3人でお寿司食べたら
3万は使うやって!

マジでぇ!ありえへんわ~
そんなお店で食べてみたいわ。
わが家はお寿司といえば100円の回転するヤツのことですから。

私なんか遠い昔30過ぎて先輩のおごりではじめて
職人さんが握ってくれるお寿司を食べたくらい
そういうお店に縁がない貧乏家庭でしたから。
トロってどんな魚?みたいなね。
で、そのとき何を注文したらいいかわからず
一皿目に注文したのがたまごでした。
先輩に笑われたの思い出します。

わが家では100円寿司すら年に数回いけばいいほうで
100円以外の皿は取ったらアカンで!ってみたいなね。
お嬢さんも中学にもなるとけっこう食べるので
お嬢さんの皿を横目に数えながら、自分の食べる量を
押さえるみたいなね。
うどん食うてから寿司食え~。みたいなね。
デザートは100円以外禁止みたいなね。

e.jpg

寿司屋で3万も使うことはこれからさきもないと思える
安月給の自分が悲しい~。

ご訪問ありがとうございました。







エキスポシティのお店

大阪の万博公園エキスポランド跡地にエキスポシティなる
商業施設が今日オープンしました。
私は前日のプレオープンに行ってきました。
http://www.expocity-mf.com/ ホームページです。

DSC04858.jpg

バンダイ直営のガンダム専門店、GUNDAM SQUAREの前には立像が。
「カフェ(飲食)」を中心に、ガンダム関連の催事を行う
「フォーラム(展示&イベント)」、充実したガンダムグッズを販売する
「ショップ(販売)」と、3つのスペースで構成された新たなガンダム専門店
だそうです。

DSC04867.jpg

ビュッフェ形式のケンタッキーです。
ケンタッキーが食い放題!
平日ランチタイム 90分制 大人1,880円。

DSC04875.jpg

「EXPO’70」当時に提供した各国のメニューを再現する
レストランだそうです。

DSC04879.jpg

万博食堂、ステーキ4500円!

DSC04880.jpg

ハワイでパンケーキで有名なエッグスンシングス。
行列できてました。

DSC04882.jpg

ビュッフェレストランアトランティック。
ここも行列ができてました。

DSC04884_20151118182308b9e.jpg

やまやのごはんとわたし。ここも行列できてました。

DSC04890.jpg

ギャレット ポップコーン ショップス。
関西エリアでは2店舗目の出店。

DSC04892.jpg

カントリーマアム作り体験ができたりするそうです。

DSC04894.jpg

カルビープラス。あのカルビーのアンテナショップです。

DSC04896_20151118182341308.jpg

モロゾフがやってる窯だしチーズケーキ。

DSC04910.jpg

フードコートもあります。

ファッション系はまったくなんで書いてませんが
いろいろお店はあります。私は買うことないかも。
ユニクロでさえ高くて手がだせない人なんで。

またお店とかのこと書くかもしれませんが
プレオープン編はこれで終わります。
以上、エキスポシティのプレオープンに行ってきましたってことで。

ご訪問ありがとうございました








エキスポシティ どうなんでしょう

エキスポシティ、そんなに前宣伝ほどのことはないかも。
しばらくは混むでしょうけどね。
私はけっこう利用するかもしれません。
一番近い大型ショッピングモールなんで。

DSC04903_20151118182344486.jpg

ご存じないかたにザックリ説明すると
大阪の万博公園のエキスポランドという遊園地の跡地に
三井不動産が主体となってショッピングパークを作りました~ってね。

DSC04900.jpg

ショッピングパーク部分は関西初なんていうお店もあるみたいですが
ユニクロや無印良品等あっちこっちにあるお店がほとんどなんで
わざわざここにっていうような感じを持ちませんでした。

DSC04851_20151118163138c73.jpg

オービイ大阪。オービイ横浜がすでにありますが、多分おなじような
内容のものができるんだと思います。来年初頭オープン予定でいまはまだ
やってません。
“大自然超体感ミュージアム”。
セガとBBC Earthの英知を結集した共同プロジェクト施設。
「Orbi Yokohama(オービィ横浜)」は、セガの革新的エンタテインメントと
BBC Earthの専門知識と映像制作力を融合した、大自然の神秘を全身に
感じることができる、まったく新しい形のミュージアムなんだとか。
大人2000円です。

DSC04855.jpg

オオサカイングリッシュビレッジ。
絵本の中のアメリカをテーマに英語を楽しみながら学ぶ
体験型英語教育施設です。アメリカに旅行にきたかのような空間で
自然に英語に触れられます。ってことです。
土日は1デイパスが6400円!
北摂のお金持ちのご家庭がご子息をこういうところで
遊ばせたりするんでしょうね~。

DSC04857.jpg

109シネマズ大阪エキスポシティ。
次世代IMAXシアターと、4DXシアターが同時に導入される
シネマコンプレックスは、「109シネマズ大阪エキスポシティ」が
世界でも初めてだそうです。

DSC04814.jpg

雨がかなり降ってきたので写真撮り忘れました。
前回の写真ですがNIFREL(ニフレル)です。
海遊館が初プロデュースする、生きものの美しさ・不思議さを直感的に
楽しむ今までにない施設です。水族館、動物園、美術館のジャンルを
超えて、まるでアートのように生きものを観察できるそうです。
大人1900円。

以上、モールの外に隣接するエンターテインメント施設をザックリと。

春に日本一の高さの観覧車ができるそうです。


ご訪問ありがとうございました。











エキスポシティ たいしたことないかも。

今週末は仕事なので、今日は休みでした。
で、行ってきました。エキスポシティに。
19日オープンなんですがプレオープンで誰でも入れて
通常営業ってことだったので。

DSC04886.jpgDSC04853_20151118163139480.jpg
DSC04905.jpg
DSC04907.jpg

天気が悪かったせいか朝一番の客足はいまいちだったのですが徐々に人が。

ざくっと2時間くらいぶらぶらしたのですが
イオンモールとさほど変わらないので帰ることに。
エンターテインメント施設は特色があるみたいですが
どうなんでしょうね。

土日は混雑するでしょうけど
むしろ、サクラの季節とか万博公園のイベントのときに
激混みするようなかんじかな。

とりあえず、その1ってことで。






ハチが!

奥さんが取り込んだ洗濯物にスズメバチが!
体長は4,5センチもあり、家中パニック状態に。
お嬢さんは塾へ行っていたので助かりました。
いたらもっとパニックになっていたでしょう。

wwss.jpg

ここまでデカイとさすがに怖いです。
で、奥さんと物陰にかくれて様子をうかがってました。
でも、夜なんで雨戸閉めてるので簡単に窓を開けて
逃げていくのを待つなんてことはできません。

アンタ!なんとかしいや! 
っていわれてもね~。話が通じる相手じゃないわけで。
殺虫剤ないんか!
ってカーテンにとまったすきに殺虫剤を。
で、奥さんにハイって渡されたのは、これ。

DSC03625_20151101130038a02.jpg

パリっと仕上がって気持ちいい~って
ハチにアイロンかけるんか~。 
ってツッコまなければゆるさないみたいなね。
こんなときにもボケをかますうちの奥さん、アナタは最強だわ。

あ、ゴメン。間違えたわ。これ使って!
って次に渡されたのはこれ。

DSC03626.jpg

畳に一刺しシューとね。ってダニじゃねぇ~し。

ハチに効果があるかわからないけれど、これしかないっていうので
おそるおそるハチに。でもダニを殺すならハチも殺すみたいで
バッたっと床にハチが。でもまだ動いてるので
掃除機で吸い取ることに。掃除機の中でもしばらく動いてました。

DSC03656.jpgDSC0yy3623.jpg

なんとか事なきを得ましたが、奥さんの言葉がぐッサ。
大の男が情けないな~。男やったやら戦え!
アンタ!私を盾にしたやろ!

あはは!だってアナタのほうが強いじゃん!
なんて口がさけても言えねぇ~。

ご訪問ありがとうございました。







EXPOCITY エキスポシティ

大阪万博公園のエキスポランドという遊園地の跡地に
EXPOCITY エキスポシティっていうショッピングモールっていうのかな。
そういうのが19日にオープンします。

DSC01822.jpg

昼過ぎから上空にヘリが。
で、きょうは休みだったので自転車で様子を見に行ってきました。
あはは、たまにはリアルなこともってことで。(^∇^)

DSC04814.jpg

招待状をチェックしているのかかなりの行列。

DSC04816.jpg

モノレールから降りてきた人の列。

きょうは報道関係他招待券をもった方々が入場できるみたいです。
で、この人出でした。オープンしたらどうなるんでしょう。

車は渋滞ぜったいするだろうな~ってかんじ。
ペットショップができるのでオープンしたら行こうと思ってます。

自転車で往復40キロくらいは最近楽勝になってるので
けっこうこれから来ることになると思います。

ご訪問ありがとうございました。









弁護士って!

数ヶ月前に泥棒に侵入された顛末記を書いてます。

ろくでもない窃盗犯にもこの国には弁護士がついてくれるみたいで
その弁護士から一通の封筒が。

・・・・この度、●●●●よりモンク様宛の反省文を預かりました。
本人はこの件に関し深く反省・・・・と書いてある文章と犯人自筆の反省文が。

おもわず、反省ぐらい猿でもするわ!って叫びましたよ。
弁護士に あんたが弁償してくれるんか! っていいたいです。
結局、犯人からの弁償なんて望めないでしょうし、
もう、こいつと関わること自体がいやです。

弁護士はこの手紙をもって犯人は反省してますって主張するらしいです。
アホらしくてやってられません。

cc-library010010461-thum.jpg

だから私的には厳罰を望むのですが
この程度ならすぐ刑務所からでてくるみたいです。
でも、普通の人でもなかなか仕事がない世の中なんですから
また、窃盗をすると思います。

本人が働こうとしたってなかなかそういうわけには
いかないでしょうから結局はまたっていうことになると思います。
なので、一生刑務所にいるほうが社会のためになると思うんですよね。
こっちは犯人の逆恨みによるお礼参りなんていうことが
あるかもしれないのですから。

でも窃盗程度ではすぐ社会に放たれるみたいなので
また同じような犯罪にあわないように
できそうなことはしなきゃいけませんね。

070x_3.jpg


皆様くれぐれもご用心くださいね。







横浜ぶらり その5

TDLの帰りに横浜へ。結局一日ぶらぶらすることに。
で、食べた物いろいろってことで。

DSC02526.jpg
DSC02528_20151101103811f8c.jpgDSC02529.jpg

KUA AINA 赤れんが倉庫の中にお店があったので。
関西にはお店が少ないです。マクドナルドのような金額ではないので
気軽にとはいきませんが。

DSC02551_201511011038150a9.jpgDSC02550.jpg

崎陽軒のシューマイ。赤れんが倉庫の中のフードコートで。
横浜といえば崎陽軒のシューマイを食べないとね。

DSC02571_20151101103836659.jpgDSC02573_20151101103838688.jpg
DSC02575_201511011038391f7.jpgDSC02577_20151101103841edb.jpg

江戸清のぶたまん。おいしかったです。

DSC02625.jpg
DSC02615_20151101103842747.jpgDSC02620_2015110110390586d.jpg
DSC02621.jpgDSC02624.jpg

カハラルームというワールドポーターズの中にあるお店。
ハワイ気分にひたりました。

結局、一日いたんですが、これから私は大阪まで
運転して帰らないといけなかったのでそれなりに疲れました。
以上、これにて横浜ぶらり修了ってことで。

ご訪問ありがとうございました。










横浜ぶらり その4

正月にTDLへ行ったのですがその帰りに横浜へ。

DSC02663_201510301951103b4.jpg

横浜ワールドポーターズなるショッピングセンターを
ぶらぶらしてると日が暮れてしまいました。

DSC02654.jpg

せっかく撮ったしってことで以下夜景です。

DSC02647.jpg
DSC02645.jpg
DSC02637.jpg
DSC02631.jpg

けっきょく一日この近辺で時間つぶしちゃいました。
100円で乗れる巡回バスがあったのでけっこう便利でした。

家族はまた行きたいなんていってますが....。
大阪からはちょっと気軽にはね~。

ご訪問ありがとうございました。






横浜ぶらり その3

中華街をぶらぶらしてると横浜博覧館という建物があり
2階にベビースターランドなるものが。

DSC02593.jpg

雨模様なので雨宿りもかねて中へ。

DSC02598.jpg

ベビースターができるまでの製造工程を見学できたり
できたてのベビースターをその場で味わうことができます。

DSC02591.jpg

ガラス越しに製造工程を見学することができます。

DSC02589.jpg

お兄さんがパフォーマンス。へ~そうやって作るんだ~みたいね。

DSC02597.jpg

作りたてなんでおしかったです。でも家族3人で1個で十分かな。

ぶらりもう少し続きます。

ご訪問ありがとうございました。













横浜ぶらり その2

今年の正月に家族とTDLへ。で、帰りに横浜へよることに。
はじめての横浜でした。

DSC02561.jpg

山下公園をぶらぶらしてると雨模様に。

DSC02565.jpg

ベイブリッジや港を行き交う船の眺めがロマンチックな公園ってことでしたが
天気がね~。でもいいかんじの公園でした。

DSC02567.jpg

で、中華街に。雨が少し強くなったので歩きづらくて。

DSC02581_20151028201823c7a.jpg

天気も悪いし、正月すぎの平日なんで人通りは少なめ。
写真の中の男性は頭が沙悟浄のようなのでそのままでは
人物が特定されそうなんでぼかしを。

DSC02583_20151028201825b70.jpg

中華街で食事するなんてことは考えてなかったので
ぶらぶらだけ~。なんかはやってるお店がありましたが。

DSC02601.jpg

我が家は本格的中華料理は食べたことがありません。
バーミヤンのようなファミリーレストランですらめったに。

いつか中華街の有名店で食事がしたいと思いながらぶらぶらしました。
写真はまだ続きます。

ご訪問ありがとうございました。





横浜ぶらり その1

今年の正月に家族でディズニーへ行きました。
私は御朱印あつめしてたのですが。(^∇^)
で、帰りに横浜で一日ぶらぶら。
やっと正月の御朱印が整理できたのでこの写真に
たどり着きました。写真がたまると整理するの面倒になるんですよね。

DSC02523_2015102815052690e.jpg

みなとみらい21 新港地区っていうんでしょうか。有名な赤レンガ倉庫あたりを
ぶらぶら。

DSC02524_20151028150528317.jpg

倉庫の中はレストランとかショップが。

DSC02545_201510281505310aa.jpg

女性はそんなの好きなんですよね。奥さんとお嬢さんは
楽しんでました。

DSC02542.jpg

私はとくにすることもなくぶらぶら。

DSC02553_201510281505326ff.jpg

神戸のようは港町ってかんじかな。

しばらくは横浜ぶらりってかんじで写真載せます。

ご訪問ありがとうございました。










下谷神社

今回の『家族でTDLに行きました。私は御朱印めぐりに』の
最後は電車で帰ろうと駅のほうに歩いてたらたまたま見つけた
下谷神社です。

DSC02484.jpg

立地もあるのかもしれませんが、けっこうたくさんの人が参拝してました。

DSC02487.jpg

古くは下谷稲荷社、下谷稲荷明神社と呼ばれていた。
東京地下鉄銀座線の稲荷町駅にも名を残す旧町名の稲荷町は
この神社があったことからついた町名である
ってことです。

DSC02494.jpg

当初は上野公園に鎮座していた。730年(天平2年)、峡田の稲置らが建立したとも
行基が伏見稲荷大社を勧請したとも伝えられる。939年(天慶2年)、平将門による
天慶の乱追討祈願のため、藤原秀郷が社殿を新造したという。
寛永年間、境内が寛永寺山内となるにあたり、1627年(寛永4年)別当正法院と共に下
谷屏風坂下に移転したが、126坪余と手狭だったため、1680年(延宝8年)
下谷広徳寺前にあった谷中天眼寺先住少林庵抱地525坪余と土地を交換した。
1703年(元禄16年)旧地も正法院抱地になった
。そうです。

DSC02488.jpg

関東大震災で社殿を焼失、1928年(昭和3年)現在地に移転。
1934年(昭和9年)現在の社殿が完成した。
東京大空襲では被害を受けなかった
。そうです。

ご祭神は大年神おおとしのかみ、日本武尊。

2.gif

社殿の天井画は横山大観の作だそうです。

DSC03526.jpg

81枚目ゲットだぜぇ!

ご訪問ありがとうございました。











北の国から

ケーブルで北の国からを放送しているのですが
このドラマが放送されていたのは1981年で、当時
私は見ていなかったので、今頃になってハマって見てます。

1f.jpg

いしだあゆみ演じる母親が中島朋子演じる蛍を列車の中からみつけ
手をふるシーンで泣いちゃいましたよ 

最終回は視聴率20%を越えたとか。
しかし、私はぜんぜんドラマのことしりませんでした。
当時、北海道の富良野に観光でいってるのにね~。
ドラマの舞台ってそういえば書いてあったような気が...。



今頃ですが、いいドラマですね。
さだまさしのBGMもほんとよくこんな歌詞ない歌で
ここまでってかんじでいいです。

アメリカでは平均視聴者が60代になっているそうです。
そろそろ日本のテレビも恋愛ドラマなんかやめて
こういうドラマを作ってみてはと思うのですが。

田中邦衛さんはいまはもうテレビで見かけませんよね。
80歳を越えたのでもう演技ができないとかでほとんど引退状態
なんだそうです。

子役だった吉岡秀隆さんがいまはすっかりいい大人だったりするので
ほんと月日の流れをかんじます。

富良野にいきたくなっちゃいました。

ご訪問ありがとうございました。







お嬢さんの逆襲

奥さんのお母さんがネコを飼いはじめました。

http://19630606.blog.fc2.com/blog-date-20151026.html 以前書いた話

で、名前がトラになってしまったと思っていたら
お嬢さんがあきらめきれなくて、何日か過ぎてから実家へ。
ばあば、トラちゃうでタイガやで!
私がつけた名前はタイガやで!わかってる!
って
母に言ったらしいです。
名前つけていいって言ったこと覚えてる?
タイガって名前にしたこと覚えてる?
ボケてないやろな的な確認をしたみたいです。

お母さんは
覚えてるよ。タイガっていう名前つけたこと。
ちゃんと覚えてるよ。ボケてないで!
っていったそうです。

なら、タイガってよんでや!トラって呼んだらアカンで!
って言ったら
ず~っとタイガってよんでるよ。トラなんてあれから
一回も呼んでないよ!
って
タイガをだっこしながら
タイガって呼んでるよな~。
ばあばはボケてないよな~トラ~

っていったとか....。

お嬢さんちょっとキレたらしいです。

おかあさんは心の底でトラでいいかって思ってたのかも
しれませんね。で、孫がかなり強い口調で言ったもんだから
反省したのか、次の日からしばらくは電話してきて
タイガって呼んでるから報告が....。

で、この前家族で訪問したらタイガって呼んでました。
なのでお嬢さんのねばり勝ち!

母のネコの名前はタイガになりました。
ネコも母にタイガって呼ばれるとニャーって鳴くので
タイガが自分の名前だと思ってるんでしょう。

DSC0421aaaaaa4.jpg

トラあらためタイガです。

タイガちゃんちょくちょく登場することになるかも。

ご訪問ありがとうございました。















矢先稲荷神社 浅草名所七福神 福禄寿 

いや~浅草七福神の最後で迷いました。
だいたい神社も9時5時みたいなかんじなんで5時すぎてたので
焦りました。コンプリートできないんじゃないかと。

DSC02476.jpg

なにせスマホなんか持ってないので方角がわからないわけです。
だいたいあっちの方向やろうってかんじでず~と回れてたのですが
浅草寺周辺は人だらけなんで、たぶんあの人も同じことやってるハズっていう
ついていく作戦ができなくてね。

しかし神社って今までにも何回か経験したことがあるのですが
迷っていても、不思議とついちゃうんですよ。
ほんと不思議な力が連れて行ってくれるようなね。

迷ってるし、疲れてるし、もうあきらめたそのときに
今回も不思議なことに目の前に現れたような錯覚を覚えました。

DSC02478.jpg

矢先稲荷神社は、徳川家光が寛永19年(1642)に創建した三十三間堂の
守護神として祀られた稲荷大明神を起源とします。
三十三間堂は、元禄11年(1698)の大火後に深川へ移転しましたが
稲荷大明神は当地に残り、三十三間堂(弓矢の練成道場)の由来から
矢先稲荷神社と称したそうです。

ご祭神は応神天皇、伊佐那岐命、伊佐那美命。

106.jpg

福禄寿。

DSC03523_20151025064946c8d.jpg

79、80枚目ゲットだぜぇ!

ご訪問ありがとうございました。













見返り美人

最近自転車を買ったのでダイエットもかねて
ちょっと遠出したりしてます。

DSC01jjjpg.jpg

この方のことではありませんが、淀川の河川敷を
自転車で走ってるとジョギングをしている女性をよくみかけます。

で、自転車こぐのがしんどくなってくると
あの後姿がキレイな女性の顔を見るという目標をつくってひとがんばり。

抜いてすぐ振り返るのもいやらしいので
ちょっと先にいって自転車降りて休憩がてら女性がくるのを待ちます。

で、待ってると ガ~ン!
おばあちゃんですか~ってね。

最近の年寄は元気だわね~。ウエアもカラフルだし。
こっちが勝手な想像をしてるだけなのですが
疲れが2倍~ってかんじでそのまましばらく休憩しました。

こっちもジジイがよろよろ自転車乗るな~って
かんじなんですけどね。

jaa11a.png



ご訪問ありがとうございました。






浄水器

去年の話なんですが・・・・・。
浄水器を取り付けました。

DSC00758.jpg

三菱レイヨンのクリンスイ。

M.jpg

遊離残留塩素・濁り・総トリハロメタン・溶解性鉛等々を
除去できるそうです。

3か月ごとにカートリッジを交換しなきゃいけないみたいです。
我が家はそこまでシビアに交換やってませんが。

本体代は5、6千円だったかな。
カートリッジは3000円いかないくらい。

私、ちがいがわからない男なんで
いまいちつけてかわったかどうかわかりません。
水なんて水でしょ~みたいな。

img_1z.jpg

奥さんの要望でつけたので、奥さんが
納得してればいいかなって思ってます。

ご訪問ありがとうございました。








浅草寺 浅草名所七福神  大黒天

観光スポットの定番浅草寺にやってきました。
ここも浅草名所七福神のひとつです。

DSC02451.jpg

一度きたことがあるので、今回は御朱印もらうだけで
あまりゆっくりしてません。写真もあまり撮ってね~ってかんじ。
今回は浅草寺の観光が目的じゃなかったので残念ですが。

DSC02453.jpg

年間何千万人が訪れるという観光地ですが
正月の期間だけでも何百万人もの人がお参りするそうです。

DSC02446.jpg

ここのおみくじは3割くらいが凶なんだそうです。
なので凶をひく確率はけっこう高いかも。

DSC02444.jpg

山号は金龍山。本尊は聖観音菩薩(しょうかんのんぼさつ)。

daen_000.jpg

大黒天。

DSC03520.jpg

77、78枚目ゲットだぜぇ!

ご訪問ありがとうございました。








実家のネコ

今日は奥さんのお母さんのところへ。
なので簡単更新ってことで。

お母さんがネコを飼いだした話は前に少し書いたのですが
お母さんにはもうなついたので逃げ出す心配はいらないみたいです。
でも私たちにはまだ。物陰にかくれてでてきてくれません。少しずつ
なれてくれるとは思いますが、毎日行くわけにもいかないので
時間がかかりそうです。

DSC03vv708.jpg

ネコについてはまた書くこともあるかと思いますが
きょうはこれにて。


ご訪問ありがとうございました。










運動神経ねぇ~。

昔は蚊なんて夏だけのものだったのですが
最近は今頃でも蚊がね。

オフィスの中が暖かいせいでしょうか。
一匹の蚊にさされちゃいました。

私、ただでさえ運動神経ない人なんですが
年取ってさらにダメダメな人に。

蚊が飛んでいるので殺そうとパチパチとたたこうとするのですが
蚊の野郎ときたら、こっちを小馬鹿にしたようにブンブンと。

お~い。誰か~。ジジイが一人暴れてるでぇ~。 
状態でした。

くそ~ムカつくわ~
ってことで
左腕をだして右手を構え、さあ!いつでも血吸うてやぁ~ 状態に。
来たか長さん待ってたホイ!
っていまどきこんなフレーズ使わね~。
そうこうしていると小馬鹿にしてくれた蚊が左腕に!

満を持して
パチンと勢いよく叩きましたがな~。
で、アカンにがしてもうた!って言った瞬間
どんだけどんくさいッスか! っていう
運動神経ないという意味の大阪弁のツッコミが。

あはは、血吸われ損~。

その後、蚊はどこにいったのやら。

kxx.jpg

ご訪問ありがとうございました。










プロフィール

探偵モンク

Author:探偵モンク
個人的な日々の出来事を気ままに
記録してます。
写真は娘が幼稚園時代に工作した
パパです。

最新記事

最新コメント

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク