2013年 夏 ハワイ旅行記 その60 8月4日

だらだらと書いてるハワイ旅行記です。
2013年の夏の話です。
もうそろそろ終わりに近づいてきました。
個人的な旅行記録もかねてたりします。

IMG_7046_201509300452554c3.jpg

犬も歩けばじゃないですが、日本ではけっこうそこまで
太ってると目立つよね。っていう人がたくさんいるので
ブタの私なんかかわいいもんです。
太ってるって言われないみたいなね。
ブタ?誰のことみたいなね。

IMG_7058.jpg

ハワイに行った日本人は一度は行くだろうっていう
ウォルマートです。

IMG_7060.jpg

ディスカウントストアです。西友が傘下になってますが
店舗のイメージはコストコのほうがイメージしやすいかな。

IMG_7061.jpg

お土産をここでっていう日本人はけっこういると思います。

IMG_7063.jpg

ソニーの40型が!当時は1ドル100円切ってたと思います。
100円計算でも5万しないんだから安いです!

IMG_7064.jpg

サンヨーなくなっちゃいましたね。
50型が5万ですか~ってね。

IMG_7065.jpg
IMG_7066.jpg

タブレットは日本とそう変わらない値段でした。

ご訪問ありがとうございました。











扇風機が壊れちゃいました。

先日、扇風機がつぶれちゃいました。

DSC01864.jpg

つぶれた原因は足の指でスイッチの入切をするせいです。
お嬢さんが勢い余ってベキっとやっちゃいました。

hi.jpg

アホ~なにすんねん!って言ったところで後の祭り。
こんなことなら小さい頃から足の指を鍛えておくべきだったかも。
巨人の星の星一徹をみならい、大リーグボール養成ギブス
ならぬ足の指でスイッチ押せるギブス。なんてね。

DSC0m2.jpg

ずーっとONのまま状態。コンセントで抜き差しすれば使えるのですが
さすがにそれは面倒なので、実家であまってる扇風機をもらってきました。

我が家では単純な扇風機がいいかも。

DSC02014.jpg

やっぱりこういう扇風機じゃなくっちゃね~。

足の指で操作し放題~。

お嬢さん、だんだん似なくていいところが私と似てくるような....







どうやっても選ばれませんから~

シンガーソングライターの福山雅治(46)が女優・吹石一恵(33)と
入籍したことを28日、発表した。この日が吹石の33歳の誕生日。
バースデー婚となった。

ってニュースが.....。

うちの奥さんは
うそ!
って言ってました。

私もよく第一声がうそ!っていってしまうことありますが
奥さんに面と向かって言えないので。

うそやったええのにね~。
うそやってもあなたを選ぶことはないからね~。
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪



花ってことで

手抜きです。 

DSC00093.jpgDSC00103_20150910201150030.jpg

DSC00123.jpgDSC00223.jpg

DSC00270.jpgDSC00280.jpg

DSC04561.jpgDSC04567.jpg

以上、花ってことで。 


ご訪問ありがとうございました。  







下谷七福神 弁天院  朝日弁財天

御朱印集めで東京下谷七福神のひとつ朝日弁財天へ。
今年の正月の話です。

DSC02245_2015092211044677a.jpg

公園ですやん!っていうようなところにあるので少し迷いました。

DSC02238_201509221104423c7.jpg

江戸初期の備中松山城主・水谷伊勢守勝隆が寛永元(1624)年に
下屋敷内の池に祀ったのが始まりだとか。

DSC02240.jpg

弁財天を信仰していた勝隆は同時に不忍池にも弁天様を祀り
西にある不忍池の弁天を夕日弁天、東に位置する自分の
屋敷の弁天を朝日弁天と称したとのことです。

DSC02244_20150922110445f09.jpg

当時、このあたりにはデカイ池があったそうです。
関東大震災のときに埋め立てられたんだとか。

DSC02248.jpg

今は小さな池があるだけです。

DSC02252.jpg

山号は朝日山。曹洞宗の寺院です。

sen03.jpg

住所は台東区竜泉1-15-9。

5vvvcb721eab9ee3da5d5c3252ba32a9f99.jpg

位置関係はこんなかんじ。

bbbbbbbbbbbbbbb32a9f99.jpg

拡大できるはず。

DSC02340.jpg

54、55枚目ゲットだぜぇ!

ご訪問ありごとうございました。










万博にEXPOCITY(エキスポシティ)

万博に商業施設があたらしくできるのですが
工事がけっこうすすんでいてこの秋にオープンだそうです。

DSC01822.jpg

三井不動産株式会社が開発してるんだそうです。、西日本最大級だとか。

20.jpg

完成予想図。西日本最大級って最大ではないみたいな~。

DSC01823.jpg

8月の終わりに撮りました。
複合施設の名称は「EXPOCITY(エキスポシティ)」だそうです。

DSC01819_2015091022072759b.jpg

(1) 海遊館が初プロデュース、生きているミュージアム「NIFREL(ニフレル)」
(2) 体験型エデュテイメント施設
(3) 日本一の大観覧車
(4) 日本初の体験型英語教育施設
(5) 自然体感型エンターテインメント施設「オービィ大阪(Orbi Osaka)」
(6) 最新鋭シネマコンプレックス「109シネマズ大阪エキスポシティ」
(7) 日本初の体験型アミューズメントパーク
(8)「ららぽーとEXPOCITY」
こんなのができるみたいです。

DSC01820.jpg

約40,000人収容可能なスタジアムの建設も進んでます。
ガンバ大阪が利用することになるサッカースタジアム。
140億でこんなスタジアムができるのに国立競技場は
どうしてバカみたいにお金がかかるのかな。

オープンしたらさっそくいかなくっちゃ。

ご訪問ありがとうございました。 







下谷七福神 法昌寺 毘沙門天

下谷七福神、つづいてやってきたのは法昌寺です。

DSC02226.jpg

日照(元禄3年1690年寂)が開山となり慶安元年(1648年)
下谷御切手町付近に創建。
元文2年(1737)当地へ移転したんだとか。

DSC02229.jpg

山号は日照山。

DSC02231.jpg

宗派は法華宗本門流。

DSC02232z.jpg

毘沙門堂。

DSC02235_20150906214301850.jpg
DSC02228.jpg

元プロボクサーでコメディアンのたこ八郎さんの菩提寺であったことから
由利徹さんや赤塚不二夫さん、山本晋也さんらが発起人となり
昭和60年(1985年)造立した「たこ(八郎)地蔵」が本堂の前にあります。

h.jpg2_1.jpg

「めいわくかけてありがとう たこ八郎」と文字が刻まれています。

59.jpg

住所は台東区下谷2-10-6。

DSC02206.jpg

御朱印53枚目ゲットだぜ!

ご訪問ありがとうございました。







電話しといてな~ その2

まさかわが家に泥棒が.....。
事の次第を書いてますが話が多少重複します。
適当にスルーしてくださいね。

お嬢さん犯人説を捨てきれない私だったのですが
私の財布と携帯もないってことがわかり
え!泥棒?まさかとおもいつつ奥さんと
でもどうやって?って話になり
家の中を窓ガラスは割られてないかと
点検してみたのですが特に異常はみられませんでした。

で、そういえば玄関のカギしてた?
し忘れたかもって話になり
ひょっとして玄関から進入された?
ってことで
やっぱり泥棒やわ!という意見に私も同意することに。

でも人の記憶なんていい加減なもので
財布どこに置いてた?っていうのが
奥さんの場合は前日に旅支度していたこともあり
ハッキリここに置いていたっていう記憶があるのですが
私はどこに置いていたかハッキリしないのですよね。

でも私は財布のそばに寝ていたのは確かで
そんな状況で泥棒が私の財布なんか取れるはずがないよな~
ッてホントに泥棒?って半信半疑だったのです。

そんなこんなで、奥さんとお嬢さんが近所に出かけることに。
(理由は諸般の事情で書けませんがどうしてもでかけなきゃってことに)

あとのことはよろしく~。
警察に電話しといてな~。

と奥さんとお嬢さんはでかけていきました。
お~い~。オレを一人にするのかよ~。みたいなね。

ひとり自宅に残された私は・・・・・。

110番することに。

てん末記しばらく続きます。
たぶん御朱印の記事とかはさんだりしますが。
なにせ、御朱印まだ1月なんで。( ^ω^ )

ご訪問ありがとうございました。



police_a22nnnn.jpg








電話しといてな~ その1

まさか我が家に泥棒が入るなんて思ってもみませんでした。
先週くらいからことの次第を書いてます。
多少重複しますが状況を説明するとですね。
数ヶ月前の出来事です。

その日の朝に奥さんが財布がない!っていいだして
どっかに置き忘れてない?っていうような会話を。
奥さんが絶対ここに置いてた!っていうので
財布が勝手に歩いていくわけないやろ~なんてね。
で、じゃあなんでないの?ってことにで
疑惑の目はお嬢さんに。
怒らへんから白状してみ。なんという問答を。
で、お嬢さんは身に覚えがないわけですよ。
そりゃそうです。泥棒が盗ったんだからね。

そんな会話をしていたら奥さんとお嬢さんが出掛ける時間になり、
(その日は前から二人で出掛けることになっていた)
ほんじゃ、オレのお金持って行き!あとで返してや!
ってことで私の財布からお金をだそうとしたら
な・な・な・なんと!私の財布も見あたらないんですよ。

マジっすか!状態。おまけに私の携帯も見あたりません!
で、奥さんがそれはおかしいわっていいだして
ここで泥棒や!って話に。
この時点で私はまだお嬢さん犯人説だったんですが・・・・・。
三流ドラマじゃないですが、学校で脅されお金を持っていくっていう
そんな映像が私の頭の中に・・・・。

しばらくこの出来事について書いていくので
話が重複したりしますが適当にスルーしてくださいね


ご訪問ありがとうございました。 

frees1_001.jpg






趣向をかえて。(*^_^*)

ちょっとしたミニ知識を。って病院にあった瓦版から。
御朱印ばかりもってことで。((^∀^*))
健康診断にいったときに見つけました。
連休なので趣向を変えてってことで。(*^_^*)

長引く咳。
長引く咳の原因として注意が必要なのが感染症です。
特に65歳以上の方が肺炎をおこす原因で最も多いのが
肺炎球菌という細菌です。肺炎球菌はとても身近で、私たちの鼻やのどに
付着している場合があります。ところが、肺炎球菌が気道を伝って肺まで
到達すると肺の中で菌が増殖し肺炎をおこすことがあります。
初期症状はせきや熱で風邪ににています。
免疫力の力が落ちていると、死に至る場合もあるので高齢者は
特に注意が必要です。


対策は歯磨きやうがいなどで口の中を清潔に保つ。
65歳以上の人は肺炎球菌ワクチンの接種で、肺炎球菌の肺炎の
重症が防ぐ効果が期待できます。
ワクチンの効果は一度打つと5年間有効といわれています。
費用は一回8000円程度かかりますが、65歳以上は
市区町村の補助が数千円でますので、詳しくはお住まいの
保険課などにお問い合わせください。


なんてことが書いてありました。

IP2.jpg

世間はまだ連休ですか~。b(’0’)d

おら~今日が何曜日だかわかんねだぁ~。♪───O(≧∇≦)O────♪

ご訪問ありがとうございました。





なう (^▽^)/

なうってことで。(^-^)/

IMG_2798.jpg
IMG_2799.jpg

15分前くらい。

きょうはこれにて。m(_ _"m)ペコリ



暇のでなう(笑)

私と同じくお仕事の皆様お疲れ様です。

IMG_2794.jpg

仕事さぼって.....ませんよ。(笑)
アベノハルカス方面です。日本一高いビルです。

IMG_2795.jpg

空です。

こんなことして時間つぶしてます。





趣向をかえて (^∇^)

ちょっとしたミニ知識を。って病院にあった瓦版から。
御朱印ばかりもってことで。((^∀^*)) 健康診断にいったときに見つけました。
連休なので趣向を変えてってことで。(*^_^*)

回転寿司は右回り。
人間には利き腕と同じように効き目というのがあり
日本人は約8割の人が、右が効き目です。それゆえ、回転寿司は
どの店でも右回りになってます。効き目が右っていうのは注意してみるときに
主に右目を使っているといえます。右から流れていくことによって
自然と注意してみていることになるので、回転寿司は
どの店も右回りになって
るんだそうです。

i63.jpg

ご訪問ありがとうございました






連休中も仕事だぜ

連休ですが、仕事です。

連休に仕事してるとなんだかむなしくなっちゃいます。
別の日に休んでるのにね。

休日手当みたいなのがあればいいのだけれど
そんなのね~し、みたいな~。

仕事だといっても気分は休日モード。

ハワイに行きてぇ~。

仕事もブログくらい熱心にしたらなんて奥さんに
言われてますが、今更そんな気はさらさら。


5589_1.png

連休中にもかかわらず
ご訪問してくださる皆様には感謝しております。








下谷七福神 英信寺 三面大黒天

泥棒顛末記を書いてますが
いただいた御朱印を自分の記録もかねて
書いてたりするのでそちらを。適当にスルーしてくださいね。

正月に家族でTDLに。私は御朱印あつめに。
で、やってきたのは下谷七福神のひとつ英信寺。

DSC02214.jpg

知恩院第32世霊巌上人を開山とし
慶長年間(1596-1615)に現在地に草創。
当初は紫雲院と称し、草庵に近いものであった
そうです。

DSC02218.jpg

明暦2年(1656)丹波国亀山城主
松平若狭守康信公の子、英信が23歳で逝去し
遺骸を当寺墓地に葬った際に、英信の姉(松平市正公の奥方)が
逝去を深く悲しみ英信の御木像を造り、当寺に安置(現存)したことを
開基とし寺号を英信寺と改めた。

そうです。

DSC02224.jpg

安永年間(1772~)現本堂が完成。何度か修理改修を施した。
安政大地震、関東大震災、戦災等は免れたが
老朽化が激しく昭和48年に大改築した。

そうです。

DSC02220.jpg

平成6年には客殿庫裡を改築。本尊は阿弥陀如来。

DSC02223.jpg

山号は紫雲山。 浄土宗のお寺です。

DSC02222.jpg

この大黒天は弘法大師作と伝えられてるんだとか。

DSC02180.jpg

51、52枚目ゲットだぜぇ!

59.jpg

住所は台東区下谷2-5-14。

ご訪問ありがとうございました。








お金がほんとにない!

ほんと泥棒に入られるとはね~。
ただでさえ火の車の家計を泥棒が火炎放射器で追い打ちかよ~みたいなね。

9.jpg

うちの奥さんと私のサイフが~。
で、困ったことにカードも盗まれたので現金をおろすこともできず
わが家には小銭しかないですよ~状態。

最悪なことに次の日から一泊旅行に岐阜へ行く予定だったので
普段なら千円しかはいってない私のサイフには旅行費ってことで
万札が~。
奥さんのサイフにも普段はその日使うお金だけなところが
万札が~。

冷蔵庫の中の食べ物等を減らしてたので
晩ご飯どうしよう~状態。

で、奥さんの実家にお金を借りに行こうと思ったのですが
運悪く老人会かなにかの旅行でいてなくて。

旅行やめたらキャンセル代が発生するやんか~ってことで
友人のタカにお金を借りて一泊旅行に。タカには迷惑かけました。

しかし、そんなことがあったのでせっかくの旅行が~。
いまいち楽しめなくて。

で、給料日までわが家は更なる節約をしいられることに。
ほんと泥棒の野郎~  です。

顛末記しばらく続けます。

ご訪問ありがとうございました。










それは私が!

まさか泥棒に入られるとはね~。
で、その時の話。110番してお巡りさんがきたのですが....。

DSC02223_2015091422065350f.jpg

お巡りさんが
これは荒らされてますね~。

それは私が。
えっ!
いつもこんなかんじです。
なのでこれは事件とは関係ないです。

お巡りさんはマジ!っすかみたいな~。
ホンマに泥棒がはいったんかいな~みたいなね。
これだけちらかってたら探したらでてくるんじゃないの?みたいなね。

いや~現場保持しなきゃいけないと思ったので
これはマズイかなと思いつつ片づけませんでした。
キャー!はずかしい~。
写真は当時の状態ではなく、今の私の部屋です。
当日はもっとひどかったかも。

日頃から整理整頓しとかなきゃいけませんね。

ご訪問ありがとうございました







サイフがない!

昨日の話から続けると、まさか泥棒が入るなんて
思ってなかったんですよ。まわりでそんな話をきいたこともなかったし
まさか自分の家に泥棒が入るとは!

うちの奥さんがサイフがない!っていったときに
お嬢さんを疑いましたよ。泥棒や!と思わずにね。
怒らへんからお金返せってね。学校の子にいじめられて
お金巻き上げられてるのじゃないかってね。
そう考えるほど泥棒っていうのは私の頭の中ではありえなかったんですよ。

で、私のサイフもないのがわかってもまだお嬢さんを疑ってました。
でも、さすがに何万もお嬢さんが盗るわけもないんですが
私の中ではいじめられてお金を巻き上げられてるドラマが
できあがってたんですよね。いまどきの学校はそんなことあっても
ふしぎじゃないのでね。

でもさすがに奥さんが泥棒やわ!っていいだして
私もお嬢さんをまだ少しうたがいつつも泥棒かもって思いはじめました。

で、奥さんにせつかれて110番しました。
泥棒がはいりました!っていう言い方じゃなく
なんか泥棒がはいったような気がするんですよね。
サイフがないし~。
みたいな言い方で通報すると、
とりあえず、警官を向かわせますってかんじで警官の方が.....。
はじめ3人、あとから鑑識の方もこられて
小さい家にお巡りさんだらけ~みたいなね。
お嬢さんが犯人やったらどうしよう~みたいなね。

2_20150915012814a69.jpg



明日もこのことで。つづく....。

ご訪問ありがとうございました。








値上がりしてますけど!

数ヶ月前の給料日前日の話。奥さんが
昼、食べる物なんにもないでぇ~
っていうので
なんでやねん!食パンぐらいあるやろ~
って言うと
給料前やからお金ないよ~
アンタの小遣いでなんか買ってきて~
なんでそうなるねんって言いかけましたが
最終的に給料安いアンタが悪いって言われてしまうので
しぶしぶ買い出しに。

近所のすき家へ。

DSC07044.jpg

久しぶりの牛丼。で、えっ!350円!
まじッスか!値上がりしてる並って280円やったんちゃうの!
やっぱりいりませんなんてはずかしいからレジの女の子に
よう言いません。知らんかった~。 値上がりしてたなんて。

350円でも安いんですけどね。牛丼を持って帰った私には
さらなる出費が!
牛丼を食べ終わった私に奧さんが
晩ご飯も頼むわ! 
って言ったので
御飯とみそ汁と卵焼きでええやん!
って言うと
御飯は明日の弁当にまわすから~
ってお嬢さんの弁当と朝御飯の分しか米もないって言われました。

今月はいろいろ想定外の出費があったから仕方ないか
とあきらめて晩ご飯も買い出しに行くことに。


DSC07047_201504232135448f0.jpg

で、値引きされた総菜を。
日曜日はなかなか弁当とか値引きシール貼ってくれないので
粘りました。1時間以上売り場をいったりきたり。
で、なんとかゲットして帰ると
遅いわ!あ~ぁ~お腹空いた!
こんなことなら買い物行ったらよかったわ!
っていうので
お金ないって言うてたやん! って聞いたら
作るのめんどくさいから嘘言うた
ですって!


どっと疲れました。

しかし、この後、泥棒に入られてホントに
お金がないようになるとは思いもしませんでした。


IMG_1415.jpg





入谷鬼子母神 いりやきしもじん 下谷七福神  福禄寿

あとさきになっちゃいましたが・・・・

1月4日最後の御朱印は下谷七福神のひとつ
入谷鬼子母神です。日も暮れてきたのですが
なんとかたどり着けました。

DSC02156.jpg

お寺の名前は真源寺っていいます。
山号は仏立山。宗派は法華宗本門流だそうです。

DSC02155.jpg

光長寺第20世高運院日融上人が開山となり
万治2年(1659年)創建したそうです。
鬼子母神を祀ってることで、こちらの名前のほうが
広く知られるようになったみたいです。
あたりまえだのクラッカーならぬおそれいりやの鬼子母神。

DSC02154.jpg

拡大できるハズなんで、興味のある方は。

DSC02159.jpg

季節もののニュース映像で流れる入谷の朝顔市は
このお寺の周辺で開催されるそうです。

DSC02157.jpg
DSC02158.jpg
59.jpg

住所は台東区下谷1-12-16。

DSC01892_20150828181329960.jpgDSC01890_2015082818132874a.jpg

48、49枚目ゲットだぜ!


ご訪問ありがとうございました。  





小野照崎神社 学問芸能の神様

家族で正月にTDLに。私は御朱印集めに。
二日目も奥さんとお嬢さんはシーかランドへ。
で、私は鶯谷駅で降りて御朱印集めに。

DSC02192.jpgDSC02105.jpg

やってきたのは小野照崎神社。東京下町八福神のひとつですが
八福までは回れないので回れそうなところだけ。

DSC02194.jpg

852年(仁寿2年)この地の住民が上野照崎の地に小野篁おの の たかむらを
奉斎したのが起源と伝わる。寛永年間(1624年-1643年)、寛永寺の建立のため
幕府より移転を命じられ、現社地に遷座した。江戸末期、回向院より菅原道真自刻と
伝わる像を迎えて相殿に祀り、「江戸二十五天神」の一つに数えられた

んだとか。

DSC02213.jpg

拡大できるハズなんで興味のある方は。

DSC02196.jpg

小野篁を主祭神とし、相殿に菅原道真を祀る。

DSC02197.jpg

境内社- 富士浅間神社、御嶽神社、三峰神社、稲荷神社、織姫神社

DSC02198.jpg

渥美氏がまだ無名だった頃「タバコを一生吸いませんので仕事をください」と
願掛けをしたら、その直後に映画『男はつらいよ』の主役に抜擢された。
以後渥美氏は死ぬまでタバコを吸わなかった。
何か大事なものを絶つ約束をして願掛けすると願いが叶うかもしれない。

って話があるんだそうです。

DSC02202.jpg

江戸時代、富士山信仰が盛んでしたが、一般庶民はそう気軽に富士山には
いけませんでした。そこで考えだされたのがこの「富士塚」だそうです。
富士山から運んできた溶岩で作られてるそうです。


毎年、富士山の開山に合わせて「お山開き」を行い、普段は門で閉鎖している
富士塚を1年に2日間だけ一般開放し、登ることができるようにする。
塚の高さは約5メートル。直径は約16メートル。数分で登頂できるんだとか。

DSC02200.jpg

拡大できるハズなんで興味のある方は。

DSC02211.jpg

住所は台東区下谷2-13-14。

DSC02016.jpg

50枚目ゲットだぜぇ!








何の巨匠や!

うちの奥さんとお嬢さんがイオンへ
で帰ってきたときの話。夏前だったでしょうか。

お嬢さんが 
匠がきてたで~ぇ。
へ~ぇ。そんな有名な人おるんや
そうや。たくみやでぇ~
大工さんが何しにきてたんや。工務店の宣伝か?
パパ何言うてるの?斎藤たくみやんか!
斎藤さんいうんか。で、どんなワザ見せてた?
お嬢さんは 状態。
ノコギリ持たせたら日本一とかそういうんちゃうんか!    
って会話がかみ合わず。

よくよく聞くと斎藤たくみとかっていう芸能人だそうです。
たくみといえば今はこの人だとか。
そういわれてもジジイの私はたくみといえば
大改造!!劇的ビフォーアフターとかの番組で有名な人かと
思うんですよね~。

1f622361

調べてみたら、みたことある人でした。
でも名前まではねぇ~。

たくみといえば何の巨匠や~って思っても仕方ないでしょ。

で、お嬢さんに
NHKの官兵衛で半兵衛役やってた人やろ。  
ってあとから自慢げにパパは知ってるで的な会話を
しようとしたら奧さんに
それは谷原章介や!  
ってツっこまれました。


無題dd

で奧さんに
味噌もくそもいっしょやな。  
って言われちゃいました。

歳取るとみんな同じに見えるんですよね~。


お嬢さんにはパパはそういう話はダメな年寄りやと
思われちゃいました。


ソウルな魂はあるのですが。 

IMG_2mm159_20150217173231cc8.jpg







こんなのたべました。

こんなの食べましたってことで。

DSC08596.jpgDSC08598.jpg
DSC08614.jpg

EMIAL タピオカ入りココナッツミルク
発売から20年のロングセラー商品だとか。
EMIAL(エミアル)の商品はけっこう
スーパーでいろいろ見かけます。

DSC08573.jpgDSC08575.jpg

グリコ とろ~りカフェゼリー
濃厚でとろ~りとしたクリームと、スッキリした甘さの
練乳クリームの2種類のクリームを使用した贅沢なカフェゼリー
です。

DSC08557.jpgDSC08559.jpg

丸福珈琲店 こだわり珈琲店の名物プリン
生クリームをたっぷり使用した口どけの良いとろけるプリンに
苦味のきいたオリジナルキャラメルソースを加えた
本格派のカスタードプリン
です。

DSC08522.jpgDSC08526.jpg
DSC08531.jpg

森永乳業 濃密ギリシャヨーグルト
ギリシャの伝統“水切り製法“でヨーグルトを3倍濃縮した
日本初のギリシャヨーグルト! すくったスプーンを逆さにしても
落ちないほどの濃密食感。滑らかな舌触りとクリーミーな食感が
特長の新食感ヨーグルト
です。


怒鬼川で堤防決壊 、最近、ちょっと異常気象じゃなのか
って思わされます。被害にあわれた方のことを思うと
やるせなくなります。これ以上被害が拡大しませんように。




ご訪問ありがとうございました。






おね~ちゃうで~!

2月もぼちぼち終わろうかという頃に
家の中で着れるしってことでバーゲンで一応HEADというブランドの
ダウンコートを奥さんが買いました。
6800円が2000円でした。撥水加工です。

DSC03088_201509082316448ce.jpg

レジの人がこれが2000円!って不審に思ったらしく
割引の値札間違えてるんじゃないかって調べられたらしいです。
で、間違ってなかったらしく、レジのおばちゃん一言、
これが2000円なの、安す~、私が買いたいわ
っていったとか。

奥さんは気分をかなり害されたみたいで
アンタにあげるわ!アンタ着れるやろ!あんたが着て! 
ってことで私に回ってきました。
ジッパーをしめなければ、着れます。クローゼットに
つってあります。暖かそうだし。家の中では色は関係ないしね。
冬は厚着して暖房費節約してます。

さすがに外にはね~。

DSC01412.jpg

このジャンパーにこの携帯じゃ~ね。
完全にそっち系の人に思われちゃうでしょ。


ご訪問ありがとうございました。







下谷七福神  元三島神社 もとみしまじんじゃ 寿老神 

正月に家族でTDLに。で私は御朱印あつめに。

谷中七福神の次は下谷七福神をめぐることに。
下谷したやって読むそうです。しもたにかと思ったんですが。

DSC02139.jpg

鶯谷駅のそばにあります。猥雑な環境っていうか雰囲気のところで
違う意味で興味深かったりしました。

DSC02143.jpg

御祭神は大山祇命 おおやまつみのみこと、伊佐那岐命 いざなぎのみこと。  

DSC02145.jpg

元寇の弘安の役の際に河野通有が伊予国大三島神社に
必勝祈願した後、当地に分霊を勧請して創建したと伝えらるとか。
宝永7年(1710)浅草小揚町へ遷座(寿三島神社)することになったものの
地元氏子の協議により当地にあった熊野社と合祀して元三島社と称したんだとか。

DSC021.jpg

拡大できるハズなんで興味のある方は。

DSC02146.jpg

こんなところに神社がってかんじで少し迷いました。

DSC02148.jpg

急な階段の上に本殿はあります。

DSC02153.jpg

c018.jpg

住所は台東区根岸1-7-11。

59.jpg

DSC01889_20150828163801694.jpg

46,47枚目ゲットだぜ!

ご訪問ありがとうございます。





階段落ち

もうほんと年です。
足腰がやっぱり衰えているんでしょうね。

t1_11.jpg

階段をこんなかんじで落ちちゃいました。
雨で靴が濡れていたせいだと思います。

とっさに手すりをつかんだのでなんとか3段くらいですみました。

もう少しで蒲田行進曲の階段落ちみたいになるところでしたよ。
いまの若い子に言っても通じね~し。
1982年の映画だもんね~。そら知らないよね~。

風間杜夫って知ってる?
なんとなく。
CMでハガマモリオって言うてた人やん。
ああ、なんとなくわかった。

松坂慶子は知ってるやろ!
なんとなく。
松坂慶子なんて昔は美人をたとえて
松坂慶子みたいなキレイな人なんてよく言ったもんだけどね。

平田満さんのことをピンとこないのは仕方ないけど
いまもテレビで見かけますよね。

上がってこい!ヤス!
銀ちゃん!
って知らね~か。

ホント年は取りたくないね~。

ご訪問ありがとうございました










東叡山 浄名院 じょうみょういん

正月に家族でTDLに。私は御朱印集めにの第何弾でしょうか。
寛永寺の本堂のすぐ近くに浄名院があります。

DSC02128.jpg

浄名院は、寛永寺36坊の一つとしてとして圭海大僧都が
開基となり寛文6年(1666)創建享保8年(1823)に寺号を
浄円院から浄名院へ改めたそうです。

DSC02129.jpg

表門は享保年間(1716-35)の建立。

DSC7.jpg

クリックすると拡大するハズなので 
興味のある方はどうぞ。

DSC02132.jpg

地蔵信仰の寺となったのは
第38世地蔵比丘妙運和尚の代からである。
妙運和尚は大阪に生まれ、25歳で日光山星宮の常観庵にこもったとき
地蔵信仰を得、一千体の石造地蔵菩薩像建立の発願を建てた。


DSC02133.jpg

明治9年浄名院に入り
明治12年、さきの一千体の願が満ちるとさらに八万四千体建立の
大誓願に進んだ。明治18年には地蔵山総本尊を建立。
各地から多数の信者が加わり、地蔵菩薩像の数は増え続けている。
境内にある青銅製の大きな地蔵菩薩坐像は、かつて江戸六地蔵第六番の
地蔵菩薩像があった深川永代寺が明治維新のとき廃寺になったためと
日露戦争の戦没者を弔うため、明治39年新たに建立されたものである。
なお、旧8月15日の「へちま供養」には、せき、ぜんそくに効験を
願う人々で賑わう。
ってことです。

DSC02136.jpg

天台宗のお寺です。

DSC02138.jpg

台東区上野桜木2-6-4にあります。

DSC01847.jpg

43、44、45枚目ゲットだぜぇ!


ご訪問ありがとうございました。






ソウル魂(笑)

ある日の休日。家族と車で買い物に。

湘南乃風の睡蓮花なんて聞きながら
曲にあわせて少し歌ってると
奧さんに
ジジイ、ぜんぜん歌えてないし
やめてくれる

っていわれちゃいました。

で、すかさず
この俺のソウルな魂がわからんか! 
っていうと
意味わからんわ!ソウルな魂って
たましいたましいってことやで!
 

ってツッコまれちゃいました。

そこでお嬢さんが
パパ、その使い方って頭が頭が痛いって言うてるのと
同じやで!

って言ったら奧さんがすかさず
アホか!それも言うなら頭痛が痛いっていうてるのと
いっしょやっていわんかい!

ホンマあんたら目くそ、鼻くそやな!
ですって。

俺のソウルな魂がわからんかな~ 

ご訪問ありがとうございました。



vvc.jpg


https://www.youtube.com/watch?v=PjGbnPYwt1g  湘南乃風の睡蓮花







吹田SAで売っていたお土産

名神吹田サービスエリアで売っていたお土産です。

DSC02523_20150901200454108.jpg

何回目でしょう。 去年の写真なんですけどね。

DSC02650.jpg

プレミアムエクセレントショコラ。
しっとり、でもさっくり!絶妙に焼き上げたベイクドクッキーの
チョコレートサンドです。
ってことです。

DSC02652.jpg

昔は大阪といえば「をぐら昆布」か岩おこしだったような気がします。

DSC02655.jpg
神戸ショコラーデンカスタニエ。
スイートとミルクの2種類のクーベルチュールチョコレートを
使用したガトーショコラ。高級感あるなめらかな口どけと
贅沢に混ぜ込んだ栗がアクセントとなってあとを引く美味しさです。

ってことです。

DSC02659.jpgDSC02660.jpg

神戸クリームチーズケーキ。
厳選素材で仕上げた、まろやかでコクのある本格的な
ニューヨークチーズケーキ。クリームチーズ本来の
クリーミーなテイストと深いコク、 濃厚な味を表現するために
豪州産と仏産の2種類のクリームチーズを使用。
さわやかなヨーグルトの酸味、湯煎焼きで丁寧に仕上げたまろやかな
食感をお楽しみください。

モンドセレクション金賞受賞だそうです。

DSC02663.jpg

神戸ヨーグルトラングドシャ。
ヨーグルト味のチョコレートの風味が絶妙だそうです。

DSC02666.jpg

呼人堂の餅あかつき。
しっとり柔らかな皮で自慢の餡を包んでます。
枚方に呼人堂(こじんどう)本店があります。

いつものように見てるだけ~で食べてません。

ご訪問ありがとうございました






TERN ターン Link P9 (2012モデル)を買っちゃいました

数ヶ月前に自転車を買っちゃいました。

tern-link-p9-2012.jpg

TERN ターン Link P9 (2012モデル)、当時は新車で8万くらいしました。
それが中古で25000円!中古でもちゃんと整備してくれるってことで
即決しちゃいました。

お金ないのにこういう買い物ついついしちゃいます。

私にはもったいないのでは、なんて少し後悔しましたが
自転車で神社めぐりすることでダイエットにもなるんじゃないかと思ってね。

運動不足の私が今は30キロくらいはなんとか距離こなせるようになりました。
まだ正月あたりのことを書いてたりするのですが
そのうち自転車で行ってきましたなんてことを書くと思います。

P19.jpg

この自転車、折りたためるんですよ。
なので車のトランクに楽に載せることができます。

ケチな私には思い切った買い物でしたが
自転車でぶらぶら走るのもけっこう楽しいもんです。

奥さんにアンタがそんなの買うんやったらってことで
自分も好きなもん買うからっていわれちゃいましたが。


ご訪問ありがとうございました。  








プロフィール

探偵モンク

Author:探偵モンク
個人的な日々の出来事を気ままに
記録してます。
写真は娘が幼稚園時代に工作した
パパです。

最新記事

最新コメント

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク