食費が13万

奥さんの友人の話。
その奥さんのダンナさんは月収が60万だとか。
ははは、笑うしかね~ぇ。
で、うちの奥さんは見栄はって
うちのダンナはそこまでもらってないってごまかしたそうです。

そ・こ・ま・で?はあぁ?
その言い方だと60万に近いせんもらってるって聞こえるんちゃうの?
60万って私の何ヶ月分みたいなことなのにね。

なんでも、景気がいまいちのご時世で60万から減ったんですて。
で、そのせいで食費が13万くらいになったそうです。

ははは!食費が13万ですか!

我が家は一月それくらいでやりくりしてますけど~。

ここからは小学生レベルの想像力しか働きません....。

13万の食費いうたら、毎日ステーキ食べられるんちゃうん。
13万の食費いうたら、松坂牛とか買うんかな。
13万の食費いうたら、デザートとか毎日食べてるんやろな。
13万の食費いうたら、メロン一玉とかでかうんやろな。
13万の食費いうたら、国産うなぎとか食べれるんやろな。

いや~むなしくなってきた。

13万なら閉店近くのスーパーに行くことも
ないんでしょうね。

DSC06218.jpg

私は車で買い物に行くんだけれど
節約という意味では、自転車で行くべきなんでしょうね。


あ~値段気にせず買い物がしたい。




こんなの食べました。

こんなの食べましたってことで。
かなり前ですが....。

DSC06192.jpgDSC06194.jpg

熊本すぃーとぽてと。
ほっくりなめらかな口あたり、香ばしく焼きあげたお芋を食べているような
風味豊かな美味しさ!くまもと菓房 熊本お土産、いただきもの。

DSC06187.jpgDSC06191.jpg

安曇野食品工房株式会社。
カフェでくつろぐような時間を過ごしていただきたいという
思いで作ったスイートカフェシリーズです。
女性に人気のあるアールグレイの香りを付けた
ぜいたく感のあるスイーツに仕立てました。
ってことです。

DSC05186.jpgDSC05196.jpg

ランチパックのタニタ食堂シリーズ。
ランチパックってケチな私にすればコスパがいまいちなんで
買わないのですが、たまたま。
会社でクッキーの私は家ではがっつり食べたいので
いまいちかな。

DSC05179.jpgDSC05183.jpg

ヤマザキのプレックロ。
プレッツェルのような塩味とクロワッサンの食感が合わさった
新タイプの菓子パンです。
それぞれの頭文字から、「プレックロ」とネーミングしました。
発酵バター入りのマーガリンを折り込んだ生地をじっくりと焼きこみ
歯切れの良い食感に仕上げました。バター風味豊かな味わいと
まろやかな塩味、さらに白ごまの香りを合わせてお楽しみいただけます。
ってことです。

以上、こんなの食べましたってことで。


DSC00940.jpg









上野輪王寺  りんのうじ 両大師

正月に家族でTDLへ。私は御朱印あつめに。
自分のための記録みたいなものなんで
適当にスルーしてくださいね。

外人さんに道を教えられなかった私が
やってくたのは輪王寺(りんのうじ)でした。

DSC02054.jpg

宗派は天台宗。山号は東叡山。本尊は阿弥陀如来。
一般には通称の「両大師」で知られるだとか。
この通称は天海(慈眼大師)と良源(慈恵大師、元三大師)を
祀ることに由来するそうです。

山門右手に「両大師」と書いてある絵馬の形をした立札が
たっています。金色に塗られているので、金札といわれていたとか。
江戸時代は、両大師像が10月を除いて月々順番に子院を廻っていたので
その所在を表わすために、こうした立札が門前に建られたんだそうです。

DSC02058.jpg

慈恵大師は康保3年(966)から19年間にわたり天台宗の座主の職にあった
良源大僧正で、天海僧正が深く信仰していた高僧である。
永観3年(985)正月3日に死去しているので元三大師ともいわれ
生前に疫災を除かれたというので、災厄除けの信仰があり
角つののついた大師像を摺写したお札を授けられている。
また4代将軍の出生にさいして、安産祈願所にもなったことから
子授け大師としても一般の信仰を集めるようになった。
とか。

DSC02060.jpg

もう一人の大師、慈眼大師は寛永寺の開祖天海僧正で
寛永寺発行の「寛永寺略記」により略述させていただくと
寛永寺の開山、東叡(上野)、日光両山の輪王寺の開基
日光、比叡両山の再興者だと述べている。
天海僧正は天文5年(1536)元旦に福島県会津高田に生まれ
寛永20年(1643)10月2日、108歳の高齢で寛永寺において死去
日光山に埋葬されている。翌年、日光、東叡両山に影堂(供養堂)を建てた。
これを開山堂といった。慈恵大師の慈恵堂がその後に開山堂に移され
両大師堂となった
そうです。

DSC02062.jpg

本堂は平成元年9月4日焼失していて、その後再建されたものです。

DSC02064_20150731000114535.jpg
DSC02065.jpg

幸田露伴の旧宅の門。

DSC02068.jpg

輪王殿。多目的ホールだそうです。

DSC02069.jpg

寛永寺旧本坊表門(国指定重要文化財)。
江戸時代、現在の上野公園には、寛永寺の堂塔伽藍が
整然と配置されていた。現在の噴水池周辺(竹の台)に
本尊薬師如来を奉安する根本中堂、その後方(現、東京国立博物館敷地内)に
本坊があり、「東叡山の山主である」輪王寺宮法親王が居住していた。
寛永寺本坊の規模は、三五〇〇坪(約一・一五ヘクタール)という
壮大なものであったが、慶應四年(一八六八)五月の上野戦争のため
ことごとく焼失し、表門のみ戦火を免れた。
これはその焼け残った表門である。
明治十一年、帝国博物館(現、東京国立博物館)が開館すると
正門として使われ、関東大震災後、現在の本館を改築するのにともない
現在地に移築されたそうです。

DSC02071.jpg

門扉には、上野戦争時の弾痕が残されていていました。

DSC01448_201507310000381ae.jpg

41枚目ゲットだぜ!


ご訪問ありがとうございました。





国立科学博物館

正月に家族でTDLへの続き。
私は谷中七福神めぐりも終わったので上野あたりの
寺社をってことでぶらぶらしてました。

DSC02050.jpg

国立科学博物館なんてあるんですね。

DSC02051.jpg

日本を代表する総合科学博物館だそうです。「日本館」と「地球館」の
2つの常設展示場があるんだとか。「日本館」では、有名な忠犬ハチ公や
南極観測樺太犬ジロのはく製を見ることができるんだって。
「地球館」では、世界で最も保存が良いと言われている
トリケラトプスの実物化石標本や、大型の哺乳類や鳥類のはく製が
数多く展示されているんだそうです。

DSC02053.jpg

一般は620円の入館料だとか。安い!
はいればよかった。

で、一人次の寺社をめざしてると外人さんのご夫婦が。
白人系の方で地図を片手に迷われてるご様子。
裏道のようなところで私しか歩いてない!
道聞かれちゃいました!
英語ダメダメな人なんですよ。私。

This is the pen
I am a boy 
どっからみてもジジイだし。
これぐらいしか知らね~。

英語しゃべれね~!どうも谷中に行きたいみたいなのですが
私、通ってきましたがこうやっていけば行けるなんていうのが
まったくわかりません。

こまってたら、さすが東京だぜぇ!
かしこそうな日本人の男性が英語で会話を。
キャー、カッコいい!

私もそちらのほうに行くので案内しますってかんじで
助かりました。お願いしますってね。

さすがこのあたりは品のよい方が大勢いるのねって
感心しました。日本人ってほんと親切ですよね~。

ご訪問ありがとうございました。





他人の中古のほうがええんかい!

奥さんの使ってるスマホが2年すぎるので
月々の料金が2800いくらから6500円に
あがってしまうので、さてどうしようってことに。

IMG_7574ghyy.jpg

いまはauのiPhone5を使ってます。
年寄りなんで通信はあまりつかってないのでガラケーで
いいじゃんってことで、私の使ってるガラケーに
機種変してくれって頼むと

DSC01412.jpg

そんなど・ピンク恥ずかしくてよう持たん!
だって。
持ってるオレはどうなるねん!

仕方ないので中古のガラケーが3000円で売っていたので
それに機種変やなっていうと
他人が使った電話なんて絶対いや!
だとさ!

泥棒に侵入されたから新しい携帯買う余裕なんて
ないからねってことで二者択一。
当然、オレの携帯だと思ったら
あんたの使ったのと他人が使ったのか~
悩むな~。どうしょう~。
ってぬかすのです。
そんなに悩むことか!

で、いまだ結論でてません。

ご訪問ありがとうございました。






2013年 夏 ハワイ旅行記 その59 8月4日

ハワイへ行ったのはもう2年前なんですが
ダラダラとその事を書いたりしてます。
御朱印ばかりもってことで。

IMG_7045.jpg

ルピシアってイオンモールとかあちこち店舗をみかけます。
旬の紅茶、緑茶、烏龍茶、オリジナルのブレンドティー
フレーバードティーなどを売ってたりします。
ハワイにもルピシアがありました。

IMG_7038.jpg
IMG_7042.jpg
IMG_7044.jpg
IMG_7043.jpg
IMG_7041.jpg

以上、ルピシアがありましたってことで。







東叡山 寛永寺 清水観音堂 とうえいざんかんえいじきよみず かんのんどう

谷中七福神めぐりの最後の一つ弁天堂から
見えるところに清水観音堂があったので。

重要文化財に指定されてます。

DSC02034.jpg

清水観音堂は、寛永8年(1631)に東叡山寛永寺の開山
慈眼大師天海大僧正により建立されました。比叡山延暦寺が
京都御所の鬼門を守護すると伝えられている事に倣い
天海大僧正は寛永2年(1625)に江戸城の鬼門を守護するため
寛永寺を創建しました。そして比叡山になぞらえて上野の山を東叡山と
称して数多くの堂舎を建立し、そのひとつとして清水観音堂は
京都清水寺に倣って建立されました。

DSC02040.jpg

清水観音堂は、江戸時代から庶民に親しまれる名所となりました。
特に境内に配された月の松は、江戸時代の浮世絵師歌川広重の
「名所江戸百景」において「上野清水堂不忍ノ池」そして
「上野山内月のまつ」として描かれています。

02.jpg01_20150803215608d30.jpg

月の松は、明治初期の台風により被害を受けて永らく失われていましたが
浮世絵にも描かれていた江戸の風景を復活させるため
平成24年(2012)12月に復元されたそうです。

DSC02036.jpgDSC02038.jpg

本尊は千手観音。

DSC02044.jpgDSC02046.jpg

内脇本尊には子育て観音が安置され、昔から子宝に恵まれない
人々の信仰を集めているそうです。

DSC02047.jpgDSC02049.jpg

昭和新選江戸三十三観音札所の第六番。

DSC00879.jpg

40枚目ゲットだぜぇ!

ご訪問ありがとうございました。






明日から

大阪は今日から学校なんてところもあるのでしょうか。
うちのお嬢さんは明日から学校です。
私の頃は9月からだったのですが。

高校野球、東海大相模が優勝しましたが
お嬢さん、みなさんのご想像通りこう読んでくれました。
とうかいおおずもう
そんな間違いするなんて話をネットで読んだので
多分、お嬢さんもと思って、なんて読むって聞いたら
想像通りでした。
でも、ちょっと安心しました。
ひがし?読まれへん!
って言ったらどうしようと内心ヒヤヒヤでしたから。
ちなみに
相模 と相撲 たしかに似てますね。

毎年、言ってるセリフ。
宿題おわったんか!
呪文か~ってね。何回唱えなアカンねん!

su0.jpg

まだしばらくは暑さも続くようですが、皆様
お体大切にお過ごし下さいますようお祈りしております。








妊婦にはみえませんから

ちょっと前に、貧乏御朱印ロードってことで
中山寺にいってきました。その話はそのうち書きます。

DSC05172.jpg

御朱印とは別の話を。

中山寺って西国33箇所の札所のひとつなんですが
このあたりでは安産祈願で有名なんです。

私たちも娘が生まれる前に行ったことあります。

今から中山寺行くぞ! 
って言ったら奧さんは
妊婦と間違われたらどうしよう(笑)
っていうのですかざず
絶対ないから~ 
単に腹のでたババアとしかみえませんから~ 
なんて会話しながら中山寺へ。

で、御朱印を書いていただいてると
見た目はもう完全に50才は過ぎてるオバ様が
腹帯ありますか?
って受付の方に聞いてました。

でオバ様は私のほうを見ながら
娘のために買いにきたんやけどね
ってつぶやいたので私は心の中で
どっから見ても妊婦にはみえませんから~
ってツッコんでました。
別にいちいちオレに断わらんでいいから~ってね。

で、奧さんがあとでで一言。
あんたの目がいやらしそうやったんちゃう
だとさ!

どういう意味じゃ~!


DSC04973.jpg






谷中七福神  まとめ

谷中七福神のまとめってことで。

東京都台東区・荒川区・北区の7寺院に祀られている七福神の巡礼札所です。
期間:1月1日 - 1月10日です。
効率よく歩けば6キロぐらいです。
およそ250年前に始まったと言われる江戸最古の七福神だとか。

mmmmmmm9.jpg
11ammmmmmm.jpg

各御朱印。

DSC00361.jpgDSC00449.jpg

東覚寺 - 福禄寿 - 北区田端2-7-3
青雲寺 - 恵比須 - 荒川区西日暮里3-6-4

DSC00395.jpgDSC00571.jpg

修性院 - 布袋 - 荒川区西日暮里3-7-12
天王寺 - 毘沙門天- 台東区谷中7-14-8

DSC00583_20150630162626de8.jpgDSC00585.jpg

長安寺 - 寿老人 - 台東区谷中5-2-22
護国院 - 大黒天 - 台東区上野公園10-18

DSC00786_2015070922414592e.jpg

寛永寺(不忍池弁天堂) - 弁才天 - 台東区上野公園2-1


DSC01716.jpgDSC01806.jpg

東覚寺 - 福禄寿
青雲寺 - 恵比須

DSC01790.jpgDSC01836.jpg

修性院 - 布袋
天王寺 - 毘沙門天

DSC01848.jpg01_20150630173914dfc.jpg

長安寺 - 寿老人
護国院 - 大黒天

Eb.jpg

寛永寺(不忍池弁天堂) - 弁才天

期間中は人がたくさんお参りしてるので
迷わずたどり着けると思います。
興味のあるかたはぜひチャレンジしてみてください。

ご訪問ありがとうございました。







吹田SAでうっていたお土産

名神高速吹田(すいた)サービスエリアで売っていたお土産です。

DSC02523.jpg

第何弾かわすれましたが。

DSC02646.jpg

大阪のおばちゃんがあめが好きなのかおばちゃんが
あめが好きなのかよくわかりませんが
ほんとあめを持ってます。

DSC02620.jpgDSC02623.jpg

ビリケンさん。通天閣の公式キャラクター。
戦前は幸福の神様として流行してたそうです。
生まれてずーっと大阪に住んでますが
ぜんぜん聞いたことなかったです。

DSC02643.jpg

大阪でなんでエビなのかいまいちわかりませんが。

DSC02638.jpg

ばかうけ、お好み焼き味です。

DSC02644.jpg

大阪の南河内地域で食べられてきたうどん。
だしの中に、細切れにした脂の乗った
牛の小腸(ホルモン)を油で揚げた「油かす」が入ってます。

以上、こんなの売ってましたってことで。


ご訪問ありがとうございました。




部活修了

お嬢さんの友人の話。

なんでもA子ちゃんとB子ちゃんで
クラブの副キャプテンを争ったとか。

A子ちゃんはやりたくて立候補。
B子ちゃんはやってみたらってすすめられてなんとなく
ってかんじで立候補。

で、選ればれたのがB子ちゃん。

中3の夏前にそのB子ちゃんがちょっとワル仲間のグループに
はいっちゃって、部活もこなくなり
最終的には部活もやめちゃいました。

うちの子とA子ちゃんはなんとか辞めないように
説得とかしたみたいですが、
色気づいてしまったんでしょうね。

話し合いの中でポロっと
B子ちゃんは言ったみたいです。
副キャプテン、別にやりたくてなったわけじゃないし
なんてね。

A子ちゃんにしたら腹がたつわけですよ。
やりたくて立候補した私をさしおいて
なった副キャプテンを別にみたいなかんじで
投げ出して、おまけに不良とつきあうし。

で、A子ちゃんはB子ちゃんと朝いっしょに登校
しなくなりました。いわゆる
絶交!!
っていうやつです。

で、うちのお嬢さんはB子ちゃんとまだ
登校しているのですが
B子ちゃんが言ったらしいです。
なんでA子、怒ってるの?
さすがにおバカなお嬢さんも
こころの中でツッコんだらしいです。
天然か!
ってね。

いますよね。そういう子って。
悪い子じゃないのに。空気読めないっていうか。
思ったように行動するって子がね。


そんなこんなのお嬢さんも3年生のこの夏で
クラブは引退っていうんでしょうか、活動修了となりました。

まあ、しかし真っ黒けですわ~。日焼けでね。

クラブは陸上部です。100mいつもビリ状態でしたが。

ご訪問ありがとうございました。 



DSC01153.jpg




谷中七福神 寛永寺不忍池弁天堂 - 弁才天

七福神めぐりの最後のひとつ。
寛永寺の弁天堂へどうにかこうにかやってきました。

DSC02023_2015070922323335a.jpg

七福神めぐりとは関係なく人気があるのか
参拝の人がマジっすかってくらいの列。

DSC02030.jpg

仕方がないので参拝の列にには並ばず写真だけ横から撮影。
御朱印のところにはあまり並んでなかったので七福神とは
関係なくお参りの人がこれだけ並んでいたみたいです。
一応、遠くから拝んでおきました。

11_20150709223232dcb.jpg

弁天堂は寛永寺の堂宇の一つである。
いつ建立されたか、はっきりしないが、寛永寺が創建されて
間もない頃だといわれる。天海僧正が寛永寺を創建したときに
水谷伊勢守勝隆とはかり、比叡山の近江の竹生島になぞらえて
不忍池の中に中島を築いて、弁財天をまつったのが
このお堂だと伝えられている
そうです。
昭和20年3月の空襲により焼失。昭和33年に再建されたんだとか。

Eb.jpg

39枚目ゲットだぜぇ!

DSC00786_2015070922414592e.jpg

11ammmmmmm.jpg


ご訪問ありがとうございました。





いろいろ

お盆休みというのが特になく、坦々と仕事してます。

377e.jpg

ケーブルテレビで北の国からってやってました。
なつかし~いと思いつつ、ついつい見ちゃいました。


DSC01412.jpg

泥棒に侵入されて携帯も盗られたって話は以前に書いたのですが
いま、お嬢さん用にって買った使ってなかった携帯をとりあえず
代わりに持ってるのですが
やっぱりちょっとはずかしい~
なんとかせねば。

うちの奥さんは近くにいるのにわざと
電話かけて、まわりの反応見て笑ってます。



DSC01684.jpg

たまたまアウトレット本ってコーナーがあったので
なにかないかと探していると、見つけました。
半額で500円しなかったので
即買っちゃいました。

以上、ご訪問ありがとうございました。






五條天神社と花園稲荷神社

上野公園で迷いました。
ほんとは谷中七福神の残りのひとつの
不忍池弁天堂にいきたいのですが。

DSC02004.jpgDSC02005_20150707223952d72.jpg

で、神社があったのでついでに。五條天神社。

DSC02006.jpgDSC02008.jpg

御祭神は大己貴命(大国主命) おおなむじのみこと(おおくにぬしのみこと)
少彦名命すくなひこなのみこと

DSC02009_20150707224013a6a.jpgDSC02012.jpg

社伝によれば、日本武尊が東征のおりに大己貴命と
少彦名命を上野忍が岡に祀ったものとされ
天神山(現摺鉢山)や瀬川屋敷(現アメヤ横丁入口)など
幾度か社地を転々とした後、昭和3年(1928年)9月に創祀の地に
最も近い現在地に遷座された。また相殿の菅原道真公は
江戸時代に入り寛永18年(1641年)に合祀されたそうです。

DSC01983.jpgDSC01988.jpg

同じ敷地というかそばに花園稲荷神社が。
御祭神は倉稲魂命 (うがのみたまのみこと)。
縁結びで人気があるみたいです。

DSC00737.jpg

38枚目ゲットだぜぇ!
花園稲荷神社ももらえることあとで知りました。








こんなことありました。いろいろってことで。

こんなことありましたってことで。

お嬢さんが奥さんに怒られていて
それが奥さんの勘違いだったときに
お嬢さんが
おかあさんの事
びんせんで殴らなアカンな!

便せん?
そうや!びんせん! 
???
せんすの大きいやつやんか。
それを言うならハリセンやろ!

4 (2)

          


回転寿司に家族で。奥さんのお母さんもいっしょに。
好きなのとってくださいね。

4 (1)

お母さんそれオーダー品ですから~

          



お嬢さんが自分でつくったお弁当です。

DSC01662_20150812230329258.jpg

以上、こんなことありましたってことで。

ご訪問ありがとうございました。







上野東照宮

正月に谷中七福神めぐりをしていたのだけれど
寛永寺の不忍池弁天堂へ行くつもりが迷ってしまいました。

DSC01890_201507071929030e8.jpgDSC01892.jpg

で、東照宮があったので見学することに。

DSC01894.jpgDSC01896.jpg

徳川家康(東照大権現)徳川吉宗・徳川慶喜を祀ってます。

DSC01898.jpgDSC01899.jpg

寛永4年(1627年)、藤堂高虎が上野の高虎の敷地内に創建したそうです。
社伝によれば、元和2年(1616年)、危篤の家康から自分の魂が末永く
鎮まる所を作ってほしいと高虎と天海に遺言されたとか。
高虎と天海ってうさんくさい人たちなんで
なにか違う目的があったのかもしれませんね。

DSC01900.jpgDSC01901.jpg

関東大震災でも焼失せず、第二次世界大戦にも不発弾を
被っただけで社殿の倒壊は免れたそうです。

DSC01905.jpg

左甚五郎(ひだりじんごろう)作の昇り龍・降り龍の彫刻があり
毎夜不忍池の水を飲みに行くという伝説があります。

DSC01913.jpg

樹齢600年以上の上野の祖木といわれている御神木です。
幹の太さは8m以上で上野公園一です。

DSC01920.jpg
DSC01922.jpg

菱格子の向こう側が透けて見えるのでこの呼び名があるんだとか。

DSC01937.jpg
DSC01936.jpg

正式名称は唐破風造り四脚門(からはふづくりよつあしもん)。

DSC01940.jpg
DSC01946.jpgDSC01930.jpg

なかは非公開なんだって。

DSC01973.jpg
DSC01975.jpg

鈴の後ろに見えるのは銅灯籠。
諸大名から奉納されたものだそうです。

DSC01971.jpg

いや~さすが徳川家です。
拝観料は500円とられますが一度くらいは
みておいてもいいかも。

DSC00732_20150707201708f5d.jpg

37枚目ゲットだぜぇ!


巫女さんが可愛かったので、歩き疲れていたのですが
ちょっぴり元気になりました。







嫁さん大好きか~

奧さんの友人の話。
ダンナさんが単身赴任してるそうです。
で、ダンナさんが休みに日に電話をかけてくるそうです。
今何してるの~
今日は休みやねんけど何したらええと思う?
なあ~晩ご飯何食べたらええと思う?

等々、もう面倒やろ~って言ってたそうですが
それってのろけてますよね。

で、私がそんな電話を奧さんにすれば
今何してる~ 
何もしてない! 
今日は休みやねんけど何したらええと思う?
走れ! 
なあ~  晩ご飯何食べたらええと思う?
菓子パンでも喰うとけ! 
なんて言うだろうなと思いつつ
奧さんに

オレがそんな電話したらどう言う?
って聞いたら
電話切る!
あはは、聞いた私がバカでした。


lll.png

ご訪問ありがとうございました。 







なにわ淀川花火大会

きょうはなにわ淀川花火大会があったみたいです。
仕事だったりして見に行ってませんが。

im.jpg

こんなかんじだそうです。みたことないけど。

大きな花火大会で関西を代表する花火大会の一つです。
毎年50万人以上の人出だとか。
去年は台風で中止になったのですが、今年はその分盛大にって
かんじなんでしょうか。

わが家から数十キロ離れてるので花火は見えないのですが
遠くでカミナリが鳴ってるかんじで音が聞こえてきます。

仕事等の諸事情で、毎日更新しづらくなってます。
また皆様のところへも訪問できなかったりしております。
ご容赦のほど。









またやっちまったぜぇ!

正月に家族とTDLへ。私はTDLに入らずに御朱印あつめに。
で、谷中七福神めぐりをしていたら森鴎外の旧居あとに。

DSC01886.jpg

住居あとにはホテル鴎外荘が建っており
森鴎外の自筆原稿、写真など貴重な資料も
保管・展示されている。この他、ホテル敷地内には内庭には
旧居の―部と樹齢300年と推定される木が残り
「舞姫」の題字、署名、本文とも
すべて鴎外直筆の毛筆原稿からとられた「舞姫の碑」の文学碑も
建っている
そうです。

DSC01889.jpg

で、七福神めぐりツアーの団体がみえたので
うしろからついていきました。
老人会やら旅行会社やらおなじようなツアーを
たくさんみかけたので、安心してついていったら
やっちまいました。

イッツ・ア・食事タイム!
みなさん休憩所のような所に入って行かれました。

私も連れてってなんて思いましたが
そんなことよりさてどうしよう状態の私。
スマホ持ってないので、地図ないし~みたいな。

で不忍池をめざしつつ、上野公園を
うろうろすることになりました。

ご訪問ありがとうございました。








あと先になってしまいましたが

後先になってしまいましたが予約投稿がうまくいってなかったので。
昨日の話の前にこの話をを書いていたのですが。


去年の12月
の頃、奥さんが子宮けいがんのうたがいがあるってことで
組織検査のため入院ってことに。

担当の先生の話ではおそらく大丈夫とは思うが
念のためにってことで。結果は大丈夫だったんですがね。

本人も自覚症状もなく、多分大丈夫だとは
思っていたみたいです。

で、検査入院を年末にって先生に言われたんですが
奥さんは正月はディズニーランドに行くから
検査は行ってからってにしたいって言ったそうです。

先生も笑ってわかりましたって言ったそうです。
緊急性があれば許してくれなかったでしょうね。

で、奥さんが入院することになったって話を
したときに、私とお嬢さんの第一声が母さん入院したら
ごはんどうするの?
っていう自分たちのめしの心配だったもんだから
奥さんは
あんたらは!人の心配よりメシの心配か!
って激怒。

11.jpg

お嬢さんとキレイにハモニーしたもんだから
怒りは倍増!
あんたら親子はいい遺伝子もってるわ!
ってね。

奥さんも内心は不安だったんでしょうね。
で、私はTDLにはいかず奥さんががんじゃないようにと
2日間で回れるだけ寺社を回りました。

ほんと何事もなくてよかったです。

この話があって昨日の話でした。









ごはんはこんなので。

奥さんが1月に検査入院したんですが
昨日、めしはどうするのって話を書きましたが
料理できる人じゃないので、こんなかんじでしのぎました。

DSC02778.jpgDSC02749.jpg
DSC02711.jpgDSC02709.jpg
DSC02707.jpgDSC02705.jpg
DSC02684.jpg

こういうときにカッコよく料理が出来たら
パパすごい!ってことになるんでしょうがそういうことは
ダメダメ星人なんで、スーパーに通いました。
安くなってるのしか買いませんでしたが

洗濯はしましたよ。洗濯機がやってくれますから。二日に1回ぐらいね。
中3の娘もそれなりにがっんばってくれて
こういうときにたよりになるのは女の子やな~なんて思いました。

朝はパン焼くのめんどうなんで菓子パンでしのぎました。

で、奥さんが何事もなく入院先から帰ってきて
お嬢さんと私が
やっぱり母さんがおらんと困るわ
ってねぎらいの意味もこめて言ったのですが
奥さんは
飯炊きババアがおらんで困ったか!
ってね。そういう意味では言ってないんですけど...みたいなね。

奥さんにもしものことがあったら
オレは生きてる意味ないから
って言ったところで後の祭りでした。

ご訪問ありがとうございました。





伊丹空港で売っていたお土産

こんなお土産売ってましたってことで。
伊丹空港遍です。

DSC09981_201507092334348da.jpg

公害空港とかって言われて、関空作ったのに
いまだ存続してる空港です。
私はアクセスがいいので存続してほしいですが。
なくならないだろうけど。

DSC09999.jpg

神戸牛肉まん。
県内産の食材を使い兵庫県認証食品に認定されました。
ふんわりと甘めの皮に、甘辛く味付けされた
神戸牛と玉ねぎが絶妙にマッチしています。
100%神戸牛で作られた中具を、豚まんとはひと味違う旨さで仕上げた
皇蘭の人気№1商品です。


海老しゅうまい。
ひとつひとつ手づくりされ
大きめの具材の食感がたっぷり味わえます。
食べ応えのある、ほかとは全く違くえび焼売(しゅうまい)です。


包子。
パオコと呼んで下さい。
パッケージも斬新にキャラクターも投入した。
王道真っ向勝負の自信作です。皇蘭得意の皮の甘み
もっちりした食感、具材に味付け椎茸も使った具材と
タレの旨味は最高、多くの方からご好評いただいております。


DSC00005.jpg

京都限定。スティックエリーゼ。

DSC00003.jpg

面白い恋人。白い恋人にはかないませんが。

DSC00004.jpg

串カツソース味のポテチです。

DSC00002.jpg

カステララスク。
カステラの旨味がたっぷりつまった部分を
じっくり天火で焼き上げました。あっさりとした甘味
ほろっとした口あたり、新しい食感のお菓子
だとか。
長崎堂って大阪が創業で全国のイオンのなかに
けっこうお店があるみたいです。

以上、いつものように買ってないけど
こんなのありましたってことで。


ご訪問ありがとうございました。









ちょっと安心しました。

泥棒に侵入されてから、カギは厳重にしてるのですが
でも、けっこう不安だったりします。

DSC01557.jpg

先日、ポストにパトロールカードが入ってました。
巡回しましたよっていうお知らせみたいなもんですが
これだけでも不安の度合いが軽減されました。

また、電話で捜査状況の連絡があり
犯人逮捕できそうですなんて話を聞くと
かなり不安が消えていったりします。

いままでスピード違反の取り締まりとか
いい印象のなかったおまわりさんに
自分勝手ですが、感謝するようになりました。


p.gif

地道に捜査していただいてる捜査員の皆様に
感謝しております。

ご訪問ありがとうございました。





渋滞に

土曜日に渋滞に巻き込まれちゃいました。
京都縦貫道の京丹波ちわ~丹波ICが最近開通したらしいので
家族で昼からドライブがてら行って見ることに。

DSC01525.jpg

で、渋滞のほとんど先頭っていうのを経験。前は3台だけ。
トラックがスピードをおとしてトンネルの前で停止。
なにかあったんだろうなっていうのはわかるのですが
掲示板があるわけじゃないので原因が伝わらないんですよね。

DSC0cccc1523.jpg

たちまち後ろは大渋滞。
そのうち車からおりて先頭の交通整理をしている人に
理由を聞きに行く人がでてきたので
窓を開けてその人たちの会話を聞いてると事故で
ストップさせてるみたいな話なので、待つしかないねって
かんじで、待っているとようやく動きだしました。

DSC01528.jpg

トンネル内で事故したみたいです。片側一車線なんで交互通行でひとまずは
動き出しました。反対車線も大渋滞。1時間くらい待ちました。
バイクの人はバイクを置いてガードレールまたいで木陰に避難してました。
エアコンが効いてたからなんとか耐えれましたが、この暑さでは
ライダーも大変でしょうね。

DSC01554.jpg

とくにあてがあったわけじゃないので、京丹後市をドライブ。
京丹後市って聞きなれないと思ったら2004年に
6町が合併してできたそうです。

道の駅によってそれから峰山ショッピングセンターマイン
っていうのが見えたのでそこによって帰って来ました。

地方のショッピングセンターは人混みがないので
けっこう好きです。駐車場代も無料だしね。

しかし暑いですね。
皆様体調にはくれぐれもご注意くださいね。

ご訪問ありがとうございました。








谷中七福神 護国院(ごこくいん) 大黒天

正月に家族とTDLに。
私は入園せずに御朱印あつめへ。

01_20150630173914dfc.jpg

朝からけっこう歩きつかれました。
運動不足の私はこんなに歩いたことなかったかも。

DSC01860.jpg

長安寺からたどりついたのは護国院です。

DSC01882.jpg

東京都台東区上野公園にある天台宗の寺院です。

DSC01880.jpg

東叡山寛永寺最初の子院である。「東叡山寛永寺護国院」と号し
「東叡山釈迦堂」の別名があるそうです。

DSC01868.jpg

谷中七福神の1つである大黒天を安置してます。

DSC01862.jpg

護国院楽堂。

DSC01859.jpg
DSC00585.jpg

36枚目ゲットだぜぇ!

11ammmmmmm.jpg


ご訪問ありがとうございました。








プロフィール

探偵モンク

Author:探偵モンク
個人的な日々の出来事を気ままに
記録してます。
写真は娘が幼稚園時代に工作した
パパです。

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク